パワプロアプリのサクセス「討総学園高校強化(とうそうきょうか)」の野手育成で、キャラLvはどれぐらい重要なのか割り出してみました。ALL50デッキとALL45デッキで総経験点にどれぐらい差が出るのかを様々な角度からアプローチして割り出してみたので、デッキ編成の際の参考にしてください。
討総学園強化の関連記事はこちら!
高校まとめ・データ関連 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
討総強化まとめ | 強化前の討総まとめ | 固有イベ一覧 | |||||||||
選手ランク一覧 | 強影響持ち一覧 | 弱影響持ち一覧 | |||||||||
自発的に確保できる強影響持ち | 野手能力闘気増減表 | 投手能力闘気増減表 | |||||||||
野手デッキ・適正キャラ・ランキング関連 | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ | 初心者向け野手デッキ | |||||||||
過去キャラ中心野手デッキ | 野手デッキの組み方・考え方 | みんなの野手ランキング | |||||||||
投手デッキ・適正キャラ・ランキング関連 | |||||||||||
投手育成適正キャラ一覧 | 投手デッキテンプレ | 投手デッキの組み方・考え方 | |||||||||
みんなの投手ランキング | - | - | |||||||||
立ち回り解説・システム検証 | |||||||||||
野手時の立ち回り | 投手時の立ち回り | 1vs1仕掛けられ率・下克上率検証 | |||||||||
キャラLvの重要度検証 | 忍耐の具体的恩恵解析 | セン○の具体的恩恵解析 | |||||||||
ガチャ・イベント解説 | |||||||||||
強化記念ガチャ引くべき? 6/13更新! | 最強決定戦 | ||||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
[鬼]キリル | ケヒャ | 至皇理 | キリル | ||||||||
摩智 | シュバ | 宮田 | 忠主 |
今回の検証テーマ
討総学園高校が強化!
討総学園高校が4/24(月)から強化された。
現在は野手育成・投手育成の両方で最強高校となっている(投手に関してはもろもろ検証中)。
キャラLvで経験点にどれぐらい差が出る?
基本的にシナリオギミックで得られる経験点というのはメインデッキキャラの平均Lv(以下デッキ平均Lv)で変動するが、討総学園高校でも同様にデッキ平均Lvによってギミックの点数に補正がかかる。
キャラの練習性能によって練習での獲得経験点は変わるので、もちろん練習素点の量も変わってくる。
以前彩菊花高校で検証したように、今回も「キャラLvは総経験点にどれぐらい影響を及ぼすのか?」これを明らかにするため検証を行う。
ALL50デッキとALL45デッキの差異を算出
今回の検証でも、ALL50デッキとALL45デッキの差異を算出する。
Lv35に関してはテーブルがかなり変わってきてしまい、値を算出するのが難しいので考慮しない。
検証の準備・前提知識
4種の経験点で差が出る
討総学園高校での選手育成において、イベキャラLvによって差が生まれるのは下記の4種。
- 通常練習の素点(キャラのテーブル依存)
- 通常練習の追加経験点(平均デッキLv依存)
- 1vs1練習で得られる経験点(チームメイトの所持経験点量に依存)
- イベキャラのイベント経験点(キャラのLv依存)
なお、チームメイトの所持経験点量は通常練習の他に以下の要素で変動する。
- イベキャラへの練習経験点の付与倍率(キャラのレアリティ依存)
- イベキャラの初期の所持経験点(キャラのLv&レアリティ依存)
- セクション開始時に固有キャラが得る経験点(固有キャラのLv依存)
それぞれ、ALL50デッキとALL45デッキでどれぐらい経験点が変わるのかを計算する。
①「通常練習の素点」の差はどれぐらい?
練習素点の差分は、イベキャラのLv45→50のボーナスの差によって生じる。
テンプレキャラのテーブルで比較
例として、鬼神キリルとカグヤでそれぞれLv45→50のテーブルを比較する。
鬼神キリルのLv45とLv50のテーブルを比較すると、練習効果10%→30%という差分がある。
鬼神キリルと練習した時のpt差は1.1÷1.3=0.85となり、約0.85倍の差があることがわかる。
カグヤのLv45とLv50のテーブルを比較すると、タッグボーナス90%→120%という差分がある。
カグヤとタッグ練習した時のpt差は1.90÷2.2=0.86となり、約0.86倍の差があることがわかる。
このように、Lv45→50の練習素点の差はテーブルによって異なる。
この検証では、テーブルの違いによるLv45→50の練習素点の差を下記のように仮定する。
キャラ | ボーナス | 練習素点の差異 (Lv50との比較倍率) |
---|---|---|
[鬼]キリル | 練習効果UP +20% | 0.85倍 |
ケヒャ | 練習効果UP +15% | 0.88倍 |
摩智 | タッグボーナス +20% | 0.92倍 |
至皇理 | タッグボーナス +40% | 0.85倍 |
カグヤ | タッグボーナス +30% | 0.86倍 |
②「通常練習の追加経験点」の差はどれぐらい?
