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アスレテース高校あんこ入りポジ別至高野手デッキ|紺野入り追加

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最終更新 : パワプロ攻略班
アスレテース高校あんこ入りポジ別至高野手デッキ|紺野入り追加

パワプロアプリのアスレテース高校における、本場あんこ入り各ポジション別至高デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴や代用キャラ、ライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。

目次

アスレテース高校関連記事はこちら!

アスレ適正キャラ一覧はこちら至高金特の詳細はこちら

デッキテンプレまとめ

寺道入り至高の外野手デッキ1(聖華入り王道)

[ワ]進寺道あんこリフター由井聖華

デッキ評価

査定最大値S
安定感S
デッキの組みやすさC

寺道入り至高の外野手デッキ2(ミンミン・紺野入り)

[ワ]進寺道ミンミンあんこリフター紺野

デッキ評価

査定最大値S
安定感A
デッキの組みやすさC
↓デッキの詳細・解説を見る

走一郎入り捕手デッキ(真・球界の頭脳)

[ワ]進走一郎もねあんこリフター天音

デッキ評価

査定最大値S
安定感A
デッキの組みやすさC
↓デッキの詳細・解説を見る

袴友沢入り至高の二塁手デッキ

[ワ]進ミンミンもねあんこリフター袴友沢

デッキ評価

査定最大値A
安定感A
デッキの組みやすさB
↓デッキの詳細・解説を見る

黒衛入り至高の二塁手デッキ

[ワ]進黒衛もねあんこリフター由井

デッキ評価

査定最大値S
安定感B
デッキの組みやすさC
↓デッキの詳細・解説を見る

石上入り至高の三塁手デッキ

[ワ]進オオワダもねあんこリフター石上

デッキ評価

査定最大値S
安定感A
デッキの組みやすさB
↓デッキの詳細・解説を見る

寺道入り至高の外野手デッキ1(聖華入り王道)

デッキ編成

[ワ]進寺道あんこリフター由井聖華

デッキ評価

査定最大値S
安定感S
デッキの組みやすさC

代用キャラに関して

由井→天音

入れ替え時のメリット

  • ミート106が可能に(表示査定70)
  • タッグ発生率UP(得意練習率UP15%+固有,初期評価最大75)

入れ替え時のデメリット

  • 後イベ完走率ダウン(由井3→天音4)
  • 走塁タッグが無駄になりやすい
天音姫恋の詳細はこちら

由井→ミンミン

入れ替え時のメリット

  • 各競技のスコア獲得量UP(アスレ特効)
  • タッグ発生率UP(得意練習率UP10%+固有,初期評価最大85)
  • 聖華との強力なコンボ(回復,大量経験点)

入れ替え時のデメリット

  • 査定ダウン(真・広角砲210÷2→精神的支柱84)
  • 前イベ完走率ダウン(前9後13→前13後10)
ミンミンの詳細はこちら

得意練習・上限UP・適性競技分布

デッキの特徴

強い点

  • 寺道から至高の外野手入手成功で査定をかなり伸ばせる
  • あんこがスポクラ適性・寺道がサッカー適性のため、序盤の環境構築が楽
  • スポクラ適性+聖華のオールマイティで金メダル16枚がかなり楽
  • 進と由井で真・広角砲を入手可能
  • 由井が後イベ3回のため、後4ながら後イベ完走率が高め

懸念点

  • 敏捷ptがかなり余りやすい
  • 技術ptが不足しやすい
  • 広角打法のコツ入手機会が少ないため、広角砲取得タイミングに困りやすい
  • 由井の初期評価が低く、タッグ発生が遅くなりやすい

