パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
アスレテース高校での投手育成が弱い理由|デッキ・高校システム

パワプロアプリ | パワプロ アスレテース高校での投手育成が弱い理由|デッキ・高校システム

最終更新 : パワプロ攻略班
アスレテース高校での投手育成が弱い理由|デッキ・高校システム

パワプロアプリのアスレテース高校での投手育成がなぜ弱いのか、その理由を詳細にまとめました。デッキの問題や固有システムの問題など複数の要素に触れていますので、アスレテース高校で投手育成をする際の参考にしてください。

目次

アスレテース高校関連記事はこちら!

アスレ適正キャラ一覧はこちら

本記事の概要

アスレテース投手はガチ育成に向かない

野手育成では全サクセスの中でもトップクラスに強いアスレテースだが、投手育成に関しては様々な要素によってかなり弱く、ガチ育成には不向きな高校となっている。

弱くなる原因・要素を複数の視点から考察

アスレテース投手が弱くなってしまう原因・要素を本記事で様々な視点・角度から考察。アスレテースで投手育成をする前に、ぜひ目を通してほしい。

アスレテース投手デッキはこちら

獲得経験点に関して

経験点付与量が野手よりかなり少ない

各種競技効果で付与される経験点が野手に比べてかなり低めに設定されている。競技効果による経験点付与はアスレテース高校で経験点を伸ばす根幹のため、ここの効果値の低下は非常に厳しい。

具体的な比較がこちら

共にデッキのレベルやレアリティを揃えた上で卓球を金メダルにし、情熱レベル1でメンタル練習にて卓球を踏んだ結果。全く同じ条件でも投手は30点近く付与経験点が低い・・・。

変化pt付与の恩恵を受けにくい

変化ptを付与する競技の効果は変化練習を踏んだ時にしか恩恵が受けられない。にもかかわらず、変化pt付与の効果を持つ競技は7種目と非常に多く、球速練習などで高い情熱レベルのタッグを引いても無意味な競技が多く巻き込まれ、経験点が伸びないことも多い。

競技別メダル効果まとめはこちら

試合操作でサクっとを選びにくい

アスレテース高校の得点能力はライター体感で非常に低く、特に投手育成時は無援護負けが多発する。各試合の対戦相手が強いことも相まってサクッとで甲子園優勝をするのは至難の技。ピンチャンなどを選ぶしかないがその分獲得経験点は減ってしまう。

試合経験点の詳しい解説はこちら

競技スコア獲得に関して

シナリオ特効の投手キャラが巴のみ

シナリオ特効キャラで投手育成用の得意練習を持っているのは塚見巴のみ。その巴もコントロール単練であまり適正の高い性能とは言えず、シナリオ特効キャラでスコアを伸ばす動きが野手に比べかなりしにくい。

モブチームメイトが投手練習に出現しにくい

デッキ編成などで人数の前後はあるが、基本的にイベキャラ以外のチームメイトの人数は野手>投手である。投手育成時の野手チームメイトは守備orメンタル練習にしか出現しないため、野手育成時に比べ1ヶ所の練習に人数が集まりにくくスコアを稼ぎにくい。

査定面に関して

聖華・シナリオ金特の査定が総じて低い

アスレテース高校の投手育成時のシナリオ金特はエースの風格を除きどれも査定が低く、虹特対応の金特もない。また、ほぼ必須キャラの聖華から取得できる金特も査定は低い。そのため金特を全て取得することができたとしても特筆して大きく査定を伸ばせるわけではない。

聖華・シナリオ金特の査定

金特表示査定
完全燃焼180
先手必奪144
エースの風格288
ド根性180
本塁打厳禁144
内無双144
速球プライド144
変化球プライド144

金メダル達成効果で過剰に敏捷ptが供給される

ロードおよびラグビーの金メダル達成時の効果が、投手育成時も敏捷pt供給になっている。投手育成時の敏捷ptはいくつかの特殊能力取得後に使用することは難しいため多くの敏捷ptが余り、見た目の経験点以上に査定に還元できる経験点が少なくなる。

招き猫なしでのイベント完走が難しい

適正キャラの関係上デッキ編成が前2後4になりやすく、招き猫なしでは査定の低い[好敵手]守のイベントを切らざるを得ないことが多い。金特イベを切るor招き猫持込(=センス○厳選がしにくい)になるため査定が伸ばしにくい。

コツの取得にターンを割く余裕がない

スコア獲得や情熱レベル上げを常に狙っていかなければならない関係上、クロスナインのように暇なターンに優秀コツを狙いにいくという動きができない。特に球速コツノビコツが取得できるかどうかは非常に重要なため、ここが安定しないのは厳しい。

デッキ編成に関して

金特査定の優秀な選手を採用しにくい

前述の通り野手に比べスコアを稼ぎにくい関係上、単練のキャラを多く採用しスコアを稼ぎやすい編成にする必要がある。2種金特取得が可能で査定を大きく伸ばせるアサガミいずみ[不動]沢村などのキャラが編成しづらく、デッキ内の金特の総査定も低くなりがち。

適正キャラの選択肢が少なく、限定キャラを多く必要とする

上限UP・適正競技・得意練習などの組み合わせを考えるとデッキ編成の幅が非常に狭く、限定キャラや覚醒がほぼ必須になる。代用キャラもほとんどおらず無・微課金のユーザーには非常に遊びにくい。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    1
  2. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    2
  3. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    3
  4. アスレテース高校・ユニフォーム恋入り野手デッキ(仮)
    アスレテース高校・ユニフォーム恋入り野手デッキ(仮)
    4
  5. アスレテース高校まとめ
    アスレテース高校まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中