パワプロアプリの支良州水産高校強化(しらす強化)における野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
支良州強化関連記事はこちら!
シナリオ・システム関連 | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻略まとめ | 固有イベント | 立ち回り | |||||||||||||||||||||
船長力管理・算出ツール | Q&Aまとめ | コツイベ発生率の検証 | |||||||||||||||||||||
無限指導解説 | 金特持ち一覧 | 二刀流一覧 | |||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ・その他データ関連 | |||||||||||||||||||||||
野手デッキテンプレ|6/24東堂入り追加 | 適正キャラ一覧 | 高適正キャラの能力推移一覧 | |||||||||||||||||||||
野手デッキの組み方 | 初心者向け野手デッキ | 投手デッキ|弱い理由 | |||||||||||||||||||||
テンプレ以外の代用デッキ | |||||||||||||||||||||||
五条入り野手デッキ New! | 呪術キャラ×5入り野手デッキ New! | - | |||||||||||||||||||||
その他関連ガチャ・イベント | |||||||||||||||||||||||
デビューガチャ引くべき? | 最強決定戦まとめ | サポートキャラまとめ | |||||||||||||||||||||
新キャラ詳細 | |||||||||||||||||||||||
[カ]赤原 | 真開 |
しらす強化野手デッキテンプレ一覧
東堂入り捕手デッキ(球界の頭脳) New!
デッキ詳細はこちらイチロー抜き・釘崎&伏黒デッキ
デッキ詳細はこちら虎杖&伏黒デッキ
デッキ詳細はこちら霧崎&リス太刀川デッキ
デッキ詳細はこちら初心者の方はこちらがオススメ!
東堂入り捕手デッキ(球界の頭脳)
デッキ編成
主な代用キャラ
伏黒・リス太刀川・イチローの代用①(高適正打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[追]霧崎 前 パワー&肩力上限 | 孔雀 後 走力&肩力上限 | 石触 前 走力&捕球上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[恋]天音 後 ミート&パワー上限 ※電光石火入手可 | [黒]ジャベ 前 ミート&走力上限 | 伊之助 後 パワー上限 ※至高三塁手入手可 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
ピンク 後 肩力&捕球上限 ※至高遊撃手入手可 | 王子冴木 後 捕球上限 | [は]浪風 後 上限なし |
第10候補 | 第11候補 | - |
[秘]神良 後 ミート&肩力上限 | キリル 後 パワー上限 ※無限指導可 | [ワ]守 後 上限なし ※無限指導可 |
伏黒・リス太刀川・イチローの代用②(球界の頭脳取得可能キャラ)
東堂の代用(筋力キャラ・その他)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
釘崎 前 パワー&走力上限 | 至皇理 後 パワー&守備上限 ※持ち込み枠万能パワドリ追加 | 虎杖 前 パワー上限 ※無限指導可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[不]御幸 後 守備上限 ※広角砲入手可 | [フ]往田 後 ミート上限 | [ド]美園 後 守備&捕球上限 |
倉家の代用(サポート,上限持ち彼女相棒)
不足している上限UP持ちの彼女・相棒キャラであれば誰でもOK。
ただし、より高Lvのキャラを優先すること。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
各キャラの所持金特一覧
キャラ | 所持金特 |
---|---|
[カ]赤原 | 広角砲/一球入魂 |
真開 | 魔術師/走力バースト |
[リ]太刀川 | 火事場の馬鹿力/ヒートアップ/孤軍奮闘 |
伏黒 | メッタ打ち/トリックスター/孤軍奮闘 |
イチロー | 安打製造機/内野安打王/渾身の決勝打 |
東堂 | 球界の頭脳/鉄の壁/重戦車 |
デッキの特徴
強い点
- イチロー以外の5人のコツイベ発生率がかなり高いため、青コツを多く踏める
- 真開・リス太刀川・東堂はコツイベボナ120%のため、この3人の青コツで大量経験点を稼げる
- 全員が最初から金特を所持している
