パワプロアプリのサクセス「討総学園高校強化(とうそうがくえんきょうか)」の投手育成に適正のあるキャラをまとめています。適正のあるキャラの特徴なども掲載していますので、デッキを組む際の参考にしてください。
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高校まとめ・データ関連 | |||||||||||
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討総強化まとめ | 強化前の討総まとめ | 固有イベ一覧 | |||||||||
選手ランク一覧 | 強影響持ち一覧 | 弱影響持ち一覧 | |||||||||
自発的に確保できる強影響持ち | 野手能力闘気増減表 | 投手能力闘気増減表 | |||||||||
野手デッキ・適正キャラ・ランキング関連 | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ | 初心者向け野手デッキ | |||||||||
過去キャラ中心野手デッキ | 野手デッキの組み方・考え方 | みんなの野手ランキング | |||||||||
投手デッキ・適正キャラ・ランキング関連 | |||||||||||
投手育成適正キャラ一覧 | 投手デッキテンプレ | 投手デッキの組み方・考え方 | |||||||||
みんなの投手ランキング | - | - | |||||||||
立ち回り解説・システム検証 | |||||||||||
野手時の立ち回り | 投手時の立ち回り | 1vs1仕掛けられ率・下克上率検証 | |||||||||
キャラLvの重要度検証 | 忍耐の具体的恩恵解析 | セン○の具体的恩恵解析 | |||||||||
ガチャ・イベント解説 | |||||||||||
強化記念ガチャ引くべき? 6/13更新! | 最強決定戦 | ||||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
[鬼]キリル | ケヒャ | 至皇理 | キリル | ||||||||
摩智 | シュバ | 宮田 | 忠主 |
更新内容(7/3更新)
- 白鐘をAランクに追加
- こころをBランクに追加
討総学園高校強化の投手育成Sランク適正キャラ
投手のSランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちらキャラ | 適正項目 |
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マスク | ・選手ランクS3(126) ・得意練習変化球&コントロール(得意練習打撃からの変換) ・初期評価80 ・タッグボナ90%,技術ボナ6+固有分,練習効果UP30% ・得意練習率UP50% ・コントロール上限UP+6 ・やる気UPイベ3回 ・イベント発生率UP ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
シュバ | ・選手ランクS(97) ・シナリオ固有キャラ ・得意練習変化球(得意練習筋力からの変換)&球速 ・初期評価90 ・タッグボナ120%,筋力ボナ4,技術ボナ固有分,練習効果UP20%+固有分 ・得意練習率UP20% |
大神 | ・選手ランクS(90) ・得意練習変化球&球速 ・初期評価60 ・タッグボナ65%+固有分,筋力ボナ固有分,変化ボナ4,やる気効果UP150% ・得意練習率UP15% ・コントロール上限UP+2 ・SRイベ2.3回目・自己紹介でチームメイト評価UP可能 ・至高のリリーバー入手可能 |
[匠]堂江 | ・選手ランクS3(120) ・得意練習変化球&球速 ・初期評価65 ・タッグボナ80%+固有分,精神ボナ6+固有分,練習効果UP20% ・コントロール上限UP+4 ・コントロールコツ入手可能 ・全レアイベでいいヤツ入手可能 ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
