0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方【パワプロ】

パワプロアプリの桃太郎電鉄(ももてつ)高校の投手デッキ作成時のポイントと考え方をまとめています。実際のデッキ作成の例も掲載しているので桃太郎電鉄(ももてつ)高校をプレイする際の参考にしてください。

目次

桃鉄高校関連記事はこちら!

デッキの組み方解説

シナリオ高適正のキャラ

大前提として、シナリオ高適正のキャラを優先的に編成しよう。桃太郎電鉄高校の投手育成適正キャラ一覧はこちら

①高校固有キャラを2人入れる

高校固有キャラを入れることによって、目的地到着時の獲得経験点量が増えるので、最低2人は入れたい。
ただし、このボーナスが適用されるのは固有キャラ2人までという制限があるので、無理して3人以上入れる必要はない。
また、固有キャラを1人は入れておかないとシナリオ金特のギアチェンジは取れない、という点も理由の一つ。

②高Lvのキャラを優先して入れる

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

本シナリオでは、高Lvのキャラをデッキに編成した方が目的地到着時の入手経験点などが増える。
そのため、迷ったら手持ちの高Lvキャラを編成しよう。

③金特査定が高いキャラを優先して入れる

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

投手育成では金特査定が重要になってくるため、至高金特持ちのキャラ・金特2種取得可能なキャラ・虹特の下位金特を入手可能なキャラを優先的にデッキ編成しよう。

④基礎上限UPの値が高いキャラを入れる

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

基礎上限3種を上限突破できるようにすることは大前提。
より査定を高めるために基礎上限UPの値が高いキャラを優先して入れよう。
コントロール・スタミナは106以上にできると良い。

⑤サポートは基礎上限UP・ゆかりの地で判断

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

サポートキャラは、不足している基礎上限UP持ち・ゆかりの地が強い投手キャラを選ぶと良い。
特に、ゆかりの地はサポートキャラの分も適用されるというのは抜け落ちやすい点なので、しっかり意識しよう。

デッキ編成時に注意したい点

得意練習を固めすぎない・得意練習2種を入れすぎないこと

桃太郎電鉄(ももてつ)高校攻略まとめ

※画像はりょーつーさんの動画から引用。

得意練習の被りが多いかつ2種練キャラも多いデッキだとサイコロの出目が小さくなりやすい、という仕様になっているので、得意練習の固めすぎ・得意練習2種キャラの入れすぎには注意。

サイコロの出目の法則

ケース出目
得意練習が誰とも被っていない単練・二刀流キャラがいる箇所5 or 6
得意練習が誰かしらと被っているキャラがいる箇所3 or 4
得意練習が誰かしらと被っており、その得意練習の人数の合計が7以上となる2種練キャラがいる箇所1 or 2
彼女・相棒キャラがいる箇所4 or 5 or 6
イベキャラが誰もいない1〜6

詳細はりょーつーさんの動画で確認しよう!

桃太郎電鉄(ももてつ)高校攻略まとめ

上記の法則・表はりょーつーさんの解説動画から引用させてもらったものとなっている。
サイコロの出目の法則はりょーつーさんの動画で詳しく解説してくれているので、詳細を確認したい・動画でより理解を深めたいという人はぜひチェックしよう!

りょーつーさんの解説動画はこちら

彼女キャラの優先度は下がる

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

彼女キャラを入れるメリットの大きな要素として、体力管理が楽になる点がある。
ただし、本シナリオでは目的地到着時に体力が大回復し、おひるねカードやスタンプラリー駅のイベントでも体力回復が可能である。
他のシナリオに比べて体力管理にはさほど困らないため、彼女キャラの優先度は下がる。

実際のデッキ作成例

①シナリオキャラの犬山・猿川を編成

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

固有キャラの恩恵があり金特査定も申し分ないので、まずは犬山堅太郎猿川捻二を編成する。
また、同じく固有キャラの雉田は彼女キャラであること、固有キャラを3人以上入れても目的地到着時の経験点ボーナスが乗らないため、採用していない。

②強心臓・鉄腕持ちのキャラを編成

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

犬山・猿川から取得可能な強心臓鉄腕虹特の下位金特のため、強心臓・鉄腕持ちのキャラを編成したい。
そのため、強心臓+驚異の切れ味を取得可能なゼンザイ鉄腕+エースの風格を取得可能なホールスアン4世を編成する。

③至高金特などの高査定キャラを編成

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

高査定キャラを編成して査定を盛りたい。
特に、中継ぎ・抑え育成であれば至高金特のキャラを編成したいところ。
今回は抑え育成を想定し、至高のクローザーを取得可能な我妻善逸を編成する。

④より査定を盛れるキャラを編成

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

残りは自由枠となる。
足りない基礎上限、より査定を盛れるキャラを編成しよう。
コントロール上限+4、金特2種確定で入手可能[匠の技]堂江竜河を編成する。

⑤サポートキャラは基礎上限UP高キャラを編成

桃太郎電鉄(ももてつ)高校投手デッキの組み方の画像

サポートキャラは、不足している基礎上限UP持ちもしくはゆかりの地が優秀な投手キャラを編成するのが良い。
なので、今回はコントロール+6でコントロール116が可能となる野球マスクを編成。
他には、ゆかりの地が名古屋駅と超優秀なアルル、コントロール+6持ちかつゆかりの地がカード駅である[小悪魔]橘みずきなども候補となる。

桃太郎電鉄高校の投手デッキテンプレはこちら
この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×