金特・上限UP査定

金特(最大値)1246
上限UP777
合計2023

立ち回りで意識すること

  • 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、サッカー(寺道適性)、スケボーの金メダルを早く取る
  • 敏捷ptがかなり余りやすいので、敏捷付与競技はなるべくストリーム時に絡めない
  • 技術ptが不足しやすいので、技術付与競技はなるべくストリーム時絡める
  • 技術付与Lv5かつ金メダルで技術ptも入手可能な卓球は入手優先度高
  • ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
  • 広角砲コツ被りに注意(進×由井)
  • 広角打法コツは進別Verイベか進コツイベで取る
アスレの基本的な立ち回りはこちら

ライターの育成結果1(由井入りデッキ)

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG7+7目盛
総経験点19888pt
センス○あり
備考特になし(金メダル17枚、金特全取り)

ライター所感

ナナセ由井は去年の新青道高校実装以来使っていませんでしたが、アスレテースにはかなり刺さるキャラですね!
イベ数が軽いことや広角砲入手可能なのも良いんですが、何気にメンタルタッグで回復しつつストリームできるのもかなり大きいと思います。天音入りは敏捷ptが余りやすい関係上走塁タッグが無駄になりやすいので、自分はこの由井入りの方が好きですね!

ライターの育成結果2(天音入りデッキ)

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG7+9目盛
総経験点20314pt
センス○あり(+天才)
備考・筋力800pt,敏捷900pt余り
・あんこの金特は重戦車取得

ライター所感

ナナセ経験点バランスは崩壊してしまいましたが、セン○確定サクセス(天才持ち込み)でPG8まであと1歩という結果を出すことができました!
こんなに筋力と敏捷ptが余りやすいということをこの段階では知らなかったので、もう少しやりこんで経験点バランスを整えられるようになればPG8は全然作れそうです。
あんこちゃんやはりめちゃくちゃ強いですね...
去年の天音はフリートにそこまで刺さっておらずすぐにその強さを実感できなかったので、アスレテースでのこの刺さり具合は1ユーザーとしてかなり嬉しいですね。

寺道入り至高の外野手デッキ2(ミンミン・紺野入り)

デッキ編成

[ワ]進寺道ミンミンあんこリフター紺野

デッキ評価

査定最大値S
安定感A
デッキの組みやすさC

得意練習・上限UP・適性競技分布

デッキの特徴

強い点

  • 寺道から至高の外野手入手成功で査定をかなり伸ばせる
  • シナリオ金特のストライク送球だけでなく、電光石火も虹特化可能(紺野)
  • 紺野のPSR潜在能力MAXで捕球106が可能
  • あんこがスポクラ適性・寺道がサッカー適性のため、序盤の環境構築が楽
  • 紺野がバスケ適性のため、早期にバスケ金メダルを発動できる
  • アスレ固有選手キャラが2人いるため、練習1回でのスコア獲得量が多い
  • 紺野の全レアイベで計3回回復可能
  • ミンミンの全レアイベで調子安定を取れる

懸念点

  • 敏捷ptが余りやすい
  • イベ数が前12(-1)後12(-1)となるため、イベ完走が前後ともに安定しない
  • 紺野に空デートあり
  • 紺野のバレンタインイベで虫歯になる可能性がある

金特・上限UP査定

金特(最大値)1232
上限UP819
合計2051

立ち回りで意識すること

  • 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、サッカー(寺道適性)、スケボーの金メダルを早く取る
  • 敏捷ptがかなり余りやすいので、敏捷付与競技はなるべくストリーム時に絡めない
  • イベ数を抑えるため、紺野の告白は必ず1回目で受理する
  • 全員タッグ可能になったら、情熱レベル5の練習が来たタイミングで入れ替えをしてバスケットボール金メダル入手&発動
  • ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
  • 電光石火コツ被りに注意(紺野×金メダル10枚)
アスレの基本的な立ち回りはこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG8+1目盛
総経験点19811pt
センス○あり
備考・クリぼっち
・キャッチャー○コツ取り忘れ

ライター所感

ナナセふと紺野強いんじゃないか...?と考え初め、選択ガチャ券で紺野PSRを取って試行錯誤していたらなんとPG8が出来上がりました!
真・電光石火を取れるのはもちろんなんですが、バスケ適性・全レアイベでの回復×3・捕球+4など細かいところも強く、もね入り編成よりもサクセスを回しやすかったです。
紺野PSRを持っている方なら、このデッキでやり込む価値は充分あると思います!お試しあれ!

