パワプロアプリの帝王実業高校(ていおうじつぎょうこうこう)における組みやすさを重視した野手デッキを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめているので参考にしてください。
帝王実業高校関連記事はこちら!
高校まとめ・固有イベ・立ち回り関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
帝王実業高校まとめ | 固有イベ一覧 | 立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ギミック経験点の決まり方 | - | - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
適正キャラ・デッキ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
野手適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ ※10/16更新! | 組みやすさ重視野手デッキ ※10/9更新! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
みんなの野手ランキング | 野手デッキの組み方解説 | オリジンランク2解放用デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ガチャ・イベント関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
帝王デビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ(新キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
峰本 | 楠糸 | 石張 | [帝]友沢 | [帝]蛇島 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ(旧キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
友沢 | [激]友沢 | 袴友沢 | [ワ]友沢 | 久遠 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
猛田 | [帝]猛田 | 蛇島 | 犬河 | 猫神 |
本記事の概要
入手難易度の高い限定キャラを持っていなくても組めるデッキを掲載
本記事では、進撃の巨人コラボキャラ・星ドラコラボキャラ・侍大谷・ササエルのような入手難易度の高いキャラを持っていなくても組みやすいデッキを紹介!
更なる代用キャラ・デッキの特徴・立ち回りなども解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。
なお、現環境の最強テンプレデッキに関しては下記の記事にまとめているので、キャラが揃ってきたらこちらも確認してみよう。
キャラのLvがある程度高ければJ青ランク5以上の選手を十分育成可能
本記事に掲載しているデッキキャラのLvが平均45程度あれば、オリジンランク3でJ青ランク5以上の選手も十分育成可能。
実際、担当は1つ目のデッキでJ青9ランク(天才なし)の選手を育成できている。
デッキまとめ
モガマル・男矢部入りデッキ ※10/9更新!
※サポ:獲得経験点上限UPの値が一律6000UPしたため、サポの石張を彼女キャラで回復可能な蔦枝に変更しました。
※5・6人タッグ等の超強力で発生した練習素点には強力なデバフ補正がかかるようになったため、打撃6枚固め等の極端な編成はあまり現実的ではありません。
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルーカス | 峰本 | [帝]友沢 | [男]矢部 | モガマル | ササエル ※フレ枠推奨 | ||||||
サポートデッキ | 蔦枝 | 久根 | 御厨 |
イベ数 | 前 : 12(-1) / 後 : 18(-1) |
---|---|
初期値UP | ミ+8,パ+0,走+4 肩+5,守+3,捕+3 |
コンボ | ・久根×御厨(後) |
過去デッキ
一覧はこちら男矢部・帝王蛇島入り捕手デッキ
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルーカス | ヤールゼン | [無]六道 | [帝]蛇島 | [男]矢部 | ササエル | ||||||
サポートデッキ | 石張 | 久根 | 徳子 |
イベ数 | 前 : 12 / 後 : 18(-1) |
---|---|
初期値UP | ミ+4,パ+0,走+5 肩+0,守+13,捕+5 |
コンボ | なし |
無想聖は入手難易度の高い限定キャラであるが、オリジンランク3の解放条件であるJ青5ランクを達成するためやむを得ず編成している。
天才持ち込みの場合は別の「球界の頭脳」持ちで代用しても問題ない。
ワールド友沢入り汎用・捕手デッキ
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
[勝]つばさ | ルーカス | [ワ]友沢 | [リ]太刀川 | [明]投馬 | [侍]大谷 | ||||||
サポートデッキ | 石張 | 徳子 | 雉田 |
イベ数 | 前 : 15 / 後 : 16(-1) |
---|---|
初期値UP | ミ+4,パ+9,走+3 肩+6,守+0,捕+4 |
コンボ | ・リス太刀川×雉田(前) |
東堂・黒ジャベリン入り配布キャラ中心デッキ
戸草・宮田入り常設キャラ中心捕手デッキ
他のデッキ関連記事
野手デッキテンプレ集 ※キャラが揃っている方はこちら! | 野手デッキの組み方解説 |
みんなのデッキ・選手ランキング | デッキメーカー |
モガマル・男矢部入りデッキ
デッキのコンセプト
最近の配布キャラであるモガマル・男矢部を使用した捕手デッキを紹介!
