パワプロアプリの討総学園高校強化(とうそうきょうか)の投手における闘気増減期待値をまとめています。討総強化をプレイする際の参考にどうぞ。
目次
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[鬼]キリル | ケヒャ | 至皇理 | キリル | ||||||||
摩智 | シュバ | 宮田 | 忠主 |
※至高金特に関しては闘気は上がらない旨、修正・追記しました。
本記事の概要・前提知識
闘気増減の最低保証値と平均値を掲載
主人公の闘気は、ざっくり言うと能力UPの際に「消費した経験点に対してどれだけ査定が上がったか」で上昇量が決まる。
どの能力でどれだけ闘気が上がるかは、元々の査定・総査定ボーナス・所持経験点との兼ね合いによって都度変わるため、1つの能力に対して上昇する闘気は1つに定義できないが、闘気増減の最低保証値と平均値は求められるため、本記事ではこの値について投手全能力分掲載していく。
選手ランクD〜B帯での数値を掲載
表示査定1目盛あたりの闘気UP量は、主人公のそのときの選手ランクによって変動する。
本記事に掲載している値は、闘気は序盤に気にするものであるということを考慮して、選手ランクD〜B帯時のものとなっている。
所持経験点の影響に関して
所持経験点の合計値を100で割って、小数点以下を切り捨てた値が所持経験点による闘気となる。
画像の練習では、所持経験点が595ptから800ptに増えている。
所持経験点による闘気は、練習前は5・練習後は8となるため、闘気は3上がる。
表示査定の影響に関して
表示査定とは、選手ランクの目盛で表される査定のこと。
表示査定が1目盛増えていくごとに闘気も上がっていくが、この上がり幅はそのときの選手ランクによって異なる。
詳細は下記の通り。
選手ランク | 1目盛あたりの闘気UP量 |
---|---|
G | 3 |
F | 2.75 |
E | 2.7 |
D | 2.5 |
C | 2.5 |
B | 2.5 |
A | 2.4 |
S | 2.3 |
S1 | 2.3 |
S2 | 2.2 |
S3 | 2.1 |
S4 | 2.1 |
S5 | 2 |
S6 | 2 |
S7 | 2 |
S8 | 1.9 |
S9 | 1.9 |
SS | 1.8 |
SS1 | 1.8 |
SS2 | 1.8 |
SS3 | 1.7 |
SS4 | 1.7 |
SS5 | 1.6 |
SS6 | 1.6 |
SS7 | 1.6 |
SS8 | 1.5 |
SS9 | 1.5 |
※SS9以降も続くが、長くなるため割愛
つまり、選手ランクが上がるにつれ、闘気UP量は小さくなっていく。
確実に闘気が上がる能力の上げ方(特能・基礎)
青特はノビ◯より上のものを取る
特能 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
奪三振 | 2 | 3.80 |
投打躍動 | 2 | 3.80 |
打たれ強さ◯ | 1 | 2.77 |
球持ち◯ | 2 | 2.74 |
対左打者◯ | 0 | 2.68 |
バント封じ | 1 | 2.66 |
ノビ◎ | 1 | 2.45 |
安全圏◯ | 0 | 2.42 |
順応 | 0 | 2.32 |
キレ◯ | 0 | 2.31 |
ノビ◯ | -1 | 2.23 |
青特は上記表のものを上から順に取っていけばOK。
コツを取れているものがあれば更に優先度は上がる。
金特・虹特は最優先で取る
特能 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
真・金縛り | 21 | 22.76 |
超尻上がり | 10 | 13.40 |
闘魂 | 12 | 13.05 |
みなぎる活力 | 9 | 10.51 |
変化球プライド | 8 | 9.19 |
本塁打厳禁 | 5 | 8.67 |
クロスキャノン | 5 | 8.66 |
金縛り | 5 | 8.24 |
金特・虹特は上記のように取ればかなり闘気が上がる。
展開によっては序盤で金特コツを入手できることもあるので、コツを取れたら基本的に最優先で取るべき。
ただし、至高金特に関しては仕様上取っても下がる一方なので注意。
基礎は変化球+球速+コントロールを上げる
変化球 (1球種目) | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 4 | 5.25 |
2 | 4 | 4.91 |
3 | 3 | 4.53 |
4 | 13 | 15.45 |
5 | 3 | 5.23 |
6 | 4 | 6.28 |
7 | 4 | 7.32 |
変化球 (2球種目) | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 19 | 21.41 |
2 | 3 | 3.63 |
3 | 19 | 20.25 |
4 | 12 | 14.30 |
5 | 12 | 13.75 |
6 | 13 | 14.94 |
7 | 3 | 4.84 |
※スライダー+パームの数値を掲載
コントロール | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
40→50 | 2 | 4.53 |
40→60 | 6 | 7.44 |
40→70 | 13 | 15.69 |
40→80 | 20 | 22.15 |