走一郎入り捕手デッキ(真・球界の頭脳)

デッキ編成

[ワ]進走一郎もねあんこリフター天音

デッキ評価

査定最大値S
安定感A
デッキの組みやすさC

代用キャラに関して

走一郎→奥村

入れ替え時のメリット

  • 練習性能UP(得意練習率UP20%,敏捷&技術ボナ)
  • スケボー適性が計2人に(もね&奥村)
  • イベでの体力削り×2がなくなる(+奥村の全レアイベでの大回復1回)

入れ替え時のデメリット

  • 前イベが1つ増えて重くなる(前10→11)
  • キャッチャー○コツを取りにくくなる(チャンメコツあり、コツイベ率UPなし)
  • モテモテ取得機会がなくなる
奥村の詳細はこちら

走一郎→星空

入れ替え時のメリット

  • サッカー適性

入れ替え時のデメリット

  • 前イベが1つ増えて重くなる(前10→11)
  • キャッチャー○コツを取りにくくなる(アベヒコツあり、コツイベ率UPなし)
星空の詳細はこちら

天音→由井

入れ替え時のメリット

  • 天音の無駄な走塁タッグがなくなる(筋力&メンタル追加)
  • 後イベが1つ少なくなり、後イベ完走率UP
  • ボクシング適性で精神ptを稼ぎやすくなる

入れ替え時のデメリット

  • ミートが査定なしの104止まりに
  • 練習性能ダウン(基礎ボナ精神のみ、初期評価低、得意練習率UP10%のみ)
由井の詳細はこちら

得意練習・上限UP・適性競技分布

デッキの特徴

強い点

  • 進×走一郎で取れる真・球界の頭脳で査定をかなり伸ばせる
  • ミート106が可能
  • あんこがスポクラ適性・もねがスケボー適性のため、序盤の環境構築が楽
  • 得意練習数が多いかつ全員得意練習率UP持ちのため、ストリームを連発可能
  • コツイベでキャッチャー○コツを入手しやすい(特に走一郎)
  • 進×走一郎のコンボがそこそこ強力
  • 走一郎の全レアイベ成功でもね評価UPとモテモテ取得が可能

懸念点

  • 敏捷ptが余りやすい
  • 精神ptがやや不足しやすい
  • 後イベが計13とやや重く、後イベ完走が安定しない

金特・上限UP査定

金特(最大値)1162
上限UP847
合計2009

立ち回りで意識すること

  • 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(もね適性)、サッカーの金メダルを早く取る
  • 敏捷ptがかなり余りやすいので、敏捷付与競技はなるべくストリーム時に絡めない
  • 精神ptがやや不足しやすいので、精神付与競技をなるべくストリーム時に絡める
  • ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
  • 球界の頭脳コツ被りに注意(進×走一郎)
  • キャッチャー○コツを走一郎のコツイベで確実に取る
アスレの基本的な立ち回りはこちら

ライターの育成結果1(走一郎入り)

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG7+1目盛
総経験点19168pt
センス○あり
備考・内野安打王欠け(金メダル14枚)
・開眼1回のみ

ライター所感

ナナセ走一郎はエビル以降しばらく使われていませんでしたが、ここに来て復活しましたね!
得意練習肩力&守備、初期評価高&得意練習率UP、コツキャッチャー○のみで捕手育成時は非常に使いやすいです!
走一郎の所は奥村でもいいので、自分の手持ち状況でどちらを使うか判断しましょう!

