パワプロアプリの戦国(せんごく)高校における、野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめているので、参考にしてください。2/5、バリスタ柳生入り追加。
戦国高校関連記事はこちら!
高校攻略関連 | |||||||||||
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戦国高校まとめ | 固有イベ一覧 | 金特の取り方 | |||||||||
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立ち回り解説 | 二刀流キャラ一覧 | 武将大名登用ルール | |||||||||
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デッキ・適正キャラ | |||||||||||
野手デッキ | 投手デッキ | 適正キャラ一覧 New! | |||||||||
デッキの組み方解説 New! | 初心者向け9000デッキ | 中・上級者向け9000デッキ |
デッキテンプレまとめとライター的BESTデッキ
ヒカル入り真・広角砲戦国野手デッキ
デッキ詳細はこちらバリスタ柳生入り打撃4戦国野手デッキ
デッキ詳細はこちらアーサー型戦国野手デッキ
デッキ詳細はこちらサンタ佐菜・阿久津型戦国野手デッキ
デッキ詳細はこちらその他・過去デッキ集
ルシファー・ワーちゃん型戦国野手デッキ
明智・ワーちゃん型戦国野手デッキ
ゼンザイキリル無し・王子&天音型戦国野手デッキ
マンボ・納見型戦国野手デッキ
キリル・天音型戦国野手デッキ
王子・阿久津型戦国野手デッキ
納見・アミティ型戦国野手デッキ
デッキ詳細はこちらライター的BESTデッキ
アーサー入り
登用枠の減少が無く、新キャラのアーサーも金特2種取り可能かつ高い練習性能を持つメンタルキャラのため。
キリルの所はワーちゃんでも遜色ないぐらい強い。
バリスタ柳生入り
打撃複数タッグの連発に期待できるため、爆発力のあるデッキ。
登用枠の減少なし、忍5人、査定値高とかなりバランスも取れている。
メンタルキャラが千代姫1人になるため、体力維持はややキツくなる点に注意。
ヒカル入り真・広角砲戦国野手デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
挑戦者大谷の代用(肩力上限UP)
冴木の代用(メンタル枠)
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 大谷×ヒカルで虹特真・広角砲を取得可能
- 大谷・冴木・キリルの3人が高いコツイベ率UP持ちのため、計略入手機会が多い
- 忍が4人いるため、合戦で勝ちやすい
- エピローグ有りキャラが3人、大谷・冴木からは金特下位コツも入手可能
- ヒカルの自己紹介イベでの回復により、開幕2ターンでコツイベを追いやすい
懸念点
- 冴木はポジション二塁手のため、片倉を登用できない
- 大谷はPSR覚醒の必要あり(肩力上限UP)
- ヒカルはコツイベ率UP無し
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1330 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 2107 |
立ち回りで意識すること
- 登用枠の関係上、初期ポジは一塁手か外野手推奨
- 筋力・敏捷ptがやや不足しやすいため、武将大名が持つ筋力メダル・敏捷メダルは意識して育てる
- 片倉は登用不可のため、無理に倒さなくて良い
- まねき猫無し時は千代姫のSRイベを1回目で切る(牛若丸欠け)
- 広角法被りに注意(大谷×ヒカル)
- 対エース○・冷静・満塁男はエピローグでコツ入手できるため、サクセス中は取らない
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF5+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 27547pt |
センス○ | あり |
備考 | ・カリスマ失敗 ・高速ベースラン失敗 ・千代姫SRイベカット(牛若丸) |
ライター所感
ナナセ | 既存のテンプレからはけっこう離れたデッキで不安はあったのですが、一発目でまさかのPF5を作れました! 大谷と冴木がかなりコツイベを出す等、終始良い仕事をしてくれました。 肝心のヒカルも肩力タッグでのメダル回収やイベでの回復、武将戦術などで戦国適正の高さを実感させてくれました。 予想以上にバランスの良いデッキだったので、ガチ育成でも十分使えるでしょう。 大谷の所は巴、通常冴木の所は王子やはちまきメイカ、ワーちゃんなどでも良いと思います。 |
バリスタ柳生入り打撃4戦国野手デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
なし
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 打撃キャラが4人いるため、打撃の複数タッグ連発に期待が持てる