40→90 | 24 | 25.43 |
40→101 | 64 | 64.94 |
40→111 | 97 | 97.40 |
40→121 | 108 | 109.69 |
40→131 | 191 | 192.73 |
40→141 | 248 | 249.12 |
球速 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
130→140 | 2 | 5.00 |
130→145 | 8 | 10.26 |
130→150 | 22 | 24.08 |
130→155 | 33 | 36.66 |
130→160 | 49 | 52.28 |
130→165 | 58 | 59.50 |
130→171 | 112 | 113.05 |
130→172 | 120 | 120.98 |
130→173 | 126 | 127.49 |
130→174 | 144 | 146.03 |
130→175 | 152 | 153.78 |
基礎能力に関しては特に変化球の査定効率が良い。
コントロール・球速も青特より効率よく闘気が上昇していくため、合わせて上げて行くと良い。
特に、
- 変化球1球種目・2球種目
- 変化球1球種目の変化量4
- 変化球2球種目の変化量1・3~6
- コントロール101/111/131
- 球速171km/h
上記に到達した場合に大きく伸びるため、上記数値を目標に上げていこう。
変化球に関しては1球種目・2球種目の取得時の効率が飛び抜けて良いため、まずは1+1にしてそこから伸ばしていくことが重要。
コントロール・球速はまとめて上げる
コントロールは10刻みに上昇効率が良くなっているため、40→50→60と上げていくと良い。
球速も同様に170までは5km/h刻みで上げていけばOKだが、130~139km/hの間は能力が伸びない点には注意。
なおスタミナに関しては上げても101に到達するまで闘志は下がる一方なので後回しにするのが良い。
スタミナの効率は下記の通り。
スタミナ(40以降10刻み)
スタミナ | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
40→50 | -2 | -1.70 |
40→60 | -4 | -3.70 |
40→70 | -6 | -5.70 |
40→80 | -8 | -7.95 |
40→90 | -11 | -10.20 |
40→101 | 16 | 17.39 |
40→111 | 37 | 38.40 |
40→121 | 43 | 46.20 |
40→131 | 99 | 101.01 |
拡張の優先度は低め
拡張 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1〜10 | -1 | 1.80 |
11〜20 | -1 | 2.03 |
21〜30 | 2 | 2.25 |
31〜40 | 1 | 2.48 |
41〜50 | 1 | 2.70 |
51〜60 | 1 | 2.93 |
61〜70 | 0 | 3.15 |
71〜80 | 2 | 3.38 |
81〜90 | 2 | 3.60 |
91〜100 | 1 | 3.83 |
投手の場合、拡張能力を上げても闘気が確実に上昇するのは21を超えてからになる。
拡張能力を上げるのはスタミナ以外を上げきってからにするのがおすすめ。
闘気を効率良く上げるための能力UP優先順位
優先順位 | 能力 |
---|---|
1 | 変化球1・2球種目1+1 |
2 | 変化球1・2球種目7+7 |
3 | コントロール101・111・131 |
4 | 球速171 |
5 | 虹特・金特 (序盤取れたときのみ) |
6 | 査定効率トップクラスの青特 (奪三振~ノビ○) |
7 | 査定効率がそこそこ良い青特 (対ピンチ〜クロスファイヤー) |
8 | 変化球3球種目7 |
9 | 拡張能力 |
10 | スタミナ101 |
11 | その他の青特 (査定効率が特別悪いものは最後まで取らない) |
特能 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
奪三振 | 2 | 3.80 |
投打躍動 | 2 | 3.80 |
打たれ強さ◯ | 1 | 2.77 |
球持ち◯ | 2 | 2.74 |
対左打者◯ | 0 | 2.68 |
バント封じ | 1 | 2.66 |
ノビ◎ | 1 | 2.45 |
安全圏◯ | 0 | 2.42 |
順応 | 0 | 2.32 |
キレ◯ | 0 | 2.31 |
ノビ◯ | -1 | 2.23 |
特能 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
対ピンチ◯ | 0 | 2.18 |
重い球 | 0 | 1.90 |
球速安定 | 0 | 1.90 |
制圧 | 0 | 1.90 |
尻上がり | 0 | 1.79 |
ジャイロボール | 0 | 1.79 |
手応え | 0 | 1.79 |
リリース◯ | -1 | 1.48 |
先制ストライク | 0 | 1.38 |
緊急登板◯ | 0 | 1.37 |
火消し | 0 | 1.37 |
アウトロー球威○ | 0 | 1.37 |
警戒解除 | 0 | 1.37 |
低め◯ | 0 | 1.36 |
内角◯ | 0 | 1.36 |
闘志 | 0 | 1.27 |
