パワプロアプリの桃太郎電鉄(ももてつ)高校に関するQ&Aまとめです。よくある質問やユーザーの皆さんの疑問に対して詳細に解説していますので、桃鉄高校をプレイする際の参考にしてください。
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はじめに
「皆さんの桃鉄関連の疑問に対して回答!」
パワプロ担当班が、ユーザーの皆さんの桃鉄高校に関する疑問について詳細に回答!
よく挙がる疑問点をピックアップし、桃鉄サクセスを進める上で知っておいたほうが良い情報を載せていますので、ぜひ参考にしてください。
目的地・景気関連の疑問と回答
「目的地の決まり方に法則はあるの?」
目的地の決まり方には以下の法則性があります。
- ①初手の目的地は仙台or京都で固定されており、2つの目的地のうちどちらかが選択
- ②その後は残りの15駅からランダムで選択され、必ず全16駅を1周
- ③1週した後は、全16駅の中からランダムで選択→1週を繰り返す
なので、選択済の目的地を把握しておくことで、次に選ばれる目的地をある程度絞ることが可能です。
例えば、次の目的地が青森駅で残りの目的地が博多駅のみという状況であれば、「ぶっ飛びカード・西へカードは温存しておこう」というより効率的な判断・動きをすることが可能となります。
攻略ツールで選択済目的地をチェックする機能があるので、是非活用してください。
「目的地到着時の経験点ってどう算出されてるの?」
デッキキャラの平均Lv(端数切り捨て)に0.32をかけたものがベースの点数となり、このベース点にボーナスによる数字をかけたものが最終的な獲得経験点となります。
ボーナスによる数字とは、様々な条件による数字を合算したもののことです。
条件に応じて以下の数字を合計します。
条件 | +値 |
---|---|
(目的地到着) | (+12) |
固有キャラ人数 | 1人 : +1 2人以上 : +2 |
セクション | セク2 : +1 セク3 : +2 セク4 : +3 |
距離が30マス以上 離れている | +7 |
鹿児島・稚内 (マップの端) | +7 |
景気 | 上記に以下の倍率がかかる 好景気 : ×1.5倍 不景気 : 0.5倍 |
虎につばさ カードを所持 | 上記に更に2倍の倍率がかかる |
算出方法はこの通りですが、ツールを使えば一括で算出できるので、ご活用ください。
目的地経験点算出ツールはこちら「初手京都だったら退部した方がいいの?」
結論としては、初手京都だからといってすぐ退部する必要は無いです。
確かに初手京都の場合、序盤カード駅に停まりづらいので立ち回りにくくなるデメリットはあります。
ただ、反対に青マスには止まりやすいので、シナリオ金特が欠けるリスクを減らせるメリットもあります。
序盤に多く青マスを踏んでおくことで、目的地到着時の経験点が増えるサクセス終盤に、青マスを気にする必要なく目的地を目指せるのも強いです。
「好景気と不景気のタイミングは事前に予想可能?」
好景気と不景気のタイミングはランダムなので予想できません。
ただし、セク1は景気の変動は発生せず、セク2以降に好景気と不景気が必ず1回ずつ発生するので、ある程度は予想可能です。
サイコロ関連の疑問と回答
「サイコロの出目はどうやって決まるの?」
各練習でのサイコロの出目には、下記のような法則があります。
※画像はりょーつーさんの動画から引用。
ケース | 出目 |
---|---|
得意練習が誰とも被っていない単練・二刀流キャラがいる箇所 | 5 or 6 |
得意練習が誰かしらと被っているキャラがいる箇所 | 3 or 4 |
得意練習が誰かしらと被っており、その得意練習の人数の合計が7以上となる2種練キャラがいる箇所 | 1 or 2 |
彼女・相棒キャラがいる箇所 | 4 or 5 or 6 |
イベキャラが誰もいない | 1〜6 |
つまり、得意練習の被りが多いかつ2種練キャラも多い編成にしてしまうと、サイコロの出目は小さくなりやすいのです。
なので、ガチ育成をする場合はある程度は得意練習被りのない単練・二刀流キャラを入れる編成にするとサイコロの出目が大きくなりやすいのでスムーズに移動しやすいです。
詳細はりょーつーさんの動画で確認!