- 千代姫以外の5人が忍のため、合戦で勝ちやすい
- 登用枠の減少なし
- キリル・柳生の2人が筋力ボナ持ちのため、比較的筋力ptには困りにくい
- 6上限突破可能
懸念点
- メンタルキャラが千代姫1人のみのため、体力維持がキツい
- 前後ともにイベが重いため、まねき猫なしだとイベ完走が安定しない(柳生×千代姫コンボがある点にも注意、前イベ)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1232 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 2009 |
立ち回りで意識すること
- 登用枠の関係上、初期ポジは一塁手推奨
- 体力維持がキツいため、回復お宝は慎重に扱い、メンタル練習も踏む回数を多くする
- 筋力・敏捷ptがやや不足しやすいため、武将大名が持つ筋力メダル・敏捷メダルは意識して育てる
- まねき猫無し時は千代姫のSRイベを1回目で切る(牛若丸欠け)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF3+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 24851pt |
センス○ | あり |
備考 | ・天才の入部届,カロリーバー持ち込み ・千代姫イベカット ・開眼2回 |
ライター所感
ナナセ | 経験点はあまり伸びませんでしたが、6上限と天○パワーで査定はPF4直前まで伸びてくれました。 体力維持さえうまく行けばその他のバランスはかなり良いデッキなので、アーサー入りと並んでオススメです。 |
アーサー型戦国野手デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
巴の代用(肩力上限UPキャラ)
アーサーが守備力上限UPを持っているので、肩力上限UPを持っているキャラであれば代用可能。
その中でも特に秘め神良は、阿久津との組み合わせで真・電光石火取得可能、イベ数2回で後イベ圧縮可能、と優秀。まねき猫なしでもイベ全完走が狙えるようになる。
ただしポジションがショートのため、遊撃手大名の伊達を登用できなくなる点には注意。
キリルの代用(後イベ自由枠)
ワーちゃんを入れるとメンタルキャラが3人になり、体力維持が圧倒的に楽になる。
また、パワー上限UPが無くなってしまうものの、筋力メダルに固執しなくてよくなるため、行動の自由度が高くなるというメリットも。
ライターオススメの編成であり、キリル入りと比べてかなり経験点が出やすい。
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 登用枠の被り・減少なし(アーサーがポジション外野)
- 巴以外の5人が金特2種取り可能なため、総金特査定がかなり高い
- アーサーの練習性能が高い(得意練習率UP・練習効果UP)
- 6上限突破可能
懸念点
- 筋力ptが不足しやすく、パワー上限突破が安定しない
- 敏捷ptも若干不足しやすい
- 前後ともにイベが重いため、まねき猫なしだとイベ完走が安定しない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1302 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 2079 |
立ち回りで意識すること
- 登用枠の関係上、初期ポジは一塁手推奨
- 筋力・敏捷ptが不足しやすいため、武将大名が持つ筋力メダル・敏捷メダルは意識して育てる
- パワーは安易に上限突破しない(60ぐらいで一旦止め、筋力ptが足りそうであれば上げていく)
- まねき猫無し時は千代姫のSRイベを1回目で切る(牛若丸欠け)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF4+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 24996pt |
センス○ | あり |
備考 | ・天才の入部届,まねき猫持ち込み ・開眼2回 ・招集運が良く、残り領地×3で終了 |
ライター所感
ナナセ | スペック的に明らかに戦国で強いだろうなと思っていましたが、使ってみたら想像通りの強さでした。 アーサーは外野のため登用枠の減少がなく、練習性能も高いので経験点が非常に伸ばしやすい印象でした。 キリル入りの共通項にはなりますが、筋力ptさえしっかり稼げて経験点も2.5万ぐらい出ればPF3以上は行くと思います。 |
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF4+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 26870pt |
センス○ | あり |
備考 | ・まねき猫持ち込み ・開眼2回 |
ライター所感