るみな | ・選手ランクB(74) ・得意練習変化球 ・初期評価75 ・タッグボナ80%+固有分,技術ボナ10,精神ボナ8+固有分,練習効果UP30% ・得意練習率UP15% ・コントロール上限UP+8 ・体力回復イベント最大2回 ・女性キャラ |
[投]イチロー | ・選手ランクS4(138) ・得意練習球速 ・初期評価75 ・タッグボナ160%,筋力ボナ8,技術ボナ10,やる気効果UP固有分 ・得意練習率UP25% ・コントロール上限UP+8 ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
[最]虹谷 | ・選手ランクS4(133) ・得意練習変化球&球速 ・初期評価75 ・タッグボナ120%,技術ボナ固有分,精神ボナ6,練習効果UP30% ・得意練習率UP固有分 ・コントロール上限UP+4 ・コントロールコツ入手可能 ・至高のスターター入手可能 ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
[勝]つばさ | ・選手ランクC(68) ・得意練習変化球&コントロール(得意練習打撃からの変換) ・初期評価75 ・タッグボナ160%,技術ボナ8,精神ボナ10 ・得意練習率UP25% ・コントロール上限UP+8 ・体力回復イベント最大4回 ・女性キャラ ・アイテム追加枠「アロマグッズ」 |
[鬼]キリル | ・選手ランクS1(104) ・シナリオ固有キャラ ・得意練習球速&コントロール(得意練習打撃からの変換) ・初期評価90 ・タッグボナ80%+固有分,筋力ボナ8+固有分,精神ボナ10,練習効果UP30% ・得意練習率UP15% |
彼女・相棒・サポートのSランク適正キャラ
彼女・相棒・サポートSランク | ||||
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ラミィ |
キャラ | 適正項目 |
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ラミィ | ・彼女キャラ ・Lv35時のイベント経験点1291pt ・自動デート ・コントロール上限UP+4 ・全レアイベでセンス○を取得可能 ・シナリオ金特とみなぎる活力が被ってしまう点に注意 |
討総学園高校強化の投手育成Aランク適正キャラ
投手のAランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちらキャラ | 適正項目 |
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虹谷 | ・選手ランクS2(112) ・得意練習変化球&球速 ・初期評価65 ・タッグボナ95%+固有分,技術ボナ固有分,練習効果UP20% ・コントロール上限UP+4 ・コントロールコツ入手可能 |
[キ]阿麻 | ・選手ランクS3(122) ・スタミナ練習改革-変化球 ・得意練習スタミナ&変化球 ・初期評価65 ・タッグボナ60%+固有分,変化ボナ10,精神ボナ6,練習効果UP20% ・得意練習率UP20% ・球速コツ入手可能 ・シナリオ金特と間接的に鉄仮面が被ってしまう点に注意(→闘魂) ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
[ア]明神 | ・選手ランクS5(145) ・得意練習球速&変化球(得意練習筋力からの変換) ・初期評価80 ・タッグボナ100%,筋力ボナ4+固有分,やる気効果UP150% ・得意練習率UP25% ・全レアイベで敏捷ptを入手可能 ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
虎杖 | ・選手ランクS2(113) ・得意練習スタミナ&球速(得意練習肩力からの変換) ・初期評価65 ・タッグボナ140%,筋力ボナ6,練習効果UP20% ・SRイベ1回目で体力最大値+8 ・全レアイベでいいヤツを取得可能 ・球速コツ入手可能 ・至高のクローザー入手可能 |
