パワプロアプリのイベント「四つ巴(よつどもえ)スタジアム6」について解説しています。イベント内容・各報酬内容などの他、参加チームアンケートやイベント用選手育成解説もありますので、イベントプレイ時の参考にしてください。
四つ巴スタジアム6の基本情報
概要
四つ巴スタジアム6は、4つのチームにわかれて獲得したスコアの総数を競うイベント。
開催日程
準備期間 | 11/1(水)14:00 ~ 11/6(月)13:59 |
---|---|
開催期間 | [第1回戦] 11/6(月)14:00 ~ 11/8(水)22:59 [第2回戦] 11/9(木)14:00 ~ 11/11(土)22:59 [最終戦] 11/13(月)14:00 ~ 11/15(水)22:59 |
イベントの流れ
四つ巴スタジアム6の各種遊び方解説
イベントオーダーの2・3・4番打者を操作
本イベントでは、イベントオーダーの2・3・4番の打者を操作する。
なお、各回戦ごとに操作する打順は異なる。
各回戦ごとの操作選手
◯回戦 | 操作選手 |
---|---|
1回戦 | 2番打者 |
2回戦 | 3番打者 |
3回戦 | 4番打者 |
イベントオーダーの仕様・ルール
- 操作選手に投手は設定できない
- 格は効果が適用される
- 集客力の効果は適用されない
- 調整力に関しては自チームは適用されるが、相手チームには適用されない
チームにエントリーしよう!最終戦で1位になったキャラは...
4人のイベキャラチームから1つにエントリーして、「所属チームを上位にする」ことが主な目的となる。
1回戦の上位2チーム、2回戦の上位2チームが最終戦に進出し、最終戦で1位になったキャラは後日別Verが実装される。
選択可能なイベキャラ
「お題」達成でボーナス追加
各日程ごとに「お題」が設定されている。
お題を達成すると「チームの勢い」がUPして試合に勝利しやすくなる上に、ボーナスptが入るためスコアもより稼ぎやすくなる。
各日程のお題一覧
日程 | お題 詳細 |
---|---|
1回戦 | センター返し 出番操作で「センター」方向に安打を打つと「センター返し」の評価ポイントを獲得。 |
2回戦 | 変化球打ち 出番操作で「変化球」を打って安打にすると、通常よりも多くの評価ポイントを獲得。 |
最終戦 | 高速ベースラン 出番操作で二塁打・三塁打・ランニングホームランのいずれかを打つと、通常よりも多くの評価ポイントを獲得。 ※エラー間進塁・送球間進塁で二塁・三塁・本塁まで進塁した場合も、二塁打・三塁打・ランニングホームランとして扱われる |
その他細かいルール・補足事項
- 「センター返し」が「お題」の場合、フィールドに成功判定の範囲が表示される
- 「センター返し」は打球が1~3バウンドした位置で判定、本塁打の場合はフェンスを超えた瞬間の位置で判定
- 「変化球打ち」が「お題」の場合、「変化球ボーナス」は変化量を問わず固定の値
- ストレート方向の第2球種・オリジナル球種も変化球として扱われる
- エラー間進塁・送球間進塁で進塁後、アウトになった場合、打席結果の塁打数は「捕殺が記録される選手が送球する時点で、打者がどの塁まで進塁しているか」で決まる
- スタジアムアイテムはロックオンバット極・ロックオンバット・調子MAXドリンク・かっとびバット・ミートUPガム・魔物ちゃん人形のみ使用可能
チーム指令を達成しよう
指定された時間帯ごとに「チーム指令」が発生。
各チームごとに達成したプレイヤーの割合に応じて、イベントの進行が有利になる「チームボーナス」が発生する。
チーム指令発生期間一覧
1回戦 | ・11/6(月)14:00 ~ 11/6(月)21:59 ・11/6(月)22:00 ~ 11/7(火)9:59 ・11/7(火)10:00~ 11/7(火)21:59 ・11/7(火)22:00~ 11/8(水)9:59 ・11/8(水)10:00~ 11/8(水)22:59 |
---|---|
2回戦 | ・11/9(木)14:00 ~ 11/9(木)21:59 ・11/9(木)22:00 ~ 11/10(金)9:59 ・11/10(金)10:00 ~ 11/10(金)21:59 ・11/10(金)22:00 ~ 11/11(土)9:59 ・11/11(土)10:00 ~ 11/11(土)22:59 |
最終戦 | ・11/13(月)14:00 ~ 11/13(月)21:59 ・11/13(月)22:00 ~ 11/14(火)9:59 ・11/14(火)10:00 ~ 11/14(火)21:59 ・11/14(火)22:00 ~ 11/15(水)9:59 ・11/15(水)10:00 ~ 11/15(水)22:59 |
ぶんどり試合でスコアを奪おう
各開催期間の2日目から試合終了後に「ぶんどり試合」がランダムで発生。
試合チケットの消費なしで試合が可能で、獲得スコア分を相手チームから奪うことができる。
低順位チームほど発生率UP
順位 | ぶんどり試合の発生率 |
---|---|
1位 | 通常確率で発生 |
2位 | 発生率小UP |
3位 | 発生率中UP |
4位 | 発生率大UP |
2〜4位のチームはぶんどり試合の発生率がUPする。
低順位ほど発生率が高くなっている。
ぶんどりボーナスでスコアUP
ぶんどり試合では「ぶんどりボーナス」が発生。
チームランキング上位のチームに所属している対戦相手、チーム内ランキングが上位の対戦相手ほどボーナス値が高くなり、多くのスコアを奪うことが可能となる。
最終日はボーナスが2倍
各日程の最終日はボーナスが2倍に!