ナナセ | メンタル3枚で体力維持がかなり楽なため、好きにタッグやコツイベを踏みにいけます。 また、筋力ptのこともそこまで気にしなくていいので、結果的に経験点がかなり伸びやすいです。25000点ぐらいは平気でポンポン出ます。 ワーちゃんの2種取り成功率もかなり高いので、オススメのデッキです!! |
サンタ佐菜・阿久津型戦国野手デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
阿久津の代用(ミート・走力上限)
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- サンタ佐菜の彼女イベでの豊富な回復により、特にセクション2がかなり動きやすい
- 登用枠減少なし
- サンタ佐菜の彼女イベで大量のイベ経験点と優秀コツ入手可能
- (サンタ佐菜は野手育成時はメンタル単練扱いとなるため、メダルタッグ回収時のボナはMAXの1.7倍)
懸念点
- サンタ佐菜から金特を取れないため、金特の総査定はやや低くなる
- 後イベが重いため、後イベ完走率が低い
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1162 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 1939 |
立ち回りで意識すること
- サンタ佐菜の告白がクリスマスまでに未発生の場合は後イベが1つ減るというメリットがあるので、まねき猫無し時は無理に評価ピンクまで上げる必要無し
- 11/1〜12/3まではサンタ佐菜の練習後イベが発生(回復+ラブパワー)するので、積極的に狙いに行く
- 筋力・敏捷ptが不足しやすいため、武将大名が持つ筋力メダル・敏捷メダルは意識して育てる
- 後イベ完走が怪しければ、ゼンザイのSRイベは1回目で切る(切磋琢磨欠け)
- サンタ佐菜から金特を取れないので、デートは基本1回も消化しない
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF2+6目盛 |
---|---|
総経験点 | 24477pt |
センス○ | あり |
備考 | ・特になし |
ライター所感
ナナセ | サンタ佐菜入りデッキに対しては正直懐疑的だった(申し訳ないです)のですが、実際に使ってみたらかなり使いやすくて驚きました。 主なデメリットが金特を取れないことぐらいしかないので、本当に使いやすい。実際、トップランカーはこのデッキを使っている方が多い印象です。 |
その他・過去デッキ集
ルシファー・ワーちゃん型戦国野手デッキ
デッキの解説・詳細はこちら主な代用キャラ
ワーちゃんの代用(後イベ自由枠)
キリル入りは査定こそかなり高くなるものの、メンタルキャラが千代姫のみとなり、体力維持がかなりキツくなるので注意。キリルを入れるならなるべくカロリーバーかMAXドリンクを持ち込みたい。
王子は安定度が増すが、取れる金特が1つなので金特総査定は落ちる。
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 巴以外の5人が金特2種取り可能なため、総金特査定がかなり高い
- ルシファーは覚醒状態であればコツイベ率UP40%が付くため、コツイベを踏める回数が多くなる(=計略入手数増)
- パワー上限突破ができないため、筋力メダルの育成にそれほど固執しなくて良い
- ワーちゃんのタッグ発生率が高く、メンタルタッグによって体力維持しやすい
懸念点
- パワー上限突破ができない
- 筋力・敏捷ptが若干不足しやすい
- ルシファー・ワーちゃんの金特2種取り成功が安定しない
- ワーちゃんはポジションセカンドのため、二塁手大名の片倉・豊臣どちらも登用不可に
- 前後ともにイベが重いため、まねき猫なしだとイベ完走が安定しない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1288 |
---|---|
上限UP | 651 |
合計 | 1939 |
立ち回りで意識すること
- 筋力・敏捷ptがやや不足しやすいため、武将大名が持つ筋力メダル・敏捷メダルは意識して育てる
- パワーは安易に上限突破しない(60ぐらいで一旦止め、筋力ptが足りそうであれば上げていく)
- まねき猫無し時は千代姫のSRイベを1回目で切る(牛若丸欠け)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF2+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 27554pt |
センス○ | あり |
備考 | ・千代姫イベカット ・阿久津,ゼンザイ未完 ・敏捷450,技術830pt余り |
ライター所感
ナナセ | メダル育成がうまく決まって経験点はかなり伸びましたが、筋力がかなり不足して経験点バランスがグッチャグチャになってしまいました。 パワー上限突破が無いといえど、筋力ptは強く意識して進めていくべきですね。 ルシファーはかなりコツ出してくれますし、ワーちゃんもよく光ってくれるので思ったよりも良いデッキでした。 ただ、ルシファーとワーちゃんの金特2種取りが安定しないので、上のアーサー入りほど完成されたデッキとは言えないでしょう。 |