五条 | ・選手ランクS7(160) ・得意練習球速&コントロール(得意練習打撃からの変換) ・初期評価70 ・タッグボナ100%+固有分,筋力ボナ12,精神ボナ固有分,練習効果UP20% ・得意練習率UP20% ・コントロール上限UP+4 ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
キルア | ・選手ランクS1(101) ・得意練習球速&スタミナ(得意練習走塁からの変換) ・初期評価80 ・タッグボナ90%+固有分,筋力ボナ6,精神ボナ固有分,練習効果UP30% ・得意練習率UP30% ・コントロール上限UP+6 ・イベントで敏捷ptを最大94pt入手可能 |
高原 | ・選手ランクS2(116) ・得意練習変化球&球速(得意練習肩力からの変換) ・初期評価60 ・タッグボナ100%+固有分,技術ボナ4+固有分,やる気効果UP150% ・得意練習率UP25% ・コントロール上限UP+4 ・女性キャラ |
泉谷 | ・選手ランクD(56) ・得意練習スタミナ&変化球 ・初期評価80 ・タッグボナ60%,精神ボナ6+固有分,練習効果UP30% ・得意練習率UP30% ・コントロール上限UP+4 ・イベントで敏捷ptを最大40pt入手可能 ・女性キャラ ・選手ランクが低い点に注意 |
ルーカス | ・選手ランクB(72) ・得意練習変化球(得意練習筋力からの変換)&球速 ・初期評価90 ・タッグボナ100%,筋力ボナ固有分,精神ボナ4,やる気効果UP150% ・SRイベ2.3回目でチームメイト評価UP+5 ・全レアイベで体力最大値UP+8 ・友情イベントで敏捷ptを入手可能 ・異能バッテリーは高校の仕様上、高いコツLvで取得しにくい点に注意 |
ケヒャ | ・選手ランクA(80) ・シナリオ固有キャラ ・得意練習コントロール&球速(得意練習肩力からの変換) ・初期評価80 ・タッグボナ90%+固有分,技術ボナ12+固有分,練習効果UP30% ・得意練習率UP30% |
[神]善逸 | ・選手ランクB(72) ・得意練習球速&スタミナ(得意練習走塁からの変換) ・初期評価65 ・タッグボナ140%,精神ボナ6,練習効果UP20% ・球速コツ入手可能 ・至高のクローザー入手可能 |
白鐘 | ・選手ランクS2(113) ・スタミナ練習改革-変化球 ・得意練習スタミナ&球速 ・初期評価75 ・タッグボナ80%,筋力ボナ6+固有分,練習効果UP30% ・球速コツ入手可能 |
彼女・相棒・サポートのAランク適正キャラ
彼女・相棒・サポートAランク | ||||
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雉田 |
キャラ | 適正項目 |
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雉田 | ・彼女キャラ ・Lv35時のイベント経験点1241pt ・自動デート |
討総学園高校強化の投手育成B+ランク適正キャラ
投手のB+ランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちらキャラ | 適正項目 |
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[挑]大谷 | ・選手ランクS4(138) ・得意練習球速&変化球(得意練習筋力からの変換) ・初期評価70 ・タッグボナ80%,筋力ボナ6,精神ボナ固有分,練習効果UP10% ・得意練習率UP20%+固有分 ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
[降]虹谷 | ・選手ランクS2(112) ・得意練習変化球&球速 ・初期評価65 ・タッグボナ95%+固有分,練習効果UP20% ・得意練習率UP固有分 ・コントロール上限UP+4 ・コントロールコツ入手可能 ・シナリオ金特と本塁打厳禁が被ってしまう点に注意 ・シナリオ金特と間接的に鉄仮面が被ってしまう点に注意(→闘魂) |
投馬 | ・選手ランクC(69) ・得意練習球速&変化球(得意練習筋力からの変換) ・初期評価60 ・タッグボナ90%,筋力ボナ8,精神ボナ固有分 ・コントロール上限UP+2 ・体力回復イベント最大3回 |
