パワプロアプリの討総学園高校強化(とうそうきょうか)における野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
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高校まとめ・データ関連 | |||||||||||
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討総強化まとめ | 強化前の討総まとめ | 固有イベ一覧 | |||||||||
選手ランク一覧 | 強影響持ち一覧 | 弱影響持ち一覧 | |||||||||
自発的に確保できる強影響持ち | 野手能力闘気増減表 | 投手能力闘気増減表 | |||||||||
野手デッキ・適正キャラ・ランキング関連 | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ | 初心者向け野手デッキ | |||||||||
過去キャラ中心野手デッキ | 野手デッキの組み方・考え方 | みんなの野手ランキング | |||||||||
投手デッキ・適正キャラ・ランキング関連 | |||||||||||
投手育成適正キャラ一覧 | 投手デッキテンプレ | 投手デッキの組み方・考え方 | |||||||||
みんなの投手ランキング | - | - | |||||||||
立ち回り解説・システム検証 | |||||||||||
野手時の立ち回り | 投手時の立ち回り | 1vs1仕掛けられ率・下克上率検証 | |||||||||
キャラLvの重要度検証 | 忍耐の具体的恩恵解析 | セン○の具体的恩恵解析 | |||||||||
ガチャ・イベント解説 | |||||||||||
強化記念ガチャ引くべき? 6/13更新! | 最強決定戦 | ||||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
[鬼]キリル | ケヒャ | 至皇理 | キリル | ||||||||
摩智 | シュバ | 宮田 | 忠主 |
デッキテンプレまとめ
甘露寺入りサポ彼女2枚デッキ New!
デッキ詳細はこちら甘露寺入り走力131デッキ New!
デッキ詳細はこちらカナヲ・覚悟炭治郎入りデッキ
デッキ詳細はこちらアイリス入り打走固めデッキ
デッキ詳細はこちら過去デッキ
デッキ一覧はこちらアイリス入りデッキ
道満入りデッキ
彼女忠主・サポ彼女2枚デッキ
彼女ラミィ・サポ至皇理デッキ
彼女鈴島・サポ霧崎デッキ
他のデッキ関連記事
みんなのデッキ・選手ランキング
復帰勢向け・過去キャラ中心野手デッキ
初心者向けデッキ
甘露寺入りサポ彼女2枚デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
アイリスの代用(走塁練習改革キャラ)
カナヲ・覚悟炭治郎・イチローの代用(高適正打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[鬼]キリル S1(104) 後 肩力&打撃 パワー+6 ※討総固有キャラ | 石触 A(84) 前 打撃&走塁 走力+4,捕球+4 | [爆]伊之助 A(82) 後 打撃&走塁 捕球+8 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
デンジ S2(113) 後 打撃&走塁 捕球+6 | 道満 B(72) 後 筋力&打撃 守備+6 ※至高三塁手入手可 | 炭治郎 B(77) 後 打撃&肩力 ミート+2,走力+2 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
時透 S(95) 後 メン&打撃 ミート+4,捕球+4 ※MAXパワドリンク追加持込可 | 摩智 B(72) 前 走塁&打撃 走力+2,肩力+4 ※討総固有キャラ | [勝]つばさ C(68) 前 筋力&打撃 肩力+8 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
[南]パー D(57) 前 打撃&筋力 パワー+4 | ケヒャ A(80) 前 打撃&肩力 ミート+6 ※討総固有キャラ | キリル S(99) 後 筋力&打撃 パワー+4 ※討総固有キャラ |
第13候補 | 第14候補 | 第15候補 |
ピンク A(82) 後 打撃&走塁 肩力+2,捕球+2 ※安打製造機&至高の遊撃手入手可 | 伊之助 B(78) 後 打撃&走塁 パワー+2 ※至高三塁手入手可 | [ジ]美藤 B(70) 後 打撃 守備+2 ※安打製造機入手可 |
忠主の代用(純彼女キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
鈴島 前 走力+2,肩力+4 ※自動デート | ラミィ 前 ミート+4 ※自動デート | 諏訪野 後 ミート+2,捕球+2 ※自動デート |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
雉田 後 パワー+4 ※自動デート | 武美 前 肩力+2,守備+2 ※自動デート | 蔦枝 後 捕球+6 ※自動デート |
ユニ恋・紫杏の代用(サポート,彼女相棒キャラ)
不足している上限UPをカバーできる彼女or相棒キャラなら誰でもOK。
高Lvのキャラ、メインデッキキャラとコンボのあるキャラを優先的に選ぼう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1548 |
---|---|
上限UP | 1113 |
合計 | 2661 |
取得金特一覧
メインデッキキャラの選手ランク一覧
デッキの特徴
強い点
- 打撃キャラが5人いるため、超強力な打撃タッグの発生に期待できる
- 走塁キャラが3人いるため、走塁に関しても強力なタッグが発生する可能性あり
- 選手キャラの筋力・精神ボナ値の合計量がかなり多いため、討総野手で不足しがちな筋力・精神ptをかなり稼げる
- サポートに彼女キャラが2枚の編成、サポートイベでの回復によりかなり体力維持をしやすい
- 選手キャラ5人全員初期評価が高いため、序盤から強化な複数タッグの発生に期待できる