明智・ワーちゃん型戦国野手デッキ
デッキの解説・詳細はこちら主な代用キャラ
ワーちゃんの代用(メンタルキャラ)
金特は2つ分減ってしまうが、彼女イベでの回復と登用枠被りなしなのが魅力。
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 明智により開幕時に空城の計と招集-弓を入手可能なため、近くの武将大名を速攻で倒せる
- ワーちゃんのメンタルタッグ発生率が高く、体力維持をしやすい
- 6上限かつ金特2種取りキャラが4人いるため、金特+上限の査定値が高い
- 明智により織田の乱心イベでメンタル練習Lvを2UP可能、メンタル練習での回復量が多くなる
- キリルと明智の相性が良い(イベ・コンボで互いの金特下位コツ入手可能)
懸念点
- 明智がメダルを持てなくなるため、メダル回収での経験点量が減る
- ワーちゃんがポジション二塁手のため、片倉・豊臣が登用不可
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1246 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 2023 |
立ち回りで意識すること
- 筋力・敏捷ptが不足しやすいため、武将大名が持つ筋力メダル・敏捷メダルは意識して育てる
- 前イベ完走が怪しければ、千代姫の牛若丸は査定効率が悪いのでSRイベ1回目で切る
- 明智の金特はキリルとのコンボで下位コツLv3を取れるスイープを選択
- 織田の乱心イベでの練習LvUP×2はメンタル練習を選び、回復量をより多くする
- 守備力は明智から基礎コツを取るまでなるべく上げない
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 22779pt |
センス○ | あり |
備考 | ・巴,千代姫,キリル,ゼンザイ未完 ・開眼なし |
ライター所感
ナナセ | 経験点が全く伸びず、金特も4未完とかなり苦しいサクセスでしたが、なんとかPFは乗りました。 明智はコツめっちゃ出してくれますし、開幕時の計略×2入手もあって想像以上に強かったです。 ワーちゃんもその高い得意練習率でメンタルタッグをよく発生させてくれるので、使いやすい印象です。 Twitterではワーちゃん→サンタ佐菜のデッキでPF4・PF5を育成されている方がいるので、ワーちゃんの枠はサンタ佐菜の方が良いかもしれません。 |
ゼンザイキリル無し・王子&天音型戦国野手デッキ
デッキの解説・詳細はこちら主な代用キャラ
なし
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 王子・天音が2種練かつ得意練習率UP持ちのため、タッグがかなり発生しやすい
- 打撃キャラが4人いるため、打撃の強力な複数タッグが発生しやすい
- ミート106・捕球106が可能
懸念点
- ゼンザイがおらず忍キャラも計3人と少なめなため、合戦がどうしてもキツくなる
- 金特2種取りキャラが2人のみのため、金特の総査定が低め
- パワー上限突破が不可能(が、ミート106捕球106によってカバー可能)
- 前イベが重く、まねき猫無しだとほぼ完走しない
- 王子・天音は2種練のため、メダルタッグ回収時のボーナス値は1段階低い1.4倍
- 王子がポジション二塁手のため、片倉・豊臣が登用不可
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1092 |
---|---|
上限UP | 763 |
合計 | 1855 |
立ち回りで意識すること
- 登用枠の関係上、初期ポジは一塁手推奨
- 前イベが重いので、まねき猫無し時は千代姫のSRイベは1回目で切る(査定効率の悪い牛若丸は取らない)
- 打撃の強力な複数タッグに期待が持てるので、連歌は必ずLv3まで育てて温存しておく
- 筋力・敏捷ptが不足しやすいため、武将大名が持つ筋力メダル・敏捷メダルは意識して育てる
- 王子の金特は必ずアイコンタクトを選択(逆襲はシナリオ金特と被るので要注意)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF2+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 26211pt |
センス○ | あり |
備考 | ・特になし |
ライター所感
ナナセ | デッキの査定自体は低めですが、王子・天音のおかげでタッグはかなり発生しやすく、経験点は伸びやすいです。 ゼンザイ・キリルが入っていないデッキなので、この2キャラを持っていない方なんかには特にオススメのデッキです。 |
マンボ・納見型戦国野手デッキ
デッキの解説・詳細はこちら主な代用キャラ
ワイルド納見の代用(走力上限)