梶 | ・選手ランクA(84) ・得意練習変化球&球速(得意練習肩力からの変換) ・初期評価60 ・タッグボナ70%+固有分,技術ボナ4,やる気効果UP150% ・全レアイベで体力最大値UP+4 |
明神 | ・選手ランクS(99) ・得意練習球速&変化球(得意練習筋力からの変換) ・初期評価60 ・タッグボナ80%,筋力ボナ4,精神ボナ固有分,やる気効果UP150% ・得意練習率UP25% ・全レアイベで敏捷ptを入手可能 ・シナリオ金特とみなぎる活力が被ってしまう点に注意 ・シナリオ金特とクロスキャノンが被ってしまう点に注意 |
[フ]往田 | ・選手ランクC(64) ・得意練習変化球(得意練習筋力からの変換)&球速 ・初期評価65 ・タッグボナ120%,筋力ボナ8,精神ボナ固有分,練習効果UP10% ・得意練習率UP20% ・別Ver&全レアイベでいいヤツ入手可能 |
[好]守 | ・選手ランクS2(115) ・得意練習球速&変化球 ・初期評価65 ・タッグボナ60%,筋力ボナ6,技術ボナ10,練習効果UP20%,やる気効果UP100% ・得意練習率UP固有分 ・球速コツ入手可能 ・体力回復イベント最大3回 |
いずみ | ・選手ランクC(60) ・得意練習変化球&球速 ・初期評価65 ・タッグボナ60%+固有分,筋力ボナ固有分,変化ボナ6,練習効果UP20% ・コントロールコツ入手可能 ・全レアイベで体力最大値UP+8 ・女性キャラ |
[ミ]八尺 | ・選手ランクD(53) ・得意練習変化球&スタミナ(得意練習走塁からの変換) ・初期評価70 ・タッグボナ80%+固有分,技術ボナ6,精神ボナ12,練習効果UP20%,やる気効果UP50%+固有分 ・得意練習率UP20% ・コントロール上限UP+2 ・体力回復イベント最大3回 ・女性キャラ ・選手ランクが低い点に注意 |
キリル | ・選手ランクS(99) ・シナリオ固有キャラ ・得意練習変化球&コントロール(得意練習打撃からの変換) ・初期評価75 ・タッグボナ80%+固有分,筋力ボナ8,技術ボナ10,練習効果UP30% ・得意練習率UP15% |
パンドラ | ・選手ランクB(73) ・得意練習変化球&球速(得意練習肩力からの変換) ・初期評価60 ・タッグボナ100%,技術ボナ4,やる気効果UP150% ・得意練習率UP25%+固有分 ・コントロール上限UP+2 ・女性キャラ |
[バ]柳生 | ・選手ランクC(67) ・得意練習コントロール(得意練習打撃からの変換)&球速 ・初期評価60 ・タッグボナ100%,筋力ボナ4,やる気効果UP150% ・得意練習率UP25%+固有分 ・女性キャラ ・金縛り取得可能 |
アイラ | ・選手ランクD(58) ・得意練習球速&変化球 ・初期評価75 ・タッグボナ65%,技術ボナ固有分,精神ボナ8,練習効果UP30% ・得意練習率UP15% ・全レアイベでいいヤツ入手可能 ・女性キャラ ・選手ランクが低い点に注意 |
前田 | ・選手ランクS5(141) ・コントロール練習改革-変化球 ・得意練習コントロール&変化球 ・初期評価80 ・タッグボナ60%,技術ボナ6,変化ボナ固有分,練習効果UP30% ・得意練習率UP30% ・コントロール上限UP+2 ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
善逸 | ・選手ランクB(71) ・得意練習球速&スタミナ(得意練習走塁からの変換) ・初期評価60 ・タッグボナ100%,技術ボナ固有分,精神ボナ4,やる気効果UP150% ・得意練習率UP25%+固有分 ・至高のクローザー入手可能 |
白霧 | ・選手ランクD(55) ・得意練習変化球&球速 ・初期評価80 ・タッグボナ60%+固有分,筋力ボナ固有分,変化ボナ6,練習効果UP30% ・得意練習率UP30% ・自己紹介で球速コツ入手可能 ・女性キャラ ・選手ランクが低い点に注意 |
ホールス | ・選手ランクB(79) ・得意練習球速&変化球 ・初期評価60 ・タッグボナ70%+固有分,技術ボナ20+固有分,やる気効果UP100% ・コントロール上限UP+2 ・やる気UPイベント最大3回 |