- 選手間の能力差が比較的小さいため、序盤から船長ループを狙っていきやすい
- メンタル3枚編成のため、体力管理がかなり楽になる
- 打撃4枚・メンタル3枚編成のため、強力な複数タッグが発生しやすい
- 全員が初期金特3個(扱い)のため、指導タッグ・金コツで大量経験点を稼げる
- しらす固有キャラが2人いるため、チーム総合力が上がりやすい
- カロリー赤原の金コツで広角砲を入手した際、エピ金特との組み合わせで虹特化可能(→真・広角砲)
- 捕手時に東堂の金コツで球界の頭脳を入手できるため、査定を大きく伸ばせる
- サポート倉家の効果でチームランクアップ時のALL経験点が+10,体力+15が毎回追加
- キャライベで最大計10回体力回復可能(赤原×3,伏黒×2,イチロー×2,リス太刀川×2,東堂×1)
- 東堂以外の5人が金特2種取り可能なため、デッキ全体の金特査定が高い
- 査定効率の良いミート111・走力106・肩力106・捕球106が可能なため、基礎能力査定もかなり高い
懸念点
- 後イベ数が計16とかなり多いため、まねき猫が無いと後イベ完走は絶望的
- メンタル3枚編成なので精神ptを多く消費する格を伸ばしたいが、走塁2枚編成なので敏捷がやや不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 815 |
---|---|
上限UP | 917 |
合計 | 1732(固定値のみ) |
立ち回りで意識すること
- カロリー赤原・真開・リス太刀川の初期船長力が低いので、ギミック開始直後はこの3キャラの青コツ最優先
- カロリー赤原・真開・東堂はコツイベ発生率がかなり高いので、メインの船長ループ要員として扱う
- コツイベ率UPの値が低い伏黒・リス太刀川は、サブの船長ループ要員として扱う
- イチローの船長ループ加担には期待しないこと
- 精神ptが余りやすいため、敏捷pt・筋力ptを適宜稼いで格を伸ばしていく
- 格を伸ばしていくため、意識して走塁の指導タッグ・青コツを踏まないと途中で敏捷不足になりやすい
- 後イベがかなり重いので、回復がてらに後イベキャラの妄想を上手く使うことでイベ完走率が上がる
- メンタルタッグで体力回復をしながら進めていくため、イチローと伏黒の全レアイベでは体力最大値を上げる
- 東堂のイベを切ってしまうと、伏黒と金特「伝説のサヨナラ男」が被るので切らないこと
- カロリー赤原の金コツで広角砲を入手した場合は、エピで広角砲を入手して虹特化
- リス太刀川・伏黒の金コツ「孤軍奮闘」が被っているので注意
6キャラの初期船長力一覧
船長力管理・算出ツールはこちらライターの育成結果①
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 47038pt |
センス○ | あり |
備考 | ・「渾身の決勝打」被りにより金特1欠け |
ライターの育成結果②
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC2 |
---|---|
総経験点 | 48438pt |
センス○ | あり |
備考 | ・金コツ1欠け |
ライター所感
らいもん | 東堂はコツイベ率・コツイベボナ共に高く、かつ金コツで球界の頭脳も取得可能であり、配布キャラとは思えないほど高性能です! 捕手育成においては、十分PC以上連発できるようなデッキだと思います! |
イチロー抜き・釘崎&伏黒デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
伏黒・リス太刀川・孔雀舞の代用①(高適正打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
イチロー 後 ミート&走力上限 | [追]霧崎 前 パワー&肩力上限 | 石触 前 走力&捕球上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[恋]天音 後 ミート&パワー上限 ※電光石火入手可 | [黒]ジャベ 前 ミート&走力上限 | 伊之助 後 パワー上限 ※至高三塁手入手可 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
ピンク 後 肩力&捕球上限 ※至高遊撃手入手可 | 王子冴木 後 捕球上限 | [は]浪風 後 上限なし |
第10候補 | 第11候補 | - |
[秘]神良 後 ミート&肩力上限 | キリル 後 パワー上限 ※無限指導可 | [ワ]守 後 上限なし ※無限指導可 |
伏黒・リス太刀川・孔雀舞の代用②(高適正メンタルキャラ)
釘崎の代用(筋力キャラ・その他)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
