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アスレテース高校・橘英雄入り至高なし汎用野手デッキテンプレ
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パワプロアプリ アスレテース高校・橘英雄入り至高なし汎用野手デッキテンプレ

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アスレテース高校・橘英雄入り至高なし汎用野手デッキテンプレ

パワプロアプリのアスレテース高校における「橘英雄(ひでお)入り至高なし汎用野手デッキテンプレ」を紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。

目次

アスレテース高校関連記事はこちら!

PEランカーのアスレデッキまとめはこちら!

デッキテンプレまとめ

英雄・ジャギ入り最大値重視デッキ

[ワ]進英雄ジャギあんこリフター聖華

デッキ評価

査定最大値S (2121)
安定感C
デッキの組みやすさC
デッキ詳細はこちら

英雄・ミンミン入りバランス重視デッキ

[ワ]進英雄ミンミンあんこリフター紺野

デッキ評価

査定最大値B (1967)
安定感A
デッキの組みやすさC
デッキ詳細はこちら

英雄・ジャギ入り最大値重視デッキ

※9/30(水)、ジャギ→5号編成の育成結果を追記しました。

デッキ編成

[ワ]進英雄ジャギあんこリフター聖華

デッキ評価

査定最大値S(2121)
安定感C
デッキの組みやすさC

代用キャラに関して

ジャギ→矢倍

入れ替え時のメリット

  • 打撃タッグが増える
  • タッグが序盤から発生しやすくなる(初期評価高,得意練習率UP)
  • 電光石火入手確定
  • ミート106が可能に(走力106より査定14高)

入れ替え時のデメリット

  • 金特1種のみのため査定最大値がダウン(祝福分)
  • 進×ジャギコンボ(後イベ,主な役割は回復)がなくなる
矢倍の詳細はこちら

ジャギ→ブラック

入れ替え時のメリット

  • 守備タッグが増える
  • 電光石火入手確定
  • ミート106が可能に(走力106より査定14高)
  • 前イベが軽くなる(-4)

入れ替え時のデメリット

  • 金特1種のみのため査定最大値がダウン(祝福分)
  • 進×ジャギコンボ(後イベ,主な役割は回復)がなくなる
  • 後イベがやや重くなる(コンボ含め+3)
ブラックの詳細はこちら

ジャギ→野球マン5号

入れ替え時のメリット

  • ほぼ無駄になる走塁タッグが消え、守備&メンタルタッグ増
  • タッグが序盤から発生しやすくなる(初期評価高,得意練習率UP)
  • 技術・精神ptをかなり稼ぎやすくなる
  • 体力維持が楽に(回復イベ×3,練習体力消費ダウン10%)

入れ替え時のデメリット

  • 金特1種のみ(走力バースト)な上、真・電光石火も取れないので査定最大値大幅ダウン
  • 後イベがかなり重くなる(コンボ含め+4)
  • バレーボール適性がワールド進と被る
5号の詳細はこちら

得意練習・上限UP分布

デッキの特徴

強い点

  • シナリオ金特のストライク送球と電光石火、両方を虹特化可能(リフター・ジャギ)
  • 至高金特なしにも関わらず、査定最大値がかなり高い
  • あんこのスポクラ適性、英雄のスケボー適性で序盤環境構築がかなり楽
  • ジャギの卓球適性で不足しがちな技術ptをカバー可能
  • オールマイティの聖華により、金メダル16枚入手が楽

懸念点

  • 前イベが計12と重く、イベ完走が安定しない
  • 敏捷ptがかなり余りやすい
  • 卓球をうまく使えないと技術ptが不足する
  • ジャギからの電光石火入手が安定しない
  • ジャギの練習性能がかなり低い(走塁単練、得意練習率UPなし、初期評価低)
  • 英雄も初期評価が低く、タッグ発生がどうしても遅くなる

金特・上限UP査定

金特(最大値)1288
上限UP833
合計2121

立ち回りで意識すること

  • 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(英雄適性)、サッカーの金メダルを早く取る
  • 金メダル16枚は達成しやすいので、入れ替えは主に経験点を稼ぐ用に使う
  • 敏捷ptが余りやすいので、敏捷付与競技はなるべくストリーム時に絡めない
  • 技術ptが不足しやすいので、技術付与競技をなるべくストリーム時絡める(特にジャギ適性の卓球は優先度高)
  • 英雄の初期評価が低いので、序盤〜中盤で英雄を追って評価を上げる(序盤は無視してリフター・あんこの評価上げに注力するのもあり)
  • ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
  • 電光石火コツ被りに注意(ジャギ×金メダル10枚)
  • 広角砲コツ被りに注意(進×英雄)
アスレの基本的な立ち回りはこちら