マニィ | ・選手ランクS1(103) ・得意練習変化球(得意練習筋力からの変換)&球速(得意練習肩力からの変換) ・初期評価80 ・タッグボナ50%,筋力ボナ20+固有分,やる気効果UP100%+固有分 |
宇髄 | ・選手ランクS5(140) ・得意練習変化球&球速 ・初期評価60 ・タッグボナ60%+固有分,精神ボナ6+固有分,練習効果UP20% ・コントロール上限UP+2 ・コントロールコツ入手可能 ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
彼女・相棒・サポートのB+ランク適正キャラ
各キャラの適正項目解説はこちらキャラ | 適正項目 |
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忠主 | ・シナリオ固有キャラ ・彼女キャラ ・Lv35時のイベント経験点1320pt ・練習効果UP15% |
諏訪野 | ・彼女キャラ ・Lv35時のイベント経験点1120pt ・自動デート |
武美 | ・彼女キャラ ・Lv35時のイベント経験点960pt ・自動デート |
鈴島 | ・彼女キャラ ・Lv35時のイベント経験点1516pt ・自動デート |
蔦枝 | ・彼女キャラ ・Lv35時のイベント経験点1763pt ・自動デート ・彼女になっている際、サボりぐせ救済イベ発動 ・イベントで大量の敏捷ptを入手可能 ・やる気&体力回復イベントが少ない点に注意 |
こころ | ・彼女キャラ ・Lv35時のイベント経験点1389pt ・自動デート ・イベントで体力最大値+20可能 ・シナリオ固有のキリルと不屈の魂が被ってしまう点に注意 |
討総学園高校強化の投手育成に適正のあるキャラの特徴
適正のあるキャラの特徴
S | ・練習改革持ちキャラ ・オートデート持ち純彼女キャラ ・コントロール上限の値が高いキャラ |
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A | ・得意練習が球速or変化球のキャラ ・2種練キャラ ・二刀流で得意練習変換後に2種練になるキャラ ・回復イベントが多いキャラ ・初期評価が高いキャラ ・練習性能の高いキャラ ・得意練習率の高いキャラ ・選手ランクが高いキャラ |
B | ・体力最大値を上げられるキャラ ・討総固有キャラ ・やる気をイベントで頻繁に上げられるキャラ ・大量の筋力ボナ持ち ・イベントで敏捷ptを稼げるキャラ |
C | ・転校生としての影響が超優秀ではない ・金縛りを取得できるキャラ ・女性キャラ |
上記の項目で適性ランクを評価。
当てはまる項目が多ければ、討総学園高校強化の投手育成で強い選手を作りやすいキャラとなり、ランクが高くなる。
サポートキャラはランクに入れていない点に注意
サポート特化のキャラに関してはランクに入れていない点に注意。
Sランク項目解説
練習改革持ちキャラ
経験点を稼ぐ上で重要な1vs1練習において、練習改革があればさらに多くの経験点を稼ぐことができるため。
コントロール練習改革-変化球でいえば、コントロール練習では技術・精神ptしか獲得できないところを、変化球ptも追加で獲得できるようになる。
スタミナ練習改革-変化球でいえば、スタミナ練習では筋力・精神ptしか獲得できないところを、変化球ptも追加で獲得できるようになる。
ただし、サポートデッキで練習改革は補える点に注意。
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オートデート持ち純彼女キャラ
主人公に専属マネージャーを付かせることにより、練習効率が格段にUPするので、純彼女キャラはデッキに1人は必須。
また、オートデート対応の彼女はデートコマンドを押さなくても自動でデートが発生し、それにより体力・やる気維持がかなり楽になるため、オートデート対応の彼女キャラは高評価。
コントロール上限の値が高いキャラ
コントロール上限の値が高いキャラを編成することで、高査定であるコントロール上限131以上が可能となる。
