パワプロアプリのイベント「リアルタイム対戦段位戦(リアタイ段位戦・フリー対戦段位戦)」のイベント概要・開催期間を掲載しています。大会の詳細が知りたい方は参考にしてください。
[pwpr_riatai-dani]リアルタイム対戦段位戦の概要
リアルタイム対戦初のイベント
リアルタイム対戦段位戦は11月14日より開催されており、前半シリーズと後半シリーズの計2回開催が予定されている。
前半シリーズはイベキャラオーダーで試合を行い、後半シリーズは育成選手オーダーで試合を行う。
開催予定期間
前半シリーズ | 11/14(月)14:00~ 12/12(月)2:59 |
---|---|
後半シリーズ | 12/12(月)14:00~ 1/9(月)13:59 |
イベントの大まかな流れ
前半シリーズの詳細
前半シリーズはイベキャラのみ編成可能
前半シリーズはイベキャラのみオーダーにセットすることができる。
特攻イベキャラの開放レベルに応じて「格/集客力」が対象のイベキャラに付与される。
超特攻選手一覧
準特攻選手一覧
※別verは特攻の対象外となるため注意
イベキャラオーダーについて
レアリティ補正について
ガチャ・イベント報酬などで獲得したイベキャラを使ってオーダーを組める。
レアリティによって下記の能力値補正を受けるのが特徴。
ミート/パワー/走力/肩力/守備/捕球/球速/コン/スタ | |||||
---|---|---|---|---|---|
PSR | SR | PR | R | PN | N |
100% | 95% | 90% | 85% | 80% | 75% |
変化球/弾道 | |||||
PSR | SR | PR | R | PN | N |
±0 | ±0 | -1 | -1 | -2 | -2 |
イベキャラレベル補正について
イベキャラのレベルに応じて、下記の拡張能力補正を受ける。
※超特攻のイベキャラはLv21で効果が適用され、Lvが1上がるごとに格/集客力が上昇する。
Lv | 超特攻 イベキャラ 格/集客力 | 準特攻 イベキャラ 格/集客力 | 非特攻 イベキャラ 格/集客力 |
---|---|---|---|
50 | 30 | 20 | 0 |
45 | 25 | 15 | 0 |
40 | 20 | 10 | 0 |
35 | 15 | 5 | 0 |
30 | 10 | 0 | 0 |
25 | 5 | 0 | 0 |
20 | 0 | 0 | 0 |
使用不可能なキャラ
キャラ名 | 理由 |
---|---|
薫 | ソフトボールの投球フォームのため |
前半シリーズ攻略は別記事でまとめてます
後半シリーズの詳細
後半シリーズは育成選手のみ編成可能
後半シリーズは育成選手のみオーダーにセットすることができる。
育成したシナリオに応じて「格/集客力」のボーナス値が変動するため、ボーナス値の高いシナリオで特攻選手を作成しよう。
育成選手の場合は育成シナリオによって特攻がかかる
後半シリーズは育成選手の育成シナリオによって特攻がかかる。
イベント開催期間中に追加される新シナリオとフリート高校強化で育成した選手は超特攻選手として扱われ、金剛連合高校・桃太郎電鉄高校で育成した選手は準特攻選手として扱われる。
上記の高校以外で作成した選手は非特攻選手となり「格/集客力」のボーナス値が大幅に下がってしまう。
シナリオごとの特攻ボーナス変動値
育成シナリオ | 超特攻 対象高校 | 準特攻 対象高校 | 非特攻 対象高校 |
---|---|---|---|
格/集客力の効果量 | 変化なし | 80% | 60% |
シリーズの共通ルール
対戦内容に応じてスコアを獲得
「試合勝利」「ホームラン」「奪三振」など、対戦内容に応じたスコアを獲得できる。
この数値の合計が各試合のスコアとなり、ハイスコアは毎週月曜2:59にリセットされる。
野手評価ポイント
項目 | 内容 |
---|---|
一塁打 | 打者がヒットによって一塁まで出塁した場合につく評価ポイント |
二塁打 | 打者がヒットによって二塁まで出塁した場合につく評価ポイント |
三塁打 | 打者がヒットによって三塁まで出塁した場合につく評価ポイント |
本塁打 | 打者がホームランを打った場合につく評価ポイント |
四死球 | 打者がデッドボール、もしくはフォアボールとなった場合につく評価ポイント |
犠打 | 打者が送りバントを成功させた場合につく評価ポイント |
犠飛 | 打者がフライアウト時に三塁走者がタッチアップで得点が入った場合につく評価ポイント |
エラー間進塁 | 野手がエラーをしたことにより打者走者が進塁した場合につく評価ポイント ※打者走者のみ有効 ※振り逃げは対象外 |