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 全員タッグ発生率が高めの単練キャラなので、メダル回収時に乗るボーナスが常に最大値(1.7倍)
- 打撃キャラが3人いるため、打撃の複数タッグが発生しやすい
懸念点
- 前後ともにイベがかなり重く、まねき猫持ち込みなしだとほぼほぼイベ完走が見込めない
- 二塁手の納見が入るため、二塁手武将大名の片倉・豊臣が登用不可
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1162 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 1939 |
立ち回りで意識すること
- まねき猫無し時は前イベ完走のために、千代姫のSRイベは1回目で切る(査定効率の悪い牛若丸は取らない)
- 筋力・敏捷ptが不足しやすいため、武将大名が持つ筋力メダル・敏捷メダルは意識して育てる
- 打撃の複数タッグに期待が持てるので、連歌は必ずLv3まで育てて温存しておく
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG9+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 22033pt |
センス○ | あり(+天才) |
備考 | ・まねき猫&天才の入部届持ち込み ・終盤メダル回収ハマらずで経験点伸びず |
ライター所感
ナナセ | 前後ともにイベがかなり重くまねき猫無しだとほぼほぼ完走しないので、現時点だとセン◯厳選をする方には正直あまりオススメできないデッキになってしまいました。 まねき猫持ち込みでプレイする際はアリなデッキだと思います。 |
キリル・天音型戦国野手デッキ
デッキの解説・詳細はこちら主な代用キャラ
王子冴木の代用キャラ(強メンタルキャラ)
天音の代用キャラ(自由枠)
走力上限突破が可能になるが、肝心な打撃キャラが1人減り、コツイベ率UPも無いのがネック。
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 打撃キャラが4人いるので、打撃の複数タッグで大量経験点を稼げる
- 天音とキリルが筋力ボナ持ちのため、不足しやすい筋力ptを練習で稼ぎやすい
- 千代姫・王子のメンタルタッグにより、体力維持がかなりしやすい
- 全員コツイベ率UP持ち
- 天音のタッグ発生率がかなり高く、メダル回収における貢献度が高い
- 王子から走力コツを入手可能
- 捕球106が可能
懸念点
- 天音×キリルの金特被りの関係上天音のSRイベは切るため、金特査定が低い
- 走力上限UPが無いため、上限UP査定も低い
- 二塁手の王子が入るため、二塁手武将大名の片倉・豊臣が登用不可
- 精神ptが余りやすい
- 後イベ数が16(ゼンザイ自己紹介カットで実質15)と重く、まねき猫持ち込みなしだとイベ完走が安定しない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1106 |
---|---|
上限UP | 693 |
合計 | 1799 |
立ち回りで意識すること
- 登用枠の関係上、初期ポジは一塁を選択
- 天音のSRイベは1回目で切る(キリルとの金特被りのため)
- 筋力ptがやや不足しやすいため、戦利品とお宝で筋力ptを意識的に稼ぐ
- 精神ptは余りやすいので、過剰に稼ぎすぎないよう注意
- 連歌Lv3は温存しておき、打撃の複数タッグ発生時に使用
- 千代姫・王子のメンタルタッグをうまく踏んで体力維持
- 王子の金特は必ずアイコンタクトを選択(逆襲は高校金特と被るので注意)
- コツ潰しをして王子から走力コツを早めに取る
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG9+9目盛 |
---|---|
総経験点 | 21933pt |
センス○ | あり(+天才) |
備考 | ・まねき猫&天才の入部届持ち込み ・終盤メダル回収ハマらずで経験点伸びず |
ライター所感
ナナセ | 強力な打撃タッグがバンバン来て筋力ptは上手く稼げたのですが、肝心のメダル回収が上手く行きませんでした。 査定は低いですが、天音が入っているおかげで経験点は出しやすくなっています。 ただ、キリルがなかなか仕事してくれませんね...単練かつ得意練習率UP15%というのが想像以上に響いてます。 |
王子・阿久津型戦国野手デッキ
デッキの解説・詳細はこちら主な代用キャラ
阿久津の代用キャラ(走力上限)
どちらとも二塁手キャラで二塁手の登用枠を狭めてしまうが、ワイルド納見は得意練習メンタルで使いやすい。
館橋も得意練習率UP30%でのメダル回収にイベ回復2回と、悪くはない。
王子の代用キャラ(メンタル強キャラ)
はちまきメイカはコツイベ発生率超高・イベでの回復×3と、超優秀。 イベ回数が最大6回と多いが、まねき猫持ち込みでそのネックをカバーできれば王子と同格と言えるほど強い。