- 選手キャラ5人の得意練習率が高いため、複数タッグの連発にかなり期待できる
- 甘露寺は至高金特「至高の二塁手」「至高の遊撃手」を入手可能なため、二塁手・遊撃手育成時に選手ランクをかなり盛れる
- 覚悟炭治郎でシナリオ金特の安打製造機を虹特化可能
- 忠主は最初から専属マネのため、1ターン費やして奪う必要がない
- 忠主はPSR覚醒ボナでの練習効果UPとラブパワー継続率UPを持っているため、通常練習で獲得できる経験点量を底上げしてくれる
- 甘露寺が筋力、アイリスが走塁の練習改革を所持、筋力・走塁の1vs1練習で3種の経験点を獲得可能
- アイリスは全イベントでやる気UPが可能なため、序盤の闘気上げに大きく貢献
- カナヲの全レアイベでいいヤツ取得可能
- 忠主・イチロー・覚悟炭治郎のイベで体力最大値を最大で20UP可能
懸念点
- 忠主は自動デートでの回復が無いため、サポートイベでの回復が噛み合わないと後半体力維持がキツくなってしまう
- 敏捷ボナ持ちが甘露寺しかいないため、敏捷ptが若干不足しやすい
- アイリスの選手ランクが若干低く、途中退部リスクが高め
立ち回りで意識すること
- 忠主はデート消化なしで金特2種を取れるので、デートは一切消化しない
- アイリスは選手ランク的に途中退部リスクが高いので、闘気管理に細心の注意を払う
- 敏捷ptがやや不足しやすいので、強力な走塁練習・タッグは優先して踏む
- 覚悟炭治郎の安打製造機をシナリオ金特との組み合わせで虹特化したいので、1回はイベキャラ×有名転校生のダブルタッグ以上を踏む
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UF2+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 111830pt |
センス○ | なし |
備考 | ・シナリオ金特の安打製造機欠けで虹特化できず ・技術300,精神200pt余り ・走力111止まり ・格86,集客72,調整90 |
ライター所感
ナナセ | 甘露寺が化け物じみた性能のため、かなりのインフレを感じます。 筋力ボナ30で筋力ptはむしろ余るぐらい稼げる点と、サボ彼女2枚により体力維持がかなり楽になった点が主な要因です。 同時に出た時透も決して弱くはないですが、メンタルタッグは不要であり、追加持ち込みのMAXパワドリンクもそこまで欲しいわけではないので、あくまで代用キャラ止まりとしています。 |
甘露寺入り走力131デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
※走力131を目指す都合上、代用キャラ数がかなり少なくなっています。予めご了承ください。
カナヲの代用(走力+4以上持ち高適正キャラ)
忠主の代用(走力or守備上限持ち自動デート彼女)
紫杏の代用(サポート,彼女相棒キャラ)
不足している上限UPをカバーできる彼女or相棒キャラを入れよう。
代用キャラを入れたデッキ編成例
忠主→鈴島,紫杏→通常泡瀬
キャライベが前4後2、鈴島とカグヤで情熱エールが被ってしまうというデメリットあり。
忠主→武美,紫杏→もね
そこまで明確なデメリットは無いが、武美の彼女としての性能が固有彼女の忠主よりもかなり落ちる。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1802 |
---|---|
上限UP | 1400 |
合計 | 3202 |
取得金特一覧
メインデッキキャラの選手ランク一覧
デッキの特徴
強い点
- 打撃キャラが4人いるため、強力な打撃タッグの発生に期待できる
- 走塁キャラが3人いるため、走塁に関しても強力なタッグが発生する可能性あり
- 選手キャラの筋力・精神ボナ値の合計量がかなり多いため、討総野手で不足しがちな筋力・精神ptをかなり稼げる
- 選手キャラ5人全員初期評価が高いため、序盤から強化な複数タッグの発生に期待できる
- 選手キャラ5人の得意練習率が高いため、複数タッグの連発にかなり期待できる
- 超高査定の付く走力131が可能
- 甘露寺は至高金特「至高の二塁手」「至高の遊撃手」を入手可能なため、二塁手・遊撃手育成時に選手ランクをかなり盛れる
- 覚悟炭治郎でシナリオ金特の安打製造機を虹特化可能
- カグヤから超高査定の友情特能(月の使者)を入手可能
- 忠主は最初から専属マネのため、1ターン費やして奪う必要がない
- 忠主はPSR覚醒ボナでの練習効果UPとラブパワー継続率UPを持っているため、通常練習で獲得できる経験点量を底上げしてくれる
- 甘露寺が筋力、カグヤが走塁の練習改革を所持、筋力・走塁の1vs1練習で3種の経験点を獲得可能
- カナヲの全レアイベでいいヤツ取得可能、序盤のキャラ評価上げだけでなく、カグヤの友情特能のコツLvを上げやすいというメリットもあり
- 忠主・カグヤ・覚悟炭治郎のイベで体力最大値を最大で20UP可能
懸念点
- 彼女が自動デート無しの忠主かつサポートに彼女キャラが1枚のみのため、後半体力維持がキツくなりやすい
- 走力を131まで上げる都合上、敏捷ptが不足しやすい
- 打撃キャラが4人のため、打撃5枚編成と比べて爆発力が落ちる
- カグヤの選手ランクが低く、途中退部リスクが高め
立ち回りで意識すること
- 後半体力維持がキツくなりやすいので、メンタル練習(通常・1vs1)をうまく踏んで体力を維持する
- 忠主はデート消化なしで金特2種を取れるので、デートは一切消化しない
- 敏捷ptが不足しやすいので、強力な走塁練習・タッグは優先して踏む
- カグヤの友情特能はなるべくコツLv5で取りたいので、カグヤのいる練習は優先度高
- 覚悟炭治郎の安打製造機をシナリオ金特との組み合わせで虹特化したいので、1回はイベキャラ×有名転校生のダブルタッグ以上を踏む
- カグヤは選手ランク的に途中退部リスクが高いので、闘気管理に細心の注意を払う
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UF2+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 109800pt |
センス○ | なし |
備考 | ・友情特能コツLv2止まりで取らず ・格57,集客84,調整99 |
