パワプロアプリの支良州(しらす)強化の野手デッキ作成時のポイントと考え方をまとめています。実際のデッキ作成の例も掲載しているので支良州(しらす)強化をプレイする際の参考にしてください。
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適正キャラ・入れるべきキャラの特徴
シナリオ高適正のキャラ
大前提として、シナリオ高適正のキャラを優先的に編成しよう。しらす強化の野手育成適正キャラ一覧はこちら①高校固有キャラ
今回(3回目)からの新キャラ
過去キャラ
高校固有キャラを入れることで様々な恩恵を受けられるため、最低1キャラは入れたい。
高校固有キャラを入れた際の恩恵は下記の通り。
- 金コツ5個目を入手可能になる
- ギミック開始時の入手経験点UP(ALL10pt→ALL50pt、複数キャラいる場合重複はなし)
- 高校固有キャラの青コツを踏んだ際、モブチームメイトの対象能力UP量増(+10→+15)
- 高校固有キャラの金コツを踏んだ際、+ALL50pt&コツLv+1
- (倉家のみ)チーム総合力ランクUP時の入手経験点増(+ALL10pt)、体力+15追加
- (倉家のみ)一部固有イベの内容強化(体力回復追加など)
②高コツイベ率UP・高コツイベボナ持ちキャラ
しらす強化ではひたすら青コツを踏んでいくことが重要になるため、高コツイベ率UP持ちのキャラを優先的にデッキ編成しよう。
また、コツイベボナが高いと青コツでの入手経験点がUPするため、高コツイベボナ持ちキャラの優先度も高い。
③金特複数持ちキャラ
金特持ちのキャラの場合、以下の恩恵を受けられるため超優秀。
手持ちに金特複数持ちのキャラがいたら優先的にデッキ編成しよう。
- 指導によって金特を覚えさせなくても金コツイベが発生する
- 金特の数が多いほど金コツイベ時のコツLvと経験点UP
- 金特の数が多いほど指導タッグの経験点UP
- 金特の数が多いほどサクセス開始時の選手能力が下がる
④高Lvのキャラを優先
イベキャラのLvによって青コツでの入手経験点・船長交代時の入手経験点が大きく変動する。
そのため、迷ったら手持ちの高Lvキャラを編成しよう。
⑤基礎上限UPの値が高いキャラ
基礎上限を全突破できるようにすることは大前提。
より査定を高めるために基礎上限UPの値が高いキャラを優先して入れよう。
複数種106以上にできると良い。
⑥サポート枠は彼女・相棒キャラ推奨
ひたすら練習を青コツを踏んでいく立ち回り上、どうしても体力管理がキツくなる。
そのため、サポート枠は体力回復の恩恵がある彼女・相棒キャラの編成を推奨する。
デッキ編成時に注意したい点
金特所持なしで選手ランクの高いキャラは避ける
選手ランクの高いキャラは初期船長力が高く、船長を奪うまでにかなりのターンを要してしまうため、デッキ編成時はなるべく避けたいところ。
なお、金特所持キャラは初期船長力が下がるため、選手ランクは気にしなくて良い。
また、投手メインの二刀流キャラは無限指導が可能なため、選手ランクを気にする必要はない。
投手メインの二刀流キャラを入れすぎない
投手メインの二刀流キャラは無限指導ができるメリットはあるものの、野手育成時は野手キャラ内でしか船長の座を争えないため、船長ループに参加できない。
そのため、投手メインの二刀流キャラを複数入れると船長ループを回しづらくなるので、注意。
得意練習のバランス・コツイベ特化とタッグ特化キャラの比率
得意練習のバランス
基本は打撃・走塁固めがオススメ
船長ループで経験点を稼いでいくのが最優先ではあるが、その過程で強力な指導タッグを絡められるとより経験点を伸ばすことができる。
また、指導タッグが重なるとより強力になって経験点を大幅に伸ばせるため、得意練習を固めた方が総経験点を伸ばしやすい。
その中でも、高校固有キャラで必須級のカロリー勘八・真開と得意練習が噛み合い、かつ経験点バランスを整えやすくなる打撃・走塁固めが特にオススメ。
至皇理は万能パワドリ持ち込みと上限の関係で入れている
基本は打撃・走塁固めがオススメだが、至皇理に関しては万能パワドリ持ち込みが強力な点・基礎上限全突破の兼ね合いにより入れている。
コツイベ特化・タッグ特化キャラの比率(4 : 2)
コツイベ特化キャラは4枚がオススメ
青コツを踏んで船長ループを回していきたいので、高コツイベ率UP・高コツイベボナ持ちのキャラは4枚入れたい。
その中で、メインの船長ループキャラ2枚、サブの船長ループキャラ2枚の構図にできると、階段式に船長ループを回すことができて効率が良い。
タッグ特化キャラも2枚入れたい
全てのキャラがコツイベに特化していると船長力が並列しやすくなり、主人公が船長になりたい時に船長力をイベキャラに追い越されてしまう。
そこで、コツイベ系のボーナスがないキャラも2枚入れておくことで船長力を抜かれる可能性が減り、全体の船長力を管理しやすくなる。
さらに、自分が船長になる時に強力な指導タッグを踏めるとより経験点を伸ばせるため、タッグ特化キャラを優先的に編成すると良い。
実際のデッキ作成例
①シナリオキャラのカロリー勘八・真開を編成
固有キャラの恩恵がありシナリオ適正も申し分ないので、まずはカロリー勘八・真開を編成する。
②コツイベ率UP持ちのキャラを編成
船長ループは複数キャラで回していきたいため、コツイベ率UP持ちのキャラを編成したい。
そのため、コツイベ率UPを持っていてかつ金特複数所持の孔雀・追憶霧崎を編成する。
③金特複数持ちかつ高タッグボーナスキャラを編成
金特持ちキャラは様々な恩恵があり、超強力。
また、タッグボーナスが高いと指導タッグ時の経験点が増え、総経験点をより伸ばすことができる。
そのため、金特複数持ちかつ高タッグボーナスのイチロー・至皇理を編成する。
金特持ちキャラの恩恵は下記の通り。
- 指導によって金特を覚えさせなくても金コツイベが発生する
- 金特の数が多いほど金コツイベ時のコツLvと経験点UP
- 金特の数が多いほど指導タッグの経験点UP
- 金特の数が多いほどサクセス開始時の選手能力が下がる
④サポート枠は彼女キャラかつシナリオキャラの倉家を編成
体力維持のため、サポート枠は体力回復の効果がある彼女・相棒キャラを編成したい。
彼女キャラの中でも、チームランクアップ時にALL経験点+10,体力+15が毎回発生の恩恵がある倉家を編成する。
ただし、基礎上限が全突破できていない場合は、該当の基礎上限UP持ちの彼女・相棒キャラを編成して調整すると良い。
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