本デッキのキャラのLvが平均45程度あれば、オリジンランク3解放の条件である「オリジンランク2でJ青5以上の選手」も十分達成可能であるため、オリジンランク3の解放にお困りの方もぜひ参考にしてほしい。
デッキ編成
※サポ:獲得経験点上限UPの値が一律6000UPしたため、サポの石張を彼女キャラで回復可能な蔦枝に変更しました。
※5・6人タッグ等の超強力で発生した練習素点には強力なデバフ補正がかかるようになったため、打撃6枚固め等の極端な編成はあまり現実的ではありません。
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルーカス | 峰本 | [帝]友沢 | [男]矢部 | モガマル | ササエル ※フレ枠推奨 | ||||||
サポートデッキ | 蔦枝 | 久根 | 御厨 |
イベ数 | 前 : 12(-1) / 後 : 18(-1) |
---|---|
初期値UP | ミ+8,パ+0,走+4 肩+5,守+3,捕+3 |
コンボ | ・久根×御厨(後) |
主な代用キャラ
ルーカス・峰本・男矢部・モガマルの代用キャラ(入手難易度が高くない高適正キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[リ]太刀川 後 ミ+1,捕+1 得意練習メン&打撃 | [勝]つばさ 前 肩+4 得意練習打撃 ※アロマグッズ追加持込可 | [ダ]七井 前 ミ+2,肩+1 得意練習打撃&筋力 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
ヤールゼン 前 守+4 得意練習打撃 | 佐賀 後 走+4 得意練習打撃&筋力 | [黒]ジャベ 前 ミ+1,走+1 得意練習走塁&打撃 |
帝王友沢の代用(帝王実業固有キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[帝]蛇島 後 守+3 得意練習守備&走塁 | 石張 前 捕+3 得意練習メン&肩力 | [ワ]友沢 後 走+1,ミ+2 得意練習肩力&打撃 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
袴友沢 後 ミ+2,守+1 得意練習肩力&打撃 | [激]友沢 後 ミ+2 得意練習肩力 | 友沢 後 ミ+2 得意練習肩力 |
※シナリオ金特のメッタ打ち入手・休むコマンドの効果UPのために、最低1人は固有キャラを必ず入れること。
蔦枝の代用(サポート①,獲得経験点上限UP持ちの彼女or相棒キャラ)
7000点以上出ることはあり得ないため、上限UP値は気にしなくて良い。
獲得経験点上限UP持ち一覧はこちら久根・御厨の代用(サポート②③,その他彼女or相棒キャラ)
※この枠のキャラはサポでの体力回復が主な目的なので、高Lvの彼女・相棒キャラであれば上記3キャラ以外でもそこまで影響は出ない。
また、久根を編成することでサボりぐせを回避できるが、所持していない場合は万能パワドリやアロマグッズを持ち込んで対策しよう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
①ルーカスで至高金特「球界の頭脳」を入手可能、捕手育成時に選手査定をかなり盛れる ②メイン6人のうち、モガマル以外コツイベボナが120%以上と高いため、バーニングタッグ練習での獲得経験点が多い ③メイン6人全員試合経験点ボナを持っているため、帝王勝負での獲得経験点が多い ④得意練習の枚数が打撃4・筋力2・肩力2・守備2と固まっているため、打撃・筋力・肩力・守備の複数バーニングタッグ練習に期待できる ⑤サポートの彼女3人やササエルの友情イベ、男矢部の回復イベ等により、体力維持をかなりしやすい ⑥ササエルにより、野球神のお守りを追加持ち込み可能 ⑦ルーカス・ササエル・モガマルのイベとコンボで体力最大値をMAX(+20)まで上げられる ⑧サポートの蔦枝により、獲得経験点上限が7200 ⑨友情特能を1つ入手可能(ササエル-天使の抱擁) ⑩サポートの久根により、サボりぐせを回避可能 |
懸念点
①メイン6人のうち3人がコツイベ率UPを持っていないため、河川敷での猛特訓発生率が低め ②得意練習走塁キャラが1人しかいないため、走塁練習はハズレ練習扱いとなる |
基礎能力初期値UP量
ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | メン |
---|---|---|---|---|---|
8 | 0 | 4 | 5 | 3 | 3 |
取得金特一覧
選手キャラのタッグボーナス・コツイベボーナス・得意練習率UP値一覧
キャラ 得意練習 | コツイベボーナス | 試合経験点ボーナス | コツイベ率UP | タッグボーナス |
---|---|---|---|---|
ルーカス 筋力 | 200% | 10% | 50% | 100% |
峰本 筋力&守備 | 150% | 10% | 0% | 140% |
[帝]友沢 肩力&打撃 | 120% | 20% | 0% | 100% |
[男]矢部 走塁&打撃 | 120% | 10% | 20% | 130% |
モガマル 打撃&肩力 | 60% | 20% | 0% | 70% |
ササエル 打撃&守備 | 180% | 20% | 固有分 | 100% |
立ち回りで意識すること
①帝王勝負はなるべく打撃練習で行い、打撃の複数バーニングタッグ練習を誘発する ②ササエルの友情特能はコツ5で取りたいので、選択の余地がある際はササエルと一緒に練習して評価を上げる |
ライターの育成結果
使用デッキ
※獲得経験点上限UP改修前の育成のため、石張を使用。
育成結果概要
オリジンランク | 3 |
---|---|
選手ランク | J9+2目盛 |
総経験点 | 574894pt |
備考 | ・凡才 ・経験点バランス良好 |
ライター所感
ナナセ | 826配布の男矢部に加え、星ドラコラボ配布のモガマルも加わったことによって、限定キャラがあまりいなくてもデッキをかなり組みやすくなりました。 オリジンランク3でハマれば、J青10にも十分乗せられるかと思います。 |
過去デッキ集
男矢部・帝王蛇島入り捕手デッキデッキのコンセプト
配布キャラである男矢部や帝王蛇島を使用した捕手デッキを紹介!
