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【パワプロアプリ】投手能力の闘気増減期待値一覧表|討総学園高校強化【パワプロ】

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【パワプロアプリ】投手能力の闘気増減期待値一覧表|討総学園高校強化【パワプロ】

パワプロアプリの討総学園高校強化(とうそうきょうか)の投手における闘気増減期待値をまとめています。討総強化をプレイする際の参考にどうぞ。

目次

討総学園強化の関連記事はこちら!

※至高金特に関しては闘気は上がらない旨、修正・追記しました。

本記事の概要・前提知識

闘気増減の最低保証値と平均値を掲載

主人公の闘気は、ざっくり言うと能力UPの際に「消費した経験点に対してどれだけ査定が上がったか」で上昇量が決まる。
どの能力でどれだけ闘気が上がるかは、元々の査定・総査定ボーナス・所持経験点との兼ね合いによって都度変わるため、1つの能力に対して上昇する闘気は1つに定義できないが、闘気増減の最低保証値と平均値は求められるため、本記事ではこの値について投手全能力分掲載していく。

選手ランクD〜B帯での数値を掲載

表示査定1目盛あたりの闘気UP量は、主人公のそのときの選手ランクによって変動する。
本記事に掲載している値は、闘気は序盤に気にするものであるということを考慮して、選手ランクD〜B帯時のものとなっている。

闘気のシステム詳細はこちら

所持経験点の影響に関して

討総学園高校強化(とうそうきょうか)の立ち回り解説

所持経験点の合計値を100で割って、小数点以下を切り捨てた値が所持経験点による闘気となる。
画像の練習では、所持経験点が595ptから800ptに増えている。
所持経験点による闘気は、練習前は5・練習後は8となるため、闘気は3上がる。

表示査定の影響に関して

表示査定とは、選手ランクの目盛で表される査定のこと。
表示査定が1目盛増えていくごとに闘気も上がっていくが、この上がり幅はそのときの選手ランクによって異なる。
詳細は下記の通り。

選手ランク1目盛あたりの闘気UP量
G3
F2.75
E2.7
D2.5
C2.5
B2.5
A2.4
S2.3
S12.3
S22.2
S32.1
S42.1
S52
S62
S72
S81.9
S91.9
SS1.8
SS11.8
SS21.8
SS31.7
SS41.7
SS51.6
SS61.6
SS71.6
SS81.5
SS91.5

※SS9以降も続くが、長くなるため割愛

つまり、選手ランクが上がるにつれ、闘気UP量は小さくなっていく。

確実に闘気が上がる能力の上げ方(特能・基礎)

青特はノビ◯より上のものを取る

特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
奪三振23.80
投打躍動23.80
打たれ強さ◯12.77
球持ち◯22.74
対左打者◯02.68
バント封じ12.66
ノビ◎12.45
安全圏◯02.42
順応02.32
キレ◯02.31
ノビ◯-12.23

青特は上記表のものを上から順に取っていけばOK。
コツを取れているものがあれば更に優先度は上がる。

金特・虹特は最優先で取る

特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
真・金縛り2122.76
超尻上がり1013.40
闘魂1213.05
みなぎる活力910.51
変化球プライド89.19
本塁打厳禁58.67
クロスキャノン58.66
金縛り58.24

金特・虹特は上記のように取ればかなり闘気が上がる。
展開によっては序盤で金特コツを入手できることもあるので、コツを取れたら基本的に最優先で取るべき。
ただし、至高金特に関しては仕様上取っても下がる一方なので注意。

基礎は変化球+球速+コントロールを上げる

変化球
(1球種目)
闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
145.25
244.91
334.53
41315.45
535.23
646.28
747.32
変化球
(2球種目)
闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
11921.41
233.63
31920.25
41214.30
51213.75
61314.94
734.84

※スライダー+パームの数値を掲載

コントロール闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
40→5024.53
40→6067.44
40→701315.69
40→802022.15
40→902425.43
40→1016464.94
40→1119797.40
40→121108109.69
40→131191192.73
40→141248249.12
球速闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
130→14025.00
130→145810.26
130→1502224.08
130→1553336.66
130→1604952.28
130→1655859.50
130→171112113.05
130→172120120.98
130→173126127.49
130→174144146.03
130→175152153.78

基礎能力に関しては特に変化球の査定効率が良い。
コントロール・球速も青特より効率よく闘気が上昇していくため、合わせて上げて行くと良い。
特に、

  • 変化球1球種目・2球種目
  • 変化球1球種目の変化量4
  • 変化球2球種目の変化量1・3~6
  • コントロール101/111/131
  • 球速171km/h

上記に到達した場合に大きく伸びるため、上記数値を目標に上げていこう。
変化球に関しては1球種目・2球種目の取得時の効率が飛び抜けて良いため、まずは1+1にしてそこから伸ばしていくことが重要。

