パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
戦国高校デッキの組み方|考えるべきポイントまとめ
パワプロ攻略班

パワプロアプリ 戦国高校デッキの組み方|考えるべきポイントまとめ

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
戦国高校デッキの組み方|考えるべきポイントまとめ

パワプロアプリの戦国高校のデッキ作成時のポイントと考え方をまとめています。実際のデッキ作成の例も掲載しているので戦国高校をプレイする際の参考にしてください。

目次

戦国高校関連記事はこちら!

デッキの組み方が難しい理由

他のシナリオでは考えないポイントが多い

デッキ編成の際に他のシナリオでは考えないポイントが多いので、そこが頭を悩ませる要因になっています。

編成の幅が広い

ゼンザイ千代姫

現状必須枠と言えるキャラクターはシナリオキャラのゼンザイ・千代姫ぐらいで、様々なキャラが活躍できるシナリオになっています。

編成のポイントを紹介!

そこで戦国高校のサクセスでデッキを組む際に気をつけるべき部分を解説していこうと思います!

戦国育成ではどのようなキャラが強い?

編成する際に目を向けるポイント一覧

  • 高校固有キャラの編成
  • 前3後3or前2後4にする
  • メンタルキャラを複数編成する
  • 二刀流キャラを編成する
  • メインポジションが投手・一塁手・外野手のイベキャラを編成する
  • コツイベ率アップ・得意練習率アップが高いキャラを編成する

一つずつどのような点が適正なのかということについて説明していきます。
上記を踏まえた適正キャラはこちらになります。

戦国高校の適正キャラ一覧はこちら

高校固有キャラを編成

高校固有キャラを編成することによって、シナリオ金特が一つ増える・武将登用数が減らないなどメリットが大きいので1体以上はセットする必要があります。
特にオススメはメンタルキャラの千代姫と、投手野手両方で使うことができて強力な武将戦術を持つゼンザイがオススメです。

前3後3or前2後4で組む

戦国高校は前イベが走りにくいので前3デッキの際はまねき猫がなければ全完走は厳しいです。
前3後3デッキでまねき猫なしの時は前イベの金特を1人切ることも選択肢に入れておきましょう。

メンタルキャラを複数編成する

オススメのメンタルキャラ
千代姫ワーアーサー[サ]佐菜王子冴木

戦国高校は練習の試行回数を増やしたいので、体力を回復しながらタッグを踏めるメンタルキャラはとても貴重です。
高校固有キャラの千代姫を含む2人以上セットすることでサクセスの安定感が増します。

投手メインの二刀流キャラを複数編成する

忍キャラ手裏剣の舞
自軍の全兵力を小UP : 1.2倍
敵軍の全兵力を極小ダウン : 0.9倍

投手メインの二刀流キャラをセットすることによって武将登用数を減らさないというメリットがあります。
さらに二刀流キャラは忍キャラとなり強力な武将戦術を有していて、合戦に勝ちやすくなり経験点を大きく伸ばすことができるので3体以上はセットするようにしましょう。

二刀流キャラ一覧はこちら

メインポジション投手・一塁手・外野手のイベキャラを編成する

ポジション登用可能数武将総数猶予
投手954
捕手220
一塁手211
二塁手12-1
三塁手220
遊撃手110
外野手321

戦国高校での経験点を伸ばすために大事な要素として多くの武将・大名を登用するという点があります。
武将登用数を減らさないためにメインポジションが投手・一塁手・外野手であるイベキャラを優先的にセットしましょう。

大名・武将登用の法則はこちら

コツイベ率アップ・得意練習率アップが高いキャラ

戦国高校ではコツイベを踏むことによって計略をもらうことができるので、より他のシナリオよりもコツイベの重要度が高いです。
育てたメダルを効率よく回収するためにタッグを踏んでいきたいので、得意練習率アップも重要になります。

得意練習率アップについての検証記事はこちら

投手育成と野手育成の違いは?

基本は同じだが違う点もある

基本のシステムは変わらないのでほぼ重要な要素は変わらないのですが、その中でも違うポイントを説明していこうと思います。

投手育成では虹特を狙っていきたい

野手の方では高校金特に虹特対応の金特はないですが、投手側には虹特対応の精密機械があるので、堂江バリスタ柳生などを編成して虹特化を積極的に狙っていきたいです。

投手育成でメンタルキャラの編成が難しい

メンタルキャラで投手育成において適正が高いキャラは少なく、メンタルキャラを積むことは難しいので体力管理は厳しくなります。

投手育成では一つの得意練習に出来るだけ固めよう

球速

体力管理がシビアになるかわりに、投手育成では一つの得意練習に固めて複数タッグを狙うことで点数を伸ばしていきます。
その中でも筋力ポイントが稼ぎにくいので球速練習に固めることでそこを補っていきたいです。

実際のデッキ作成例

野手デッキの場合

まずは高校固有キャラのゼンザイ・千代姫を編成

固有

この二体は適正度がかなり高いので所持していれば必ずセットしたいです。

二刀流キャラを編成

二刀流入り

二刀流キャラの中でも上限の組み合わせを考えて塚見巴キリル阿久津を採用します。

残りにメンタルキャラの強キャラを編成

アーサー

残りの一枠はメンタルの強キャラを採用したいので、今回は前後バランスを考えてアーサーを採用しました。
このアーサー入りデッキの他にもオススメデッキを紹介しているので他のデッキテンプレもご参照ください。

戦国高校の野手デッキテンプレはこちら

投手デッキの場合

高校固有キャラのゼンザイを編成

ゼンザイ

高校固有キャラで採用するならばゼンザイになるので入れていきます。

精密機械・強心臓持ちのキャラを編成

虹特

精密機械を取得できるバリスタ柳生・ゼンザイとともに真・強心臓を取得できる明神を編成していきます。
この2キャラは二刀流キャラでもあるのでかなり強力です。

得意練習が球速の二刀流キャラを編成

二刀流

球速固めを目指していくので降谷ワールド守を編成します。ワールド守は球速上限の中でも二刀流キャラなのでかなり強力です。

球速の強キャラを編成

堂江

コン上限・怪童持ち・球速キャラなので堂江を編成していきます。
このデッキは球速練習での複数人タッグを狙っていけるのでオススメですが、他のデッキもあるので参考にしてください。

戦国高校の投手デッキテンプレはこちら

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 討総学園(とうそうがくえん)高校野手デッキテンプレ
    討総学園(とうそうがくえん)高校野手デッキテンプレ
    1
  2. 討総学園(とうそうがくえん)高校攻略まとめ
    討総学園(とうそうがくえん)高校攻略まとめ
    2
  3. 野球マスクのイベントと評価
    野球マスクのイベントと評価
    3
  4. 討総学園(とうそうがくえん)高校の野手育成適正キャラ一覧
    討総学園(とうそうがくえん)高校の野手育成適正キャラ一覧
    4
  5. [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×