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【パワプロアプリ】野手能力の闘気増減期待値一覧表|討総学園高校強化【パワプロ】

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【パワプロアプリ】野手能力の闘気増減期待値一覧表|討総学園高校強化【パワプロ】

パワプロアプリの討総学園高校強化(とうそうきょうか)の闘気増減期待値をまとめています。討総強化をプレイする際の参考にどうぞ。

目次

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本記事の概要・前提知識

闘気増減の最低保証値と平均値を掲載

主人公の闘気は、ざっくり言うと能力UPの際に「消費した経験点に対してどれだけ査定が上がったか」で上昇量が決まる。
どの能力でどれだけ闘気が上がるかは、元々の査定・総査定ボーナス・所持経験点との兼ね合いによって都度変わるため、1つの能力に対して上昇する闘気は1つに定義できないが、闘気増減の最低保証値と平均値は求められるため、本記事ではこの値について野手全能力分掲載していく。

選手ランクD〜B帯での数値を掲載

表示査定1目盛あたりの闘気UP量は、主人公のそのときの選手ランクによって変動する。
本記事に掲載している値は、闘気は序盤に気にするものであるということを考慮して、選手ランクD〜B帯時のものとなっている。

闘気のシステム詳細はこちら

所持経験点の影響に関して

討総学園高校強化(とうそうきょうか)の立ち回り解説

所持経験点の合計値を100で割って、小数点以下を切り捨てた値が所持経験点による闘気となる。
画像の練習では、所持経験点が595ptから800ptに増えている。
所持経験点による闘気は、練習前は5・練習後は8となるため、闘気は3上がる。

表示査定の影響に関して

※こちら誤った情報を掲載していたため、4/28に訂正させていただきました。申し訳ございません。

表示査定とは、選手ランクの目盛で表される査定のこと。
表示査定が1目盛増えていくごとに闘気も上がっていくが、この上がり幅はそのときの選手ランクによって異なる。
詳細は下記の通り。

選手ランク1目盛あたりの闘気UP量
G3
F2.75
E2.7
D2.5
C2.5
B2.5
A2.4
S2.3
S12.3
S22.2
S32.1
S42.1
S52
S62
S72
S81.9
S91.9
SS1.8
SS11.8
SS21.8
SS31.7
SS41.7
SS51.6
SS61.6
SS71.6
SS81.5
SS91.5

※SS9以降も続くが、長くなるため割愛

つまり、選手ランクが上がるにつれ、闘気UP量は小さくなっていく。

確実に闘気が上がる能力の上げ方(特能・基礎)

青特は本塁生還より上のものを取る

特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
キャッチャー◯88.64
キャ◯+捕手適性78.04
アベレージヒッター77.99
パワーヒッター77.99
ラインドライブ77.99
広角打法77.99
チャンス◯35.5
対左投手◯35.5
打球ノビ◯35.14
四番○35.12
ケガしにくさ◯34.8
ささやき破り24.5
冷静24.5
本塁生還33.72

青特は上記表のものを上から順に取っていけばOK。
コツを取れているものがあれば更に優先度は上がる。

金特・虹特は最優先で取る(一部例外あり)

特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
至高の三塁手3133.4
真・安打製造機2426.24
走力バースト1416.02
ストレートキラー1414.77
金剛1314
牛若丸1212.54
看破910.33
ハゲタカ910.33

金特・虹特は上記のように取ればかなり闘気が上がる。
展開によっては序盤で金特コツを入手できることもあるので、コツを取れたら基本的に最優先で取るべき。

特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
電光石火68.68
恐怖の満塁男68.24
伝説のサヨナラ男68.24
ローリング打法35.29
安打製造機35.25
アーチスト35.25
勝負師24.56
左キラー(野手)24.56
広角砲24.39
鉄人22.86

ただし、上記の金特に関しては査定効率が悪いがゆえに闘気の上がり幅も少ないので、アベヒ・パワヒなどのかなり効率の良い青特よりは優先度が落ちる。

基礎はパワー・ミートを優先的に10刻みで上げる

パワー闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3036.97
20→401216.80
20→501521.33
20→602432.00
20→703037.37
20→803645.60
20→904355.07
20→1016076.00
20→11183105.13
ミート闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3037.07
20→401215.27
20→501218.07
20→601925.47
20→702530.83
20→803140.70
20→903546.90
20→1015064.57
20→1116682.27