コントロール・球速はまとめて上げる

コントロールは10刻みに上昇効率が良くなっているため、40→50→60と上げていくと良い。
球速も同様に170までは5km/h刻みで上げていけばOKだが、130~139km/hの間は能力が伸びない点には注意。
なおスタミナに関しては上げても101に到達するまで闘志は下がる一方なので後回しにするのが良い。
スタミナの効率は下記の通り。

スタミナ(40以降10刻み)

スタミナ闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
40→50-2-1.70
40→60-4-3.70
40→70-6-5.70
40→80-8-7.95
40→90-11-10.20
40→1011617.39
40→1113738.40
40→1214346.20
40→13199101.01

拡張の優先度は低め

拡張闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1〜10-11.80
11〜20-12.03
21〜3022.25
31〜4012.48
41〜5012.70
51〜6012.93
61〜7003.15
71〜8023.38
81〜9023.60
91〜10013.83

投手の場合、拡張能力を上げても闘気が確実に上昇するのは21を超えてからになる。
拡張能力を上げるのはスタミナ以外を上げきってからにするのがおすすめ。

闘気を効率良く上げるための能力UP優先順位

優先順位能力
1変化球1・2球種目1+1
2変化球1・2球種目7+7
3コントロール101・111・131
4球速171
5虹特・金特
(序盤取れたときのみ)
6査定効率トップクラスの青特
(奪三振~ノビ○)
7査定効率がそこそこ良い青特
(対ピンチ〜クロスファイヤー)
8変化球3球種目7
9拡張能力
10スタミナ101
11その他の青特
(査定効率が特別悪いものは最後まで取らない)
査定効率トップクラスの青特一覧はこちら
特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
奪三振23.80
投打躍動23.80
打たれ強さ◯12.77
球持ち◯22.74
対左打者◯02.68
バント封じ12.66
ノビ◎12.45
安全圏◯02.42
順応02.32
キレ◯02.31
ノビ◯-12.23
査定効率がそこそこ良い青特一覧はこちら
特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
対ピンチ◯02.18
重い球01.90
球速安定01.90
制圧01.90
尻上がり01.79
ジャイロボール01.79
手応え01.79
リリース◯-11.48
先制ストライク01.38
緊急登板◯01.37
火消し01.37
アウトロー球威○01.37
警戒解除01.37
低め◯01.36
内角◯01.36
闘志01.27
逃げ球01.27
クロスファイヤー01.27
その他の査定効率の悪くない青特一覧はこちら
特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
緩急◯00.74
対強打者◯00.74
要所◯00.74
速球対抗心00.74
変化球対抗心00.74
連続球種◯00.74

投手特殊能力の闘気増減期待値表

青特

特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
奪三振23.80
投打躍動23.80
打たれ強さ◯12.77
球持ち◯22.74
対左打者◯02.68
バント封じ12.66
ノビ◎12.45
安全圏◯02.42
順応02.32
キレ◯02.31
ノビ◯-12.23
対ピンチ◯02.18
重い球01.90
球速安定01.90
制圧01.90
尻上がり01.79
ジャイロボール01.79
手応え01.79
リリース◯-11.48
先制ストライク01.38
緊急登板◯01.37
火消し01.37
アウトロー球威○01.37
警戒解除01.37
低め◯01.36
内角◯01.36
闘志01.27
逃げ球01.27
クロスファイヤー01.27
緩急◯00.74
対強打者◯00.74
要所◯00.74
速球対抗心00.74
変化球対抗心00.74
連続球種◯00.74
縛り-10.66
勝ち運-10.41
クイック◯-10.30
打球反応◯-1-0.11
牽制◯-1-0.11
根性◯-2-0.29
クイック◎-1-0.46
打たれ強さ◎-2-0.68
荒れ球-2-0.82
全開-2-0.82
対ピンチ◎-2-1.45
対左打者◎-2-1.45

金特・虹特

特能闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
真・怪童2931.83
真・金縛り2122.76
真・変幻自在2021.88
真・強心臓1921.19
真・鉄仮面1921.03
真・精密機械1921.00
真・怪物球威1920.98
真・鉄腕1819.93
マインドブレイカー1516.64
復活1314.89
エースの風格1314.88
ギアチェンジ1314.86
アームブレイカー1314.86
一徹1314.44
二刀流1314.00
超尻上がり1013.40
ハイスピンジャイロ1013.39
意気揚々1013.39
闘魂1213.05
ジャストフィット1012.88
驚異の切れ味1012.83
不屈の魂1012.71
完全制圧1212.61
鉄仮面1011.83
強心臓911.74
カリスマ(投手)1011.53
ディレイドアーム1011.39
形勢逆転1011.39
左キラー(投手)911.22
暴れ球810.77
完全燃焼810.77
勝利の星810.75
ミスターゼロ910.51
みなぎる活力910.51
ドクターK810.33
走者釘付810.33
ド根性810.24
鉄腕99.80
先手必奪99.65
精密機械99.63
原点投球99.63
内無双99.63
必殺火消し人99.63
カモフラージュ99.63
変幻自在89.20
勇猛果敢89.19
速球プライド89.19
変化球プライド89.19
怪物球威69.11
本塁打厳禁58.67
クロスキャノン58.66
金縛り58.24
怪童23.84

