パワプロアプリのアスレテース高校におけるワールド猪狩進入り野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
アスレテース高校関連記事はこちら!
高校まとめ・各種データ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻略まとめ | 固有イベ一覧 | 適正競技一覧 | 競技効果・特性 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高校ギミック検証 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ギミック検証1 | ギミック検証2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
立ち回り・高校考察関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金メダル優先度 | 競技・金メダル使い方 | 具体的立ち回り | 高校強さ考察 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
投手育成が弱い理由 | 彼女は誰が良いか? | 自前35編成検証 | 主要キャラ必要開放度 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9000点デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初心者向け 9000点デッキ | 中・上級者向け 9000点デッキ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現環境野手デッキ集 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
巴入り New! | 阿久津・ドナルド入り | 麦夏野入り | 神良入り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ユニ恋入り至高 | ユニ恋入り汎用 | 英雄入り至高 | 英雄入り汎用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過去野手デッキ集・投手デッキ・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あんこ入り至高 | あんこ入り汎用 | ミンミン入り | 進入り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あんこ進なし | 初心者野手 | 投手 | 適正キャラ |
PEランカーのアスレデッキまとめはこちら!
デッキテンプレまとめ
アニータ入り真・球界の頭脳デッキ
デッキ評価
査定最大値 | S |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
ブラック入り真・電光石火デッキ
デッキ評価
査定最大値 | S |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
新田&リン入り真・アーチストデッキ
↓デッキ詳細はこちらデッキ評価
査定最大値 | A |
---|---|
安定感 | S |
デッキの組みやすさ | C |
石上入り至高の三塁手デッキ
デッキ評価
査定最大値 | S |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
どのデッキが一番オススメ?
どのデッキも非常に強力!
本記事で紹介するデッキは、PG5〜PG7の高査定選手が育成できている強力なデッキばかり。どのデッキもそれぞれの良さがあるため自分の手持ちや育成したいポジションに合わせて選択して欲しい!
アニータ入り真・球界の頭脳デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | S |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
最大値狙いならカイルをジャギも
ジャギを編成することでシナリオ金特の電光石火を真・電光石火にしつつ祝福も取得できるため、カイル入りに比べて表示査定で140と非常に大きく査定を伸ばすことができる。後イベは重くなるが、進とのコンボで回復&評価上げができるのも嬉しい。
ジャギ入りのデメリットシナリオ特効かつ高い得意練習率UP持ちのカイルに比べるとアスレテース適正という意味では大きく見劣りする。超高査定選手の育成を狙う上での選択肢で、安定感はカイル入りの方が高い。
ジャギの詳細はこちら得意練習・上限UP・適正競技分布
デッキの特徴
強い点
- アニータ&進で真・球界の頭脳を狙える
- 相棒キャラのアニータにより、高情熱レベルを維持しやすい
- 前イベ数10・後イベ数10と非常に軽いためイベントが全完走しやすい
- 選手キャラが4人になるが、覚醒進の破格のタッグ発生率でストリーム発生率の低下をカバー
- カイルが陸上競技適正のため序盤に体力最大値+12が可能
弱い点
- 金メダル16個取得が安定しにくい