本デッキのキャラのLvが平均45程度あれば、オリジンランク3解放の条件である「オリジンランク2でJ青5以上の選手」も達成可能であるため、オリジンランク3の解放にお困りの方はぜひ参考にしてほしい。
デッキ編成
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ルーカス | ヤールゼン | [無]六道 | [帝]蛇島 | [男]矢部 | ササエル | ||||||
サポートデッキ | 石張 | 久根 | 徳子 |
イベ数 | 前 : 12 / 後 : 18(-1) |
---|---|
初期値UP | ミ+4,パ+0,走+5 肩+0,守+13,捕+5 |
コンボ | なし |
無想聖は入手難易度の高い限定キャラであるが、オリジンランク3の解放条件であるJ青5ランクを達成するためやむを得ず編成している。
天才持ち込みの場合は別の「球界の頭脳」持ちで代用しても問題ない。
主な代用キャラ
ルーカス・無想聖の代用キャラ(球界の頭脳入手可能キャラ)
ササエル・ヤールゼン・男矢部の代用キャラ(高適正の打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[リ]太刀川 後 ミ+1,捕+1 得意練習メン&打撃 | [勝]つばさ 前 肩+4 得意練習打撃 ※アロマグッズ追加持込可 | [ダ]七井 前 ミ+2,肩+1 得意練習打撃&筋力 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
佐賀 後 走+4 得意練習打撃&筋力 | [黒]ジャベ 前 ミ+1,走+1 得意練習走塁&打撃 | [プ]なみき 前 ミ+3,守+3 得意練習打撃&筋力 ※ラストエンペラーがシナリオ金特と被る点に注意 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[カ]赤原 前 ミ+1,パ+1 得意練習打撃 | [フ]倉家 後 ミ+1,守+1 得意練習打撃 | 井伊野 前 ミ+2,パ+1 得意練習打撃&筋力 ※メッタ打ちがシナリオ金特と被る点に注意 |
帝王蛇島の代用(帝王実業固有キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[帝]友沢 後 ミ+2,肩+2 得意練習肩力&打撃 | [ワ]友沢 後 走+1,ミ+2 得意練習肩力&打撃 | 袴友沢 後 ミ+2,守+1 得意練習肩力&打撃 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[激]友沢 後 ミ+2 得意練習肩力 | 友沢 後 ミ+2 得意練習肩力 | - |
※シナリオ金特のメッタ打ち入手・休むコマンドの効果UPのために、最低1人は固有キャラを必ず入れること。
石張の代用(サポート①,獲得経験点上限UP2000持ちor獲得経験点上限UP1400以上持ちの彼女)
※バーニングタッグ練習後の追加経験点はバーニングタッグの表面上の経験点をもとに算出されているため、獲得経験点上限がなるべく高いキャラを採用したい。
例えば、上限1400ptだと内部的に2000pt超出ていても、追加経験点が1400ptをもとに算出されてしまう。
体力維持が重要なため、上限1400でも彼女である夏目ならギリギリあり。
久根・矢部徳子の代用(サポート②③,その他彼女or相棒キャラ)
※この枠のキャラはサポでの体力回復が主な目的なので、高Lvの彼女・相棒キャラであれば上記3キャラ以外でもそこまで影響は出ない。
また、久根を編成することでサボりぐせを回避できるが、所持していない場合は万能パワドリやアロマグッズを持ち込んで対策しよう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- ルーカス&無想聖により虹特「真・球界の頭脳」を入手可能、捕手育成時に選手査定をかなり盛れる