上記の法則・表はりょーつーさんの解説動画から引用させてもらったものとなっています。
サイコロの出目の法則はりょーつーさんの動画で詳しく解説してくれているので、詳細を確認したい・動画でより理解を深めたいという人はぜひチェックしましょう!
特別イベ関連の疑問と回答
「カードの神様イベ・ギャネイベ・DJBイベの発生条件・確率が知りたい」
それぞれの発生条件は下記の通りとなります。
確率に関して、DJBイベは検証できていませんので、ご了承ください。
それぞれ具体的に発生条件が決まっているので、より高確率で発生するように動いていきましょう。
カードの神様(おしるこ姫)
効果 | カード1枚を追加で入手 (カード種は固定ではなく再抽選になる) |
---|---|
発生条件 | カードマスを踏んだ際にランダム ※カード所持数が少ないほど発生確率UP(2枚以上所持時は実践上発生せず) ※ゼンザイデッキセットで発生確率超UP |
発生 タイミング | カードマスでカード入手後 |
検証データ(各サンプル数15)
※カードマス踏んだ時点でカウント
ケース | イベント発生確率 |
---|---|
ゼンザイ 非セット | 0枚所持 : 5/15(33.3%) 1枚所持 : 1/15(6.67%) 2枚所持 : 0/15(0%) 3枚以上所持 : 0/15(0%) |
ゼンザイ セット | 0枚所持 : 12/15(80%) 1枚所持 : 9/15(60%) 2枚所持 : 0/15(0%) 3枚以上所持 : 0/15(0%) |
ギャネンドラのカード販売
効果 | 経験点と引き換えにカードを1枚購入できる 貰えるカード一覧は下記の通り ・急行カード,特急カード,新幹線カード ・場所がえカード,千載一遇カード |
---|---|
発生条件 | 目的地からの距離が20マス以上の際にランダム発生、距離が遠いほど発生確率UP |
発生 タイミング | 同上 |
検証データ(各サンプル数15)
ケース | イベント発生確率 |
---|---|
目的地まで 20〜30マス | 2/15(13.3%) |
目的地まで 31マス以上 | 7/15(46.6%) |
目的地付近へ一気にワープ(DJB)
効果 | 目的地付近に一気にワープできる (10マス以内) |
---|---|
発生条件 | 目的地まで、 ・エンマが15マス以内 ・自分が40マス以上 のときにランダム |
発生 タイミング | 上記ケース時にランダム |
「スタンプラリー制覇は狙った方がいいの?」
スタンプラリー制覇は難しく、意図的に狙うよりも目的地を目指した方が強いため、無理に狙う必要はありません。
ただし、対象駅に止まった際の回復は強いので、対象駅は把握しておくと良いでしょう。
参考までに、スタンプラリー対象駅を下記で紹介します。
スタンプラリー対象駅
対象駅 | 場所 |
---|---|
①五稜郭 | 函館の1個左(黄) |
②会津若松 | 仙台の4個左(青) |
③小田原 | 横浜の1個左(青) |
④名古屋 | 物件駅 |
⑤彦根 | 名古屋の2個左(黄) |
⑥大阪 | 物件駅 |
⑦姫路 | 大阪の3個左(黄) |
⑧熊本 | 鹿児島の3個右(青) |
「特に恩恵の大きい特別イベとかある?」
特別イベントの中でも、目的地付近へ一気にワープ(DJB)とギャネンドラのカード販売は周知の通り特に恩恵が大きいです。
トリビア的なところでいうと、スキー場が大盛況!のイベントは中でもかなり強力なので、頭に入れておきましょう。
イベント詳細は下記の通りです。
スキー場が大盛況!