基礎能力に関してはパワー・ミートの査定効率がとりわけ良いため、まずはパワー・ミートから優先的に上げよう。
基礎は10刻みに上昇効率が良くなっているため、20→30→40と上げていくと良い。
パワー・ミートを上げ終わったら、次は走力〜守備力を10刻みに上げていこう。
捕球は基礎の中で一番効率が悪いので、上げるのは一番最後。
走力〜捕球の効率は下記の通り。

走力(20以降10刻み)

走力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3045.53
20→4025.87
20→5036.00
20→6069.10
20→70712.00
20→801014.60
20→901218.63
20→1013039.49
20→1113446.17

肩力(20以降10刻み)

肩力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3045.63
20→4026.07
20→5036.20
20→6069.30
20→70712.10
20→801014.60
20→901218.43
20→1013039.03
20→1113345.37

守備力(20以降10刻み)

守備力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3045.63
20→4026.07
20→5036.20
20→6069.30
20→70913.73
20→801016.23
20→901218.43
20→1013039.03
20→1113345.37

捕球(20以降10刻み)

捕球闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→25-11.23
20→3502.02
20→45-12.60
20→5512.98
20→6503.17
20→7503.15
20→85-22.93
20→95-12.53
20→1011927.00

拡張は確実に上がるので上げられるときは上げる

拡張闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1~1023.2
11~2023.6
21~3024
31~4034.4
41~5034.8
51~6035.2
61~7025.6
71~856
81~9056.4
91~10046.8

拡張能力は査定効率がそこまで良くないながらも、1つ1つの査定値が大きいため、上記のように闘気が確実に上がる仕様になっている。
そのため、かなり効率の良い青特・基礎能力を取り終わった後は、拡張能力を上げられるケースでは上げていった方が良い。

闘気を効率良く上げるための能力UP優先順位

優先順位能力
1パワー40,ミート40
2走力30,肩力30,守備力30
3査定効率トップクラスの青特
(キャ○〜広角)
4虹特・金特
(序盤取れたときのみ、一部効率が悪すぎるものは例外)
5パワー・ミート上限突破
(10刻みで上げて目指す)
6査定効率がかなり良い青特
(チャンス〜本塁生還)
7走力・肩力・守備力上限突破
(10刻みで上げて目指す)
8拡張能力
9査定効率が良い青特
(満塁〜流し打ち)
10捕球35
11捕球上限突破
(10刻みで上げて目指す)
12その他の青特
(査定効率が特別悪いものは最後まで取らない)
査定効率トップクラスの青特一覧はこちら
特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
キャッチャー◯88.64
キャ◯+捕手適性78.04
アベレージヒッター77.99
パワーヒッター77.99
ラインドライブ77.99
広角打法77.99
査定効率がかなり良い青特一覧はこちら
特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
チャンス◯35.5
対左投手◯35.5
打球ノビ◯35.14
四番○35.12
ケガしにくさ◯34.8
ささやき破り24.5
冷静24.5
本塁生還33.72
査定効率が良い青特一覧はこちら
特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
満塁男03.65
サヨナラ男03.65
内野安打◯03.64
ハイボールヒッター03.64
ローボールヒッター03.64
インコース◯03.64
アウトコース◯03.64
初球◯03.03
プルヒッター03.02
ラッキーボーイ03.02
初撃03.02
流し打ち03.01

