パワプロアプリのアスレテース高校における、固有ギミック・固有システムのマスクデータ・具体的効果を検証で明らかにしています。前編と後編の2部構成になっていますので、前編もぜひご覧ください。
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検証前編はこちら本記事の概要おさらい
金メダルの具体的効果や付与経験点量を検証
7/29に実装された新高校「アスレテース高校」での野手育成が現在かなり盛り上がっているが、その固有ギミック・システムは色々と謎が多い。そこで、現在ブラックボックスとなっている要素を攻略班にて検証し、ざっくり明らかにしてみることに。
アスレテース高校の詳細はこちら検証項目
前編
- 経験点付与量は非SS時とSS時で変わるのか
- SS時の経験点付与量は情熱Lvの高低によって増減するのか(情熱Lv1〜5)
- 経験点付与Lv毎の具体的な値(Lv1〜5)
- 各メダルランクの経験点付与量の違い(なし・銅・銀・金)
- 適性一致時の付与経験点増加量
- デッキの総レベル・レアリティで経験点付与量は変わるか
※「SS」は「スライドストリーム」の略称になります。
後編
- スケボー金メダルの具体的効果(経験点付与のUP量)
- サッカー金メダルの具体的効果(彼女出現率のUP量)
- 聖華(高校固有彼女)と通常彼女とで練習出現率は変わるか?
- 各情熱レベルでのデート・遊ぶ経験点の増減量
検証7 : スケボー金メダルの具体的効果(経験点付与のUP量)
検証条件
- 全てメダルなし
- 適性一致なし
- 守備SS(ラグビー,敏捷のみ)で比較
- ラグビー以外の敏捷付与競技を巻き込まないよう配慮
検証デッキ
検証画像(情熱Lv1)
スケボー金メダルなしSS
敏捷+52
スケボー金メダルありSS
敏捷+73
検証画像(情熱Lv2)
スケボー金メダルなしSS
敏捷+60
スケボー金メダルありSS
敏捷+85
検証画像(情熱Lv3)
スケボー金メダルなしSS
敏捷+69
スケボー金メダルありSS(2マス先にラグビー)
敏捷+97
検証結果まとめ
競技 | 情熱Lv1 経験点付与 | 情熱Lv2 経験点付与 | 情熱Lv3 経験点付与 |
---|---|---|---|
スケボーなし SSラグビー | 52 | 60 | 69 |
スケボーあり SSラグビー | 73 | 85 | 97 |
(スケボー有無の 経験点差異) | 21 (140.3%) | 25 (141.6%) | 28 (140.5%) |
スケボーの具体的効果は、SS時の経験点付与量約1.4倍増という結果に。
ライターコメント
ナナセ | 予想以上に効果絶大ですね。 取り遅れると総経験点が大幅にダウンしてしまうので、これは即取りする必要性がより高まってきました。 それでいうと、スケボー適性のあるもねはやはり強いですね。 |
検証8 : サッカー金メダルの具体的効果(彼女出現率のUP量)
検証条件
- まず聖華入りサッカー金メダルなしで300ターン
- その後聖華入りサッカー金メダルありで300ターン
- デッキは念のためテンプレデッキで(聖華だけだと出現率が上がる可能性も考えられるため)
検証画像
サッカー金メダルなし
練習出現率51.3%
サッカー金メダルあり
練習出現率59%
検証結果
練習出現率UPは10%?
計600ターンの検証の結果、サッカー金メダルなしとありでは、ありの方が7.7%練習出現率が高くなるという結果に。7〜8%というのはキリが悪いため、恐らく約10%の効果だと思われる。それにしても10%というのは予想以上に低く、かなり意外な結果となった。
検証結果まとめ
サッカー 金メダル有無 | 聖華練習出現数 | 練習出現確率 |
---|---|---|
サッカー 金あり | 154/300 | 51.3% |
サッカー 金なし | 177/300 | 59% |
(金メダル有無の 練習出現率差異) | 23/300 | 7.7% |
ライターコメント
ナナセ | 体感で20%ぐらいUPしてるイメージありましたが、意外と効果はそこまでなんですね。 いうて10%UPでも恩恵かなり大きいですが、サッカー適性のキャラがいない場合は序盤に無理な動きをしてまで取る必要はそこまでなさそうです。 |
検証9 : 聖華と通常彼女とで練習出現率は変わるのか
検証条件
- もね入りサッカー金メダルなしで150ターン
- デッキは念のためテンプレデッキで(もねだけだと出現率が上がる可能性も考えられるため)
検証画像
練習出現率50.67%(聖華入り300ターンは51.33%)
検証結果
聖華と通常彼女(マネージャー)では差なし
サッカー金メダルなしでのもね出現率は50.67%、聖華出現率は51.33%という結果になったため、恐らく高校固有彼女である聖華と通常彼女キャラ(分類:マネージャー)の練習出現率に差はないと見ていいだろう。
ちなみに...
