パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
マエケンのオリ変+金特の依存・成功確率を検証してみた
パワプロ攻略班

パワプロアプリ マエケンのオリ変+金特の依存・成功確率を検証してみた

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
マエケンのオリ変+金特の依存・成功確率を検証してみた

パワプロアプリの新キャラ「[理想のマエケン]前田健太」のマエケンスライダー+エースの風格取得の依存能力と成功率を検証してみました。マエケンスライダーを狙いに行くべきかどうかの解説も掲載しているので、マエケンを使用する際の参考にしてください。

目次

マエケン・来たれCP関連記事はこちら!

キャラ検証記事一覧はこちら

今回の検証テーマ

新キャラの[理想のマエケン]前田健太が登場!

前田健太選手とのコラボで[理想のマエケン]前田健太が実装されました。
コントロール練習改革を持っている希少なキャラで、今後のサクセスでの活躍が期待されます。

[理想のマエケン]前田健太のイベントと評価

オリ変+金特の依存は総変化量だが成功率は?

検証中、パワプロアプリ公式Twitterのツイートで依存が総変化量であることが判明しました。
そのため変化量依存であることは確定として、本記事では総変化量ランクごとの成功率の差異を詳しく検証していくことにしました。

オリ変+金特は狙うべきかも考察

マエケンは不確定のオリ変+金特以外にも、確定で虹特下位の金特を取得可能となっています。
そのため、査定や成功率から「オリ変+金特は狙っていくべきなのか?」このことについても考察していこうと思います。

検証方法

球速130・コンスタ40・変化量0で30回検証

まずは最低能力のデータとして、球速130・コンスタ40・変化量0で30回検証してみます。

変化量14で30回検証

変化量14

その後、総変化量0の際との差異を調査するため、ランクがSランクとなる総変化量14で30回検証します。
判定時にスライダーを持っていると成功率が上がるかもしれないという情報があったので、2種の変化球はシュート・フォークで固定します。

変化量ごとのランク推移詳細はこちら
ランク変化量
G0~2
F3~5
E6~7
D8~9
C10~11
B12
A13
S14~

調子は絶好調で固定

調子も依存対象とのことなので、調子は絶好調固定で検証します。

検証に使う高校は支良州と花丸

球速130・コンスタ40・変化量0の検証は妄想コマンドでイベントを引き起こせて検証の回転率を高められる支良州水産高校
総変化量14の検証はタッグで経験点を稼ぎやすい花丸高校でそれぞれ行います。

オリ変+金特2種取り依存の検証結果

検証結果

総変化量0では40%、総変化量14では87%という結果に。0→14に上げることでかなりの違いが生まれました。
しかし試行回数はそれぞれ30回であり、成功時の恩恵の大きさを考えると、今回は上振れで実際はもう少し低いのではないか?(総変14で8割弱ぐらい?)と感じました。

不確定のオリ変+金特は狙うべきか?

リスクもあるが狙っていって良い

総変化量14の時の成功率は少なくとも7割ぐらいはありそうなので、デッキ内で虹特パーツとしての役割を果たさないなら選んでいっても良いでしょう。
しかし失敗も十分に考えられ、失敗するとオリ変も金特も取得不可能とリスクが大きいので、そこには注意しておきたいです。
総変化量0の時は成功率40%程度のため、変化量が上がりきっていない場合は査定効率が悪いものの確実性のある変幻自在を取りに行くのが無難です。

虹特化できるなら虹特下位を確実に取る

マエケンを虹特パーツとしてデッキに入れているなら、虹特下位のどちらか(怪童or変幻自在)を取って確実に虹特化しましょう。

査定の違いは?

金特名査定虹特
怪童108468
変幻自在144324
オリ変
+エースの風格
396なし

両金特とも虹特対応のため、単独査定は低くなっています。その代わり虹特にすると査定はかなり高くなりますが、真・変幻自在に関してはオリ変取得時の方が高査定です。
それに加え、オリ変は新しい変化球種を取得するために必要な大量のptを節約できるので、やはりオリ変+金特取得が最も査定効率が良いです。

まとめ

依存は総変化量で成功率もわりと高め

公式の発表の通り依存は総変化量で、しっかり変化量を上げておければオリ変取得可能キャラの中では成功率は高い方だと考えられます。
なのでオリ変取得を狙いに行く際は予めしっかり総変化量を上げ、SRイベ3回目での成否判定に備えましょう。

安定を狙うなら虹特取得

変化量を上げていても成功率100%ではないので、デッキ内査定と安定性の両者を求めるのなら虹特を取得しに行きましょう。

この記事を書いた人

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [追憶]霧崎礼里のイベントと評価
    [追憶]霧崎礼里のイベントと評価
    1
  2. 諏訪野君子のイベントと評価
    諏訪野君子のイベントと評価
    2
  3. 討総学園高校野手デッキテンプレ|煉獄・義勇入り編成追加
    討総学園高校野手デッキテンプレ|煉獄・義勇入り編成追加
    3
  4. 野手キャラ最強ランキング|10/18更新
    野手キャラ最強ランキング|10/18更新
    4
  5. 最新リセマラ当たりランキング|10/18更新
    最新リセマラ当たりランキング|10/18更新
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


開発コンテスト開催中!!
攻略メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×