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【パワプロアプリ】帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方|10/9更新【パワプロ】

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【パワプロアプリ】帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方|10/9更新【パワプロ】

パワプロアプリの帝王実業高校の野手デッキ作成時のポイント・コツ・注意点と考え方をまとめています。実際のデッキ作成のフロー・例も掲載しているので、帝王実業高校をプレイする際の参考にしてください。

目次

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帝王実業高校野手の適正キャラ・入れるべきキャラの特徴

シナリオ高適正のキャラ

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

大前提として、シナリオ高適正のキャラを優先的に編成しよう。

適正のあるキャラの特徴

S・コツイベボーナス値が高いキャラ
・2種練キャラ
・試合経験点ボーナス値が高いキャラ
・得意練習率UP値が高いキャラ
A・帝王実業高校固有キャラ
・タッグ性能が高いキャラ
・コツイベ率UP値が高いキャラ
・イベントでの体力回復が多いキャラ
・イベントで体力最大値UPが可能なキャラ
B・得意練習メンタルキャラ
・初期評価が高いキャラ
C・勝負師を取得可能なキャラ
・練習改革持ちキャラ
帝王実業高校の野手育成適正キャラ一覧はこちら

デッキを編成する際の注意点・バランス

※10/9(水),サポートデッキの獲得経験点上限UP持ちに関して更新しました。

メインデッキを編成する際の注意点・バランス

2か所以上の得意練習で固める(各3~4枚)

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

バーニングタッグ練習後に獲得できる追加経験点は、バーニングタッグの表面上の経験点をもとに算出されている。
さらに、タッグ人数が2人以上だと追加経験点にさらなる倍率がかかる。
そのため、より強力な複数タッグを踏むために得意練習はある程度固めるべき。
だが、得意練習1カ所のみで固めてしまうと、帝王勝負及びバーニング練習がその練習場所頼みとなりギャンブル性が高くなるうえ、経験点バランスも崩れやすくなる。
以上の理由から、2か所以上の得意練習で固めるべき。

得意練習メンタルのキャラを1枚編成する

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

メンタルタッグを踏むと、体力を回復しつつ気合ゲージの上昇値1.66倍、全風格+2といった恩恵が受けられる。
特に、気合ゲージMAX後の3ターン間は、全風格を8(非タッグ時)or10(タッグ時)上げられるためかなり強力。
だが、メンタル練習では帝王勝負およびバーニング練習ができないため、複数編成する必要はない。

固有キャラを最低1枚編成する

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

帝王実業高校固有キャラをデッキに編成することで、下記の恩恵が生じる。

  • シナリオ金特1種増(メッタ打ち)
  • デッキにセットした高校固有キャラの人数が増えるたびに、専用グラウンドでの体力Lvによる追加経験点がUP(ただし帝王勝負での獲得経験点は対象外)
  • 高校固有キャラをメインデッキにセットしていると、休むコマンド使用時の体力回復量と風格上昇量がUP

以上のように、高校固有キャラの人数が増えるたびに、通常練習の追加経験点にかかる倍率がUPするが、そのUP量は少ない。
そのため、シナリオ金特のメッタ打ち入手と休むコマンド強化のために、固有キャラは1人編成すれば十分。

コツイベボーナス値の高いキャラを優先して編成する

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

バーニングタッグ後の追加経験点は、メインデッキのコツイベボーナスの平均値およびバーニング練習にいるキャラのコツイベボーナスの合計値が影響する。
また、猛特訓時の獲得経験点も、キャラのコツイベボーナス値が影響する。
このように、コツイベボーナスはギミック経験点2種に影響するのでかなり重要度が高い。

帝王実業高校のギミック経験点の決まり方はこちら

試合経験点ボーナス値の高いキャラを優先して編成する

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

帝王勝負での獲得経験点は、メインデッキの試合経験点ボーナス合計値が影響する。
そのため、なるべく10%以上持っているキャラでデッキを固めたい。

サポートデッキキャラの選び方

3枠とも高Lvの彼女・相棒キャラを編成

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

帝王実業高校では、体力Lvを高い状態で維持することが経験点を伸ばしていくうえで重要なため、3枠ともサポートイベントでの体力回復が見込める高Lvの彼女・相棒キャラを編成しよう。
この際、メインデッキに編成しているキャラとのコンボイベントがあるとなお良い。

レアリティ毎の体力回復量

レアリティ体力回復量
R+8
PR+8
SR+8
PSR+12

上限解放毎の体力回復量

※R・PRは上限解放を行っても体力回復量は増加しない。

上限解放体力回復量
+1+1
+2+3
+3+4
+4+6
+5+8
彼女・相棒一覧はこちら

獲得経験点上限UP持ちを1人入れる

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

「サポ:獲得経験点上限UP」持ちのキャラをサポートデッキに編成することで、1回の練習で得られる1種類の経験点上限が999点から7000点〜にUPする。
バーニングタッグ練習後の追加経験点はバーニングタッグの表面上の経験点をもとに算出されているので、:「サポ:獲得経験点上限UP」持ちを必ず1人入れよう。
なお、7000点以上出ることはあり得ないため、上限UP値は気にしなくて良い。

獲得経験点上限UPの詳細はこちら

練習改革は無理に入れる必要なし

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

バーニングタッグ後の追加経験点は、バーニングタッグの表面上の経験点をもとに算出されているため、練習改革持ちのキャラを編成することで多少経験点を伸ばすことができる。
が、練習改革は帝王勝負での獲得経験点や、河川敷グラウンドでの獲得経験点に一切影響がないため、無理に練習改革持ちを編成するのではなく、彼女・相棒キャラを編成して体力維持する方が強力。

練習改革の詳細はこちら

実際のデッキ作成例(捕手・外野手デッキ)

メインデッキ

①高校固有キャラかつ超高適正の「帝王友沢」を編成(肩力&打撃-後)

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

②超高適正かつ野球神のお守り追加持込可能な「ササエル」を編成(守備&打撃-前)

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

③超高適正かつサポーター追加持込可能な「侍大谷」を編成(筋力&打撃-前)

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

④超高適正かつ至高の外野手入手可能な「ミカサ」を編成(筋力&走塁-後)

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

⑤超高適正かつ万能パワドリ追加持込可能な「テリー満」を編成(守備&打撃-前)

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

⑥超高適正かつ走塁練習改革持ちの「アリーナ柳生」を編成(打撃&走塁-後)

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

これでメインデッキは完成。

サポートデッキ

①獲得経験点上限UP7200持ち彼女の「蔦枝」を編成

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

②サボりぐせ回避&開眼3回効果のある相棒「春夏」を編成

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

③上限UP値の高い彼女「藤崎」を編成

帝王実業高校野手デッキの組み方・考え方の画像

これでデッキ完成!

帝王実業高校野手デッキテンプレ集はこちら

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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