送球間進塁 | 野手が送球している隙に打者走者が進塁した場合につく評価ポイント ※打者走者のみ有効 ※振り逃げは対象外 |
盗塁 | 盗塁が成功した場合につく評価ポイント |
打点 | 打点をあげた場合につく評価ポイント |
猛打賞 | 打者が猛打賞を達成した場合につく評価ポイント |
サイクルヒット | 打者がサイクルヒットを達成した場合につく評価ポイント ※称号チャレンジ内のサイクルヒットとは異なり、1人の選手が1試合で一塁打・二塁打・三塁打・本塁打を打ったときに達成となる |
変化球ボーナス | 打者が変化球(ストレート系含む)を一塁打以上にした場合につく評価ポイント (変化量によってポイントは異なる) |
失投・打ボーナス | 打者が相手投手が失投したボールを一塁打以上にした場合につく評価ポイント |
サヨナラ | 打者がサヨナラ勝利をした場合につく評価ポイント |
同点 | 打者が同点に追いつく結果を残した場合につく評価ポイント |
逆転 | 打者が逆転となる結果を残した場合につく評価ポイント |
勝ち越し | 打者が勝ち越しとなる結果を残した場合につく評価ポイント |
投手評価ポイント
項目 | 内容 |
---|---|
ストライク | ストライクをとった場合につく評価ポイント |
アウト | アウトをとった場合につく評価ポイント |
奪三振 | 三振をとった場合につく評価ポイント |
三球三振 | 三球三振をとった場合につく評価ポイント |
ダブルプレー | 一連のプレーで2つのアウトをとり、併殺打とならない場合につく評価ポイント ※一連のプレーでダブルプレー、併殺打、トリプルプレーは同時につかない |
併殺打 | 打者を併殺打で抑えた場合につく評価ポイント ※一連のプレーでダブルプレー、併殺打、トリプルプレーは同時につかない |
トリプルプレー | 一連のプレーで3つのアウトをとった場合につく評価ポイント ※一連のプレーでダブルプレー、併殺打、トリプルプレーは同時につかない |
無失点 | 1イニング中に1点も点数をとられなかった場合につく評価ポイント |
完投 | 先発投手が完投した場合につく評価ポイント |
完封 | 先発投手が完封した場合につく評価ポイント ※完投の評価ポイントは獲得できない |
ノーヒットノーラン | 先発投手が完封し、ヒットによる出塁を許さなかった場合につく評価ポイント ※完投、完封の評価ポイントは獲得できない |
完全試合 | 先発投手が完封し、1人の出塁も許さなかった場合につく評価ポイント ※完投、完封、ノーヒットノーランの評価ポイントは獲得できない |
完封リレー | 複数の投手が登板し、試合を0点で抑えた場合につく評価ポイント |
セーブ | 投手がセーブをあげた場合につく評価ポイント |
ホールド | 投手にホールドがついた場合につく評価ポイント |
盗塁阻止 | 盗塁したランナーをアウトにした場合につく評価ポイント |
ランナーボーナス | ランナーがいる状態で打者を抑えた場合につく評価ポイント ※ランナーの人数によって評価ポイントは異なる ※ランナーを進塁させた場合はつかない |
失点 | 失点した場合にマイナスとなる評価ポイント |
牽制アウト | 牽制でランナーをアウトにした場合につく評価ポイント |
投球タイムオーバー | 投球タイムオーバーで投球した場合にマイナスとなる評価ポイント |
試合勝敗評価ポイント
項目 | 内容 |
---|---|
勝利 | 試合に勝利した場合につく評価ポイント |
コールド勝利 | コールドで試合に勝利した場合につく評価ポイント |
引き分け | 試合に引き分けた場合につく評価ポイント |
敗北 | 試合に敗北した場合にマイナスとなる評価ポイント |
コールド敗北 | コールドで試合に敗北した場合にマイナスとなる評価ポイント |
特殊ポイント
項目 | 内容 |
---|---|
通信落ち終了 | 通信落ちの場合は0点に |
タイムメニュータイムオーバー | タイムメニュータイムオーバーをした場合にマイナスとなる評価ポイント |
格について
通常スタジアム同様、自分の操作選手の格が相手選手の格を一定以上上回っていると、相手の選手能力を下げる効果が発動する。
有効に試合を進めることで、試合に勝利しやすくなる。
また、勝率が高いほど段位レベルをより早く上げられる。
集客力について
集客率が高ければ高いほど試合終了時のスコアがUPする。
また、スコアを多く獲得すると段位レベルもより早く上げられる。
マッチングについて
段位やLvの近い対戦相手がマッチングされる。
ただし、一定時間以上対戦相手が見つからない場合は、検索範囲を広げて再検索することが可能。
盗塁について
走者がいる場合「盗塁」ボタンを押すことで盗塁予約が可能、もう一度「盗塁」ボタンを押すとキャンセルできる。