ライター所感
ナナセ | 打撃が4枚になるので打撃5枚編成と比べて爆発力は落ちますが、査定合計値がかなり高いため想定以上に選手ランクが伸びます。 アイリスを高Lvで持っていないがカグヤなら持っている、という方には上のデッキよりもこちらの方がオススメです。 |
カナヲ・覚悟炭治郎入りデッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
アイリスの代用(走塁練習改革キャラ)
カナヲ・石触・覚悟炭治郎・イチローの代用(高適正打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[鬼]キリル S1(104) 後 肩力&打撃 パワー+6 ※討総固有キャラ | [爆]伊之助 A(82) 後 打撃&走塁 捕球+8 | デンジ S2(113) 後 打撃&走塁 捕球+6 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
道満 B(72) 後 筋力&打撃 守備+6 ※至高三塁手入手可 | 炭治郎 B(77) 後 打撃&肩力 ミート+2,走力+2 | 摩智 B(72) 前 走塁&打撃 走力+2,肩力+4 ※討総固有キャラ |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[勝]つばさ C(68) 前 筋力&打撃 肩力+8 | [南]パー D(57) 前 打撃&筋力 パワー+4 | ケヒャ A(80) 前 打撃&肩力 ミート+6 ※討総固有キャラ |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
キリル S(99) 後 筋力&打撃 パワー+4 ※討総固有キャラ | ピンク A(82) 後 打撃&走塁 肩力+2,捕球+2 ※安打製造機&至高の遊撃手入手可 | 伊之助 B(78) 後 打撃&走塁 パワー+2 ※至高三塁手入手可 |
第13候補 | 第14候補 | 第15候補 |
[ジ]美藤 B(70) 後 打撃 守備+2 ※安打製造機入手可 | アミティ D(57) 後 打撃 肩力+2 | - |
忠主の代用(純彼女キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
鈴島 前 走力+2,肩力+4 ※自動デート | ラミィ 前 ミート+4 ※自動デート | 諏訪野 後 ミート+2,捕球+2 ※自動デート |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
雉田 後 パワー+4 ※自動デート | 蔦枝 後 捕球+6 ※自動デート | - |
至皇理の代用(サポート1,筋力練習改革キャラ)
ユニ恋の代用(サポート2,彼女相棒キャラ)
不足している上限UPをカバーできる彼女or相棒キャラなら誰でもOK。
高Lvのキャラ、メインデッキキャラとコンボのあるキャラを優先的に選ぼう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1450 |
---|---|
上限UP | 1098 |
合計 | 2548 |
取得金特一覧
メインデッキキャラの選手ランク一覧
デッキの特徴
強い点
- 打撃キャラが5人いるため、超強力な打撃タッグの発生に期待できる
- 走塁キャラが4人いるため、走塁に関しても超強力なタッグが発生する可能性あり
- 選手キャラの精神ボナ値の合計量がかなり多いため、討総野手で不足しがちな精神ptをかなり稼げる
- 選手キャラ5人全員初期評価が高いため、序盤から強化な複数タッグの発生に期待できる
- 選手キャラ5人の得意練習率が高いため、複数タッグの連発にかなり期待できる
- 覚悟炭治郎でシナリオ金特の安打製造機を虹特化可能
- 忠主は最初から専属マネのため、1ターン費やして奪う必要がない
- 忠主はPSR覚醒ボナでの練習効果UPとラブパワー継続率UPを持っているため、通常練習で獲得できる経験点量を底上げしてくれる
- アイリスが走塁、至皇理が筋力の練習改革を所持、走塁・筋力の1vs1練習で3種の経験点を獲得可能
- アイリスは全イベントでやる気UPが可能なため、序盤の闘気上げに大きく貢献
- カナヲの全レアイベでいいヤツ取得可能
- 忠主・イチロー・覚悟炭治郎のイベで体力最大値を最大で20UP可能
懸念点
- 忠主は自動デートでの回復が無いため、特に後半体力維持がキツくなりやすい
- アイリスは選手ランクが高くないため、途中退学のリスクが高め
立ち回りで意識すること
- 忠主はデート消化なしで金特2種を取れるので、デートは一切消化しない
- 体力維持がキツくなりやすいので、メンタル練習を多く踏むなどして体力をうまく維持する
- アイリスは選手ランク的に退部リスクが高いので、闘気管理に細心の注意を払う
- 覚悟炭治郎の安打製造機をシナリオ金特との組み合わせで虹特化したいので、1回はイベキャラ×有名転校生のダブルタッグ以上を踏む
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UF+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 109613pt |
センス○ | なし |
備考 | ・シナリオ金特の安打製造機欠けで虹特化できず ・格100,集客83,調整59 |
ライター所感
ナナセ | カナヲ・覚悟炭治郎はテーブルが討総にかなりハマっており、特にタッグ発生率がズバ抜けて高いところが魅力ですね。 コンスタントに光ってくれるので、不足経験点を補充しやすい印象です。 甘露寺・時透実装でより強くなりそうなので、2キャラの実装が待ち遠しいですね。 |
アイリス入り打走固めデッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
アイリスの代用(走塁練習改革キャラ)
石触・鬼神キリル・イチロー・デンジの代用(高適正打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
カナヲ B(76) 前 走塁&打撃 走力+4,肩力+4 | [覚]炭治郎 A(82) 後 打撃&肩力 ミート+4,走力+4 ※安打製造機入手可 | [爆]伊之助 A(82) 後 打撃&走塁 捕球+8 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