野手特殊能力の闘気増減期待値表

青特

特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
キャッチャー◯88.64
キャ◯+捕手適性78.04
アベレージヒッター77.99
パワーヒッター77.99
ラインドライブ77.99
広角打法77.99
チャンス◯35.5
対左投手◯35.5
打球ノビ◯35.14
四番○35.12
ケガしにくさ◯34.8
ささやき破り24.5
冷静24.5
本塁生還33.72
満塁男03.65
サヨナラ男03.65
内野安打◯03.64
ハイボールヒッター03.64
ローボールヒッター03.64
インコース◯03.64
アウトコース◯03.64
初球◯03.03
プルヒッター03.02
ラッキーボーイ03.02
初撃03.02
流し打ち03.01
打開02.25
盗塁◯02.22
ケガしにくさ◎02.2
代打◯12.17
チャンスメーカー01.62
いぶし銀01.62
速攻◯01.62
上り調子01.62
一掃01.62
守備移動◯01.62
痛打01.62
対エース◯01.61
連打◯01.61
対ストレート○01.55
対変化球○01.55
最終打席◯01.55
固め打ち01.55
粘り打ち01.55
意外性01.55
逆境◯01.55
高速チャージ01.55
帳尻合わせ01.55
リベンジ01.55
ラッキーセブン01.55
窮地◯01.55
サイン察知01.55
カット打ち01.55
決勝打01.55
バント◯01.54
守備職人01.54
追い打ち01.54
競争心01.54
チャンス◎01.5
対左投手◎01.5
悪球打ち-11.3
送球◯01.06
打球ノビ◎-11.02
走塁◯01
接戦◯00.92
鼓舞00.92
かく乱00.92
一発逆転00.92
孤高00.92
走力ブースト00.92
レーザービーム00.91
ヘッドスライディング-10.77
ホーム突入-10.77
ホーム死守-10.77
プレッシャーラン-10.77
盗塁アシスト-10.76
気分屋-10.07
連発-1-0.2
バント◎-2-0.48
ファースト○-2-0.48
セカンド○-2-0.48
サード○-2-0.48
ショート○-2-0.48
アウトフィールダー○-2-0.55
ムード◯-1-0.63
チャンスボール-2-1.2
盗塁◎-3-1.24
送球◎-2-1.62
走塁◎-2-1.7
キャッチャー◎-3-2.08

金特・虹特

特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
至高の三塁手3133.4
至高の一塁手3133.39
至高の遊撃手3133.39
至高の外野手3133.39
至高の二塁手3133.38
真・左キラー2627.84
真・勝負師2627.59
真・ローリング打法2527.48
真・広角砲2527.14
真・電光石火2526.39
真・安打製造機2426.24
真・球界の頭脳2425.89
真・ストライク送球2425.66
真・アーチスト2223.32
球界の頭脳1821.08
ホームランフィーバー1416.1
走力バースト1416.02
ホームランボール1415.41
ストレートキラー1414.77
ラストエンペラー1414.77
読心術1314
心眼1314
金剛1314
精神的支柱1113.12
切り込み隊長1012.7
ブリッツ1012.7
昇り龍1012.7
スイープ1012.7
つるべ打ち1012.69
一番槍1012.69
エースキラー1012.68
祝福1012.68
牛若丸1212.54
大打撃1212.54
カリスマ(野手)1012.4
気迫ヘッド1112.17
重戦車1112.16
鉄の壁1112.16
高球必打1111.73
低球必打1111.73
内角必打1111.73
外角必打1111.73
内野安打王1111.71
挑発911.39
アイコンタクト911.38
情熱エール911.37
バズーカ911.36
芸術的流し打ち1011.3
一球入魂1011.3
超ラッキーボーイ1011.3
洗礼の一撃1011.3
伝説の引っ張り屋1011.29
ささやき戦術810.98
司令塔810.98
代打の神様910.77
帰巣本能810.6
威圧感(野手)1010.5
ヒートアップ910.34
渾身の決勝打910.34
メッタ打ち910.33
大番狂わせ910.33
魔術師910.33
ハゲタカ910.33
逆襲910.33
看破910.33
切磋琢磨910.32
火事場の馬鹿力89.89
ミラクルボイス89.89
トリックスター89.89
一発逆転王89.89
孤軍奮闘89.89
高速レーザー89.88
不動の四番89.19
ストライク送球78.86
高速ベースラン78.76
明鏡止水88.75
電光石火68.68
恐怖の満塁男68.24
伝説のサヨナラ男68.24
ローリング打法35.29
安打製造機35.25
アーチスト35.25
勝負師24.56
左キラー(野手)24.56
広角砲24.39
鉄人22.86

野手基礎能力の闘気増減期待値表①(ミート〜走力)

弾道

弾道闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1→214.6
2→314
3→403.4

ミート

ミート闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1→2-11.59
2→6-11.47
6→10-11.47
10→14-11.31
14→18-11.31
18→22-11.25
22→26-11.19
26→3014.46
30→34-10.99
34→38-10.99
38→4046.21
40→42-11.21
42→46-10.79
46→50-10.79
50→54-10.67
54→58-10.67
58→6046.05
60→62-11.07
62→66-20.51
66→7003.78
70→74-20.35
74→78-20.35
78→8069.16
80→82-10.91
82→86-20.19
86→9035.09
90→94-20.03
94→98-20.03
98→1011317.60
101→102-11.23
102→10659.43
106→110-4-1.57
110→11158.60