逃げ球 | 0 | 1.27 |
クロスファイヤー | 0 | 1.27 |
特能 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
緩急◯ | 0 | 0.74 |
対強打者◯ | 0 | 0.74 |
要所◯ | 0 | 0.74 |
速球対抗心 | 0 | 0.74 |
変化球対抗心 | 0 | 0.74 |
連続球種◯ | 0 | 0.74 |
投手特殊能力の闘気増減期待値表
青特
特能 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
奪三振 | 2 | 3.80 |
投打躍動 | 2 | 3.80 |
打たれ強さ◯ | 1 | 2.77 |
球持ち◯ | 2 | 2.74 |
対左打者◯ | 0 | 2.68 |
バント封じ | 1 | 2.66 |
ノビ◎ | 1 | 2.45 |
安全圏◯ | 0 | 2.42 |
順応 | 0 | 2.32 |
キレ◯ | 0 | 2.31 |
ノビ◯ | -1 | 2.23 |
対ピンチ◯ | 0 | 2.18 |
重い球 | 0 | 1.90 |
球速安定 | 0 | 1.90 |
制圧 | 0 | 1.90 |
尻上がり | 0 | 1.79 |
ジャイロボール | 0 | 1.79 |
手応え | 0 | 1.79 |
リリース◯ | -1 | 1.48 |
先制ストライク | 0 | 1.38 |
緊急登板◯ | 0 | 1.37 |
火消し | 0 | 1.37 |
アウトロー球威○ | 0 | 1.37 |
警戒解除 | 0 | 1.37 |
低め◯ | 0 | 1.36 |
内角◯ | 0 | 1.36 |
闘志 | 0 | 1.27 |
逃げ球 | 0 | 1.27 |
クロスファイヤー | 0 | 1.27 |
緩急◯ | 0 | 0.74 |
対強打者◯ | 0 | 0.74 |
要所◯ | 0 | 0.74 |
速球対抗心 | 0 | 0.74 |
変化球対抗心 | 0 | 0.74 |
連続球種◯ | 0 | 0.74 |
縛り | -1 | 0.66 |
勝ち運 | -1 | 0.41 |
クイック◯ | -1 | 0.30 |
打球反応◯ | -1 | -0.11 |
牽制◯ | -1 | -0.11 |
根性◯ | -2 | -0.29 |
クイック◎ | -1 | -0.46 |
打たれ強さ◎ | -2 | -0.68 |
荒れ球 | -2 | -0.82 |
全開 | -2 | -0.82 |
対ピンチ◎ | -2 | -1.45 |
対左打者◎ | -2 | -1.45 |
金特・虹特
特能 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
真・怪童 | 29 | 31.83 |
真・金縛り | 21 | 22.76 |
真・変幻自在 | 20 | 21.88 |
真・強心臓 | 19 | 21.19 |
真・鉄仮面 | 19 | 21.03 |
真・精密機械 | 19 | 21.00 |
真・怪物球威 | 19 | 20.98 |
真・鉄腕 | 18 | 19.93 |
マインドブレイカー | 15 | 16.64 |
復活 | 13 | 14.89 |
エースの風格 | 13 | 14.88 |
ギアチェンジ | 13 | 14.86 |
アームブレイカー | 13 | 14.86 |
一徹 | 13 | 14.44 |
二刀流 | 13 | 14.00 |
超尻上がり | 10 | 13.40 |
ハイスピンジャイロ | 10 | 13.39 |
意気揚々 | 10 | 13.39 |
闘魂 | 12 | 13.05 |
ジャストフィット | 10 | 12.88 |
驚異の切れ味 | 10 | 12.83 |
不屈の魂 | 10 | 12.71 |
完全制圧 | 12 | 12.61 |
鉄仮面 | 10 | 11.83 |
強心臓 | 9 | 11.74 |
カリスマ(投手) | 10 | 11.53 |
ディレイドアーム | 10 | 11.39 |
形勢逆転 | 10 | 11.39 |
左キラー(投手) | 9 | 11.22 |
暴れ球 | 8 | 10.77 |
完全燃焼 | 8 | 10.77 |
勝利の星 | 8 | 10.75 |
ミスターゼロ | 9 | 10.51 |
みなぎる活力 | 9 | 10.51 |
ドクターK | 8 | 10.33 |
走者釘付 | 8 | 10.33 |
ド根性 | 8 | 10.24 |
鉄腕 | 9 | 9.80 |
先手必奪 | 9 | 9.65 |
精密機械 | 9 | 9.63 |
原点投球 | 9 | 9.63 |
内無双 | 9 | 9.63 |
必殺火消し人 | 9 | 9.63 |
カモフラージュ | 9 | 9.63 |
変幻自在 | 8 | 9.20 |
勇猛果敢 | 8 | 9.19 |
速球プライド | 8 | 9.19 |
変化球プライド | 8 | 9.19 |
怪物球威 | 6 | 9.11 |
本塁打厳禁 | 5 | 8.67 |
クロスキャノン | 5 | 8.66 |
金縛り | 5 | 8.24 |
怪童 | 2 | 3.84 |
至高金特に関しては仕様上取っても下がる一方なので注意
上記3つに関しては投手の至高金特の仕様上、取っても下がる一方なので、闘気上げ目的では取らないこと。