道満 B(72) 後 筋力&打撃 守備+6 ※至高三塁手入手可 | 炭治郎 B(77) 後 打撃&肩力 ミート+2,走力+2 | 摩智 B(72) 前 走塁&打撃 走力+2,肩力+4 ※討総固有キャラ |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[勝]つばさ C(68) 前 筋力&打撃 肩力+8 | [南]パー D(57) 前 打撃&筋力 パワー+4 | ケヒャ A(80) 前 打撃&肩力 ミート+6 ※討総固有キャラ |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
キリル S(99) 後 筋力&打撃 パワー+4 ※討総固有キャラ | ピンク A(82) 後 打撃&走塁 肩力+2,捕球+2 ※安打製造機&至高の遊撃手入手可 | 伊之助 B(78) 後 打撃&走塁 パワー+2 ※至高三塁手入手可 |
第13候補 | 第14候補 | 第15候補 |
[ジ]美藤 B(70) 後 打撃 守備+2 ※安打製造機入手可 | アミティ D(57) 後 打撃 肩力+2 | - |
鈴島の代用(純彼女キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
忠主 後 肩力+6 ※討総固有キャラ | ラミィ 前 ミート+4 ※自動デート | 諏訪野 後 ミート+2,捕球+2 ※自動デート |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
雉田 後 パワー+4 ※自動デート | 蔦枝 後 捕球+6 ※自動デート | - |
至皇理の代用(サポート1,筋力練習改革キャラ)
一歩の代用(サポート2,彼女相棒キャラ)
不足している上限UPをカバーできる彼女or相棒キャラなら誰でもOK。
高Lvのキャラ、メインデッキキャラとコンボのあるキャラを優先的に選ぼう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1368 |
---|---|
上限UP | 1058 |
合計 | 2426 |
取得金特一覧
メインデッキキャラの選手ランク一覧
デッキの特徴
強い点
- 打撃キャラが5人いるため、超強力な打撃タッグの発生に期待できる
- 走塁キャラが4人いるため、走塁に関しても超強力なタッグが発生する可能性あり
- 選手キャラの精神ボナ値の合計量がかなり多いため、討総野手で不足しがちな精神ptをかなり稼げる
- 選手キャラ5人全員初期評価が高いため、序盤から強化な複数タッグの発生に期待できる
- アイリスが走塁、至皇理が筋力の練習改革を所持、走塁・筋力の1vs1練習で3種の経験点を獲得可能
- 鈴島のオートデートにより体力維持しやすく、大量のイベ経験点も獲得可能
- アイリスは全イベントでやる気UPが可能なため、序盤の闘気上げに大きく貢献
- デンジの全レアイベでいいヤツ取得可能
- 鈴島・イチロー・デンジのイベで体力最大値を最大で20UP可能
懸念点
- 敏捷ptがやや余りやすい
- アイリスは選手ランクが高くないため、途中退学のリスクが高め
- デンジは得意練習率UPなし
立ち回りで意識すること
- 鈴島は初期から専属マネではないため、基本的に最初のターンで遊んで闘気を上げ、次ターンでの1vs1勝利で専属マネにする
- 格がカンストしやすいため、筋力の1vs1練習を多く踏んで調整力をなるべく伸ばす
- 敏捷ptが余りやすいので、走塁練習を踏みすぎないこと
- アイリスは選手ランク的に退部リスクが高いので、闘気管理に細心の注意を払う
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UF3+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 110281pt |
センス○ | あり |
備考 | ・敏捷400pt余り ・格100,集客92,調整53 |
ライター所感
ナナセ | アイリスは得意練習・テーブルがかなりハマっているので、走塁練習改革枠はカグヤからアイリスに切り替えて問題ないでしょう。 カグヤは友情特能を取れるのが強いですが、いってもコツLv3以上入手は安定しないですしね。 アイリスの実装によって、UFランク選手を更に作りやすくなった印象です。 |
過去デッキ集
アイリス入りデッキデッキ編成
主な代用キャラ
アイリスの代用(走塁練習改革キャラ)
勝利つばさ・鬼神キリル・イチロー・道満の代用(高適正打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
石触 A(84) 前 打撃&走塁 走力+4,捕球+4 | デンジ S2(113) 後 打撃&走塁 捕球+6 | 摩智 B(72) 前 走塁&打撃 走力+2,肩力+4 ※討総固有キャラ |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
ケヒャ A(80) 前 打撃&肩力 ミート+6 ※討総固有キャラ | キリル S(99) 後 筋力&打撃 パワー+4 ※討総固有キャラ | 義勇 S1(101) 前 走塁&打撃 ミート+2,守備+2 ※安打製造機入手可 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
炭治郎 B(77) 後 打撃&肩力 ミート+2,走力+2 | ピンク A(82) 後 打撃&走塁 肩力+2,捕球+2 ※安打製造機&至高の遊撃手入手可 | [ジ]美藤 B(70) 後 打撃 守備+2 ※安打製造機入手可 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
つばさ C(68) 前 打撃 守備+8 | ゴン B(79) 後 肩力&打撃 パワー+2,肩力+4 | 五条 S7(160) 後 肩力&打撃 走力+2 |
鈴島の代用(純彼女キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