袴友沢入り至高の二塁手デッキ

デッキ編成

[ワ]進ミンミンもねあんこリフター袴友沢

デッキ評価

査定最大値A
安定感A
デッキの組みやすさB

代用キャラに関して

ミンミン→霧崎

入れ替え時のメリット

  • 査定最大値UP(精神的支柱84→読心術98)

入れ替え時のデメリット

  • 練習1回でのスコア獲得量ダウン(アスレ特効-1人)
  • 走塁タッグがほぼ無駄に
  • 練習性能ダウン(初期評価低、得意練習率UP10%のみ)
  • 前イベ完走率ダウン(ミンミン自己紹介なし→霧崎自己紹介あり)
霧崎の詳細はこちら

得意練習・上限UP・適性競技分布

デッキの特徴

強い点

  • 袴友沢から至高の二塁手入手成功で査定をかなり伸ばせる
  • あんこがスポクラ適性・もねがスケボー適性のため、序盤の環境構築が楽
  • スポクラ適性+アスレキャラ×2のため、聖華なしでも金メダル16枚を取りやすい
  • 得意練習数が多いかつ全員得意練習率UP持ちのため、ストリームを連発できる
  • ミンミンの全レアイベ成功で調子安定取得可能
  • 袴友沢イベでの回復・体力最大値UPにより、体力維持しやすい

懸念点

  • 敏捷ptが余りやすい
  • 後イベが計13とやや重く、後イベ完走が安定しない
  • 査定最大値が他の至高デッキと比べてやや低め

金特・上限UP査定

金特(最大値)1176
上限UP777
合計1953

立ち回りで意識すること

  • 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(もね適性)、サッカーの金メダルを早く取る
  • 敏捷ptがかなり余りやすいので、敏捷付与競技はなるべくストリーム時に絡めない
  • ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
アスレの基本的な立ち回りはこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG5+7目盛
総経験点18794pt
センス○あり
備考・甲子園準決勝負け
・情熱レベル5残し
・敏捷pt不足で走力バースト,電光石火取れず
・内野安打王欠け(金メダル14枚)

ライター所感

ナナセ神サクセスを予感したものの、まさかの情熱レベル5残したまま甲子園準決勝負け...
打撃操作には自信があるんですが、相手投手がほぼ甘い球を投げてこず、ホームラン1本しか打てませんでした(涙)
ラストターンでのストリームで欠けた金特3つを取れる見込みもあっただけにかなり悔しいです...
デッキ自体はミンミンと袴友沢が効いており、ストリーム連発をしやすいので経験点をかなり伸ばしやすい印象です!
それにしてもミンミンは近年稀に見る大当たりイベ報酬キャラですね!夏の甲子園もっと走っておけばよかったです(SRLv35)。

黒衛入り至高の二塁手デッキ

デッキ編成

[ワ]進黒衛もねあんこリフター由井

デッキ評価

査定最大値S
安定感B
デッキの組みやすさC

得意練習・上限UP・適性競技分布

デッキの特徴

強い点

  • 黒衛から至高の二塁手入手成功で査定をかなり伸ばせる
  • あんこがスポクラ適性・もねがスケボー適性のため、序盤の環境構築が楽
  • 進と由井で真・広角砲を入手可能
  • 由井が後イベ3回のため、後イベ完走率がかなり高い
  • 黒衛の全レアイベで調子安定orモテモテ取得可能

懸念点

  • 守備タッグに偏ると筋力ptが不足する
  • 敏捷ptが余りやすい
  • 由井×ボクシングのストリームが多くなると精神ptがかなり余る

代用キャラに関して

由井→天音

入れ替え時のメリット

  • ミート106が可能に(表示査定70)
  • タッグ発生率UP(得意練習率UP15%+固有,初期評価最大75)