- 得意練習の枚数が打撃3・走塁2・守備3と固まっているため、打撃・走塁・守備の複数バーニングタッグ練習に期待できる
- 全員コツイベボナが高いため、バーニングタッグ練習での獲得経験点がかなり多い
- メイン6人中5人がコツイベ率UPを持っているため、河川敷での猛特訓発生率がかなり高い
- サポートの彼女2人やササエルの友情イベ、男矢部の回復イベ等により、体力維持をかなりしやすい
- ササエルにより、野球神のお守りを追加持ち込み可能
- ルーカス・無想聖・ササエルのイベで体力最大値をMAX(+20)まで上げられる
- 友情特能を1つ入手可能(ササエル-天使の抱擁)
- サポートの久根により、サボりぐせを回避可能
懸念点
- ヤールゼン・帝王蛇島は試合経験点ボナを持っていないため、帝王勝負での獲得経験点がやや少ない
- 得意練習筋力・肩力キャラが1人のみ、メンタルキャラにいたっては0人
- ルーカス×無想聖で虹特「真・球界の頭脳」を取れるが、それぞれイベ前後が違うため、タイミングが悪いとコツ被りを回避できない
- サポートの石張をLv40未満で使用すると、獲得経験点上限が現状のMAXでない1750(Lv40以上だと現状MAXの2000)
基礎能力初期値UP量
ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | メン |
---|---|---|---|---|---|
4 | 0 | 5 | 0 | 13 | 5 |
取得金特一覧
選手キャラのタッグボーナス・コツイベボーナス・得意練習率UP値一覧
キャラ 得意練習 | コツイベボーナス | 試合経験点ボーナス | コツイベ率UP | タッグボーナス |
---|---|---|---|---|
ルーカス 筋力 | 200% | 10% | 50% | 100% |
ヤールゼン 打撃 | 120% | 0% | 50% | 140% |
[無]六道 守備&肩力 | 140% | 20% | 40% | 110% |
[帝]蛇島 守備&走塁 ※帝王固有 | 160% | 0% | 0% | 60% |
[男]矢部 走塁&打撃 | 120% | 10% | 0% | 130% |
ササエル 打撃&守備 | 180% | 20% | 固有分 | 100% |
立ち回りで意識すること
- 得意練習の枚数が打撃3・走塁2・守備3と固まっているため、帝王勝負はなるべく打撃or走塁or守備練習で行い、複数バーニングタッグ練習を誘発する
- 技術ptがかなり余りやすく筋力ptが不足しやすいため、ミート・守備力UPで捌く
- 技術ptが余りやすいので、河川敷グラウンドでの金特は魔術師(守練習×5)を取れるとよい
- 球界の頭脳被りに注意(ルーカスSRイベ3回目×無想聖SRイベ3回目)
- ササエルの友情特能はコツ5で取りたいので、選択の余地がある際はササエルと一緒に練習して評価を上げる
- 最後に開眼を2回行い、経験点バランスを整える(なしで整っているなら無理にしなくてよし)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
オリジンランク | 2 |
---|---|
選手ランク | J5+6目盛 |
総経験点 | 481384pt |
備考 | ・凡才 ・経験点バランス良好 |
ライター所感
担当N | オリジンランク3の解放条件であるJ5ランクはなかなかハードルが高いですが、配布キャラの男矢部や帝王蛇島がかなり強力だったので意外と何とかなりました! どうしても厳しい場合は天才の入部届を持ち込むのもアリですね! |
デッキのコンセプト
進撃の巨人コラボや、帝王実業高校デビューガチャで実装されたキャラなど、入手難易度の高い限定キャラを使用しないデッキを紹介。
過去に実装されて復刻機会も多いキャラを中心に編成しているため、最近の強いキャラは持っていないが帝王実業高校で楽しみたいという人にオススメ!