忠主 後 肩力+6 ※討総固有キャラ | ラミィ 前 ミート+4 ※自動デート | 諏訪野 後 ミート+2,捕球+2 ※自動デート |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
雉田 後 パワー+4 ※自動デート | 蔦枝 後 捕球+6 ※自動デート | - |
至皇理の代用(サポート1,筋力練習改革キャラ)
一歩の代用(サポート2,彼女相棒キャラ)
不足している上限UPをカバーできる彼女or相棒キャラなら誰でもOK。
高Lvのキャラ、メインデッキキャラとコンボのあるキャラを優先的に選ぼう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1293 |
---|---|
上限UP | 1081 |
合計 | 2375 |
取得金特一覧
メインデッキキャラの選手ランク一覧
デッキの特徴
強い点
- 打撃キャラが5人いるため、超強力な打撃タッグの発生に期待できる
- 筋力2枚・走塁2枚により、筋力・敏捷ptが不足している際にタッグ・1vs1練習でケアしやすい
- 選手キャラの精神ボナ値の合計量がかなり多いため、討総野手で不足しがちな精神ptをかなり稼げる
- 選手キャラ5人は全員初期評価が高いため、序盤から強化な複数タッグの発生に期待できる
- アイリス・つばさ・道満は選手ランクが高くないため、序盤から1vs1で勝利しやすい
- アイリス・つばさ・道満の3人が女性のため、影響「清麗」の恩恵が大きい
- アイリスが走塁、至皇理が筋力の練習改革を所持、走塁・筋力の1vs1練習で3種の経験点を獲得可能
- 道満で至高金特「至高の三塁手」を入手可能、三塁手育成時は選手査定をかなり盛れる
- 鈴島のオートデートにより体力維持しやすく、大量のイベ経験点も獲得可能
- アイリスは全イベントでやる気UPが可能なため、序盤の闘気上げに大きく貢献してくれる
- 鈴島・イチロー・道満のイベで体力最大値を最大で20UP可能(道満の全レアは大成功する必要があり、低確率)
懸念点
立ち回りで意識すること
- 鈴島は初期から専属マネではないため、基本的に最初のターンで遊んで闘気を上げ、次ターンでの1vs1勝利で専属マネにする
- 体力維持がしやすく精神ptも稼ぎやすいためメンタル練習は無理に踏む必要なし、積極的に筋力・走塁の1vs1練習を踏む
- 清麗での恩恵が高いため、清麗持ちが出た場合は選択優先度高
- つばさのSRイベ1回目では下を選び、気迫ヘッド+孤軍奮闘を入手(上だと祝福がアイリスと被るため)
- アイリス・つばさ・道満は選手ランク的に退部リスクが高いので、闘気管理に細心の注意を払う
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UG9+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 108080pt |
センス○ | なし |
備考 | ・開眼で鉄人,不動の四番 ・自動デート2回止まりでヒートアップ取れず ・格88,集客80,調整78 |
ライター所感
ナナセ | アイリスは得意練習・テーブルがかなりハマっているので、走塁練習改革枠はカグヤからアイリスに切り替えて問題ないでしょう。 カグヤは友情特能を取れるのが強いですが、いってもコツLv3以上入手は安定しないですしね。 アイリスの実装によって、UFランク選手を更に作りやすくなった印象です。 |
デッキ編成
主な代用キャラ
摩智の代用(打撃・走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
デンジ S2(113) 後 打撃&走塁 捕球+6 | 石触 A(84) 前 打撃&走塁 走力+4,捕球+4 | イチロー S5(142) 後 打撃&走塁 ミート+4,走力+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
義勇 S1(101) 前 走塁&打撃 ミート+2,守備+2 ※安打製造機入手可 | ピンク A(82) 後 打撃&走塁 肩力+2,捕球+2 ※安打製造機&至高の遊撃手入手可 | - |
勝利つばさ・鬼神キリル・道満の代用(討総固有キャラ,優秀打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ケヒャ A(80) 前 打撃&肩力 ミート+6 ※討総固有キャラ | キリル S(99) 後 筋力&打撃 パワー+4 ※討総固有キャラ | シュバ S(97) 前 筋力&肩力 守備+2 ※討総固有キャラ |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
炭治郎 B(77) 後 打撃&肩力 ミート+2,走力+2 | つばさ C(68) 前 打撃 守備+8 | ゴン B(79) 後 肩力&打撃 パワー+2,肩力+4 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
五条 S7(160) 後 肩力&打撃 走力+2 | [ジ]美藤 B(70) 後 打撃 守備+2 ※安打製造機入手可 | - |
忠主の代用(純彼女キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
鈴島 前 走力+2,肩力+4 ※自動デート | ラミィ 前 ミート+4 ※自動デート | 諏訪野 後 ミート+2,捕球+2 ※自動デート |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
雉田 後 パワー+4 ※自動デート | 蔦枝 後 捕球+6 ※自動デート | - |
カグヤの代用(走塁練習改革キャラ)
至皇理の代用(サポート1,筋力練習改革キャラ)
一歩の代用(サポート2,彼女相棒キャラ)
不足している上限UPをカバーできる彼女or相棒キャラなら誰でもOK。
高Lvのキャラ、メインデッキキャラとコンボのあるキャラを優先的に選ぼう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1653 |
---|---|
上限UP | 995 |
合計 | 2648 |
取得金特一覧
メインデッキキャラの選手ランク一覧