投手基礎能力の闘気増減期待値表①(球速・コントロール)
球速
球速 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
130→140 | 2 | 5.00 |
140→145 | 3 | 5.26 |
145→147 | 5 | 8.23 |
147→150 | 4 | 5.60 |
150→152 | 4 | 7.74 |
152→155 | 3 | 4.84 |
155→158 | 6 | 7.25 |
158→160 | 7 | 8.37 |
160→165 | 6 | 7.22 |
165→168 | 9 | 9.97 |
168→171 | 40 | 43.57 |
171→172 | 5 | 7.93 |
172→173 | 5 | 6.51 |
173→174 | 18 | 18.54 |
174→175 | 5 | 7.75 |
球速(130以降5刻み)
球速 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
130→140 | 2 | 5.00 |
130→145 | 8 | 10.26 |
130→150 | 22 | 24.08 |
130→155 | 33 | 36.66 |
130→160 | 49 | 52.28 |
130→165 | 58 | 59.50 |
130→171 | 112 | 113.05 |
130→172 | 120 | 120.98 |
130→173 | 126 | 127.49 |
130→174 | 144 | 146.03 |
130→175 | 152 | 153.78 |
コントロール
コントロール | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
41→44 | 1 | 2.06 |
44→47 | -1 | 0.66 |
47→50 | -1 | 0.66 |
50→53 | 1 | 1.99 |
53→56 | -1 | 0.59 |
56→59 | -1 | 0.59 |
59→62 | 1 | 1.96 |
62→65 | -1 | 0.51 |
65→68 | -1 | 0.51 |
68→70 | 4 | 5.03 |
70→71 | -1 | 1.06 |
71→74 | 1 | 1.81 |
74→77 | -1 | 0.41 |
77→80 | 0 | 3.18 |
80→83 | -2 | 0.28 |
83→86 | -2 | 0.28 |
86→89 | -2 | 0.28 |
89→90 | 1 | 2.43 |
90→92 | -1 | 0.59 |
92→95 | -2 | 0.12 |
95→98 | 0 | 1.53 |
98→101 | 34 | 37.28 |
101→104 | 0 | 1.53 |
104→106 | 5 | 8.58 |
106→107 | 1 | 1.96 |
107→110 | -3 | -0.84 |
110→111 | 20 | 21.24 |
111→113 | -3 | -0.84 |
113→116 | 5 | 7.75 |
116→119 | -4 | -1.97 |
119→121 | 6 | 7.36 |
121→122 | -3 | -0.84 |
122→125 | -4 | -3.19 |
125→128 | -9 | -7.59 |
128→131 | 92 | 94.66 |
131→134 | -5 | -3.36 |
134→137 | -8 | -6.75 |
137→140 | -9 | -7.59 |
140→141 | 72 | 74.10 |
コントロール(40以降10刻み)
コントロール | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
40→50 | 2 | 4.53 |
40→60 | 6 | 7.44 |
40→70 | 13 | 15.69 |
40→80 | 20 | 22.15 |
40→90 | 24 | 25.43 |
40→101 | 64 | 64.94 |
40→111 | 97 | 97.40 |
40→121 | 108 | 109.69 |
40→131 | 191 | 192.73 |
40→141 | 248 | 249.12 |
投手基礎能力の闘気増減期待値表②(スタミナ・変化球)
スタミナ
スタミナ | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
40→45 | -1 | -0.85 |
45→50 | -1 | -0.85 |
50→55 | -1 | -1.00 |
55→60 | -1 | -1.00 |
60→65 | -1 | -1.00 |
65→70 | -1 | -1.00 |
70→75 | -2 | -1.13 |
75→80 | -2 | -1.13 |
80→85 | -2 | -1.13 |
85→90 | -2 | -1.13 |
90→95 | -2 | -1.29 |
95→100 | -2 | -1.29 |
100→101 | 29 | 30.16 |
101→105 | -1 | 0.41 |
105→106 | 4 | 6.51 |
106→110 | 0 | 0.81 |
110→111 | 11 | 13.28 |