デッキ編成
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
[勝]つばさ | ルーカス | [ワ]友沢 | [リ]太刀川 | [明]投馬 | [侍]大谷 | ||||||
サポートデッキ | 石張 | 徳子 | 雉田 |
イベ数 | 前 : 15 / 後 : 16(-1) |
---|---|
初期値UP | ミ+4,パ+9,走+3 肩+6,守+0,捕+4 |
コンボ | ・リス太刀川×雉田(前) |
主な代用キャラ
勝利つばさ・侍大谷の代用キャラ(高適正の打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヤールゼン 前 守+4 得意練習打撃 | 佐賀 後 走+4 得意練習打撃&筋力 | [黒]ジャベ 前 ミ+1,走+1 得意練習走塁&打撃 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
ダリア 後 パ+6 得意練習打撃 ※経験点トンボ自動持込,友情特能入手可 | [フ]倉家 後 ミ+1,守+1 得意練習打撃 | - |
ルーカス・明青投馬の代用キャラ(高適正の筋力キャラ)
ワールド友沢の代用(帝王実業固有キャラ)
※シナリオ金特のメッタ打ち入手・休むコマンドの効果UPのために、最低1人は固有キャラを必ず入れること。
リスタート太刀川の代用(得意練習メンタルキャラ)
石張の代用(サポート①,獲得経験点上限UP2000持ちor獲得経験点上限UP1400以上持ちの彼女)
※バーニングタッグ練習後の追加経験点はバーニングタッグの表面上の経験点をもとに算出されているため、獲得経験点上限がなるべく高いキャラを採用したい。
例えば、上限1400ptだと内部的に2000pt超出ていても、追加経験点が1400ptをもとに算出されてしまう。
だが、獲得経験点上限が現状MAXの2000を所持しているイベキャラはデビューガチャで実装されたキャラのみ(Lv40以上)であり入手難易度が高いため、所持していない場合は妥協でPR以下でもよい(Lv25以上で1500、Lv35以上で1750)。
また、体力維持が重要なため、上限1400でも彼女である夏目を高Lvで所持しているなら採用してもよい。
矢部徳子・雉田の代用(サポート②③,その他彼女or相棒キャラ)
※この枠のキャラはサポでの体力回復が目的なので、高Lvの彼女・相棒キャラであれば上記2キャラ以外でもそこまで影響は出ない。
彼女・相棒一覧はこちら得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- ルーカスから至高金特「球界の頭脳」を入手可能、捕手育成時に選手査定をかなり盛れる
- ワールド友沢以外コツイベボナが高いため、バーニングタッグ練習での獲得経験点がかなり多い
- 試合経験点ボナを全員持っているため、帝王勝負での獲得経験点が多い
- 得意練習の枚数が打撃4・筋力3と固まっているため、打撃・筋力の複数バーニングタッグ練習連発に期待できる
- コツイベント率UPを持ったキャラが4人いるため、専用グラウンドの猛特訓発生率が高い
- サポートの彼女2人・勝利つばさのイベ・リス太刀川のメンタルタッグなどにより、体力維持をしやすい
- 侍大谷・ルーカスのイベで体力最大値を+12まで上げられる
- 侍ジャパン大谷により、サポーターを追加持ち込み可能
- 勝利つばさにより、アロマグッズを追加持ち込み可能
懸念点
- 得意練習肩力キャラが1人のみ、走塁・守備キャラにいたっては0人
- 勝利つばさ・ルーカス・明青投馬の3人が単練であるため、タッグ発生率がやや低い
- 侍ジャパン大谷×ワールド友沢で虹特「真・広角砲」を取れるが、それぞれイベ前後が違うため、タイミングが悪いとコツ被りを回避できない
- サポートの石張をPRのLv25で使用すると、獲得経験点上限が現状のMAXでない1500(PR+5でLv35にすると1750)
基礎能力初期値UP量
ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | メン |
---|---|---|---|---|---|
4 | 9 | 3 | 6 | 0 | 4 |
取得金特一覧
捕手 | その他 |
---|---|
選手キャラのタッグボーナス・コツイベボーナス・得意練習率UP値一覧
キャラ 得意練習 | コツイベボーナス | 試合経験点ボーナス | コツイベ率UP | タッグボーナス |
---|---|---|---|---|
[勝]つばさ 打撃 | 140% | 10% | 0% | 160% |
ルーカス 筋力 | 200% | 10% | 50% | 100% |
[ワ]友沢 肩力&打撃 ※帝王固有 | 40% | 20% | 0% | 60% |
[リ]太刀川 メンタル&打撃 | 120% | 10% | 20% | 65% |
[明]投馬 筋力 | 120% | 10% | 50% | 120% |
[侍]大谷 筋力&打撃 | 160% | 20% | 40% | 200% |
立ち回りで意識すること
- 帝王勝負はなるべく打撃or筋力練習で行って打撃・筋力の複数バーニングタッグ練習を誘発する
- 精神ptがかなり余りやすく敏捷・技術ptが不足しやすいため、打撃のバーニングタッグ練習を多く踏んで技術ptを稼ぎ、ミートUPで捌く
- 捕手以外育成時は、ルーカスの金特イベ1回目で「お前だけの問題じゃない」を選び精神的支柱を取る
- 広角砲コツ被りに注意(侍大谷SRイベ3回目×ワールド友沢SRイベ2回目)
- 敏捷・技術ptをなるべく消費したくないので、河川敷グラウンドでの金特は大打撃を取りにいく(攻練習×5)
- 最後に開眼を2回行い、経験点バランスを整える(なしで整っているなら無理にしなくてよし)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
オリジンランク | 2 |
---|---|
選手ランク | J4+5目盛 |
総経験点 | 464943pt |
備考 | ・精神1000pt余り |
ライター所感
担当N | ワールド友沢やリスタート太刀川のような、昔実装されたキャラも強く使っていけるのはとても良いですね! とはいえ、適正キャラはかなり少ないので、今後の追加キャラに期待です! |
デッキのコンセプト
自前で限定キャラを使用せず、常設キャラや配布キャラを中心に編成したデッキを紹介!