彼女キャラの中でもマネージャー・女友達など分類分けがされているが、Ryoの過去の検証によると、女友達の練習出現率はマネージャーよりも約5%低い45%となっている。彼女キャラを選ぶ際はこの分類分けにも着目したいところだ。
※主な女友達キャラ : 神条紫杏、津乃田梨亜、木村美香、カリーナなど
Ryoの検証動画はこちら(Youtube)※約2年前もの動画となるため、参考程度にご覧ください。
検証結果まとめ
キャラ | 練習出現率(サッカー金メダルなし時) |
---|---|
聖華 (固有マネ) | 51.33% (154/300) |
もね (通常マネ) | 50.67% (76/154) |
検証10 : 各情熱レベルでのデート・遊ぶ経験点の増減量
検証条件
- 彼女(デート)はもねLv35を使用
- 相棒(遊ぶ)はアニータLv35を使用
検証画像
※アニータも全く同じ増減となったので、アニータの画像は省きます。※映えないので情熱Lv2〜5の画像は省きます。
情熱Lv1(もねデート1回目)
情熱Lv5(もねデート1回目)
検証結果まとめ
※もねLv35の素点を40ptとしています。
情熱Lv | イベ経験点 | イベ経験点UP倍率 (情熱Lv1比) |
---|---|---|
1 | 40 | - |
2 | 44 | ×1.1 |
3 | 52 | ×1.3 |
4 | 72 | ×1.8 |
5 | 101 | ×2.525 |
全検証の結果まとめ
経験点付与量はSS時と非SS時で変わるのか?
※デッキは担当のアスレテーステンプレ、倍率のみ当てにしてください。
非SS時 経験点付与 | 41 |
---|---|
SS時(情熱Lv1) 経験点付与 | 50 |
経験点付与量差異 | 9(127.5%) |
上記のように変わる。非SS時と情熱Lv1SSとでは127.5%もの開きあり。
SS時の経験点付与量は情熱Lvの高低によって増減するのか?
※デッキは担当のアスレテーステンプレ、倍率のみ当てにしてください。
情熱Lv | 経験点付与量(ラグビー) | Lv1との差異 |
---|---|---|
1 | 48 | - |
2 | 56 | +8 (116.6%) |
3 | 65 | +17 (135.4%) |
4 | 83 | +35 (172.9%) |
5 | 103 | +55 (214.5%) |
上記のように情熱Lvによってかなり差が出る。
経験点付与Lvの具体的な値(Lv1〜5)
※デッキはALL・SR35。
経験点付与Lv | 経験点付与量 | Lv1との差異 |
---|---|---|
1 | 7 | - |
2 | 13 | +6 (185.7%) |
3 | 20 | +13 (285.7%) |
4 | 27 | +20 (385.7%) |
5 | 34 | +27 (485.7%) |
各メダルランクの経験点付与量の違い
※※デッキはALL・SR35。
スケボー(敏捷Lv2)
ランク | 経験点付与量 | メダルなしとの差異 |
---|---|---|
なし | 13 | - |
銅 | 16 | +3 (123%) |
銀 | 19 | +6 (146%) |
金 | 26 | +10 (200%) |
ラグビー(敏捷Lv5)
ランク | 経験点付与量 | メダルなしとの差異 |
---|---|---|
なし | 34 | - |
銅 | 39 | +5 (114.7%) |
銀 | 48 | +14 (141.1%) |
金 | 64 | +30 (188.2%) |
適性一致時の付与経験点増加量
※※デッキはALL・SR35。
競技 | 通常時 経験点 | 適性一致時 経験点 | 通常時との差異 |
---|---|---|---|
スケボー (敏捷Lv2) | 26 | 39 | +13 (150%) |
ラグビー (敏捷Lv5) | 64 | 97 | +33 (151.5%) |
約1.5倍。
