今やるならどこ!?しらす強化とエビル・マントルの強さ比較!

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】今やるならどこ!?しらす強化とエビル・マントルの強さ比較!【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】今やるならどこ!?しらす強化とエビル・マントルの強さ比較!【パワプロ】

パワプロアプリの支良州(しらす)高校強化は、環境最強高校である恵比留(エビル)高校・マントル高校を超えたのか、シナリオスペックの比較や実際の育成結果をもとに考察しています。トップランカーの育成選手も掲載していますので、参考にしてください。

目次

支良州強化関連記事はこちら!

読み物記事まとめはこちら

しらす強化は結局エビル・マントルを超えるの?

常設シナリオの最強は野手がエビル,投手はマントル

6/25現在、常設の最強シナリオは野手がエビル、投手はマントル辺境となっている。エビル野手はTFでの大量のコツと経験点入手、マントルは超強力なダイナマイト練習の連発による爆発力をウリに猛威を振るっている。

各シナリオの詳細はこちら!

現在の最強シナリオについての解説はこちら

が、しらす強化でも高ランクの選手が続出している

そんな中、待望のしらす強化が6/7から期間限定でスタート。徐々に最適デッキ・立ち回りの解析が進み、野手投手ともに高ランクの選手が続出している。

しらす強化の詳しい解説はこちら

結局しらす強化はエビル,マントルよりも強いの?

実際の所、しらす強化は野手最強のエビル、投手最強のマントルよりも強いのかどうかをこの記事では明らかにしていく。比較・判断方法は下記の2つ。

4つの要素をもとに比較

  • 稼げる経験点の量
  • 取得可能なコツの数
  • 取得可能な金特の数と優秀さ
  • イベントの完走率

高査定選手の育成しやすさに直結する、上記の4つの要素をもとにそれぞれのシナリオ比較を行う。

現状のトップランカーの育成結果を基に判断

4つの要素の比較に加え、現状でのトップランカーの育成結果も踏まえて最終的にどちらが強いのか結論を出す。

野手育成 : しらす強化vsエビル

それぞれのシナリオスペック

しらす強化野手エビル野手
総経験点11000pt〜
15500pt
11000pt〜
16500pt
コツ入手数めちゃくちゃ
多い
かなり多い
金特広角砲or
代打の神様or
電光石火or
高速レーザー
・金コツ×3
ヒートアップ
昇り龍
スイープ
メッタ打ち
空きイベ数 : 38
: 43
: 38
: 38

デッキテンプレ比較

しらす強化野手テンプレ

おやすみ須々木以外コツイベ率UP持ちで無限指導キャラの投馬も入っているため、青コツを踏める回数がかなり多い。しらす特効キャラが2人いるため、チムランSに到達しやすいというメリットも。不足しやすい敏捷ptをいかに稼げるかが鍵となる。

しらす強化野手テンプレデッキの解説はこちら

エビル野手テンプレ

相棒キャラの音美を入れることによってダンジョンソウル発動時に入手できる経験点が飛躍的にUP、固定時のハート付与によって体力維持もしやすい。特効キャラは霧崎だけではなく、往田も入れることによって魂吸収時の経験点ボーナスが更にUPしている。

エビル野手テンプレデッキの解説はこちら

シナリオ4大要素比較

経験点 : エビル>>しらす強化

エビル高校は複数人固定箇所のTFや、ダンジョンセメタリーを相棒の親交イベに合わせるなど1ターンで大量の経験点を獲得する方法があるが、しらす強化は練習性能が高いわけでなく、船長システムも爆発力のあるものではないためそれが難しい。経験点はエビル高校のほうが伸ばしやすい。

コツ : しらす強化>エビル

しらす強化は指導で毎回コツをランダムに取得できるため、コツの取得数は全シナリオの中でも最強レベル。エビルもコツを取得しやすいシナリオではあるが、しらす強化は更にその上をいく。

金特 : エビル>しらす強化

金特は安定して金特を取得しやすい分、エビル高校のほうが有利。しらす強化は金コツで査定効率の良い金特を複数取得できるロマンはあるものの、低査定の金特を取得するリスクも有り、金コツの発生もランダムのため安定感に乏しい。