ライターの育成結果(ジャギ入り)

使用デッキ

育成結果概要

選手
ランク
PG6+6目盛
総経験点19542pt
センス○あり
備考・電光石火被りで真電光石火欠け(金メダル×10→ジャギ)
・英雄未完で真広角砲欠け

ライター所感

ナナセ査定最大値は高いですが、ジャギ成功・前イベ完走など超えるべきハードルが多く、金特全取りするのはかなりきついですね。
金特全取りで経験点も2万近く出ればPG9も作れそうですが、そのためにはかなりの試行回数が必要になりそうです。
英雄は初期評価が低く、前後バランスも崩れてしまうので、思ったほどは強くない・ちょっと使いづらいというのが正直な感想です。

ライターの育成結果(5号入り)

使用デッキ

育成結果概要

選手
ランク
PG8+5目盛
総経験点20962pt
センス○あり
備考・特になし

ライター所感

ナナセ5号を入れると後イベがかなり重くなってしまいますが、経験点はかなり出るので後イベ完走さえすればかなり強いデッキです!
5号はなんだかんだ最近どの高校でも使われていて、万能ですよね。

英雄・ミンミン入りバランス重視デッキ

デッキ編成

[ワ]進英雄ミンミンあんこリフター紺野

デッキ評価

査定最大値B (1967)
安定感A
デッキの組みやすさC

代用キャラに関して

ミンミン→オオワダ

入れ替え時のメリット

  • ミート106が可能に(査定+70)
  • 英雄で代打の神様を取ればミンミン入りと変わらず前イベ11

入れ替え時のデメリット

  • スポクラ適性があんこと被る
  • 技術ptを大幅に稼げる卓球適性が無くなる
  • シナリオ特効キャラが1人減り、練習1回でのスコア獲得量ダウン
  • 初期評価と得意練習率UPの値が大幅ダウン
  • 基礎ボナが技術から余りやすい敏捷に
オオワダの詳細はこちら

得意練習・上限UP分布

デッキの特徴

強い点

  • シナリオ金特のストライク送球と電光石火、両方を虹特化可能(リフター・紺野)
  • 紺野のPSR潜在能力MAXで捕球106が可能
  • あんこのスポクラ適性、英雄のスケボー適性で序盤環境構築がかなり楽
  • ミンミンにより不足しがちな技術ptを多く稼げる(卓球適性,技術ボナ)
  • ミンミンから調子安定を取れる(無料で査定14)
  • 紺野イベでの複数回回復により、体力維持が楽
  • 紺野のバスケ適性により、バスケ金メダルを序盤のうちに入手・発動可能

懸念点

  • 前イベ12(-1)後イベ12(-1)と、前後ともにややイベが重い
  • 紺野に空デートあり(体感発生率約5%)
  • 紺野のバレイベで虫歯、初詣大凶で不眠症になるリスクがある
  • 英雄の初期評価が低く、タッグ発生がどうしても遅くなる
  • オールマイティーの聖華入り編成よりは金メダル16枚入手の難易度が高い

金特・上限UP査定

金特1148
上限UP819
合計1967

立ち回りで意識すること

  • 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(英雄適性)、サッカーの金メダルを早く取る
  • 技術ptが不足しやすいので、技術付与競技をなるべくストリーム時絡める(特にミンミン適性の卓球は優先度高)
  • 英雄の初期評価が低いので、序盤〜中盤で英雄を追って評価を上げる(序盤は無視してミンミン・リフター・あんこの評価上げに注力するのもあり)
  • イベ数を抑えるため、紺野への告白は必ず1回目で切る
  • 情熱レベル4〜5の練習が来たタイミングで入れ替えをしてバスケ金メダル入手&発動(序盤のうちに済ませる)
  • ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
  • 電光石火コツ被りに注意(紺野デート5回目×金メダル10枚)
  • 広角砲コツ被りに注意(進×英雄)
アスレの基本的な立ち回りはこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG6+4目盛
総経験点18981pt
センス○あり
備考・紺野空デ1回
・内野安打王欠け(金メダル15枚)

ライター所感

ナナセ査定最大値は低いですが全体的なバランスが良く、サクセスをかなり回しやすいので、選手ランクPG7後半等で行き詰まっていないのであればかなりオススメなデッキです。
ただ、そもそも英雄を無理くり使う必要があるかと言われるとそんなことはないので、英雄なし編成の方がやりやすいのであれば英雄は使わなくていいと思います。
英雄なし・至高なし汎用野手デッキはこちら
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