走者の走力と、捕手の肩力をよく見て盗塁しよう。
投手から「牽制」されることでアウトになるので注意。
「牽制」ボタンで牽制モードに
盗塁できる走者がいる場合「牽制」ボタンを押すことで牽制モードに切り替えられ、もう一度「牽制」ボタンを押すとキャンセルできる。
牽制モードでは、牽制する塁を選択することで牽制でき、対戦相手が盗塁予約をしていた際は走者をアウトにすることが可能。
なお、打者ごとに3回まで牽制可能だが、投げるごとにスタミナを消費してしまう。
「守備シフト」ボタンでシフトを敷ける
「守備シフト」ボタンを押すと、シフトの選択画面が表示される。
試合状況に合わせて好きなシフトを選んでみよう。
ナイスピッチについて
投球については普段同様に投球ゲージシステムが採用されているが、ナイスピッチ時でも確定で空振りを取れない。
緑→黄→白の順で投げる球の威力が強くなるだけなので、注意。
ストレートについて
ストレートは金色表示となり、球威が増して他の球種よりも打球が飛びにくくなる。(※第2ストレート・オリジナルストレートは対象外)
通常スタジアムよりも球威が上がっているものの、変化球よりも芯で捉えられやすいので注意。
投球カーソルについて
変化球選択時、通常スタジアムやサクセスのように変化幅予測は表示されないので注意。
また、変化幅調整の影響でストライクゾーン中心から離れるほど変化幅も小さくなってしまう。
ただし、以下の第2ストレート・変化球は変化幅調整の影響は受けない。
- ツーシーム
- ムービングファスト
- 超スローボール
- カットボール
- チェンジアップ
発動しない特殊能力一覧
上記の金特・虹特は試合中に効果が発動しないので注意。
タイムは限られた回数しか使えない
その試合のイニング数と同じ回数までしか、タイムメニューは使えない。
選手交代はタイムメニューの中にあるので、タイミングをよく考えてタイムを使おう。
タイム時にもタイムリミットあり
投球時同様、タイム時にもタイムリミットがある。
時間切れになると「強制的にタイムが無効」になってしまうので注意。
コールドあり
試合中、5点数差が付いた場合はその時点でコールドとなり試合が終了する。
なお、リアルタイム対戦では先行コールドがあり、例えば先行の相手に1回表に5点取られたらその時点でコールドとなるので注意。
通報について
対戦相手の人が不正・チートなどをしている際は試合終了画面から通報可能。
また、イタズラ半分で過度の通報を行った場合もリアタイ機能が使用できなくなるので注意。
ペナルティについて
試合に負けそうな時などに通信切断を繰り返すと一定時間、ペナルティが課せられるので、遊ぶ際は通信切断をしないで最後まで遊ぼう。
リアルタイム対戦段位戦の報酬一覧
デイリー報酬
5試合消化 | ・ゲドーくん像(プラチナ)×1 |
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4試合消化 | ・ガチャP×2000 |
3試合消化 | ・ゲドーくん像(金)×1 |
2試合消化 | ・チャリン×1000 |
1試合消化 | ・ゲドーくん像(銀)×1 |
昇格報酬
プロLv10 | ・2022前半戦プロLv10 |
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プロLv9 | ・ミニストーン×4 |
プロLv8 | ・ミニストーン×4 |
プロLv7 | ・ガチャP×30000 |
プロLv6 | ・ミニストーン×3 |
プロLv5 | ・ミニストーン×3 |
プロLv4 | ・ゲドーくん像(プラチナ)×3 |
プロLv3 | ・ミニストーン×2 |
プロLv2 | ・ミニストーン×2 |
プロLv1 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv10 | ・2022前半戦アマチュアLv10 |
アマチュアLv9 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv8 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv7 | ・ガチャP×20000 |
アマチュアLv6 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv5 | ・ミニストーン×2 |
アマチュアLv4 | ・ゲドーくん像(プラチナ)×2 |
アマチュアLv3 | ・ミニストーン×1 |
アマチュアLv2 | ・ミニストーン×1 |
アマチュアLv1 | ・チャリン×20000 |