そのため、高査定の選手を育成可能。
Aランク項目解説
得意練習が球速or変化球のキャラ
経験点を3種入手可能な球速・変化球キャラは優先度が高い。
また、拡張能力を上げる都合上、筋力・変化球ptが不足しやすいため、得意練習球速or変化球のキャラは優先度高。
2種練キャラ
2種練キャラは単練キャラよりもタッグが発生しやすく、チームメイトにより多くの経験点を付与可能なため。
二刀流で得意練習変換後に2種練になるキャラ
二刀流キャラは通常の2種練キャラに比べて練習性能が高い傾向にあるため、二刀流で得意練習変換後に2種練になるキャラは優先度が高い。
二刀流キャラの詳細・一覧はこちら回復イベントが多いキャラ
1vs1練習を多く踏みたい都合上、イベントでの体力回復はあればあるほど良い。
また、投手練習は野手練習に比べて通常練習での体力消費量が多いので、回復イベントが多いキャラは野手育成時よりも優先度高。
初期評価が高いキャラ
早い段階でタッグ練習を多く行って大量経験点を確保できると、能力UPにより闘気を早く上げられるため。
練習性能の高いキャラ
チームメイトに付与する経験点の量は通常練習の値に比例する都合上、強力なタッグ練習を踏むことで、より多くの経験点を付与させられるため。
得意練習率の高いキャラ
タッグ練習を行うことで、より多くの経験点をチームメイトに付与できるため。
選手ランクが高いキャラ
イベキャラが持つ初期経験点は選手能力に依存しており、選手ランクが高ければ高いほど多くなる。
また、闘気の値が高いことにより、イベキャラが退部してしまうリスクを避けられるという点でもメリットがある。
一方で、能力が高すぎるとその高い闘気を上回るのに時間がかかってしまうため、選手能力が高すぎる選手を入れる際は注意が必要。
Bランク項目解説
体力最大値を上げられるキャラ
体力最大値が増えることで、体力維持をしやすくなるため。
強化では通常と比べて1vs1練習(ラブパワーループでの回復が不可)を行う比率がかなり高くなっているため、体力維持の重要性はより高くなっている。
討総固有キャラ
- やる気が上がる際にUPする闘気の効力が増加(キャラ数が多いほど増)
- 各セクション開始時にその固有キャラが経験点を獲得(量はキャラLvによって変動)
- 忠主は最初から主人公の専属マネージャー
- 退学にならない(闘気が一定以下にはならないため)
- 高校金特1種増(金縛り)
- 自己紹介カット(ケヒャール,至皇理以外)
シナリオ固有キャラをデッキに編成することで、上記の特効恩恵が発動するため、優秀。
やる気をイベントで頻繁に上げられるキャラ
イベントでのやる気UPにより主人公の闘気が一時的に40+シナリオ固有キャラの数×5UPするため、やる気UPのイベントを多く持つキャラがいると立ち回りやすくなる。
大量の筋力ボナ持ちキャラ
3種経験点を入手可能なコントロールorスタミナで1vs1練習を行う都合上、技術&精神ptが余りやすい。
また、変化球ptが不足していた場合でも、筋力ptを大量に稼げていれば、調整力で技術&精神ptを捌くことが可能なため、重要度が最も高い。
イベントで敏捷ptを稼げるキャラ
影響で敏捷ptは付与されないため、守備練習を踏まなければ敏捷ptを入手・付与することができない。
そのため、イベントで敏捷ptを稼げるキャラはシナリオ金特(変化球プライド/金縛り)を取得しやすくなるのでプラス評価。
また、敏捷ptを消費する査定効率の高い下記の青特を早期に入手可能。
Cランク項目解説
転校生としての影響が超優秀ではない
デッキに入れたキャラは転校生として入学することはない都合上、誇示・促進などの強い影響を持つキャラをデッキに入れると、その影響の出現率が実質的に下がってしまうため。
強い影響持ち一覧はこちら金縛りを取得できるキャラ
シナリオ金特(番付で1位になる)で金縛りを取得できるため。
シナリオ金特との組み合わせで虹特化(→真・金縛り)することで、査定を大きく伸ばせる。
女性キャラ
女性キャラは影響「清麗」発動で、各種経験点+600ptの効果を得られるため。
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