- 主要3種目(サッカー・スケボー・スポクラ)の適性キャラがいないため、序盤の環境構築がしにくい
- デート&親交イベが計8回となりターン数に余裕がない
- リフターとアニータの適正競技が被ってしまっている
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1260 |
---|---|
上限UP | 721 |
合計 | 1981 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってサッカー・スケボー金メダルを早期に取得する(適正キャラがいない、ある程度ターン数がかかる)
- カイル適性の陸上(体力最大値UP)も早めに狙う
- 精神ptがやや不足しやすいため、ストリーム時はボクシング(精神付与Lv5)をなるべく絡める
- 球界の頭脳取得にはエピローグ時アニータ評価が145以上必要なため、アニータのいる練習は優先度UP
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手 ランク | PG6+4目盛 |
---|---|
総経験点 | 20505pt |
センス○ | あり |
備考 | ・エピ満点も球界の頭脳もらえず ・内野安打王取れず ・開眼→一球入魂&大番狂わせ |
ライター所感
ryo | タッグにうまく聖華やアニータが絡んでくれたため、常に高い情熱レベルをキープでき経験点を飛躍的に伸ばすことができました! 真・球界&内野安打王が取れればPG8まで狙えたため嬉しいような悲しいような気分です汗 いつ親交イベやデートを消化するか?アニータの評価は間に合うか?などただでさえ難しいアスレテース高校でさらに考えることは増えてしまいますが、ハマったときの爽快感はかなりのものなので是非試してみてください! |
ブラック入り真・電光石火デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | S |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
ブラックの所は5号でもOK
代用時のメリット
ブラックの所は同じミート上限UP持ちである野球マン5号でもOK。練習性能がブラックより高いため経験点が出やすくなる、メンタル練習・イベでの豊富な回復によって体力維持しやすくなる、という2点が代えた際のメリットとなる。
代用時のデメリット
ただし後イベ数が1つ多くなるため、後イベが完走しにくくなってしまうのはデメリット。査定に関してはブラックの真・電光石火が表示168、5号が走力バースト+調子安定で126なので、そこまで極端に落ちるわけではない。
野球マン5号の詳細はこちら得意練習・上限UP・適性競技分布
デッキの特徴
強い点
- ブラックとシナリオ金特の組み合わせで真・電光石火を取得可能
- 得意練習が打撃2・肩力2・守備2で経験点付与を多く受けられる
- 得意練習・基礎ボナのバランスが良く、経験点バランスが整いやすい
- 寺道から至高の外野手取得成功で査定をかなり盛れる
- 進から守備力、王子から走力コツを入手可能
懸念点
- ブラックの練習性能が低い(得意練習率UPなし、初期評価低)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1246 |
---|---|
上限UP | 721 |
合計 | 1967 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってサッカー金メダルを早く取る(寺道適性)
- 守備力・走力は基礎コツをあまり気にせずに上げてOK
- 突出して不足する経験点はないので、付与Lv5系は種類関係なく金メダルを早く取る
ライターの育成結果1(ブラック入り)
使用デッキ
育成結果概要
選手 ランク | PG7+2目盛 |
---|---|
総経験点 | 19164pt |
センス○ | あり |
備考 | ・聖華デート5回目行けず(ヒートアップ欠け) 青特ほぼ全取り(対左◎,鼓舞,チャンスボール以外) |
ライター所感
ナナセ | ブラックの練習性能が低いので経験点はやや出づらいものの、経験点1.9万とかなりハマってくれました。 ブラックで盗塁コツを取れれば真・電光石火の査定効率はかなり良くなるので、経験点1.9万で金特も全取りできればギリギリPG8にも届くかと思います。 ワールド進はやはりめちゃくちゃ強いですね。これに826のあんこちゃんが適性◎だったら、いよいよアスレテースの時代になるかと思います。 |
ライターの育成結果2(5号入り)
使用デッキ
育成結果概要
選手 ランク | PG6+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 20035pt |
センス○ | あり |
備考 | ・筋力pt大幅不足で筋力系特能複数取れず ・スポクラ金メダル終盤入手、バスケ金メダルなしで金メダル17枚 |
ライター所感
ナナセ | 経験点2万超えとかなりハマってくれましたが筋力ptがかなり不足してしまい、ケガ◎や接戦といった筋力系特能を多く取りこぼしてしまいました... 筋力ptを終盤集中して稼げればPG7に乗っていたと思うので、かなり悔しいです。 5号は得意練習率UPとメンタルタッグにより、ストリーム回数を引き上げてくれるのが特に強いですね。 ただイベ完走がけっこうきつくなるので、まねきなしだとなかなか頭皮に来ますね(汗) |