デッキの特徴
強い点
- 討総キャラが計3人、特効恩恵を多く受けられる(やる気UP時の闘気UP量増・セクション開始時に経験点付与・途中退学なし)
- 忠主は最初から専属マネのため、1ターン費やして奪う必要がない
- 忠主はPSR覚醒ボナでの練習効果UPとラブパワー継続率UPを持っているため、通常練習で獲得できる経験点量を底上げしてくれる
- 打撃キャラが4人いるため、超強力な打撃タッグの発生に期待できる
- 選手キャラの精神ボナ値が合計量がかなりため、討総野手で不足しがちな精神ptをかなり稼げる
- キリル以外の選手キャラ4人は選手ランクが高くないため、序盤から1vs1で勝利しやすい
- キリル以外の選手キャラ4人が女性のため、影響「清麗」の恩恵がかなり大きい
- 道満で至高金特「至高の三塁手」を入手可能、三塁手育成時は選手査定をかなり盛れる
- カグヤが走塁、至皇理が筋力の練習改革を所持、走塁・筋力の1vs1練習で3種の経験点を獲得可能
- 忠主の初詣、カグヤのSRイベで体力最大値を合計16UP可能
- 摩智の初期評価をコンボ2種でカバー可能(×忠主,×至皇理)
懸念点
- 忠主は自動デート無しかつサポの彼女or相棒キャラが1人のみのため、体力維持がキツくなりやすい
- 高校システム的に、カグヤの友情特能「月の使者」のコツLvを上げにくい
- つばさ・カグヤ・道満は選手ランクが高くないため、途中退学のリスクが高い
- 道満は三塁手以外だと金特査定がかなり落ちる(至高の三塁手→伝説のサヨナラ男)
- 摩智は得意練習率UPを持っておらず、タッグ発生率が低い
立ち回りで意識すること
- 体力維持がキツくなりやすいので、ラブパワーでの回復とメンタル練習での回復でうまく体力を維持する
- 忠主はデート消化なしで金特2種を取れるので、デートは基本消化しない(体力が無くてどうしようもない場合のみ消化)
- カグヤは優先して追い、なるべく月の使者のコツLvを上げる(Lv3以上になった場合のみ取得)
- つばさ・カグヤ・道満は選手ランク的に退部リスクが高いので、闘気管理に細心の注意を払う
- 摩智の外角必打の依存能力はパワーのため、成功失敗判定までにパワーを上げきる
- 清麗での恩恵が高いため、清麗持ちが出た場合は選択優先度高
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UF3+4目盛 |
---|---|
総経験点 | 109844pt |
センス○ | あり |
備考 | ・月の使者コツLv1で取らず ・経験点バランス良好 ・格99,集客75,調整81 |
ライター所感
ナナセ | 道満はLv50で精神ボナ12が付くので、Lv50でないと真価を発揮できない点には注意です。 テーブルは討総強化にかなりハマっているので、三塁手を作るなら道満を使う一択でしょう。 三塁手時以外でもLv50なら選択肢に十分入ります。 |
デッキ編成
主な代用キャラ
摩智の代用(打撃・走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
デンジ S2(113) 後 打撃&走塁 捕球+6 | 石触 A(84) 前 打撃&走塁 走力+4,捕球+4 | イチロー S5(142) 後 打撃&走塁 ミート+4,走力+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
義勇 S1(101) 前 走塁&打撃 ミート+2,守備+2 ※安打製造機入手可 | ピンク A(82) 後 打撃&走塁 肩力+2,捕球+2 ※安打製造機&至高の遊撃手入手可 | 伊之助 B(78) 後 打撃&走塁 パワー+2 ※至高の三塁手入手可 |
摩智・ケヒャール・鬼神キリルの代用(討総固有キャラ,優秀打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[勝]つばさ C(68) 前 筋力&打撃 肩力+8 | キリル S(99) 後 筋力&打撃 パワー+4 ※討総固有キャラ | シュバ S(97) 前 筋力&肩力 守備+2 ※討総固有キャラ |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
炭治郎 B(77) 後 打撃&肩力 ミート+2,走力+2 | つばさ C(68) 前 打撃 守備+8 | ゴン B(79) 後 肩力&打撃 パワー+2,肩力+4 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
五条 S7(160) 後 肩力&打撃 走力+2 | [ジ]美藤 B(70) 後 打撃 守備+2 ※安打製造機入手可 | - |
忠主の代用(純彼女キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
鈴島 前 走力+2,肩力+4 ※自動デート | ラミィ 前 ミート+4 ※自動デート | 諏訪野 後 ミート+2,捕球+2 ※自動デート |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
雉田 後 パワー+4 ※自動デート | 蔦枝 後 捕球+6 ※自動デート | - |
カグヤの代用(走塁練習改革キャラ)
至皇理の代用(筋力練習改革キャラ)
ユニ恋・紫杏の代用(サポート1・2,彼女相棒キャラ)
不足している上限UPをカバーできる彼女or相棒キャラなら誰でもOK。
高Lvのキャラ、メインデッキキャラとコンボのあるキャラを優先的に選ぼう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1421 |
---|---|
上限UP | 1081 |
合計 | 2503 |
取得金特一覧
メインデッキキャラの選手ランク一覧
デッキの特徴
強い点
- カグヤ以外の5人が討総キャラ、特効恩恵を多く受けられる(やる気UP時の闘気UP量増・セクション開始時に経験点付与・途中退学なし)
- 忠主は最初から専属マネのため、1ターン費やして奪う必要がない
- 忠主はPSR覚醒ボナでの練習効果UPとラブパワー継続率UPを持っているため、通常練習で獲得できる経験点量を底上げしてくれる
- 忠主の自動デート無しによる体力維持のキツさを、サポ彼女2枚でカバー可能
