twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】戦国高校Q&Aまとめ-抹茶さん編|戦国プロが詳細に回答!【パワプロ】

最終更新 :
【パワプロアプリ】戦国高校Q&Aまとめ-抹茶さん編|戦国プロが詳細に回答!【パワプロ】

パワプロアプリの戦国高校におけるユーザーの方々の疑問に対して、トップランカー・戦国プロの「抹茶(まっちゃ)」さんが詳細に回答してくれました。Q&A形式でまとめていますので、戦国高校をプレイする際の参考にしてください。

目次

戦国高校関連記事はこちら!

抹茶さんとは何者か?

日々有益な情報を発信し続ける理論派パワプラー

「抹茶」さんはTwitter・ミラティブにて、日々パワプロに関する有益な情報を発信してくれている理論派パワプラー!
最近でいうと、戦国高校の戦利品メダルの仕組みや武将戦術の詳細な倍率などを分かりやすくツイートしてくれていました。
まだフォローしてないという方は、このタイミングでフォローしておくことをオススメします。

抹茶さんのTwitterはこちら

戦国実装後は一気にチムラントップ域に!戦国トッププロ!

戦国高校実装後はもの凄い勢いで超高査定野手を量産し、一気にチムラントップ域に登り詰めた「戦国トッププロ」!
左上野手はなんと3万点を出してのPF7!

戦国高校特集記事×2をチェックしよう!

抹茶さん流の、戦国高校での野手育成の極意・投手育成の極意をまとめた記事を2本出しているので、まだ見ていないという方はぜひチェックしましょう!

抹茶さんが皆さんの疑問に対して回答!

記事下コメント・ツイッターで来た質問に対して回答

抹茶さん流戦国野手記事での記事下コメントや、ツイッターで来た質問を厳選して抹茶さんが回答!
詳細に答えてくれており、全て読めば新たな発見・気付きが1つはあるはずなので、必読です!!

進行ルート関連の質問

初期MAPの時点で豊臣軍の石田が見えている場合、伊達討伐までに登用した方が良いのか?

抹茶状況に応じて優先度は高めになります。
理由として、豊臣領の秘湯のお宝「体力最大値+12」を序盤で取得したいからです。
初期MAPで石田or見えていない領地に秘湯がある場合は石田優先見えている一般領に秘湯がある場合は後回しにし、進軍途中のお茶濁しで石田を倒します。

良い武将配置、悪い武将配置とは具体的にどんな感じですか?

抹茶良い配置とは、伊達・長宗我部が序盤で遭遇できる位置にいる時や、武田軍の槍領に武将大名がいない時です。
秘湯を石田が所持していたり、戦利品up系のお宝を武将大名が所持している場合はなお良いです。
悪い配置は逆で、伊達・長宗我部が遠い位置にいる、槍領に山本がいる、秘湯を豊臣が所持している、などです。

秘湯はどのタイミングで取りに行ってますか?

抹茶初期MAPで秘湯が見えていて豊臣が所持していない場合は最速で取りに行きます。
また、序盤に石田を倒した後その下に秘湯がある場合もすぐ取りに行きます。
それ以外の時は後に回しています。

一斉蜂起は結局どのタイミングが最適なのか?

抹茶試合前残り3ターンのうちのどこかになります。
試合前残り2ターンで2ターン出陣することが決定している場合や、一斉蜂起後に招集+強化系の計略を使用して相手に勝てそうであれば先に一斉蜂起。最後に倒す大名が招集を所持している場合も先に倒してしまいたいです。
ただし終盤は9-0で勝つことが前提になるので、一斉蜂起後に勝てる保証がないのであれば試合前最後のターンに一斉蜂起してしまうのが安全だと思います。

毎回のサクセスで残り領地はどれくらいか、1ターン出撃は何度したかを知りたい

抹茶ほとんどのサクセスが残り5か4、運が良いと3や2になるといった感じです。
初期の領地数は32で出陣可能なターン数は45であるため、休むを1度も使用していないとすると1ターン出陣の回数は、
・残領地数5 → 9or10回
・残領地数4 → 11or12回
・残領地数3 → 13or14回
となります。