至皇理 後 パワー&守備上限 ※持ち込み枠万能パワドリ追加 | 東堂 後 肩力&捕球上限 | 虎杖 前 パワー上限 ※無限指導可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[不]御幸 後 守備上限 ※広角砲入手可 | [フ]往田 後 ミート上限 | [ド]美園 後 守備&捕球上限 |
倉家の代用(サポート,上限持ち彼女相棒)
不足している上限UP持ちの彼女・相棒キャラであれば誰でもOK。
ただし、より高Lvのキャラを優先すること。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
各キャラの所持金特一覧
キャラ | 所持金特 |
---|---|
[カ]赤原 | 広角砲/一球入魂 |
真開 | 魔術師/走力バースト |
釘崎 | 火事場の馬鹿力/ハゲタカ/挑発 |
[リ]太刀川 | 火事場の馬鹿力/ヒートアップ/孤軍奮闘 |
伏黒 | メッタ打ち/トリックスター/孤軍奮闘 |
孔雀 | 切り込み隊長/帰巣本能 |
デッキの特徴
強い点
- 初期船長が孔雀舞(60)のため、ほぼ確実に初手で船長になれる
- 全員コツイベ率UP持ちかつ初期船長力も拮抗しているため、かなりループを刻みやすい
- 得意練習の配分的にかなり経験点バランスを整えやすい(特に守備2枚が効いている)
- 孔雀舞は初期金特2個・それ以外は3個(扱い)のため、指導タッグ・金コツで大量経験点を稼げる
- 打撃の最大4タッグに期待できる
- メンタル2枚編成のため、体力維持が比較的楽
- しらす固有キャラが2人いるため、チーム総合力が上がりやすい
- カロリー赤原の金コツで広角砲を入手した際、エピ金特との組み合わせで虹特化可能(→真・広角砲)
- サポート倉家の効果でチームランクアップ時のALL経験点が+10,体力+15が毎回追加
- 全員金特2種取り可能なため、デッキ全体の金特査定が高い
懸念点
- 前イベ後イベともに計15とかなり多いため、まねき猫が無いとイベ全完走は絶望的
- 基礎上限UP査定は低め
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 862 |
---|---|
上限UP | 831 |
合計 | 1693(固定値のみ) |
立ち回りで意識すること
- 初手で船長になる
- 伏黒・リス太刀川の2人はコツイベ率UPの値が低いので、船長ループ加担にはあまり期待しないこと
- カロリー赤原の金コツで広角砲を入手した場合は、エピで広角砲を入手して虹特化
- リス太刀川・伏黒の金コツ「孤軍奮闘」が被っているので注意
6キャラの初期船長力一覧
船長力管理・算出ツールはこちらライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PD9+7目盛 |
---|---|
総経験点 | 49589pt |
センス○ | あり |
備考 | ・甲子園準決勝負け ・チムランS逃し(勝ってたらなってた) ・走力90止まり ・金コツ「孤軍奮闘被り」 |
ライター所感
ナナセ | いやーやらかしました。苦笑 デッキ自体の完成度はかなり高く、何よりループがめちゃくちゃしやすいので経験点出しやすいです。 デッキ編成難易度は高めですが、平均Lvが45ぐらいあればPCは量産できると思います。 |
虎杖&伏黒デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
リス太刀川・イチロー・伏黒の代用①(高適正打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
孔雀 後 走力&肩力上限 | [追]霧崎 前 パワー&肩力上限 | 石触 前 走力&捕球上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[恋]天音 後 ミート&パワー上限 ※電光石火入手可 | [黒]ジャベ 前 ミート&走力上限 | 伊之助 後 パワー上限 ※至高三塁手入手可 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
ピンク 後 肩力&捕球上限 ※至高遊撃手入手可 | 王子冴木 後 捕球上限 | [は]浪風 後 上限なし |
第10候補 | 第11候補 | - |
[秘]神良 後 ミート&肩力上限 | キリル 後 パワー上限 ※無限指導可 | [ワ]守 後 上限なし ※無限指導可 |
伏黒・リス太刀川・孔雀舞の代用②(高適正メンタルキャラ)
虎杖の代用(筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