至高金特に関しては仕様上取っても下がる一方なので注意

上記3つに関しては投手の至高金特の仕様上、取っても下がる一方なので、闘気上げ目的では取らないこと。

投手基礎能力の闘気増減期待値表①(球速・コントロール)

球速

球速闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
130→14025.00
140→14535.26
145→14758.23
147→15045.60
150→15247.74
152→15534.84
155→15867.25
158→16078.37
160→16567.22
165→16899.97
168→1714043.57
171→17257.93
172→17356.51
173→1741818.54
174→17557.75

球速(130以降5刻み)

球速闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
130→14025.00
130→145810.26
130→1502224.08
130→1553336.66
130→1604952.28
130→1655859.50
130→171112113.05
130→172120120.98
130→173126127.49
130→174144146.03
130→175152153.78

コントロール

コントロール闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
41→4412.06
44→47-10.66
47→50-10.66
50→5311.99
53→56-10.59
56→59-10.59
59→6211.96
62→65-10.51
65→68-10.51
68→7045.03
70→71-11.06
71→7411.81
74→77-10.41
77→8003.18
80→83-20.28
83→86-20.28
86→89-20.28
89→9012.43
90→92-10.59
92→95-20.12
95→9801.53
98→1013437.28
101→10401.53
104→10658.58
106→10711.96
107→110-3-0.84
110→1112021.24
111→113-3-0.84
113→11657.75
116→119-4-1.97
119→12167.36
121→122-3-0.84
122→125-4-3.19
125→128-9-7.59
128→1319294.66
131→134-5-3.36
134→137-8-6.75
137→140-9-7.59
140→1417274.10

コントロール(40以降10刻み)

コントロール闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
40→5024.53
40→6067.44
40→701315.69
40→802022.15
40→902425.43
40→1016464.94
40→1119797.40
40→121108109.69
40→131191192.73
40→141248249.12

投手基礎能力の闘気増減期待値表②(スタミナ・変化球)

スタミナ

スタミナ闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
40→45-1-0.85
45→50-1-0.85
50→55-1-1.00
55→60-1-1.00
60→65-1-1.00
65→70-1-1.00
70→75-2-1.13
75→80-2-1.13
80→85-2-1.13
85→90-2-1.13
90→95-2-1.29
95→100-2-1.29
100→1012930.16
101→105-10.41
105→10646.51
106→11000.81
110→1111113.28
111→115-4-2.41
115→11657.56
116→120-5-3.09
120→12135.75
121→125-5-3.09
125→130-6-5.50
130→1316363.40

スタミナ(40以降10刻み)

肩力闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
40→50-2-1.70
40→60-4-3.70
40→70-6-5.70
40→80-8-7.95
40→90-11-10.20
40→1011617.39
40→1113738.40
40→1214346.20
40→13199101.01

変化球(1球種目)

スライダー・カット・パーム・シュート・Hシュート

変化量闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
145.25
244.91
334.53
41315.45
535.23
646.28
747.32

ナックルカーブ・チェンジ・サークルチェンジ

変化量闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
146.59
244.79
334.38
41315.21
524.99
647.32
745.60

ナックル

変化量闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
146.55
244.70
334.24
41315.04
524.78
647.10
735.26

その他の変化球種

変化量闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
145.23
244.86
335.88
41315.33
535.07
647.51
745.74

変化球(2球種目)

スライダー7+パーム

変化量闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
11921.41
233.63
31920.25
41214.30
51213.75
61314.94
734.84

ナックル7+ナックルカーブ

変化量闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
12222.89
233.63
31921.52
41214.03
51112.28
61314.63
735.91

変化球(3球種目)

スライダー7+パーム7+シュート

変化量闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
100.47
212.70
311.97
413.28
502.94
625.26
723.59

ナックル7+ナックルカーブ7+チェンジ

変化量闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
102.03
212.29
311.97
413.43
502.42
655.08
712.98

第2スト・オリジナル変化球

球種闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
超スローボール23.38
ツーシーム23.05
ムービングファスト24.03
オリ変77.97
オリスト77.97

投手拡張能力の闘気増減期待値表

拡張能力3種(共通)

拡張
(1UPごとに)
闘気上昇
最低保証値
闘気上昇
平均値
1〜10-11.80
11〜20-12.03
21〜3022.25
31〜4012.48
41〜5012.70
51〜6012.93
61〜7003.15
71〜8023.38
81〜9023.60
91〜10013.83
この記事を書いた人
パワサカ担当K
パワサカ担当K

パワサカ攻略班・メインライターの担当Kです。

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