0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】選手能力とは?選手能力の種類と効果【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】選手能力とは?選手能力の種類と効果【パワプロ】

パワプロアプリにおける選手能力について解説しています。選手能力の種類と効果・選手能力をあげるメリットについても記載してしますので、参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

選手能力とはなにか?

選手の強さを表すバロメーター

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

選手能力とは、選手の強さを表すバロメーターである。
選手能力がその選手の強さの指標となり、選手能力が高ければ高いほどその選手は強いと言える。

基礎能力・特殊能力・拡張能力の3種がある

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

選手能力には、基礎能力・特殊能力・拡張能力の3種が存在する。
本記事では、それぞれの能力の種類や効果について解説していく。

基礎能力とは?種類と効果

選手の基本となるステータス

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

基礎能力とは、3種ある選手能力の中でもその選手の基本となるステータスのことである。
具体的にはミートや球速のことを指し、基礎能力は条件に関わらずその効果を発揮する。

野手基礎能力の種類と効果

基礎能力効果
弾道1〜4の4段階あり数値が高いほど打球は高い軌道を描く
ミート数値が高いほどミートカーソルが大きくなり、打ちやすくなる
パワー数値が高いほど強い打球となり、飛距離が出やすい
走力数値が高いほど走塁や守備時の移動速度が早くなる
肩力数値が高いほど送球を早く・遠くへ投げられる
守備力数値が高いほど捕球から送球までのスピードや送球の正確さが上がる
捕球数値が高いほど捕球時の落球や悪送球が起こる確率が下がる

投手基礎能力の種類と効果

基礎能力効果
球速ストレートを投げた時の最高球速を表し数値が高いほど速い球を投げられる
コントロール数値が高いほど狙ったコースに投げられ失投確率も下がる
スタミナ数値が高いほど球数を多く投げられる
変化球5方向・7段階あり同じ方向の数値が高いほど変化量が大きくなる

基礎能力のランクと能力値

ランク能力値
S1〜101〜
S90〜100
A80〜89
B70〜79
C60〜69
D50〜59
E40〜49
F20〜39
G1〜19

上記は基礎能力のランクの種類と対応する能力値をまとめたものである。
このように、基礎能力はS~Gまでの8段階のランクで表され、基礎能力の能力値によってランクが決まる。
ランクは能力値をおおまかに表しており、例えば能力値20〜39はランクFというように、同じランクでも能力値には最大19の差がある。

上限突破するとS1以上

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

基礎能力の上限は100までだが、基礎能力上限UPの効果を持ったイベキャラをデッキにセットすると101以上に上限突破が可能になる。
基礎上限突破をするとランクもS1以上になる。

基礎上限UPの解説はこちら

球速と変化球に関しては例外でランクはない

投手の球速と変化球に関しては例外で、能力値に応じたランクはない。
なお、球速は80〜170(上限突破可能)、変化球は1方向あたり1〜7の能力値となっている。

特殊能力とは?種類と効果

特定の状況で効果を発揮する能力

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

基礎能力とは違い、特定の状況でのみ効果を発揮するのが特殊能力である。
条件を満たすと効果を発動するが、条件に一致しない場面では効果は発揮されない。
また、特殊能力には青特・金特・虹特の3種が存在する。

金特は青特の上位能力

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

金特は青特の上位能力のことであり、金特に対応する青特は金特の下位能力というような連動性がある。
例えば、安打製造機の下位能力はアベレージヒッター、驚異の切れ味の下位能力はキレ◯というように連動している。
また、下位の青特を取得した場合、上位金特取得時の必要経験点は青特の分だけ減る。

虹特は金特の上位能力

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

虹特とは、金特の更に上の能力のことである。
青特や金特とは違い、虹特を取得するには取得済金特のコツをもう一度取る必要がある。
ただし、金特を取得せずに2回コツを取っても虹特は取得できない。
選手能力が大幅に上がるため、虹特を取れる機会があれば積極的に狙っていこう。

虹特の解説はこちら

特殊能力の種類と効果

特殊能力の種類と効果については下記の記事で詳しく解説しているので、詳細を知りたい方は是非チェックしていただきたい。

拡張能力とは?種類と効果

スタジアムで効果を発揮する第3の能力

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

拡張能力とは、基礎能力・特殊能力に続く第3の能力で、所有しているとスタジアムで効果を発揮する。
拡張能力には格と集客力の2つがあり、それぞれ効果が違うので以下解説していく。

格によってスタジアムでの選手能力が変動

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

スタジアムにて、相手選手との格の差に応じて野手ならミートとパワー、投手なら球速と変化量の変動が発生する。
相手より格が10以上高ければ上がり、10以上低ければ低下する。
また、格は選手査定にも影響する。

格の詳細はこちら

集客力を上げるとスタジアムボーナスが上がる

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

集客力を上げた選手がオーダーに入っていることで、集客力の値に応じたスタジアムのスコアボーナスが反映される。
集客力1に対して0.05%のスコアボーナスが上乗せされ、最大値である100の場合は5%上乗せされる。
また、集客力は選手査定にも影響する。

集客力の詳細はこちら

選手能力を上げるメリット

選手査定が上がる

サクセスとは?流れやコマンドについて解説の画像

選手能力にはそれぞれ査定があり、選手能力を上げることによって選手査定も上がる。
いかに選手査定を上げられるかがパワプロアプリのゲーム性になっているため、基本的には査定効率の良い能力から上げていくのが良い。

査定の解説はこちら

試合で活躍しやすくなる

選手能力とは?選手能力の種類と効果の画像

選手能力を上げることで、試合で活躍しやすくなる。
野手はミート・パワーが高いとホームランが打ちやすくなり、投手はスタミナが高いと完投しやすくなる。
試合で活躍するとスタジアムのスコアも高くなるので、選手能力はできるだけ上げておきたいところ。

スタジアムでの高得点の出し方の解説はこちら
この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×