通常練習で得られる追加経験点には、メインデッキの平均Lvが影響する。
メインデッキの平均Lvの影響について
画像より、4人の闘気を上回っている時、Lv50では240pt、Lv45では210ptとなる。
このことから、イベキャラの平均Lvの影響については、追加経験点はLv50とLv45で約0.875倍の差があることが分かる。
なので、本検証では追加経験点がLv45で0.875倍されると仮定する。
③「1vs1練習で得られる経験点」の差はどれぐらい?
1vs1練習で得られる経験点の値は、チームメイトの所持経験点で変化する。
チームメイトの所持経験点を決める要素は、下記の4つ。
- 初期の所持経験点
- 影響による経験点付与
- セクション開始時に固有キャラに経験点付与
- 通常練習による経験点付与(練習経験点×キャラ種別の倍率)
初期の所持経験点について
イベキャラの初期の所持経験点は、Lvとレアリティで変動する。
例えばカグヤのPSRLv50、SRLv45の初期の所持経験点を比較すると、画像のように約0.82倍異なることがわかる。
検証では、事前に調査したキャラごとのLv45時の所持経験点を用いる。
セクション開始時の討総固有キャラへの経験点付与について
デッキにセットしている討総学園高校の固有キャラは、セクション開始時に経験点が付与される。
この経験点の量はキャラのLvに依存していて、Lv50なら75ptずつ、Lv45なら67ptずつを得る。
すなわち、固有キャラ1体あたり128pt(8×4×4)の差異が生まれる。
通常練習での経験点付与について
通常練習をした時、練習経験点にキャラ種・ケースに応じた倍率がかけられて練習したチームメイトに付与される。
倍率の詳細は下記の通り。
キャラ種 ケース | 経験点付与倍率 |
---|---|
モブ | 5倍 |
イベキャラ 有名転校生 | PSR : 7倍 SR : 6.5倍 |
1vs1 対象キャラ | 8倍 |
イベキャラ・有名転校生への付与倍率はレアリティで異なる。
このため、今回の検証ではイベキャラに付与される経験点の倍率は、PSRLv50で7倍、SRLv45で6.5倍とする。
所持経験点を全て管理
上記の要素を考慮するために、Lv45の時にチームメイトに付与される経験点によって所持経験点を画像のように全て管理し、Lv45で得られる1vs1練習の経験点を集計してLv50の時と比較する。
④「イベキャラのイベント経験点」の差はどれぐらい?
同じキャラのイベントで、Lv50で43ptの時、Lv45で42ptを得られるため、Lv45→50の選手キャラのイベント経験点の合計値の差は0.975倍と仮定する。
ただし、29pt未満の経験点はLv45→50で変わらないため計算には含めない。
また、彼女キャラのイベント経験点はLv50で29ptのときLv45で25ptを得られるため、Lv45→50の彼女キャラのイベントの差は0.86倍と仮定する。
討総学園では、基本的にサポートデッキに選手キャラは含まれないため、サポートイベントによる経験点の差は生まれないものとする。
検証方法・参照データ
RyoChanNelさんのALL50デッキでのサクセスを参考にする
今回の検証にあたり、彩菊花高校時同様に総経験点を集計するため、RyoChanNelさんのサクセスを参考にさせてもらった。
動画を参考にして、ALL50デッキで総経験点106864ptのサクセスの練習素点、追加経験点、1vs1練習の経験点、イベント経験点の合計値を集計し、Lv50→45時の差分を割り出す。
差分を集計する際はデッキ平均Lvの他に各キャラのテーブルの差も影響するため、練習素点に関しては、影響しているテーブルの差も考慮に入れてターンごとに経験点の差を算出する。
参考動画からの数値算出・検証結果
①練習素点の差
練習素点の差は、Lv50→45のイベキャラボーナス差の影響を考慮して、練習したターンごとにLv45の時の経験点を集計して算出した。
集計結果
Lv50での経験点 (実践値) | 2387pt |
---|---|
LV45での経験点 (算出値) | 1905pt |
Lv50とLv45の差 | 482pt |
集計結果より、Lv50→45の練習素点の差は482ptということが分かった。
②追加経験点の差
追加経験点の差は、Lv50デッキで得られた追加経験点を集計し、Lv45にしたときに発生する0.875倍の差によって算出した。
集計結果
Lv50での経験点 (実践値) | 3540pt |
---|---|