合戦関連の質問

メダル1〜2枚のために相手の兵力を離間で下げてメダルのポイントを小さくするのがいいのか悪いのか

抹茶Lv2以上に育った離間は非常に強力で、強い武将大名に対して1枚で解決できることが多いため、勝ち数を増やす使い方はしなくて良いと思います。
終盤でその場面に遭遇した場合は、離間をLv3にしてコツから招集を取得する確率を上げたいので使用は勧めません。

後半、招集×2の連打で出兵狙おうとした際に空城がないと負けが混んでしまいます

抹茶相性の良い組み合わせになる領地を頑張って探したり、発動が予測される戦術に合わせて事前に計算をして負けないことを確認してから招集を打つなどしています。
それでも勝てない、という時のために離間、背水の陣は保持しておきたいです。

序盤に徳川とかどう頑張っても勝てないんですけど、どうすれば…

抹茶計略を使わないで勝つのはかなり困難なので、豊臣領の空城+招集や徳川領の背水の陣で強化する方法が安定です。
他にもLv2以上の招集・お茶会・離間を使う方法も有効に働くので、序盤は積極的にコツを追いたいです。
運悪く計略が噛み合わない場合は先に長宗我部領に進軍するなどして、計略が集まるまでのターンを誤魔化したいです。

その他の質問

いつも経験点バランスがグチャグチャになるのですが...

抹茶戦国はポイントバランスが逆転しやすい高校なので、終盤に経験点バランスを整える手段をできるだけ多く残したいです。
方法としては、
①偏色領地を残しておく
②中盤でポイントを捌く時は、基礎能力・拡張能力を上げる(特能を取りすぎない)
③エピローグ後に開眼
この3つが上げられます。
①に関して、おおよそのバランスは終盤でわかり始めるため、偏色領地を1ターン出陣で沈めることで一気にバランスをひっくり返せます。

②サクセス中にポイントの尖った特能を取得しすぎてしまうと、サクセス終了後のポイント振り分けでポイントが偏ってしまった時にバランスを調整することが困難になります。
なぜなら、拡張能力でポイントを振り分けようとしてもポイントが均等に振り分けられてしまうからです。
基礎能力は確実に取得するものなので序盤から上げていき、S90まで行ききってもなお捌ききれない場合はコツ取得済みの特能や拡張能力を取ると良いと思います。

終盤で一気にバランスが傾くことが多いので、先に開眼を消費してしまうと後悔することになる場合が多いです。
野手時の場合は査定効率的に、一度も開眼を使用しないのが理想です。

ファースト、外野手以外のスタメンはサブポジ◎で作ってますか?

抹茶おっしゃるように、ファースト・外野以外のスタメンはサブポジ◎を取得して育成しています(いわゆる逆染め)。
経験点を消費してしまいますが、やはり査定面を考えるとそちらの方が有利になってしまいます。
1つ損をしない工夫ですが、逆染めは終盤まで行わず、筋力が不足気味なバランスの時に行うと経験点のロスを少なくできます。

高得点を出せるようになったのはどんなことを意識し始めてから?

抹茶以前まで☆3〜4などの育ち途中のメダルはタッグが発生した時点で回収してしまっていたのですが、そこを我慢し999まで育てきる意識に変えたところ、後半で点が伸びるようになりました。
また、1ターン出陣をするタイミングでチームメイトが持つメダルに応じて出陣先を考えるようにしてから、意識的にメダルを育てる動きができるようになりました。

野手育成時、総経験点のアベレージはどれぐらいですか?

抹茶野手時は2.5万〜2.6万の間、投手時は2.6万です。

最近、野手育成はどんなデッキでやってますか?

抹茶野手育成では以前と変わらず佐菜入りのデッキを使用してます。
厳選に向いているというのと、無課金のため手持ちキャラが少なく、デッキ幅が限られるのが理由です。
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×