パワプロアプリのアスレテース高校における、ミンミン入り野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの特徴やライターの育成結果、立ち回りなども掲載。また、ミンミンの強さ考察や今後の展望などもありますので、参考にしてください。
アスレテース高校関連記事はこちら!
高校まとめ・各種データ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻略まとめ | 固有イベ一覧 | 適正競技一覧 | 競技効果・特性 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高校ギミック検証 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ギミック検証1 | ギミック検証2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
立ち回り・高校考察関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金メダル優先度 | 競技・金メダル使い方 | 具体的立ち回り | 高校強さ考察 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
投手育成が弱い理由 | 彼女は誰が良いか? | 自前35編成検証 | 主要キャラ必要開放度 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9000点デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初心者向け 9000点デッキ | 中・上級者向け 9000点デッキ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現環境野手デッキ集 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
巴入り New! | 阿久津・ドナルド入り | 麦夏野入り | 神良入り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ユニ恋入り至高 | ユニ恋入り汎用 | 英雄入り至高 | 英雄入り汎用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過去野手デッキ集・投手デッキ・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あんこ入り至高 | あんこ入り汎用 | ミンミン入り | 進入り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あんこ進なし | 初心者野手 | 投手 | 適正キャラ |
PEランカーのアスレデッキまとめはこちら!
デッキテンプレまとめ
ミンミン冴木デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A |
---|---|
安定感 | A |
デッキの組みやすさ | B |
ミンミンアミティデッキ
デッキ評価
査定最大値 | A |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
ミンミン冴木デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | A |
---|---|
安定感 | A |
デッキの組みやすさ | B |
得意練習・上限UP・適性競技分布
デッキの特徴
強い点
- シナリオキャラが3人いるため、1回の練習での獲得スコアが多い
- ブラック以外初期評価が高く、ストリーム発生の出だしがかなり早い(特に初期評価85のPSRミンミン)
- 虹特を2つ取れる(真・ストライク送球,真・電光石火)
- ミンミンと聖華のコンボが強力(回復+最大値UP or 大量経験点)
- メンタルキャラが2人いるため、体力維持がしやすい
- 寺道から至高の外野手入手成功で査定をかなり伸ばせる(表示210)
懸念点
- 後イベが計14とやや重く、後イベ完走が安定しない
- ブラックの練習性能が低い(得意練習率UPなし,初期評価低)
- 経験点3種対応の打撃・守備の得意練習キャラが1人ずつしかいない
- 精神ptが不足しやすく、技術ptが余りやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1218 |
---|---|
上限UP | 651 |
合計 | 1869 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使って最速でサッカー(寺道適性)とスケボー金メダルを取りにいく
- 技術ptが余りやすいので、なるべく技術pt付与の競技はストリーム時に絡めない
- 特に精神ptが不足しやすいので、なるべく精神pt付与の競技をストリーム時に絡める
- ストライク送球(リフター×金メダル7枚),電光石火(ブラック×金メダル10枚)被りに注意
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG5+4目盛 |
---|---|
総経験点 | 19389pt |
センス○ | なし |
備考 | ・開眼なし |
ライター所感