新田&リン入り真・アーチストデッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | A |
---|---|
安定感 | S |
デッキの組みやすさ | C |
得意練習・上限UP・適性競技分布
デッキの特徴
強い点
- 新田がスポクラ適性のため、序盤にスポクラ金メダルを早く取れる
- 相棒キャラのリンにより、高情熱レベルを維持しやすい
- 後イベ数が計12と軽いため、イベ全完走しやすい
- リンは親交消化する必要がないため、猶予ターン数を圧迫しない
- リンの練習後イベの回復で練習回数を増やしやすい
- 選手キャラが4人になるが、覚醒進の破格のタッグ発生率でストリーム発生率の低下をカバー
- 寺道から至高の外野手取得成功で査定をかなり盛れる
懸念点
- 敏捷ptがやや不足しやすい
- 真・アーチストを取る必要があるため、意外と筋力ptもやや不足する
- 肩力タッグにリンの精神ボナがかからない
- 選手キャラ4人のため、高情熱レベル時にタッグが来るかの運要素は比較的高め
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1190 |
---|---|
上限UP | 721 |
合計 | 1911 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってサッカー(寺道適性)、スポクラ(新田適性)の金メダルを早く取る
- リンor聖華のいる練習を優先して踏み、高情熱レベルを維持する
- 敏捷ptが特に不足しやすいので、ストリーム時になるべくラグビー(敏捷付与Lv5)を絡める
- エピローグでリンから真アーチコツ入手となるので、筋力ptは最後多めに残しておく
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手 ランク | PG5+9目盛 |
---|---|
総経験点 | 18399pt |
センス○ | あり |
備考 | ・筋力pt大幅不足で筋力系特能複数取れず |
ライター所感
ナナセ | 新田&リンの相性の良さは本当に素晴らしいものがありますね。 リンで高情熱レベルをキープできるので、タッグがかなりハマったら経験点2万も全然届くでしょう。 序盤の環境構築のしやすさ(サッカー・スポクラ金メダル)、イベ全完走のしやすさ、とかなりストレスフリーなデッキとなっているので、ぜひ一度はやってみてください! |
石上入り至高の三塁手デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | S |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
得意練習・上限UP・適性競技分布
デッキの特徴
強い点
- 石上から至高の三塁手取得成功で査定をかなり盛れる
- ブラックとシナリオ金特の組み合わせで真・電光石火を取得可能
- 高校固有キャラが3人となるので、各競技スコアを伸ばしやすい
- 石上がボクシング適性のため、一見不足しそうな精神ptを多く稼げる
- カイルが陸上適性のため、序盤に体力最大値+12が可能
- 守備キャラ計3人による守備タッグが強力
懸念点
- 主要3種目(サッカー・スケボー・スポクラ)の適性キャラがいないため、序盤の環境構築がしにくい
- ブラックの練習性能が低い(得意練習率UPなし、初期評価低)
- 守備タッグがメインとなるため、意外と筋力ptが不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1274 |
---|---|
上限UP | 721 |
合計 | 1995 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってサッカー・スケボー金メダルを早く取る(適性キャラがいないため、どうしてももたつく)
- 高校固有キャラが3人いるため、スポクラ金メダルは無理して取らなくてよい
- カイル適性の陸上(体力最大値UP)、石上適性のボクシング(精神付与Lv5)金メダルは早く取る
- 筋力ptが不足しやすいので、ストリーム時なるべくレスリング(筋力付与Lv5)を絡める
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手 ランク | PG5+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 16528pt |
センス○ | あり |
備考 | ・シンプルに経験点大幅不足 ・開眼1回 |
ライター所感
ナナセ | この経験点でPG5半ばまで行くのはだいぶ夢ありますね。 序盤の環境構築のしにくさがネックですが、そこさえ突破できれば査定をかなり伸ばせるので、三塁手育成ならこのデッキがかなりオススメです。 あと、これを見るとカイルくんは決して外れキャラではないですね。アスレテース固有キャラは全員ほんとに強い...! |
ログインするともっとみられますコメントできます