フレンド枠で帝王友沢を借りることでかなり容易に組めるため、あまりキャラを持っていない無課金の方にオススメ!
デッキ編成
主な代用キャラ
黒ジャベリン・ヤールゼンの代用キャラ(高適正の打撃キャラ)
明青投馬・佐賀の代用キャラ(高適正の筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ルーカス 前 初期値UPなし 得意練習筋力 | [サ]大空 前 パ+4 得意練習筋力 ※筋力練習改革-敏捷持ち | [ワ]東條 後 ミ+2,パ+2 得意練習筋力&守備 ※火事場の馬鹿力がシナリオ金特と被る点に注意 |
帝王友沢の代用(帝王実業固有キャラ)
※シナリオ金特のメッタ打ち入手・休むコマンドの効果UPのために、最低1人は固有キャラを必ず入れること。
東堂の代用(得意練習メンタルキャラ)
石張の代用(サポート①,獲得経験点上限UP2000持ちor獲得経験点上限UP1400以上持ちの彼女)
※バーニングタッグ練習後の追加経験点はバーニングタッグの表面上の経験点をもとに算出されているため、獲得経験点上限がなるべく高いキャラを採用したい。
例えば、上限1400ptだと内部的に2000pt超出ていても、追加経験点が1400ptをもとに算出されてしまう。
だが、獲得経験点上限が現状MAXの2000を所持しているイベキャラはデビューガチャで実装されたキャラのみ(Lv40以上)であり入手難易度が高いため、所持していない場合は妥協でPR以下でもよい(Lv25以上で1500、Lv35以上で1750)。
また、体力維持が重要なため、上限1400でも彼女である夏目を高Lvで所持しているなら採用してもよい。
矢部徳子・久根の代用(サポート②③,その他彼女or相棒キャラ)
※この枠のキャラはサポでの体力回復が目的なので、高Lvの彼女・相棒キャラであれば上記2キャラ以外でもそこまで影響は出ない。
彼女・相棒一覧はこちら得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 佐賀以外コツイベボナが高いため、バーニングタッグ練習での獲得経験点がかなり多い
- 得意練習の枚数が打撃4・筋力3と固まっているため、打撃・筋力の複数バーニングタッグ練習連発に期待できる
- 友沢以外の5人がコツイベント率UPをもっているため、専用グラウンドでの猛特訓発生率が高い
- サポートの彼女2人や東堂のメンタルタッグにより、体力維持をしやすい
- 黒ジャベリンのクリスマスイベで体力最大値を+8まで上げられる
- サポートの久根により、サボりぐせを回避可能
懸念点
- 試合経験点ボーナスを持ったキャラが帝王友沢・明青投馬のみであるため、帝王勝負での獲得経験点がかなり低い
- 黒ジャベリン・東堂から金特を1つしか取れないうえ、ブリッツ(黒ジャベリン&明青投馬)が被ってしまっているため、デッキ査定がかなり低い
- 得意練習走塁・肩力キャラが1人のみ、守備キャラにいたっては0人
- サポートの石張をPRのLv25で使用すると、獲得経験点上限が現状のMAXでない1500(PR+5でLv35にすると1750)
基礎能力初期値UP量
ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | メン |
---|---|---|---|---|---|
4 | 3 | 7 | 3 | 4 | 4 |
取得金特一覧
選手キャラのタッグボーナス・コツイベボーナス・得意練習率UP値一覧
キャラ 得意練習 | コツイベボーナス | 試合経験点ボーナス | コツイベ率UP | タッグボーナス |
---|---|---|---|---|
[黒]ジャベ 走塁&打撃 | 120% | 0% | 70% | 60% |
ヤールゼン 打撃 | 120% | 0% | 50% | 140% |
[明]投馬 筋力 | 120% | 10% | 50% | 120% |
東堂 メンタル&筋力 | 120% | 0% | 50% | 60% |
佐賀 打撃&筋力 | 40% | 0% | 20% | 160% |
[帝]友沢 肩力&打撃 ※帝王固有 | 120% | 20% | 0% | 100% |
立ち回りで意識すること
- 帝王勝負はなるべく打撃or筋力練習で行って打撃・筋力の複数バーニングタッグ練習を誘発する
- 精神ptがかなり余りやすく敏捷・技術ptが不足しやすいため、打撃のバーニングタッグ練習を多く踏んで技術ptを稼ぎ、ミートUPで捌く
- 佐賀から大打撃を取るため、河川敷グラウンドでの金特で大打撃を取らないよう注意(攻練習×5)
- 広角砲コツ被りに注意(帝王友沢SRイベ3回目×佐賀SRイベ3回目)
- 最後に開眼を2回行い、経験点バランスを整える(なしで整っているなら無理にしなくてよし)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