釘崎 前 パワー&走力上限 | 至皇理 後 パワー&守備上限 ※持ち込み枠万能パワドリ追加 | 東堂 後 肩力&捕球上限 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[不]御幸 後 守備上限 ※広角砲入手可 | [フ]往田 後 ミート上限 | [ド]美園 後 守備&捕球上限 |
倉家の代用(サポート,上限持ち彼女相棒)
不足している上限UP持ちの彼女・相棒キャラであれば誰でもOK。
ただし、より高Lvのキャラを優先すること。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
各キャラの所持金特一覧
キャラ | 所持金特 |
---|---|
[カ]赤原 | 広角砲/一球入魂 |
真開 | 魔術師/走力バースト |
虎杖 | バズーカ/ミラクルボイス/大打撃 |
[リ]太刀川 | 火事場の馬鹿力/ヒートアップ/孤軍奮闘 |
イチロー | 安打製造機/内野安打王/渾身の決勝打 |
伏黒 | メッタ打ち/トリックスター/孤軍奮闘 |
デッキの特徴
強い点
- 虎杖はコツイベ率UP超高・コツイベボナ超高の無限指導キャラのため、自分が船長になる際にとりあえず虎杖の青コツを踏むというムーブが可能
- 虎杖・イチロー・伏黒の体力最大値を20UP可能、体力維持がかなりしやすい
- 全員初期金特3個(扱い)のため、指導タッグ・金コツで大量経験点を稼げる
- 打撃の最大4タッグに期待できる
- メンタルキャラ2枚編成
- しらす固有キャラが2人いるため、チーム総合力が上がりやすい
- カロリー赤原の金コツで広角砲を入手した際、エピ金特との組み合わせで虹特化可能(→真・広角砲)
- サポート倉家の効果でチームランクアップ時のALL経験点が+10,体力+15が毎回追加
- 全員金特2種取り可能なため、デッキ全体の金特査定が高い
懸念点
- 前イベ後イベともに計14とかなり多いため、まねき猫が無いとイベ全完走は絶望的
- 虎杖は無限指導キャラなので船長ループに加われない、その上イチローはコツイベ率UP無しなのでループを細かく刻みにくい
- 虎杖の青コツでもらえる経験点はランダムなので、経験点バランスを保ちにくい
- 筋力キャラがいないため、筋力ptが不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 842 |
---|---|
上限UP | 893 |
合計 | 1736(固定値のみ) |
立ち回りで意識すること
- 筋力ptが不足しやすいので、筋力練習の青コツは優先して踏む
- 自分が船長になるターンで困ったら、とりあえず虎杖の青コツを踏んで調整
- 虎杖の青コツでもらえる経験点種はランダムなので、経験点カンストに注意
- イチローの船長ループ加担には期待しないこと
- カロリー赤原の金コツで広角砲を入手した場合は、エピで広角砲を入手して虹特化
- リス太刀川・伏黒の金コツ「孤軍奮闘」が被っているので注意
6キャラの初期船長力一覧
船長力管理・算出ツールはこちらライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 48134pt |
センス○ | あり |
備考 | ・特になし |
ライター所感
ナナセ | 全体的にコツイベ発生率があまり高くないので、どうしてもループは刻みにくいです。 が、虎杖・イチローの指導タッグがうまくハマれば...!という爆発力には期待できるデッキですね。 バランスは上のデッキの方が個人的に良いと思います。 |
霧崎&リス太刀川デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
追憶霧崎・イチロー・リス太刀川の代用①(高適正打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
孔雀★ 後 走力&肩力上限 | 石触★ 前 走力&捕球上限 | [恋]天音 後 ミート&パワー上限 ※電光石火入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[黒]ジャベ 前 ミート&走力上限 | 伊之助 後 パワー上限 ※至高三塁手入手可 | ピンク 後 肩力&捕球上限 ※至高遊撃手入手可 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
王子冴木 後 捕球上限 | [は]浪風 後 上限なし | [秘]神良 後 ミート&肩力上限 |
第10候補 | 第11候補 | - |
キリル 後 パワー上限 ※無限指導可 | [ワ]守 後 上限なし ※無限指導可 | - |
追憶霧崎・イチロー・リス太刀川の代用②(高適正メンタルキャラ)