相手のスコアをぶん取る大チャンス!
四つ巴スタジアム6の報酬一覧
エントリー報酬
エントリーすると、そのチームのキャラのPRがもらえる。
チーム指令早期達成報酬
「四つ巴スタジアムで1勝」のチーム指令が発生してから6時間以内に達成した場合、パワストーン×1をもらえる。
累計報酬
「個人で獲得したスコア」に応じて獲得できる報酬。
累計スコア | 報酬 |
---|---|
250pt | ゲドーくん像(金)×1 |
2,500pt | ストアメダル×4000 |
5,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
7,500pt | パワストーン×1 |
10,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
12,500pt | Rガチャ券×1 |
15,000pt | ストアメダル×4000 |
17,500pt | 投手の極意×10 |
20,000pt | パワストーン×1 |
22,500pt | ゲドーくん像(金)×1 |
25,000pt | PRガチャ券×1 |
30,000pt | ストアメダル×4000 |
35,000pt | 野手の極意×10 |
40,000pt | パワストーン×1 |
45,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
50,000pt | SR10%ガチャ券×1 |
60,000pt | ストアメダル×4000 |
70,000pt | マネージャーの極意×10 |
80,000pt | パワストーン×1 |
90,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
100,000pt | SR20%ガチャ券×1 |
110,000pt | ストアメダル×4000 |
120,000pt | 覚醒のカギ×5 |
130,000pt | パワストーン×1 |
140,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
150,000pt | SR30%ガチャ券×1 |
170,000pt | ストアメダル×4000 |
190,000pt | 銅のきらめき×5 |
210,000pt | パワストーン×1 |
230,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
250,000pt | SRガチャ券×1 |
275,000pt | 銀のきらめき×1 |
300,000pt | パワストーン×1 |
325,000pt | 天才の入部届×1 |
350,000pt | ストアメダル×4000 |
375,000pt | 金のきらめき×1 |
400,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
425,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
450,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
475,000pt | ゲドーくん像(金)×1 |
500,000pt | ゲドーくん像(プラチナ)×1 |
以降125,000ptごとに | ゲドーくん像(銀)×1 |
チームランキング報酬
「チームで獲得したスコア」を競い、順位に応じて獲得できる報酬。
エントリーしたタイミングが早いほど報酬が豪華になる。
1日目にエントリー
順位 | 報酬内容 |
---|---|
1位 | ・SRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(プラチナ)×1 ・ストアメダル×50000 |
2位 | ・SR30%ガチャ券×1 ・ゲドーくん像(金)×1 ・ストアメダル×25000 |
3位 | ・SR20%ガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銀)×1 ・ストアメダル×20000 |
4位 | ・SR10%ガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銅)×1 ・ストアメダル×15000 |
2日目にエントリー
順位 | 報酬内容 |
---|---|
1位 | ・SR10%ガチャ券×1 ・ゲドーくん像(プラチナ)×1 ・ストアメダル×15000 |
2位 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(金)×1 ・ストアメダル×10000 |
3位 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銀)×1 ・ストアメダル×6000 |
4位 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銅)×1 ・ストアメダル×4000 |
3日目にエントリー
順位 | 報酬内容 |
---|---|
1位 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(プラチナ)×1 ・ストアメダル×4000 |