- 打撃キャラが3人いるため、強力な打撃タッグの発生に期待できる
- 至皇理が筋力・カグヤが走塁の練習改革を所持、筋力・走塁の1vs1練習で3種の経験点を獲得可能
- 至皇理により万能パワドリを追加持込可能、サボりぐせ・不眠症を即治せる
- 忠主・カグヤ・至皇理のイベで体力最大値を合計20UP可能
- 摩智の初期評価の低さを忠主・至皇理とのコンボでカバー可能(評価+20)
懸念点
- 忠主は自動デート無しのため、イベント経験点が少ない
- 忠主と至皇理で金特が被っている(看破)
- 高校システム的に、カグヤの友情特能「月の使者」のコツLvを上げにくい
- 精神ptが不足しやすい
- 摩智は得意練習率UPを持っておらず、タッグ発生率が低い
立ち回りで意識すること
- 精神ptが不足しやすいため、メンタル練習は通常・1vs1ともに優先度高
- 忠主はデート消化なしで金特2種を取れるので、デートは一切消化しない
- カグヤは選手ランクが低く退部リスクが高いので、闘気管理に細心の注意を払う
- カグヤは優先して追い、なるべく月の使者のコツLvを上げる(Lv3以上になった場合のみ取得)
- 摩智の外角必打の依存能力はパワーのため、成功失敗判定までにパワーを上げきる
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UG1+1目盛 |
---|---|
総経験点 | 99527pt |
センス○ | なし |
備考 | ・月の使者コツLv2止まりで取れず ・経験点バランスほぼ完璧 |
ライター所感
ナナセ | 忠主は自動デート無しで体力維持がキツくなりがちなので、忠主を使うときはサポートで可能相棒を2枚入れるようにしましょう。 忠主は特効が強く入手もしやすいだけに、自動デートが付いていないのが悔やまれますね。 |
デッキ編成
主な代用キャラ
摩智・デンジの代用(打撃・走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
石触 A(84) 前 打撃&走塁 走力+4,捕球+4 | イチロー S5(142) 後 打撃&走塁 ミート+4,走力+4 | 義勇 S1(101) 前 走塁&打撃 ミート+2,守備+2 ※安打製造機入手可 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
ピンク A(82) 後 打撃&走塁 肩力+2,捕球+2 ※安打製造機&至高の遊撃手入手可 | 伊之助 B(78) 後 打撃&走塁 パワー+2 ※至高の三塁手入手可 | - |
摩智・ケヒャール・鬼神キリルの代用(討総固有キャラ,優秀打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[勝]つばさ C(68) 前 筋力&打撃 肩力+8 | キリル S(99) 後 筋力&打撃 パワー+4 ※討総固有キャラ | シュバ S(97) 前 筋力&肩力 守備+2 ※討総固有キャラ |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
炭治郎 B(77) 後 打撃&肩力 ミート+2,走力+2 | つばさ C(68) 前 打撃 守備+8 | ゴン B(79) 後 肩力&打撃 パワー+2,肩力+4 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
五条 S7(160) 後 肩力&打撃 走力+2 | [ジ]美藤 B(70) 後 打撃 守備+2 ※安打製造機入手可 | - |
ラミィの代用(純彼女キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
鈴島 前 走力+2,肩力+4 ※自動デート | 諏訪野 後 ミート+2,捕球+2 ※自動デート | 忠主 後 肩力+2〜6 ※討総固有キャラ |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
雉田 後 パワー+4 ※自動デート | 蔦枝 後 捕球+6 ※自動デート | - |
カグヤの代用(走塁練習改革キャラ)
至皇理の代用(サポート1,筋力練習改革キャラ)
鈴島の代用(サポート2,彼女相棒キャラ)
不足している上限UPをカバーできる彼女or相棒キャラなら誰でもOK。
高Lvのキャラ、メインデッキキャラとコンボのあるキャラを優先的に選ぼう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1515 |
---|---|
上限UP | 1003 |
合計 | 2519 |
取得金特一覧
メインデッキキャラの選手ランク一覧
デッキの特徴
強い点
- カグヤ・デンジ以外の選手キャラ3人が討総キャラ、特効恩恵を多く受けられる(やる気UP時の闘気UP量増・セクション開始時に経験点付与・途中退学なし)
- ラミィの自動デートにより、体力維持が楽
- ラミィの全レアイベでセンス○を取れる可能性がある(8%,検証結果より)
- 打撃キャラが4人いるため、超強力な打撃タッグの発生に期待できる
- デンジの大量の精神ボナにより、討総野手で不足しがちな精神ptを稼ぎやすい
- 至皇理が筋力・カグヤが走塁の練習改革を所持、筋力・走塁の1vs1練習で3種の経験点を獲得可能
- ラミィ・カグヤ・至皇理のイベで体力最大値を合計20UP可能
- デンジの全レアイベでいいヤツを入手可能、序盤に発生すればキャラ評価上げがかなり楽に
- 摩智の初期評価の低さを至皇理とのコンボでカバー可能(評価+15)
懸念点
- サポの彼女or相棒キャラが1人のみのため、体力維持がややキツくなりやすい
- メインデッキに至皇理がおらず、万能パワドリを追加持込できない
- 高校システム的に、カグヤの友情特能「月の使者」のコツLvを上げにくい
- 精神ptが不足しやすい
- 摩智・デンジは得意練習率UPを持っておらず、タッグ発生率が低い
立ち回りで意識すること
- ラミィは初期から専属マネではないため、基本的に最初のターンで遊んで闘気を上げ、次ターンでの1vs1勝利で専属マネにする
- 精神ptが不足しやすく体力維持もややキツくなりやすいため、メンタル練習は通常・1vs1ともに優先度高
