0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】パワーのオリスト「ブラッドカッター」の能力依存・成功率は?【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】パワーのオリスト「ブラッドカッター」の能力依存・成功率は?【パワプロ】

パワプロアプリのチェンソーマンコラボキャラ「パワー(ぱわー)」のオリスト「ブラッドカッター(ぶらっどかったー)」の依存能力と成功率の検証結果を掲載しています。善逸を使用する際の参考にどうぞ。

目次

チェンソーマンコラボ関連記事はこちら!

キャラ依存一覧はこちら

今回の検証テーマ

チェンソーマンコラボで「パワー」が実装!

パワー

チェンソーマンコラボ記念ループガチャで、新キャラ「パワー」が実装された。
パワーは彩菊花投手育成において重要な「コツイベボナ140%+固有ボナ」「コツイベ率UP50%」を持っているので、大量のギミック追加経験点とコツイベ経験点を入手可能。
また、「得意練習スタミナ&球速」「筋力ボナ6+固有分」という点から、彩菊花投手で不足しがちな筋力ptをより多く獲得可能。
そのため、彩菊花投手の高適正キャラとなっている。

パワーのキャラ詳細はこちら

ブラッドカッターの能力依存・成功率は?

ブラッドカッター

パワーはSRイベ3回目選択肢上で成功すると、オリスト「ブラッドカッター」と暴れ球を両取り可能。
暴れ球は確定で入手可能だが、「ブラッドカッター」は不確定となっている。
そこで、今回はオリスト「ブラッドカッター」の能力依存・成功率について検証していく!

ブラッドカッターの詳細と投球動画はこちら

球速依存と仮定して検証!

球速依存?

SRイベントのテキストからは、どの能力に依存しているかは判別が付きづらい。
過去の傾向から、オリストは球速に依存していることが多いので、まずは球速依存と仮定して検証を進めていく。

[参考]過去のオリストキャラの依存能力

キャラ取得できる
オリスト
依存能力
検証記事
善逸霹靂一閃球速
(171以上で実践上確定)
▶検証記事はこちら
五条五条虚式「茈」球速
▶検証記事はこちら
[投]イチロー[投]イチローイチシーム球速
▶検証記事はこちら

検証方法

まずは球速130・コンスタ40で30回検証

まずは初期値データとして、球速130キロ・コンスタ40・変化0で30回検証を行う。
球速だけでなくコンスタ40・総変化量0としているのは、球速依存という予想が外れたとき用のため。

その後、本命の球速171で30回検証

上記初期値での検証終了後は、球速171キロで30回検証。
ここで球速依存であることが確認できれば検証は終了となるが、確認できなかった場合は他のステータスで追加検証を行う。

調子絶好調・評価MAXで固定

基礎能力以外にもキャラ評価が依存対象となっている可能性があるため、評価はMAXで固定。
調子はほぼ全キャラが依存対象となっていることが濃厚なので、絶好調固定で検証を行う。

検証に使う高校は支良州と花丸

パワー「ブラッドカッター」の能力依存・成功率を検証!の画像

初期値の検証は妄想コマンドでイベントを引き起こせて検証の回転率を高められる支良州水産高校
球速171の検証はタッグで経験点を稼ぎやすい花丸高校でそれぞれ行う。

検証結果

初期値での検証結果(30回)

パワーのオリスト「ブラッドカッター」の能力依存・成功率は?の画像

初期値の成功率は33%と、かなり低い結果になった。
約3回に1回しか成功しないため、能力を上げていない状態でブラッドカッターの取得を狙うのは避けるべきだろう。
次に、能力依存があると仮定した球速171キロで検証を行う。

球速171キロでの検証結果(30回)

パワーのオリスト「ブラッドカッター」の能力依存・成功率は?の画像

球速171キロではなんと30回中30回成功で、成功率100%という結果に!
このことから、ブラッドカッターは球速依存であることが判明。

実際のサクセスに活かせることまとめ

依存は球速で決まり

能力成功率
球速13033.33%
(10/30)
球速171100%
(30/30)

球速依存と仮定して検証したところ、球速130キロ時は成功率33%だったが、171キロでは成功率100%と大きな差が生じた。
そのため、依存能力は球速で決まり。

球速171キロで確定の可能性高

今回の検証中171キロに到達する前にイベントが完走してしまい、169キロで失敗してしまったケースがあった。
しかし、球速171キロでは全て成功した。
そのことから、171キロ以上で確定となる可能性が高いので、ブラッドカッターを狙うときは球速から優先して上げ、早めに171キロまで持っていこう。
171キロ以上で失敗した方がいらっしゃいましたら、コメント欄で指摘していただけると助かります。

ガチ育成時は基本鉄仮面+カモフラージュor強心臓を取る

パワーのオリスト「ブラッドカッター」の能力依存・成功率は?の画像

SRイベ3回目で選択肢下を選択すると、確定で鉄仮面+カモフラージュを両取り可能。
また、SRイベ1.2回目で選択肢上を選択すると、イベントが終了する代わりに強心臓を入手可能。
上記の選択肢は失敗のリスクがないことに加え、鉄仮面or強心臓は他キャラ・シナリオとの組み合わせで虹特化することで、査定を大幅に盛れるため、ガチ育成時は基本「鉄仮面+カモフラージュ」or「強心臓」を取りに行こう。

虹特の詳細はこちら
この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×