ミート(20以降10刻み)

ミート闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3037.07
20→401215.27
20→501218.07
20→601925.47
20→702530.83
20→803140.70
20→903546.90
20→1015064.57
20→1116682.27

パワー

パワー闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1→2-11.59
2→5-11.51
5→8-11.51
8→11-11.47
11→14-11.39
14→17-11.39
17→20-11.39
20→23-11.27
23→26-11.27
26→29-11.27
29→3013.15
30→32-11.31
32→35-11.15
35→38-11.15
38→4046.21
40→41-11.43
41→44-11.03
44→47-11.03
47→50-11.03
50→53-10.91
53→56-10.91
56→59-10.91
59→6047.93
60→62-11.07
62→65-10.79
65→68-10.79
68→7012.71
70→71-11.31
71→74-10.67
74→77-10.67
77→8045.57
80→83-20.55
83→86-20.55
86→89-20.55
89→9047.81
90→92-10.83
92→95-20.43
95→98-20.43
98→1011519.23
101→104-20.43
104→106510.23
106→107-10.83
107→110-3-0.77
110→1111318.40

パワー(20以降10刻み)

パワー闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3036.97
20→401216.80
20→501521.33
20→602432.00
20→703037.37
20→803645.60
20→904355.07
20→1016076.00
20→11183105.13

走力

走力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1→5-11.39
5→15-10.93
15→25-10.73
25→3014.40
30→35-10.98
35→45-20.23
45→55-2-0.02
55→6012.37
60→65-10.63
65→7012.27
70→75-20.48
75→8002.12
80→85-20.38
85→9003.65
90→95-20.23
95→1011420.63
101→105-20.51
105→10647.61
106→111813.25

走力(20以降10刻み)

走力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3045.53
20→4025.87
20→5036.00
20→6069.10
20→70712.00
20→801014.60
20→901218.63
20→1013039.49
20→1113446.17

野手基礎能力の闘気増減期待値表②(肩力〜捕球)

肩力

肩力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1→5-11.51
5→15-11.18
15→25-10.88
25→3014.45
30→35-11.03
35→45-20.28
45→55-2-0.02
55→6012.37
60→65-20.58
65→7002.22
70→75-20.43
75→8002.07
80→85-20.28
85→9003.55
90→95-20.13
95→1011420.47
101→105-20.43
105→10647.57
106→111813.03

肩力(20以降10刻み)

肩力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3045.63
20→4026.07
20→5036.20
20→6069.30
20→70712.10
20→801014.60
20→901218.43
20→1013039.03
20→1113345.37

守備力

守備力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1→5-11.51
5→15-11.18
15→25-10.88
25→3014.45
30→35-11.03
35→45-20.28
45→55-2-0.02
55→6012.37
60→65-20.58
65→7003.85
70→75-20.43
75→8002.07
80→85-20.28
85→9001.92
90→95-20.13
95→1011420.47
101→105-20.43
105→10647.57
106→111813.03

守備力(20以降10刻み)

守備力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→3045.63
20→4026.07
20→5036.20
20→6069.30
20→70913.73
20→801016.23
20→901218.43
20→1013039.03
20→1113345.37

捕球

捕球闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1→5-11.47
5→15-11.18
15→25-10.98
25→35-10.78
35→45-20.58
45→55-20.38
55→65-20.18
65→75-2-0.02
75→85-2-0.22
85→95-3-0.42
95→1011824.48
101→105-10.79
105→10646.11
106→111710.76

捕球(20以降10刻み)

捕球闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
20→25-11.23
20→3502.02
20→45-12.60
20→5512.98
20→6503.17
20→7503.15
20→85-22.93
20→95-12.53
20→1011927.00

野手拡張能力の闘気増減期待値表

拡張能力3種(共通)

拡張
(1UPごとに)
闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1~1023.2
11~2023.6
21~3024
31~4034.4
41~5034.8
51~6035.2
61~7025.6
71~856
81~9056.4
91~10046.8
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やま
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