サンタ雅は至高の遊撃手を取れるので遊撃手育成時に優秀だが、登用枠が2つも減ってしまう点に注意。
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 忍が4人となるため、合戦で勝ちやすい
- 阿久津以外の5人がコツイベ率UP持ち、コツイベでの計略入手がかなりしやすい
- 千代姫・王子のメンタルタッグにより、体力維持がかなりしやすい
- 千代姫のSRイベを切ればまねき無しでもイベ全完走が見込める
- 王子から走力コツを入手可能
- 打撃でトリプルタッグ、走塁・メンタルでダブルタッグが可能
懸念点
- 二塁手の王子が入るため、二塁手武将大名の片倉・豊臣が登用不可
- 金特+上限UPの総査定が低い(が、拡張能力実装によりそこまで大きなネックとはならない)
- 筋力・敏捷ptが不足しやすい
- 精神ptが余りやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1148 |
---|---|
上限UP | 651 |
合計 | 1799 |
立ち回りで意識すること
- 登用枠の関係上、初期ポジは一塁か外野を選択
- まねき猫非持ち込み時は千代姫のSRイベを1回目で切る(牛若丸は査定効率が悪く、敏捷ptも大量に消費するため)
- 筋力・敏捷ptが不足しやすいため、戦利品とお宝で筋力・敏捷ptを意識的に稼ぐ
- 精神ptは余りやすいので、過剰に稼ぎすぎないよう注意
- 千代姫・王子のメンタルタッグをうまく踏んで体力維持
- 忍が4キャラになるので、幻の手裏剣・伝説の手裏剣は早めに取りに行く
- 王子の金特は必ずアイコンタクトを選択(逆襲は高校金特と被るので注意)
- コツ潰しをして王子から走力コツを早めに取る
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF+7目盛 |
---|---|
総経験点 | 24577pt |
センス○ | あり |
備考 | ・開眼左キラー |
ライター所感
ナナセ | 全体的にデッキとしての完成度がかなり高く、センス◯である程度ハマればポンポンPF野手を作れます。 特に王子が良い仕事してますね。 まねき猫を持ち込めるのであれば、王子→はちまきメイカも全然有りです。 |
納見・アミティ型戦国野手デッキ
デッキの解説・詳細はこちら主な代用キャラ
ワイルド納見の代用キャラ(走力上限)
忍の阿久津を使えるのであれば阿久津一択。
代用をした際はメンタルキャラが1人減るので、アミティの枠でメンタルキャラを入れなければ体力維持がかなりキツくなる点に注意。
アミティの代用枠(自由枠)
天音は外野手かつ、タッグ発生率・コツイベ発生率ともに高いので、まねき猫を持ち込めるのであればアミティよりも優先度は高くなる。
他の3キャラも軒並み優秀だが、いずれも二塁手で二塁手の登用枠を減らしてしまう点に注意。
得意練習・上限UP分布
デッキの特徴
強い点
- 全員タッグ発生率の高い単練キャラなので、メダル回収時に乗るボーナスが常に最大値(1.7倍)
- 千代姫・納見のメンタルタッグにより、体力維持がかなりしやすい
- 千代姫のSRイベを切ればまねき無しでもイベ全完走が見込める
- 打撃でトリプルタッグ、メンタルでダブルタッグが可能
- 納見×アミティで真・勝負師を取得可能(セン◯厳選時はイベ圧縮のため取らない)
懸念点
- 二塁手の納見が入るため、二塁手武将大名の片倉・豊臣が登用不可
- 納見・アミティがコツイベ率UPを持っていない
- 金特+上限UPの総査定が低い(が、拡張能力実装によりそこまで大きなネックとはならない)
- 筋力・敏捷ptが不足しやすい
- 精神ptが余りやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1134 |
---|---|
上限UP | 651 |
合計 | 1785 |
立ち回りで意識すること
- 登用枠の関係上、初期ポジは外野を選択
- まねき猫非持ち込み時は千代姫のSRイベを1回目で切る(牛若丸は査定効率が悪く、敏捷ptも大量に消費するため)
- まねき猫非持ち込み時、アミティの金特は情熱エールを選択(後イベ圧縮のため)
- 筋力・敏捷ptが不足しやすいため、戦利品とお宝で筋力・敏捷ptを意識的に稼ぐ
- 精神ptは余りやすいので、過剰に稼ぎすぎないよう注意
- 千代姫・納見のメンタルタッグをうまく踏んで体力維持
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PF+7目盛 |
---|---|
総経験点 | 24519pt |
センス○ | あり |
備考 | ・特になし |
ライター所感
ナナセ | 当初ワイルド納見はポジションとテーブル的に戦国にはそんなハマらないだろうと思ってましたが、いざ使ってみたら強かったです。 ただ、イベント数がかなり多くイベ完走を阻害するので、イベ数が少ないアミティ等を使わない場合はまねき猫を持ち込みたいですね。 |
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