パワプロアプリのサクセス「マントル辺境高校強化(まんとるへんきょうこうこうきょうか)」のギミック経験点の法則・決まり方を掲載・解説しています。その上でのデッキ編成・立ち回りへの活かし方なども解説していますので、マントル強化をプレイする上での参考にしてください。
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メダルの追加経験点の決まり方
メダルの追加経験点の変動要素
①メダル工房のLvに応じて変化 ②謎の置物があると経験点量が1.24倍にUP |
①メダル工房のLvに応じて変化
メダル獲得時の追加経験点は、メダル工房のレベルによって変動する。
レベル1枚あたり、下記の経験点量を入手可能。
Lv0 | 150pt |
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Lv1 | 200pt |
Lv2 | 250pt |
Lv3 | 300pt |
②謎の置物があると経験点量が1.24倍
筋力メダル(Lv1)は200×1.24で248pt
技術メダル(Lv0)は150×1.24×2で372pt
精神メダル(Lv0)は150×1.24で186pt
謎の置物があるとメダルの追加経験点は1.24倍になる。
エールはちまきタッグ時の追加経験点の決まり方
エールはちまきタッグは練習素点に比例
エールはちまきでタッグした時、練習素点に一定倍率をかけた値の追加経験点を得る。
この倍率は、タッグが発動しているイベキャラのタッグボナの平均値を1.3倍したものとなる。
また、謎の置物があると倍率は1.7倍にUPする。
実際のタッグ例
虹谷のタッグボナは120%なので、エールはちまきによってかけられる倍率は、これを1.3倍して120×1.3=156%となる。
これは、練習素点を1.56倍した値が追加されることを意味しており、筋力ptは40×1.56=62.4で62pt追加されていることが分かる。
ツルハシで得られる追加経験点の決まり方
ツルハシで得られる経験点の基本式
ツルハシで得られる追加経験点は以下の式で算出される。
練習素点×0.05×活気×鉱石の採掘量 |
ツルハシで得られる追加経験点の変動要素
①エールはちまきの効果も重複する ②活気 ③鉱石の採掘量 |
①エールはちまきの効果も重複する
基本式のうちの練習素点には、エールはちまきで追加された経験点も含まれる。
例えば、元の練習素点が10pt、エールはちまきの追加経験点が15ptとすると、基本式の練習素点は25ptとして計算される。
②活気
活気は0~10まで存在し、基本式では活気の値が計算に用いられる。
③鉱石の採掘量
採掘される鉱石の数が基本式の計算に用いられる。
採掘量は、練習に高校固有キャラがいる時やツルハシの効果によってボーナスがかかる。
ツルハシによる採掘量の増加量は以下の値になっており、ツルハシが複数ある場合は加算される。
ツルハシ | +4個 |
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良いツルハシ | +6個 |
凄いツルハシ | +8個 |
また、謎の置物があるときは増加量がそれぞれ+1個される。
画像での計算例
技術ptに焦点を当てる。
・練習素点は30pt ・活気は10 ・鉱石の採掘量は26個 |
これを基本式(練習素点×0.05×活気×鉱石の採掘量)に当てはめると、
30×0.05×10×26=390pt (何らかの要因で4ptの誤差が生じている) |
となる。
ダイナマイトタッグで得られる追加経験点の決まり方
ダイナマイトタッグの基本式
ダイナマイト練習で得られる経験点は以下の式で算出される。
練習素点×0.045×活気×鉱石の採掘量 |
鉱石の採掘量
ダイナマイト練習で得られる鉱石の数は、ダイナマイト全箇所のボーナス以外の鉱石と、踏んだ練習のボーナスの鉱石の数が採掘量となる。
画像での計算例
スタミナ練習の筋力ptに着目する。
・練習素点は31pt ・活気は10 ・スタミナを踏んだ時の採掘量は、スタミナと変化球のボーナスを除いた採掘量(14個)と球速のボーナス分(8個)を足した22個 |
これを基本式(練習素点×0.045×活気×鉱石の採掘量)に当てはめると、
31×0.045×10×22=306.9で306pt |
となる。
他のダイナマイト練習場所で得られる経験点も入手可能
先程のダイナマイトタッグ
例えば上画像のような場合に、スタミナ練習を踏んだ後に変化球練習で得られる経験点も追加で入手可能。
画像のように、練習素点と追加経験点の合計点を練習後にイベント経験点として入手可能。
ダイナマイトで採掘量が増える
ダイナマイトの効果により、鉱石の採掘量に+4個のボーナスがかかる。
また、謎の置物がある場合はさらに+1個される。
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