ビギナーLv10 | ・2022前半戦ビギナーLv10 |
ビギナーLv9 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv8 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv7 | ・ガチャP×10000 |
ビギナーLv6 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv5 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv4 | ・ゲドーくん像(プラチナ)×1 |
ビギナーLv3 | ・ミニストーン×1 |
ビギナーLv2 | ・ミニストーン×1 |
勝利報酬
1000勝 | ・段位戦1000勝達成! |
---|---|
826勝 | ・段位戦826勝達成! |
777勝 | ・段位戦777勝達成! |
500勝 | ・段位戦500勝達成! |
300勝 | ・段位戦300勝達成! |
200勝 | ・段位戦200勝達成! |
100勝 | ・段位戦100勝達成! |
50勝 | ・段位戦50勝達成! |
10勝 | ・段位戦10勝達成! |
1勝 | ・段位戦1勝達成! |
経験値ランキング報酬
1位 | ・段位戦2022 経験値1位 ・PSRガチャ券×1 |
---|---|
2位 | ・段位戦2022 経験値2位 ・PSRガチャ券×1 |
3位 | ・段位戦2022 経験値3位 ・PSRガチャ券×1 |
4位 | ・段位戦2022 経験値4位 ・PSRガチャ券×1 |
5位 | ・段位戦2022 経験値5位 ・PSRガチャ券×1 |
6位 | ・段位戦2022 経験値6位 ・PSRガチャ券×1 |
7位 | ・段位戦2022 経験値7位 ・PSRガチャ券×1 |
8位 | ・段位戦2022 経験値8位 ・PSRガチャ券×1 |
9位 | ・段位戦2022 経験値9位 ・PSRガチャ券×1 |
10位 | ・段位戦2022 経験値10位 ・PSRガチャ券×1 |
11~100位 | ・段位戦2022 経験値100位入賞 ・SRガチャ券×1 |
101~200位 | ・段位戦2022 経験値200位入賞 ・SRガチャ券×1 |
201~500位 | ・段位戦2022 経験値500位入賞 ・SRガチャ券×1 |
501~776位 | ・段位戦2022 経験値1000位入賞 ・SRガチャ券×1 |
777位 | ・段位戦2022 経験値スリーセブン賞 ・SRガチャ券×1 |
778~825位 | ・段位戦2022 経験値1000位入賞 ・SRガチャ券×1 |
826位 | ・段位戦2022 経験値パワプロ賞 ・SRガチャ券×1 |
827~1000位 | ・段位戦2022 経験値1000位入賞 ・SRガチャ券×1 |
勝利数ランキング報酬
1位 | ・段位戦2022 勝利数1位 ・プラチナのきらめき×1 |
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2位 | ・段位戦2022 勝利数2位 ・プラチナのきらめき×1 |
3位 | ・段位戦2022 勝利数3位 ・プラチナのきらめき×1 |
4位 | ・段位戦2022 勝利数4位 ・プラチナのきらめき×1 |
5位 | ・段位戦2022 勝利数5位 ・プラチナのきらめき×1 |
6位 | ・段位戦2022 勝利数6位 ・プラチナのきらめき×1 |
7位 | ・段位戦2022 勝利数7位 ・プラチナのきらめき×1 |
8位 | ・段位戦2022 勝利数8位 ・プラチナのきらめき×1 |
9位 | ・段位戦2022 勝利数9位 ・プラチナのきらめき×1 |
10位 | ・段位戦2022 勝利数10位 ・プラチナのきらめき×1 |
11~100位 | ・段位戦2022 勝利数100位入賞 ・金のきらめき×1 |
101~200位 | ・段位戦2022 勝利数200位入賞 ・金のきらめき×1 |
201~500位 | ・段位戦2022 勝利数500位入賞 ・金のきらめき×1 |
501~776位 | ・段位戦2022 勝利数1000位入賞 ・金のきらめき×1 |
777位 | ・段位戦2022 勝利数スリーセブン賞 ・金のきらめき×1 |
778~825位 | ・段位戦2022 勝利数1000位入賞 ・金のきらめき×1 |
826位 | ・段位戦2022 勝利数パワプロ賞 ・金のきらめき×1 |
827~1000位 | ・段位戦2022 勝利数1000位入賞 ・金のきらめき×1 |
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