ナナセ | セン○なしでPG5の半ばまで行くのはかなり強いですね! ミンミンちゃん、正直君のこと舐めてました、ごめんなさい... 初期評価が高いキャラばかりで、セク1から強ストリームを連発しやすいのが1番の魅力ですね! シナリオキャラが3人いる関係上金メダル集めはなかなかしやすいので、スポクラ金メダルを取る必要はあまりないでしょう! |
ミンミンアミティデッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | A |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
得意練習・上限UP・適性競技分布
デッキの特徴
強い点
- 虹特を2つ取れる(真・ストライク送球,真・電光石火)
- 経験点3種対応の打撃キャラが2人、肩力キャラが3人いるので総経験点が伸びやすい
- アミティがイベ2回で金特入手可能、これにより後イベ数は計13と軽め
- ミンミンと聖華のコンボが強力(回復+最大値UP or 大量経験点)
- 袴友沢のイベで複数回回復,体力最大値UP可能
- 寺道から至高の外野手入手成功で査定をかなり伸ばせる(表示210)
懸念点
- ブラックの練習性能が低い(得意練習率UPなし,初期評価低)
- 敏捷・精神ptがそれぞれかなり不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1246 |
---|---|
上限UP | 651 |
合計 | 1897 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使って最速でサッカー(寺道適性)とスケボー金メダルを取りにいく
- 技術ptが余りやすいので、なるべく技術pt付与の競技はストリーム時に絡めない
- 敏捷と精神pt、特に精神ptがかなり不足するので、なるべく精神pt付与の競技をストリーム時に絡める
- ストライク送球(袴友沢×金メダル7枚),電光石火(ブラック×金メダル10枚)被りに注意
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手 ランク | PG2+3目盛 |
---|---|
総経験点 | 19343pt |
センス○ | なし |
備考 | ・デート5回目未消化でヒートアップ欠け ・金メダル14枚止まりで内野安打王欠け ・精神pt不足で切磋琢磨,情熱エール取れず ・経験点バランス崩壊(筋力100,敏捷200,技術200余り) |
ライター所感
ナナセ | 経験点はなかなか出てくれたんですが、金特4欠けとかなりバランスの悪いサクセスになってしまいました。 常に敏捷・精神ptを意識してのプレイになるので、金メダル等なかなかバランスを保つのが難しい印象です。 アミティのイベが軽いのでイベは全完走しやすいですが、バランスでいうと上の冴木入りデッキの方が保ちやすいので、冴木入りの方がオススメです。 |
ミンミンは結局アスレテースで強いの?(使えるの?)
ずば抜けてはいないが強い
ミンミンの出だしの早さぱない pic.twitter.com/S3sE4tDo9q
— ナナセ@パワプロ (@shogoretsu) August 17, 2020
ミンミンはずば抜けた強さこそ無いものの、最近のイベント報酬キャラの中ではTOPクラスとも言える強さを誇る。特にPSRは初期評価がSRよりも10高くなる関係上タッグ発生がかなり早くなるため、手持ちによってはガチ育成でも充分活躍するだろう(SRでもそこまで性能差は発生しない)。
アスレテースにおけるミンミンの強み
- アスレテース特効により、練習でのスコア獲得量が多い
- 初期評価が高く、ストリーム発生の出だしが早い(PSRだと85とトップクラスの高さ)
- 2種練かつ得意練習率UP10%+固有により、タッグ発生率も高い
- 得意練習が肩力(付与3種対応)とメンタル(回復しつつ精神pt入手可能)
- 聖華とのコンボ性能が破格(回復&体力最大値UP or 大量経験点)
ただ、前イベなのはかなり痛い
2枠ある前イベの1つは寺道でほぼ埋まる
アスレテース野手デッキは空きイベの関係上前後バランスが前2後4となるが、そのうち前イベの1つは適正がかなり高い寺道、もしくは同じ走力上限UP持ちのカイルで埋まってしまう。
野手最強キャラのワールド進もできれば使いたい
そしてもう1人、前イベで超強力なキャラがいる。そう、つい最近デビューしたワールド進だ。より高みを目指すのであれば、できれば現状野手最強キャラと言っても過言ではないワールド進も使いたいため、ミンミンが前イベであるということは今後デッキテンプレが変わっていくことを変えてもかなり痛いと言える。
ミンミン&ワールド進デッキも考えてみたが...
どうにかワールド進とミンミンを共存させられないか考えた結果、上記のような聖華なしデッキに行き着いた。何回か試してみたが、やはりオールマイティー抜きだと金メダル集めがかなり困難になり、結果1回もサクセスを完走せずに断念してしまった。
Q,何が起こったらミンミンは今後使いやすくなる?
A,優秀な後イベ走力上限持ちの登場
解説1
ミンミン入りデッキを考える上で頭を悩ますのはやはり走力上限UP持ちのところ。現状ほぼほぼ寺道になってしまい、結果として野手最強のワールド進と併用しにくい、というのがかなりのネックになっているので、今後「優秀な後イベの走力上限UP持ち」が出ればよりミンミンは使いやすくなりそう。
解説2
そのようなキャラが実際出た場合は、既存キャラで言えば前イベミート上限UP持ちで電光石火も取れる矢倍がブラックに代わって重宝されることになりそうな気もする。初期評価が高く得意練習率UPも10%持っているため、決して悪くないキャラ。
ログインするともっとみられますコメントできます