- カグヤは選手ランクが低く退部リスクが高いので、闘気管理に細心の注意を払う
- カグヤは優先して追い、なるべく月の使者のコツLvを上げる(Lv3以上になった場合のみ取得)
- 摩智の外角必打の依存能力はパワーのため、成功失敗判定までにパワーを上げきる
- ラミィのデート4回目では選択肢下で不動の四番を取る(上だとストレートキラーでデンジと被る)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UG+9目盛 |
---|---|
総経験点 | 99360pt |
センス○ | なし |
備考 | ・通常練習踏みすぎで経験点伸び切らず ・月の使者コツLv2止まりで取れず ・カグヤがセク3で退学,昇り龍欠け |
ライター所感
ナナセ | ラミィはエジプト野手→フリート強化投手→討総強化野手と、最近では一番出番が多い彼女キャラになっていますね。 デンジが討総強化でちゃんと使えるのが個人的に嬉しいです、引いておいて良かった(笑) |
デッキ編成
主な代用キャラ
摩智・デンジの代用(打撃・走塁キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
石触 A(84) 前 打撃&走塁 走力+4,捕球+4 | イチロー S5(142) 後 打撃&走塁 ミート+4,走力+4 | カグヤ C(61) 後 走塁 走力+8 ※走塁練習改革所持 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
義勇 S1(101) 前 走塁&打撃 ミート+2,守備+2 ※安打製造機入手可 | [追]霧崎 S1(108) 前 走塁&打撃 パワー+2,肩力+2 ※走塁練習改革所持 | ピンク A(82) 後 打撃&走塁 肩力+2,捕球+2 ※安打製造機&至高の遊撃手入手可 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
伊之助 B(78) 後 打撃&走塁 パワー+2 ※至高の三塁手入手可 | - | - |
摩智・ケヒャール・鬼神キリルの代用(討総固有キャラ,優秀打撃キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[勝]つばさ C(68) 前 筋力&打撃 肩力+8 | キリル S(99) 後 筋力&打撃 パワー+4 ※討総固有キャラ | シュバ S(97) 前 筋力&肩力 守備+2 ※討総固有キャラ |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
炭治郎 B(77) 後 打撃&肩力 ミート+2,走力+2 | つばさ C(68) 前 打撃 守備+8 | ゴン B(79) 後 肩力&打撃 パワー+2,肩力+4 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
五条 S7(160) 後 肩力&打撃 走力+2 | [ジ]美藤 B(70) 後 打撃 守備+2 ※安打製造機入手可 | - |
鈴島の代用(純彼女キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ラミィ 前 ミート+4 ※自動デート | 諏訪野 後 ミート+2,捕球+2 ※自動デート | 忠主 後 肩力+6 ※討総固有キャラ |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
雉田 後 パワー+4 ※自動デート | 蔦枝 後 捕球+6 ※自動デート | - |
追憶霧崎の代用(サポート1,走塁練習改革キャラ)
紫杏の代用(サポート2,彼女相棒キャラ)
不足している上限UPをカバーできる彼女or相棒キャラなら誰でもOK。
高Lvのキャラ、メインデッキキャラとコンボのあるキャラを優先的に選ぼう。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1285 |
---|---|
上限UP | 1058 |
合計 | 2344 |
取得金特一覧
メインデッキキャラの選手ランク一覧
デッキの特徴
強い点
- デンジ以外の選手キャラ4人が討総キャラ、特効恩恵を多く受けられる(やる気UP時の闘気UP量増・セクション開始時に経験点付与・途中退学なし)
- 打撃キャラが4人いるため、超強力な打撃タッグの発生に期待できる
- デンジの大量の精神ボナにより、討総野手で不足しがちな精神ptを稼ぎやすい
- 至皇理が筋力、追憶霧崎が走塁の練習改革を所持、筋力・走塁の1vs1練習で3種の経験点を獲得可能
- 至皇理により万能パワドリを追加持込可能、サボりぐせ・不眠症を即治せる
- 鈴島のオートデートにより体力維持しやすく、大量のイベ経験点も獲得可能
- 鈴島・至皇理・デンジのイベで体力最大値を合計16UP可能
- デンジの全レアイベでいいヤツを入手可能、序盤に発生すればキャラ評価上げがかなり楽に
- 摩智の初期評価の低さを至皇理とのコンボでカバー可能(摩智評価+15)
懸念点
- サポの彼女or相棒キャラが1人のみのため、体力維持がややキツくなりやすい
- 精神ptが不足しやすい
- 摩智・デンジは得意練習率UPを持っておらず、タッグ発生率が低い
立ち回りで意識すること
- 鈴島は初期から専属マネではないため、基本的に最初のターンで遊んで闘気を上げ、次ターンでの1vs1勝利で専属マネにする
- 精神ptが不足しやすく体力維持もややキツくなりやすいため、メンタル練習は通常・1vs1ともに優先度高
- 摩智の外角必打の依存能力はパワーのため、成功失敗判定までにパワーを上げきる
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UG2+0目盛 |
---|---|
総経験点 | 100501pt |
センス○ | なし |
備考 | ・セク2で忍耐入手,誇示3回 ・金特全取り ・経験点バランスほぼ完璧 |
ライター所感
ナナセ | 金剛連合高校実装時に明確に外れキャラ扱いされていた鈴島が今回やっと輝きましたね。 個人的には、現状の彼女キャラで一番使いやすいと思っています。 |
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