パワプロアプリの「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)コラボ」の現時点で判明している情報、それに対しての考察などをまとめてみました。コラボ前の参考資料としてどうぞ。
呪術廻戦コラボ関連記事はこちら!
コラボキャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
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虎杖 | 伏黒 | 釘崎 | 東堂 | 五条 | |||||||||||||||||||||||||
コラボまとめ・事前予想・考察記事 | |||||||||||||||||||||||||||||
コラボまとめ | コラボ前考察・原作紹介 | 五条事前考察・性能予想 | |||||||||||||||||||||||||||
ガチャ引くべきか?・依存検証記事 | |||||||||||||||||||||||||||||
ガチャ引くべきか?(第1弾) | ガチャ引くべきか?(第2弾) | 虚式「茈」の依存・成功率検証 | |||||||||||||||||||||||||||
テンプレデッキ | |||||||||||||||||||||||||||||
呪術キャラ×4入りしらす野手デッキ | 五条入り桃鉄投手汎用デッキ | 五条入り桃鉄投手中継ぎデッキ | |||||||||||||||||||||||||||
虎杖入り桃鉄投手抑えデッキ | - | - | |||||||||||||||||||||||||||
テンプレ以外の代用デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||
五条入りしらす野手デッキ | 呪術キャラ×5入りしらす野手デッキ | - | |||||||||||||||||||||||||||
コラボイベント記事 | |||||||||||||||||||||||||||||
呪術パワクエまとめ | PBC呪術交流戦まとめ New! | 激突!呪術高専まとめ | |||||||||||||||||||||||||||
虎杖くんの闇鍋まとめ | - | - |
現時点で判明しているコラボ内容について
6/15から呪術廻戦コラボがスタート!
あの大人気作品「呪術廻戦」とのコラボが決定!
コラボの開催は6/15(水)のロングメンテ明け後から。
現時点で判明しているコラボ内容
虎杖・伏黒・釘崎の3人がイベキャラ化
※情報・画像引用元 : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000537.000050711.html
原作メインキャラである、「虎杖悠仁(いたどりゆうじ)」「伏黒恵(ふしぐろめぐみ)」「釘崎野薔薇(くぎさきのばら)」ら3人のイベキャラ化は濃厚。
画像から伏黒・釘崎は野手キャラであることが分かるが、虎杖に関しては投手野手どちらかまだ判断が付かない。
TVアニメでの「野球回」で虎杖はキャッチャーをやっていたが、「画像ではキャッチャー防具・キャッチャーミットを付けていないこと」「原作序盤で砲丸を野球投げでものすごい距離ぶん投げていたこと」「3キャラとも野手キャラというのは少しバランスが悪いこと」を考えると、投手キャラである可能性も大いにある。
カウントダウンログインスタンプ
開催期間 | 6/8(水)3:00 ~ 6/16(木)2:59 |
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期間中ログインでパワストーン×1が毎日もらえる。
ログイン時に、呪術廻戦のキャラクター達がボイス付きで登場するとのこと。
※情報引用元 : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000537.000050711.html
パワクエ呪術廻戦編
開催期間 | 6/15(水)メンテ後 ~ 7/19(火)8:59 |
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「パワクエ」モードに期間限定で「呪術廻戦編」が登場。
コンテンツ的にパワクエとの相性はかなり良さそうなので、面白そう。
※情報引用元 : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000537.000050711.html
激突!呪術高専
開催期間 | 6/20(月)14:00 ~ ? |
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期間中、サクセス・スタジアムで「呪術高専」が敵チームとして登場。
バッジミキサーの目玉キャラは釘崎のような気もするが、果たしてどうなるか?(虎杖・伏黒はガチャ?)
※情報引用元 : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000537.000050711.html
虎杖くんの闇鍋
開催期間 | 6/27(月)14:00 ~ ? |
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かんたん操作で豪華アイテムを複数入手できる良イベ。
今、しらす強化野手育成が盛り上がっている影響で、カロリーバーやまねき猫が枯渇しているユーザーがかなり多いので、このタイミングでの開催はありがたい。
※情報引用元 : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000537.000050711.html
PBC呪術交流戦
開催期間 | 7月上旬 〜 ? |
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ユーザー間で試合を行い、ランキングを競うイベント。
イベントで使うチームは、「パワクエ呪術廻戦でのベストチーム」になるとのこと。
※情報引用元 : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000537.000050711.html
追加で2〜3人イベキャラ化する可能性が高い
現在イベキャラ化が確定しているのは虎杖・伏黒・釘崎の3人のみだが、この3人以外の原作メインキャラもコラボガチャ第2弾など、2〜3週間おいてからなにかしらの形でイベキャラ化する可能性が高い。
根拠としては、直近で開催した大型コラボ「鬼滅の刃コラボ」「遊戯王コラボ」両方でそうなっているため(詳細は画像参照)。
ガチャ第2弾で出るのは...?