オリジンランク | 2 |
---|---|
選手ランク | XS9+0目盛 |
総経験点 | 388948pt |
備考 | ・天才の入部届持ち込み ・経験点バランス良好 |
ライター所感
担当N | 入手難易度の低いキャラの中で試合経験点ボーナスと高いコツイベボーナスを持っているキャラは少ないため、かなり編成に苦労しました… ですが、得意練習はある程度固めてあるので、複数タッグ発生時はかなり経験点が出てくれました! |
デッキのコンセプト
主に低Lvの常設キャラを使用した捕手デッキを紹介!
オリジンランク2解放の条件である、「オリジンランク1でXG以上の選手」も余裕をもって達成可能であるため、オリジンランク2の解放にお困りの方はぜひ参考にしてほしい。
デッキ編成
メインデッキ | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シュバ | ヤールゼン | [帝]友沢 | 宮田 | 戸草 | ルーカス | ||||||
サポートデッキ | 夏目 | 蔦枝 | 雉田 |
イベ数 | 前 : 12 / 後 : 15(-1) |
---|---|
初期値UP | ミ+3,パ+2,走+0 肩+2,守+7,捕+4 |
コンボ | ・宮田×シュバリエ(後) |
主な代用キャラ
ヤールゼンの代用キャラ(高適正の打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[勝]つばさ 前 肩+4 得意練習打撃 ※アロマグッズ追加持込可 | 佐賀 後 走+4 得意練習打撃&筋力 | [黒]ジャベ 前 ミ+1,走+1 得意練習走塁&打撃 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[カ]赤原 前 ミ+1,パ+1 得意練習打撃 | [フ]倉家 後 ミ+1,守+1 得意練習打撃 | 井伊野 前 ミ+2,パ+1 得意練習打撃&筋力 ※メッタ打ちがシナリオ金特と被る点に注意 |
シュバリエ・ルーカスの代用キャラ(高適正の筋力キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[明]投馬 後 パ+3 得意練習筋力 | [サ]大空 前 パ+4 得意練習筋力 ※筋力練習改革-敏捷持ち | [ワ]東條 後 ミ+2,パ+2 得意練習筋力&守備 ※火事場の馬鹿力がシナリオ金特と被る点に注意 |
帝王友沢の代用(帝王実業固有キャラ)
※シナリオ金特のメッタ打ち入手・休むコマンドの効果UPのために、最低1人は固有キャラを必ず入れること。
宮田・戸草の代用(得意練習打撃&守備キャラ)
夏目の代用(サポート①,獲得経験点上限UP2000持ちor獲得経験点上限UP1400以上持ちの彼女)
※バーニングタッグ練習後の追加経験点はバーニングタッグの表面上の経験点をもとに算出されているため、獲得経験点上限がなるべく高いキャラを採用したい。
例えば、上限1400ptだと内部的に2000pt超出ていても、追加経験点が1400ptをもとに算出されてしまう。
だが、獲得経験点上限が現状MAXの2000を所持しているイベキャラはデビューガチャで実装されたキャラのみ(Lv40以上)であり入手難易度が高いため、所持していない場合は妥協でPR以下でもよい(Lv25以上で1500、Lv35以上で1750)。
また、体力維持が重要なため、上限1400でも彼女である夏目を高Lvで所持しているなら採用してもよい。(本デッキは夏目を採用)
蔦枝・雉田の代用(サポート②③,その他彼女or相棒キャラ)
※この枠のキャラはサポでの体力回復が目的なので、高Lvの彼女・相棒キャラであれば上記3キャラ以外でもそこまで影響は出ない。
彼女・相棒一覧はこちら得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- ルーカス&シュバリエにより虹特「真・球界の頭脳」を入手可能、捕手育成時に選手査定をかなり盛れる
- 得意練習の枚数が打撃4・筋力2・守備2と固まっているため、打撃・筋力・守備の複数バーニングタッグ練習に期待できる
- サポートの彼女3人により、体力維持をしやすい
- ルーカスのイベで体力最大値を+8まで上げられる
懸念点
- シュバリエ・戸草・宮田はコツイベボーナス値が低いため、バーニングタッグ練習での獲得経験点が少ない
- 戸草・宮田・帝王友沢はコツイベ率UPを持っていないため、河川敷での猛特訓発生率が低い
- シュバリエ・戸草・宮田・ルーカスはLv45以上でないと試合経験点ボーナスがつかないため、開放が進んでいない場合は帝王勝負での獲得経験点が少なくなる
- 得意練習肩力キャラが1人のみ、走塁・メンタルキャラにいたっては0人