イベ完走率 : しらす強化=エビル

しらす強化は妄想コマンド、エビル高校は鳴響高校のセメタリーと、どちらの高校もイベントを完走させやすくする方法があるためイベント完走率は高い。

トップランカーの育成選手

しらす強化(トムトムさん)

選手能力はこちら
立ち回りのポイント
・クリスマスまでにモネを4回追って獲得経験点UP
・赤原との船長ループを意識して技術ptを稼ぐ
・精神ptが余りがちなため、精神練習での指導の優先度は下げて良い

エビル(ふるピエさん)

選手能力はこちら
ふるピエさんのTwitterはこちら

結論 : エビルの方がわずかにリード

経験点が多く稼げたり、金特の安定感が高いため現状ではエビルがわずかにリード。しかし照守入りの2股編成で6上限を狙いやすかったり、金コツがハマった時に査定効率の良い金特を複数取得できるなど、しらす強化も十分に強力なシナリオと言える。

しらす強化の照守入り6上限デッキはこちら

投手育成 : しらす強化vsマントル

それぞれのシナリオスペック

しらす強化投手マントル投手
総経験点11000pt〜
15000pt
11000pt〜
2000pt
コツ入手数めちゃくちゃ
多い
かなり多い
金特変幻自在or
驚異の切れ味or
クロスキャノンor不屈の魂
・金コツ×3
金縛り
意気揚々
超尻上がり
先手必奪
空きイベ数 : 38
: 43
: 39
: 43

デッキテンプレ比較

しらす強化テンプレ

デッキに編成しているイベキャラ全員から高査定の金特を取得できるため、選手ランクを伸ばしやすい。堂江と往田で真・怪童、深見のイベント金特と自身の所持金特で真・強心臓を狙うこともできる。また、風薙・往田の2人の無限指導キャラで序盤から指導で経験点やコツを稼ぎやすい。

しらす強化投手テンプレデッキの解説はこちら

マントル投手テンプレ

選手兼彼女の[エプロン]明日音を編成し、ダイナマイトタッグの発生率UP。トラッキーのエールタッグとダイナマイトタッグの重ね合わせで経験点を大量に獲得することができ、査定の高い選手の育成に期待できる。マントル投手テンプレデッキの解説はこちら

シナリオ4大要素比較

経験点 : マントル>>>>しらす強化

ダイナマイトタッグによって、一度の練習で大量の経験点を獲得できる。エールタッグと噛み合ったときには2000点以上の経験点を一度に稼ぐことも可能なため、経験点は圧倒的にマントル有利。

コツ : しらす強化>>マントル

しらす強化は毎回の指導でコツを取得できるため、一度のサクセスで獲得できるコツは非常に多い。マントルもコツイベ率が他のシナリオよりは高いものの、コツの取得方法はコツイベが大半なのでしらすには遠く及ばない。

金特 : しらす強化>>マントル

マントルは採掘場を建設するため、デッキ編成に得意練習による制約がある。一方でしらす強化は指導や船長ループで経験点のバランスを整えられるため、金特査定の高い選手をより多く編成できる。金コツで高査定金特獲得の可能性があるのも魅力。

イベ完走率 : しらす強化>マントル

しらす強化は妄想コマンドによってイベントを進めることができるが、マントルはイベント完走の助けになるギミックは存在しない。マントルのイベント完走が特別難しいというほどではないが、未完走でサクセスを終えることもあるので、イベント完走についてはしらす強化有利。

トップランカーの育成選手

しらす強化(チーズさん)

選手能力はこちら
立ち回りのポイント
・自身が船長になるまでは、無限指導キャラの指導中心でイベキャラの選手ランクを上げない
・深見から金コツで強心臓を獲得するまでは5回目の指導は控える
・高査定金特を覚えたキャラは、金コツを取得するまで次の金特を取得しないように注意する
チーズさんのTwitterはこちら

マントル(ハヤタさん)

選手能力はこちら
ハヤタさんのTwitterはこちら

結論 : 同格!

どちらのシナリオも基礎上限UPやほぼすべての青コツを取得した上で、しらす強化は高査定金特、マントルは変化量でそれぞれ査定を伸ばしている。両シナリオとも非常に強力なため、自分の手持ちがシナリオの適正に合っている高校で育成しよう!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×