LV45での経験点 (算出値) | 3093pt |
Lv50とLv45の差 | 447pt |
集計結果より、Lv50→45の追加経験点の差は447ptということが分かった。
③1vs1練習の経験点の差
1vs1練習の経験点の差は、Lv50→Lv45でチームメイトに付与される経験点の差を考慮し、所持経験点を管理して1vs1練習の差を集計して算出した。
集計結果
Lv50での経験点 (実践値) | 93448pt |
---|---|
LV45での経験点 (算出値) | 87729pt |
Lv50とLv45の差 | 5719pt |
集計結果より、Lv50→45の1vs1練習の経験点の差は5719ptということが分かった。
④イベキャラのイベント経験点の差
イベキャラのイベント経験点の差は、Lv50デッキで得られた経験点を集計し、Lv45にしたときに発生する差によって算出した。
選手イベキャラの場合は0.975倍、彼女キャラの鈴島の場合は0.86倍の差によって算出。
集計結果
選手イベキャラ5名
Lv50での経験点 (実践値) | 2084pt |
---|---|
LV45での経験点 (算出値) | 2027pt |
Lv50とLv45の差 | 57pt |
鈴島(彼女キャラ)
Lv50での経験点 (実践値) | 1595pt |
---|---|
LV45での経験点 (算出値) | 1374pt |
Lv50とLv45の差 | 221pt |
集計結果より、Lv50→45のキャライベ経験点の差は57+221=278ptということが分かった。
結局のところ差はどれぐらいなのか?
各要素についてLv50→45での差を集計したので、最後にそれらを合計すると下記のようになる。
練習素点 | 447pt |
---|---|
追加経験点 | 482pt |
1vs1経験点 | 5719pt |
キャライベ経験点 | 278pt |
差分合計 | 6926pt |
以上より、「106864ptが出るようなサクセスだと、ALL50デッキとALL45デッキでは約6926ptの差が発生する」ということが導き出された。
6926ptを査定差に換算すると?
余った経験点は全て拡張能力に振るものとして、凡才時は査定効率が0.1307で、査定差は7023×0.1307=905.2となる。
スタメン野手の選手ランクで換算すると、905.2÷14(1メモリあたりの査定値)=64.65で、およそ6.5ランク分の差が生まれる。
結論・まとめ・実践で活かせること
本検証での結論
討総強化はキャラLvの重要度が高い
「106864ptが出るようなサクセスだと、ALL50デッキとALL45デッキでは約6926ptの差が発生する」という検証結果から、討総強化ではキャラLvの重要度が高いと言える。
主な要因としては、下記の2つが考えられる。
①練習が強いほどその場にいるチームメイトの付与経験点が大きくなり、その増幅要素が多いため →素点はテーブル依存、追加経験点はデッキ平均Lv依存、付与経験点の倍率はレアリティ依存 ②1vs1練習で取れる経験点がかなり多く、結果として総経験点をかなり稼げるため →10万点以上も出るとなるとその分影響度も高くなってしまう |
ちなみに全体のうちのLv50→45の差分の%は6.5%であり、1つ前のシナリオである彩菊花高校の%は7.7%だったため、彩菊花高校よりはキャラLvの重要度は低い。
さらに1つ前の天盟高校の%は5%だったため、直近の3シナリオでいうと天盟高校が一番キャラLvの重要度が低い、ということになる。
実践で活かせること
Lv50のボーナスがチープな選手キャラは無理に50を使う必要なし
練習素点の値の差が要因としてそこそこ大きいことを考えると、Lv45→50のボーナスがあまり強くないキャラに関しては、50で使う優先度は低くなる。
SR45とPSR46の差が大きい
イベキャラボーナスだけで見ると、SR45とPSR46というのはさほど強さが変わらない。
が、討総強化においてはレアリティによって以下の経験点が大きくなるため、PSR46の方が価値がかなり高い。
- イベキャラへの練習経験点の付与倍率(PSRで7倍、SRで6.5倍)
- イベキャラの初期の所持経験点
彼女キャラのLvは優先度低
彼女キャラは経験点付与のギミックにあまり関与しない(デッキLv依存の追加経験点のみ)ことや、イベント経験点の差が微量であることから、彼女キャラのLvはそこまで重要ではない。
ログインするともっとみられますコメントできます