デッキの総レベル・レアリティで経験点付与量は変わるか
デッキの キャラレベル | 経験点付与量 | SR35との差異 |
---|---|---|
SR35 | 34 | - |
SR45 | 43 | +9 (126.4%) |
PSR44 | 42 | +8 (123.5%) |
PSR50 | 48 | +14 (141.1%) |
上記のようにレベルによってかなり変わる。この数値はあくまでも非SS時のものなので、SS時の倍率UPのことを加味するとより差は開く。PSR恩恵はなし。
スケボー金メダルの具体的効果(経験点付与のUP量)
※デッキは担当のアスレテーステンプレ、倍率のみ当てにしてください。
競技 | 情熱Lv1 経験点付与 | 情熱Lv2 経験点付与 | 情熱Lv3 経験点付与 |
---|---|---|---|
スケボーなし SSラグビー | 52 | 60 | 69 |
スケボーあり SSラグビー | 73 | 85 | 97 |
(スケボー有無の 経験点差異) | 21 (140.3%) | 25 (141.6%) | 28 (140.5%) |
約1.4倍。かなりでかい。想像以上にでかかった。
サッカー金メダルの具体的効果(彼女出現率のUP量)
サッカー 金メダル有無 | 聖華練習出現数 | 練習出現確率 |
---|---|---|
サッカー 金あり | 154/300 | 51.3% |
サッカー 金なし | 177/300 | 59% |
(金メダル有無の 練習出現率差異) | 23/300 | 7.7% |
検証では7.7%UP。キリが悪いので、実際は恐らく約10%ぐらいだと思われる。
聖華と通常彼女(マネージャー)とで練習出現率は変わるのか
キャラ | 練習出現率(サッカー金メダルなし時) |
---|---|
聖華 (固有マネ) | 51.33% (154/300) |
もね (通常マネ) | 50.67% (76/154) |
恐らく差なし。
各情熱レベルでのデート・遊ぶ経験点の増減量
情熱Lv | イベ経験点 | イベ経験点UP倍率 (情熱Lv1比) |
---|---|---|
1 | 40 | - |
2 | 44 | ×1.1 |
3 | 52 | ×1.3 |
4 | 72 | ×1.8 |
5 | 101 | ×2.525 |
アスレテース育成が変わる!?検証を基に活かせること4選!
高情熱Lv時は高Lv付与・適性一致競技を巻き込む
情熱Lvが高ければ高いほど経験点付与量も多くなっていく。そのため、特に情熱Lv4or5のときは卓球・ボクシングなどの高Lv付与競技もしくは、経験点付与量が1.5倍となる適性一致競技をSSでガンガン巻きこんでいきたい。
なるべく高「Lv」のキャラをデッキに入れる
経験点付与量はデッキのキャラLvの高さも大きく影響するので、なるべく高Lvのキャラを優先してデッキに組みこんでいきたい。PSR自体の恩恵はないので、PSR42とSR45とではSR45の方が選択優先度が基本的には高くなる。
※PSRだと初期評価が10高くなるミンミンなどは例外。
スケボー金メダルは即取りたい
スケボー金メダルの効果は「SS時の付与経験点量UP」だが、その具体的数値は検証してみると約1.4倍と絶大なものだった。スケボー金メダルの入手が遅れると総経験点がかなり落ちてしまうので、スケボー金メダルはなるべく即取りたいところ。
サッカー金メダルは無理して即取るほどではない?
解説1
サッカー金メダルの効果は「彼女キャラ練習出現率UP」とかなり重要そうに見えるが、具体的効果を検証してみるとそのUP率は約10%程度だった。
解説2
彼女キャラ出現の恩恵が大きすぎるのでもちろん早く取るに越したことはないが、適性キャラがいない場合に序盤無理な動きをしてまで取る価値があるかと言われると微妙なところである。
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