- 獲得経験点上限が現状MAXでない1400
- 宮田の金特「内角必打」は不確定
基礎能力初期値UP量
ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | メン |
---|---|---|---|---|---|
3 | 2 | 0 | 2 | 7 | 4 |
取得金特一覧
選手キャラのタッグボーナス・コツイベボーナス・得意練習率UP値一覧
キャラ 得意練習 | コツイベボーナス | 試合経験点ボーナス | コツイベ率UP | タッグボーナス |
---|---|---|---|---|
シュバ 筋力 | 40% | 10% | 30% | 120% |
ヤールゼン 打撃 | 120% | 0% | 50% | 140% |
[帝]友沢 肩力&打撃 ※帝王固有 | 120% | 20% | 0% | 100% |
宮田 打撃&守備 | 50% | 20% | 0% | 85% |
戸草 打撃&守備 | 50% | 20% | 0% | 85% |
ルーカス 筋力 | 200% | 10% | 50% | 100% |
立ち回りで意識すること
- 帝王勝負はなるべく打撃or筋力or守備練習で行い、複数バーニングタッグ練習を誘発する
- 技術・精神ptがかなり余りやすく筋力・敏捷ptが不足しやすいため、打撃・筋力のバーニングタッグ練習を多く踏んで筋力ptを稼ぎ、ミート・パワーUPで捌く
- 敏捷ptをなるべく消費したくないので、河川敷グラウンドでの金特は大打撃(攻練習×5)or魔術師(守練習×5)を取りに行く
- 球界の頭脳被りに注意(ルーカスSRイベ3回目×シュバリエSRイベ3回目)
- 最後に開眼を2回行い、経験点バランスを整える(なしで整っているなら無理にしなくてよし)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
オリジンランク | 1 |
---|---|
選手ランク | XD2+6目盛 |
総経験点 | 341064pt |
備考 | ・宮田の金特イベ失敗で内角必打欠け ・経験点バランス良好 |
ライター所感
担当N | ここまでデッキレベルを下げてもオリジン1でXDランク以上の選手を作ることができたので、オリジンランク2解放のハードルは下がってますね! |
帝王実業高校の関連記事一覧
帝王実業高校関連記事はこちら!
高校まとめ・固有イベ・立ち回り関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
帝王実業高校まとめ | 固有イベ一覧 | 立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ギミック経験点の決まり方 | - | - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
適正キャラ・デッキ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
野手適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ ※10/16更新! | 組みやすさ重視野手デッキ ※10/9更新! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
みんなの野手ランキング | 野手デッキの組み方解説 | オリジンランク2解放用デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ガチャ・イベント関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
帝王デビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | - | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ(新キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
峰本 | 楠糸 | 石張 | [帝]友沢 | [帝]蛇島 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高校固有キャラ(旧キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
友沢 | [激]友沢 | 袴友沢 | [ワ]友沢 | 久遠 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
猛田 | [帝]猛田 | 蛇島 | 犬河 | 猫神 |
ログインするともっとみられますコメントできます