効果 | 札幌・新潟で1物件所持につき、 経験点all+10 (全12種所持でall+120) |
---|---|
発生条件 | 札幌・新潟で物件を1つ以上所持時にランダム |
発生 タイミング | 1月2週 |
カード関連の疑問と回答
「強いカードが全然引けない…カードによって出現率に差はある?」
※9/6追記
カードマスを踏んだ際、カードの種類によって出現確率に差があり、虎につばさなど強いカードの出現率は低くなっています。
目当てのカードを狙って引くことはできないため、強いカードを入手するためには試行回数を積む必要があります。
特に強いカードの出現確率は下記の通りです。
入手カード | 出現確率 |
---|---|
場所がえ | 約2.67% (8/300) |
千載一遇 | 約1.67% (5/300) |
虎につばさ | 約1% (3/300) |
「買ってきますカードって使い道ある?」
カード | 効果 |
---|---|
買って来ますカード | 今買える物件を1つ自動的に選んで買ってきてくれる |
使い道はほぼありません。
ランダムで1つ物件を購入されるため、予期せぬ経験点を消費してしまい、自分が買いたい物件が買えなくなるリスクの方が大きいです。
よほど経験点に余裕がある時以外は、基本的に優先して捨てて良いカードです。
「どのカードを捨てればいいの?優先度を知りたい」
基本的にはサイト内で定義しているランクの低いカードから優先的に捨てて良いです。
特に恩恵の小さい下記のカードから優先して捨てましょう。
カード | 効果 |
---|---|
買って来ますカード | 今買える物件を1つ自動的に選んで買ってきてくれる。 |
1374カード | 経験点をわずかに得られる。 (筋力+1,技術+3,敏捷/変化+7,精神+4) |
絶好調カード | 調子が絶好調になる。 |
おまもりカード | 持っていると1回だけ貧乏神の被害を防ぐ。 |
物件・繰り越し経験点関連の疑問と回答
「物件は何を買えばいいの?」
独占時の恩恵がかなり大きいので、独占をひたすらしていくことを意識すればOKです。
経験点が足りなくて独占できない時は、高収益の物件から優先的に買っていきましょう。
「収益・利益の仕組みがイマイチ分からない」
「収益」とは、毎セクション終了時(セク4は6月4週)に行われる「決算」で入手できる経験点のことを指します。
より多く・より高収益率の物件を購入した方が収益は上がり、特に独占時の恩恵が大きいので、収益で経験点を稼げるように多くの駅を独占していきましょう。
また、「利益」とは物件購入後5ターンの間に入手できる経験点のことを指します。
その物件の購入で消費した経験点の20%が利益として、4種の経験点に分けられて5ターンの間返ってきます。
物件を購入して経験点を損することはないので、基本的にはどんどん物件を購入していくべきです。
収益の算出例(稚内)
物件 | 必要pt | 収益率 | 収益 |
---|---|---|---|
タコしゃぶ屋 | 筋力40 | 25% | 筋力10 |
ホッケ漁 | 精神300 | 5% | 精神15 |
ホッケ漁 | 精神300 | 5% | 精神15 |
タラバガニ漁 | 技術400 | 2% | 技術8 |
タラバガニ漁 | 技術400 | 2% | 技術8 |
稚内牛牧場 | 変化/敏捷400 | 2% | 変化/敏捷8 |
稚内の物件データは上記の通り。
必要ptに収益率をかけたのが一番右の値であり、この値を収益(→経験点)として決算時にもらえます。
独占時は収益が2倍になるため、独占時の収益は下記の通りとなります。
筋力 | 技術 | 変化/敏捷 | 精神 |
---|---|---|---|
20 | 32 | 16 | 60 |
利益の算出例(稚内牛牧場)
物件 | 必要pt |
---|---|
稚内牛牧場 | 変化/敏捷400 |
稚内牛牧場の必要経験点は400ptなので、20%の80ptが1ターンの利益。
この80ptは4種の経験点に分けられるので、ALL20ptが5ターンの間に入ってきます(5ターンで計400pt獲得)。
「繰り越し経験点ってどういう仕組みで入ってくるの?」
物件の収益・利益を受け取る際に経験点がカンストして溢れたら、その溢れた分が4種の経験点に分けられた状態で翌週から5ターンの間繰り越しで入ってきます。
ただし、小数点以下は切り捨てとなります。
繰越分の計算例
決算時の収益で、経験点が3015pt溢れたとします。
3015ptの20%は603、603が4分割で150.75、小数点以下は切り捨てるのでALL150ptが繰越分として5ターン入ってきます。