入れ替え時のデメリット

  • 後イベ完走率ダウン(由井3→天音4)
  • 走塁タッグが無駄になりやすい
天音姫恋の詳細はこちら

金特・上限UP査定

金特(最大値)1218
上限UP777
合計1995

立ち回りで意識すること

  • 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(もね適性)、サッカーの金メダルを早く取る
  • 筋力ptが不足しやすいので、筋力pt付与競技をできるだけストリーム練習に絡める
  • 筋力付与Lv5かつ金メダルで筋力ptも入手可能なレスリングは入手優先度高
  • 敏捷ptが余りやすいので、敏捷付与競技はなるべくストリーム時に絡めない
  • ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
  • 広角打法コツは進別Verイベか進コツイベで取る
アスレの基本的な立ち回りはこちら

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG5+6目盛
総経験点18317pt
センス○あり
備考・経験点不足で開眼できず
・あんこの金特は重戦車取得
・金メダル15個で内野安打王取れず

ライター所感

ryo黒衛自体は守備単練+得意練習率UP持ちということでアスレテース適正は高めなのですが、どうしてもデッキ編成上筋力ptを稼げるストリーム練習が発生しにくく、経験点は稼げるが筋力ptが足りない!ってことが多く最初の印象よりも難しいデッキでした。
決して弱いデッキではないですが、安定感も査定最大値も中途半端なので他の高査定デッキが組める方はそちらがおすすめかも・・・。

石上入り至高の三塁手デッキ

デッキ編成

[ワ]進オオワダもねあんこリフター石上

デッキ評価

査定最大値S
安定感A
デッキの組みやすさB

代用キャラに関して

オオワダ→矢倍

入れ替え時のメリット

  • シナリオ金特との組み合わせで真・電光石火入手可能に
  • 練習性能UP(筋力&敏捷ボナ,練習効果UP,初期評価高)
  • レスリング適性で筋力ptが稼ぎやすくなる

入れ替え時のデメリット

  • 走塁タッグがほぼ無駄になる
  • メンタルタッグがなくなるため、体力維持がきつくなる
矢倍の詳細はこちら

得意練習・上限UP・適性競技分布

デッキの特徴

強い点

  • 石上から至高の三塁手入手成功で査定をかなり伸ばせる
  • 至高デッキの中でも査定最大値がかなり高い
  • あんこ&オオワダがスポクラ適性・もねがスケボー適性のため、序盤の環境構築が楽
  • 進とオオワダで真・広角砲を入手可能
  • オオワダのコツイベで1/2で広角打法コツ入手可能
  • 石上からレアな送球○コツを入手可能

懸念点

  • 敏捷ptが余りやすい
  • オオワダの練習性能がやや低い(敏捷ボナのみ、初期評価低、得意練習率UP固有分のみ)

金特・上限UP査定

金特1218
上限UP847
合計2065

立ち回りで意識すること

  • 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ&オオワダ適性)、スケボー(もね適性)、サッカーの金メダルを早く取る
  • 敏捷ptが余りやすいので、敏捷付与競技はなるべくストリーム時に絡めない
  • ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
  • 広角砲コツ被りに注意(進×オオワダ)
  • 広角打法コツはオオワダのコツイベで取る

ライターの育成結果

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG5+1目盛
総経験点18490pt
センス○あり
備考・敏捷500pt余り
・内野安打王欠け(金メダル15枚)
・開眼1回のみ

ライター所感

ナナセ石上×オオワダの組み合わせが予想以上に強かったです!
オオワダの所を矢倍のパターンも何度がやったのですが、走塁タッグの無駄感が強く全然経験点が伸びなかったので、メンタル&肩力という得意練習の組み合わせが抜群に良いオオワダの方がやはり良いんじゃないかなと思いますね。
ミンミンもそうですが、回復しつつ付与経験点入手とスコア獲得ができるメンタルタッグはやはりアスレテースにおいて強すぎるので、他のデッキでもできればメンタルキャラを1人は入れたいですね。

©Konami Digital Entertainment
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