111→115 | -4 | -2.41 |
115→116 | 5 | 7.56 |
116→120 | -5 | -3.09 |
120→121 | 3 | 5.75 |
121→125 | -5 | -3.09 |
125→130 | -6 | -5.50 |
130→131 | 63 | 63.40 |
スタミナ(40以降10刻み)
肩力 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
40→50 | -2 | -1.70 |
40→60 | -4 | -3.70 |
40→70 | -6 | -5.70 |
40→80 | -8 | -7.95 |
40→90 | -11 | -10.20 |
40→101 | 16 | 17.39 |
40→111 | 37 | 38.40 |
40→121 | 43 | 46.20 |
40→131 | 99 | 101.01 |
変化球(1球種目)
スライダー・カット・パーム・シュート・Hシュート
変化量 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 4 | 5.25 |
2 | 4 | 4.91 |
3 | 3 | 4.53 |
4 | 13 | 15.45 |
5 | 3 | 5.23 |
6 | 4 | 6.28 |
7 | 4 | 7.32 |
ナックルカーブ・チェンジ・サークルチェンジ
変化量 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 4 | 6.59 |
2 | 4 | 4.79 |
3 | 3 | 4.38 |
4 | 13 | 15.21 |
5 | 2 | 4.99 |
6 | 4 | 7.32 |
7 | 4 | 5.60 |
ナックル
変化量 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 4 | 6.55 |
2 | 4 | 4.70 |
3 | 3 | 4.24 |
4 | 13 | 15.04 |
5 | 2 | 4.78 |
6 | 4 | 7.10 |
7 | 3 | 5.26 |
その他の変化球種
変化量 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 4 | 5.23 |
2 | 4 | 4.86 |
3 | 3 | 5.88 |
4 | 13 | 15.33 |
5 | 3 | 5.07 |
6 | 4 | 7.51 |
7 | 4 | 5.74 |
変化球(2球種目)
スライダー7+パーム
変化量 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 19 | 21.41 |
2 | 3 | 3.63 |
3 | 19 | 20.25 |
4 | 12 | 14.30 |
5 | 12 | 13.75 |
6 | 13 | 14.94 |
7 | 3 | 4.84 |
ナックル7+ナックルカーブ
変化量 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 22 | 22.89 |
2 | 3 | 3.63 |
3 | 19 | 21.52 |
4 | 12 | 14.03 |
5 | 11 | 12.28 |
6 | 13 | 14.63 |
7 | 3 | 5.91 |
変化球(3球種目)
スライダー7+パーム7+シュート
変化量 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 0 | 0.47 |
2 | 1 | 2.70 |
3 | 1 | 1.97 |
4 | 1 | 3.28 |
5 | 0 | 2.94 |
6 | 2 | 5.26 |
7 | 2 | 3.59 |
ナックル7+ナックルカーブ7+チェンジ
変化量 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1 | 0 | 2.03 |
2 | 1 | 2.29 |
3 | 1 | 1.97 |
4 | 1 | 3.43 |
5 | 0 | 2.42 |
6 | 5 | 5.08 |
7 | 1 | 2.98 |
第2スト・オリジナル変化球
球種 | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
超スローボール | 2 | 3.38 |
ツーシーム | 2 | 3.05 |
ムービングファスト | 2 | 4.03 |
オリ変 | 7 | 7.97 |
オリスト | 7 | 7.97 |
投手拡張能力の闘気増減期待値表
拡張能力3種(共通)
拡張 (1UPごとに) | 闘気上昇 最低保証値 | 闘気上昇 平均値 |
---|---|---|
1〜10 | -1 | 1.80 |
11〜20 | -1 | 2.03 |
21〜30 | 2 | 2.25 |
31〜40 | 1 | 2.48 |
41〜50 | 1 | 2.70 |
51〜60 | 1 | 2.93 |
61〜70 | 0 | 3.15 |
71〜80 | 2 | 3.38 |
81〜90 | 2 | 3.60 |
91〜100 | 1 | 3.83 |
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