ガチャ第2弾で出そうなキャラとしては、序盤から出てきて人気もある「五条悟」「狗巻棘」「禪院真希」「パンダ」「東堂葵」などが挙げられる。
虎杖らの1個上で超強キャラの「乙骨憂太」、呪いの王「両面宿儺」、因縁の敵「夏油傑」なども人気キャラではあるが、乙骨に関してはTVアニメではまだほとんど出てきていないこと、両面宿儺・夏油に関しては敵サイドのキャラ(厳密に言うと両面宿儺は立場がまだ謎)であることを考えると、イベキャラ化する可能性は低そう。
「呪術廻戦」原作紹介
呪術廻戦とは?原作ストーリー
辛酸・後悔・恥辱 人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む 呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く そして、呪いは呪いでしか祓えない 驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう 呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、最強の呪術師である五条悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することになり…… 呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす― |
※文章引用元 : https://jujutsukaisen.jp/story/
TVアニメで登場する主なキャラの紹介
味方サイド
キャラ | 解説 |
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虎杖悠仁 (いたどりゆうじ) | 本作の主人公、東京呪術高専1年。 呪いの王・両面宿儺の猛毒に耐えられる、千年生まれなかった逸材。 それを使命と受け入れ、間違った死を阻止するべく、自ら呪いを廻る戦いに身を投じていく。 |
伏黒恵 (ふしぐろめぐみ) | 東京呪術高専1年。 二級呪術師として入学した天才で、一年生ながら唯一単独任務が許されている。 過去のある経験から、自分自身が大切に想う者を守るという信念を持つ。 |
釘崎野薔薇 (くぎさきのばら) | 東京呪術高専1年。 地方から状況してきた勝気な呪術師。 閉鎖的で排他的な地元を毛嫌いしており、田舎から都会へ出るために、危険を承知の上で呪術高専へ編入する。 |
五条悟 (ごじょうさとる) | 東京呪術高専の教師、軽薄でマイペース。 常日頃から周囲を振り回すが、自他共に認める最強呪術師。 仲間となる次世代を育成し、呪術界の未来を見据える。 |
東堂葵 (とうどうあおい) | 京都呪術高専3年。 京都校の要ともいうべき存在であるが、戦う前に相手の女の趣味を訊くという、変わったこだわりを持つ漢。 |
※文章引用元 : https://jujutsukaisen.jp/character/
呪霊サイド(ただし両面宿儺に関しては立ち位置不明)
キャラ | 解説 |
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両面宿儺 (りょうめんすくな) | 1000年以上前に生存し、死後もなお現世を脅かす呪いの王。 呪術全盛の時代、術士が総力を挙げて彼に挑み破れた。 死後その死体は屍蝋の呪物となって様々な呪いを引きつけ悪化させる。 指を取り込んだ虎杖の体に受肉し、人類鏖殺を高らかに謳う。 |
夏油傑 (げとうすぐる) | 「呪術師の楽園実現」を標榜し、かつて100人以上の一般人を呪殺した最悪の呪詛師。 雌伏の時を経て、呪霊と結託し、密かに活動を再開している。 |
真人 (まひと) | 人間を起源とする呪い。 人の魂に触れてその姿かたちをも変貌させてしまう。 生まれたばかりであるためか、自分の能力に興味津々で、人体を使った実験を無邪気に繰り返している。 |
※文章引用元 : https://jujutsukaisen.jp/character/
呪術廻戦コラボキャラはどんな性能で来そうか?
野手キャラはしらす、投手キャラは桃鉄で活躍できる性能になりそう
近年の新キャラはそのときの環境ですぐ活躍できる性能になっていることが多い。
そのため、呪術廻戦コラボキャラも同様に、今の環境高校であるしらす強化(野手最強)、桃鉄高校(投手最強)に適正を持った性能を引っ提げての実装となりそう。
しらす強化野手の適正要素
- 金特複数所持
- コツイベ率UP所持(20%以上目処)
- コツイベボナの値が高い(80%以上目処)
- 得意練習が打撃,メンタル
- 試合経験点ボナ所持
- 電光石火・広角砲入手可能
- 2種上限所持(特に守備だとありがたい)
桃鉄投手の適正要素
- 高査定を出せる(上限・金特査定高)
- 得意練習が球速&変化
- ゆかりの地が物件マス
- ゆかりの地がマップ中心付近のカードマス
- 精密機械・鉄腕・強心臓入手可能キャラ
うち1〜2体は次環境を意識した性能になりそう
上述の通り、呪術廻戦コラボキャラは基本的に現環境で適正のあるキャラ性能となりそうだが、うち1〜2体は次環境を意識した性能になっていそう。
具体的にいうと、「現環境では使いにくいが夏の新高校では刺さる」キャラが1〜2人来そう。
直近でいうと、遊戯王コラボの孔雀舞がこれに当たる(エジプト環境△→しらす強化環境◎)。
全環境で使えるようなぶっ壊れ性能にはならなさそう
コラボキャラが全環境で使えるようなぶっ壊れ性能(一昔前でいうと冴木のような)になったという前例はほぼ無いため、今回の呪術廻戦コラボキャラも同様となりそう。
呪術廻戦コラボでの環境変化考察
しらす野手は選手ランクアベレージが1回りぐらい上がりそう
コラボでしらす強化に適正のある野手キャラが複数来そうなので、野手育成環境は大きくインフレするのではないか。
「金特3個以上所持」「コツイベボナ50%以上」「コツイベボナ120%以上」「得意練習打撃&〇〇」、これらを併せ持ったキャラの実装に期待したい。
桃鉄投手はそんなに影響がなさそう?
桃鉄投手は得意練習の数・上限の組み合わせなどある程度デッキとしてのバランスが整っていれば、あとは目的地運がとにかく重要となる高校なので、桃鉄投手育成に関してはそこまでインフレしなさそう。
ただし、適正キャラのラインナップ的にデッキ編成が難しい高校ではあるため、新たな選択肢となるキャラはやはり欲しい(精密機械入手可など)。
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