至皇理の代用(筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
釘崎 前 パワー&走力上限 | 東堂 後 肩力&捕球上限 | 虎杖 前 パワー上限 ※無限指導可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[不]御幸 後 守備上限 ※広角砲入手可 | [フ]往田 後 ミート上限 | [ド]美園 後 守備&捕球上限 |
倉家の代用①(サポート,守備力上限持ち彼女相棒)
倉家の代用②(サポート,捕球上限持ち彼女相棒)
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
各キャラの所持金特一覧
キャラ | 所持金特 |
---|---|
[カ]赤原 | 広角砲/一球入魂 |
真開 | 魔術師/走力バースト |
[追]霧崎 | 読心術/アイコンタクト/心眼 |
至皇理 | 勝負師/読心術 |
イチロー | 安打製造機/内野安打王/渾身の決勝打 |
[リ]太刀川 | 火事場の馬鹿力/ヒートアップ/孤軍奮闘 |
デッキの特徴
強い点
- 至皇理・イチロー以外の4人のコツイベ発生率がかなり高いため、青コツを多く踏める
- 真開・リス太刀川はコツイベボナ120%のため、この2人の青コツで大量経験点を稼げる
- 全員が最初から金特を所持している
- 選手間の能力差が比較的小さいため、序盤から船長ループを狙っていきやすい
- 打撃4枚・走塁3枚編成のため、強力な複数タッグが発生しやすい
- 至皇理・イチローはタッグボナ超高かつ金特複数所持により、指導タッグが超強力
- メンタル2枚編成のため、体力維持が楽
- 追憶霧崎により、走塁練習改革-精神が発動
- 至皇理により、筋力練習改革-敏捷が発動
- 至皇理により、持ち込みアイテムの2枠に万能パワドリが追加
- 全員試合経験点ボナを持っているため、計10回の試合で大量経験点入手可能
- しらす固有キャラが2人いるため、チーム総合力が上がりやすい
- カロリー赤原の金コツで広角砲を入手した際、エピ金特との組み合わせで虹特化可能(→真・広角砲)
- サポート倉家の効果でチームランクアップ時のALL経験点が+10,体力+15が毎回追加
- キャライベで最大計9回体力回復可能(赤原×3,至皇理×2,イチロー×2,リス太刀川×2)
- 全員金特2種取り可能なため、デッキ全体の金特査定が高い
- 査定効率の良いミート111・パワー106・走力106が可能なため、基礎能力査定も高い
懸念点
- 前イベ数が計15・後イベ数が計14とかなり多いため、まねき猫が無いとイベ全完走は絶望的
- 至皇理・イチローがコツイベ率UPを持っていないため、船長ループに加担しにくい
- 至皇理・イチローの指導タッグは強力だが、この2人はコツイベ率UPを持っていないので発生率自体は低め
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 925 |
---|---|
上限UP | 893 |
合計 | 1818(固定値のみ) |
立ち回りで意識すること
- カロリー赤原・真開の初期船長力が低いので、ギミック開始直後はこの2キャラの青コツ最優先
- ギミック開始2ターン目で船長力を67まで上げて船長になる(イチローと同率)
- カロリー赤原・真開・リス太刀川はコツイベ発生率とコツイベボナが高いので、メインの船長ループ要員として扱う
- コツイベ発生率・コツイベボナが若干高い追憶霧崎は、サブの船長ループ要員として扱う
- 至皇理&イチローはコツイベ発生率・コツイベボナが低いので、指導タッグ要員として扱う、船長ループ加担には期待しないこと
- 基本的に指導タッグより船長ループ優先、至皇理・イチローの強力なタッグに惑わされないこと
- 筋力・敏捷ptが余りやすいので、技術・精神ptを意識的に稼いで経験点バランスを整える
- 至皇理の金コツは早めに踏む(勝負師が来た際は自身で虹特化可能)
- カロリー赤原の金コツで広角砲を入手した場合は、エピで広角砲を入手して虹特化
6キャラの初期船長力一覧
船長力管理・算出ツールはこちらライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC4+7目盛 |
---|---|
総経験点 | 52817pt |
センス○ | あり |
備考 | ・精神pt500余り |
ライター所感
ナナセ | メンタル&打撃の強い新キャラが欲しかったのですが、まさかのドンピシャキャラが来ましたね(リス太刀川)。 メンタル2枚で体力維持はしやすいし、打撃タッグで経験点バランスは整えやすいしでめちゃくちゃ良いデッキになりました! これでPC付近の選手育成はかなり安定しそうです。 |
ログインするともっとみられますコメントできます