この間にさらに経験点が溢れてしまったら、同様の計算式で繰越分が5ターン入ってきます。
デッキ編成・持ち込み関連の疑問と回答
「査定の高さよりも高Lvキャラを優先した方がいい?」
上記の通りデッキの平均Lvが10変わると、これだけ獲得経験点が変わります。
なので、高Lvキャラを編成するに越したことはありませんが、高Lvキャラだったら誰でも良い!というわけでもありません。
基本的にはサイト内で提示している高適正のキャラを優先し、適正にあまり差がない場合やあまりにもLvの差がある場合は高Lvキャラを編成しましょう。
例えば、Lv40のSランクキャラを編成するより、Lv50のAランクキャラを編成した方が良いです。
「ゆかりの地はどこだと強いのか?強ゆかりの地キャラは?」
特に強いゆかりの地の条件は、下記の通りです。
- 必要経験点が多い物件マス
- MAPの真ん中付近にあるカードマス
必要経験点が多い物件マスがゆかりの地の場合、物件購入時の経験点を大幅に節約でき、独占するために2回立ち寄らないといけないところを1回で独占しやすくなったりするため、かなり強いです。
また、MAPの真ん中付近にあるカードマスがゆかりの地の場合は、サクセス中により多くカードを入手しやすくなって立ち回りやすくなるので強いです。
「持ち込みアイテムはどれを選べばいい?」
イベント完走のため、1つは招き猫の持ち込みを推奨します。
もう一つは練習回数を増やすために回復系アイテムがオススメです。
回復系アイテムの優先順位と理由については下記の通りです。
優先 順位 | アイテム | 理由 |
---|---|---|
1 | カロリーバー | 体力回復機会が2回あり強力。 |
2 | 万能パワ ドリンク | 徳政令カードを捨てた時用の保険。 |
3 | ビルドパワ ドリンク | 体力最大値UPと桃鉄高校の相性が良い。 |
4 | MAXパワ ドリンク | 桃鉄高校では体力が一気に下がることがないため。 |
「今後どんな新キャラが来たらインフレする?」
インフレの要因となるのは下記の通りです。
- シナリオ金特の精密機械+高査定金特の2種入手可能なキャラ
- 基礎上限+8などの高基礎上限UP持ちのキャラ
また、後日実装が予定されている貧乏神はデッキに編成するとシナリオ取得条件変わるとのこと。
欠けやすいギアチェンジを安定して入手できるようになったらかなり強力ですね!
「野手育成でも強い選手を作れる?」
結論として、現状野手育成で強い選手を作るのは難しいです。
投手育成は強い選手を作りやすく環境高校ですが、野手育成は現状エジプト高校の方が強い選手を作りやすいです。
野手育成が弱い理由は下記の通りです。
- 目的地到着時経験点が投手より少ない(0.875倍)
- 固有野手キャラが桃太郎しかいないので目的地ボーナスを上げられない
- シナリオ金特である伝説の引っ張り屋の査定効率が悪い
- 野手最強のエジプト高校のような爆発力がない
その他育成関連の疑問と回答
「ギアチェンジをよく取りこぼしちゃう...」
シナリオ金特の取得条件の中で、「プラス駅に6回止まる」と「ゆかりの地に3回止まる」は意識しないと取りこぼしてしまいがちです。
カードに余裕のある時などは、しっかりプラス駅に止まり取りこぼしのないように気をつけましょう。
ツールで青マス・ゆかりの地カウンターを設けていますので、是非活用してください。
「コツ潰しはどんな感じでしたらいいの?」
必要経験点が少なく効率の良い、勝ち運・リリース・バント封じは直取りして良いですが、それ以外は直取りしない方が良いです。
なぜなら、目的地に多く到着できた時は特能を全部カバーできるくらいコツを貰えるため、ある程度軽いからと言って直取りしてしまうのはかなりもったいないためです。
ある程度軽い特能は基本的にコツLv1を入手したら潰してOKですが、奪三振などの重たい特能に関してはコツLv2まで待つのもアリです。
「どういうサクセスがハマってるサクセスなの?」
ハマっているサクセスのパターンは下記の通りです。
やはり目的地に多く到着できていることが一番の要因ですが、下記の複数の要因が重なると「ハマっている」サクセスと言えるでしょう。
- とにかく目的地に多く到着(多い時は20回弱くらい到着可能)
- 目的地到着時の独占+道中での独占が効率良くできている
- 虎につばさ・千載一遇カードを多く引けている
- 移動系カードを多く引けている
- 好景気と不景気のタイミングが噛み合っている(目的地に多くゴールできる時に好景気、目的地が遠い時に不景気など)
- 強タッグが引けている
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