2位 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(金)×1 ・ストアメダル×3000 |
3位 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銀)×1 ・ストアメダル×2000 |
4位 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銅)×1 ・ストアメダル×1000 |
チーム内ランキング報酬
所属しているチーム内で「個人で獲得したスコア」を競い、順位に応じて報酬を獲得。
第1回戦・第2回戦
順位 | 報酬 |
---|---|
第1位 | ・PSRガチャ券×4 ・SRダイジョーブ博士像×2 |
第2位~第10位 | ・PSRガチャ券×3 ・SRダイジョーブ博士像×1 |
第11位~第100位 | ・PSRガチャ券×2 ・PRダイジョーブ博士像×2 |
第101位~第1,000位 | ・SRガチャ券×3 ・PRダイジョーブ博士像×2 |
第1,001位~第5,000位 | ・SRガチャ券×2 ・PRダイジョーブ博士像×1 |
第5,001位~第10,000位 | ・SRガチャ券×1 ・Rダイジョーブ博士像×1 |
第10,001位~第20,000位 | ・PRガチャ券×2 |
第20,001位~ | ・PRガチャ券×1 |
最終戦
第1位 | ・四つ巴6○○親衛隊長 ・PSRガチャ券×4 ・SRダイジョーブ博士像×2 ・SR+5⇒PSRチャレンジ券×1 |
---|---|
第2位~第10位 | ・四つ巴6○○トップランカー ・PSRガチャ券×3 ・SRダイジョーブ博士像×1 |
第11位~第100位 | ・四つ巴6○○トップランカー ・PSRガチャ券×2 ・PRダイジョーブ博士像×2 |
第101位~第1,000位 | ・四つ巴6○○トップランカー ・SRガチャ券×3 ・PRダイジョーブ博士像×2 |
第1,001位~第5,000位 | ・四つ巴6○○ランカー ・SRガチャ券×2 ・PRダイジョーブ博士像×1 |
第5,001位~第10,000位 | ・SRガチャ券×1 ・Rダイジョーブ博士像×1 |
10,001位~第20,000位 | ・PRガチャ券×2 |
第20,001位~ | ・PRガチャ券×1 |
各回戦参加アンケート、どのチームに参加する?・各回戦結果まとめ
1回戦
1回戦の最終結果
2回戦
2回戦の最終結果
最終戦
最終戦の最終結果
高原の別Ver実装が決定!
最終戦で高原チームが1位になったため、高原の別Ver実装が決定!
いつ実装するかは分からないが、高原の別Verが出るのは確定なので、通常高原の各レアリティはミキサーしたりせずに必ず取っておこう。
イベント用に選手育成はするべきか?
上位を狙うならするべき
本イベントでは特効イベキャラがおらず、イベント用の選手育成を強制されていない。
が、各回戦のお題を確実に達成していくことでスコアを大きく伸ばせる仕様になっているので、ランキング上位を狙うならイベント用の選手育成をするべき。
各日程のお題一覧
日程 操作選手 | お題 詳細 |
---|---|
1回戦 (2番打者) | センター返し 出番操作で「センター」方向に安打を打つと「センター返し」の評価ポイントを獲得。 |
2回戦 (3番打者) | 変化球打ち 出番操作で「変化球」を打って安打にすると、通常よりも多くの評価ポイントを獲得。 |
最終戦 (4番打者) | 高速ベースラン 出番操作で二塁打・三塁打・ランニングホームランのいずれかを打つと、通常よりも多くの評価ポイントを獲得。 ※エラー間進塁・送球間進塁で二塁・三塁・本塁まで進塁した場合も、二塁打・三塁打・ランニングホームランとして扱われる |
イベント用の選手育成方法
3選手共通項目
- 現在野手最強の大筒高校で育成
- デッキのベースはテンプレで
- イベント内で適用される格・調整力は100を目指す
- イベント内で適用されない集客力は無理に上げなくてよい
1・2回戦用(2・3番打者-センター返し・変化球打ち)
読心術を取れるキャラのオススメ
※ペガサスは心眼も入手可能。
その他のキャラはこちら心眼を取れるキャラのオススメ
※ペガサスは読心術も入手可能。
その他のキャラはこちら最終戦用(4番打者-ツーベース以上)
- 流し打ちで右中間に打ちたいため、右打ちで設定
- 走力は111以上(できれば121)
- 高速ベースラン,積極走塁,内野安打○,走力ブースト,ラインドライブは必ず付ける
- なるべく心眼も付けてより打ちやすくする
- ホームランを防ぐため、パワーはF30台止めで弾道は1
- パワヒ,意外性,打球ノビは付けない
上記条件選手の育成デッキ例
上記条件での強振時の打球動画
■打撃操作時の打ち方
— ナナセ・アッカーマン@パワプロ (@nanase_pw_sub) November 13, 2023
・ぶんどり時以外は一番弱いチームを選択
・右中間の最深部へ強振で流し打つ
・内角の球は絶対に引っ張らないこと
※参考動画添付 pic.twitter.com/xrzV3IfeXa
高速ベースランを取れるキャラのオススメ
その他のキャラはこちら積極走塁を取れるキャラのオススメ
その他のキャラはこちら積極走塁はエリートの青コツでも取れる
積極走塁は射撃場にいる射撃部のエリート部員「砲府」の青コツでも取得可能なので、上の3キャラを無理して使う必要は無い。
大筒のエリート部員まとめはこちら
ログインするともっとみられますコメントできます