パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
自前ほぼSR35デッキでアスレテース野手育成してみた!

パワプロアプリ | パワプロ 自前ほぼSR35デッキでアスレテース野手育成してみた!

最終更新 : パワプロ攻略班
自前ほぼSR35デッキでアスレテース野手育成してみた!

パワプロアプリのアスレテース高校で自前SR35で固めたデッキでの育成解説記事です。実際の立ち回りや注意点も記載していますので、アスレテース高校をプレイする際の参考にしてください。

目次

アスレテース高校関連記事はこちら!

アスレ適正キャラ一覧はこちら

アスレテース高校なら凡才&自前SR35固めでもいいとこまでいけるのでは!?

他の高校に比べて35キャラが使いやすい!

基礎ボナや練習経験点の恩恵が少なめ

アスレテース高校は経験点の大部分をSS時に巻き込む競技の付与経験点で稼ぐため、キャラの練習性能はさほど重要ではない。そのため北斗高校クロスナインのように上限解放による基礎ボナや練習効果の獲得がマストというわけではく、Lv35のキャラも比較的使いやすい。

実は年末テーブルのキャラは狙い目!

天音冴木などいわゆる年末テーブルと呼ばれているキャラたちは解放の恩恵が大きいことで有名だが、Lv35で高い初期評価と得意練習率UPを所持しているため実はアスレテースだと未解放の状態でもかなり使いやすい。

付与経験点量は減少してしまう

ただしLv35のキャラで固めるとデッキの総レベルが低くなってしまうため、各競技の付与経験点が一律で低くなってしまい結局経験点が伸びないのでは?という懸念点がある。

デッキの総レベルと付与経験点の検証結果

35固めでも凡才PGくらいは作れる?

とはいえ他の高校に比べて未解放のキャラが使いやすそうなのは間違いない!凡才PGくらいなら全然作れるのでは!?ということで実際に育成してみることに!

アスレテース高校のほぼSR35固めデッキと立ち回り解説

デッキ編成

もね奥村[ワ]進あんこリフター天音

実際に使用するデッキはこちら

手持ちの関係上リフターのみ自前41、初期評価が上がるのは強力な恩恵だが35でも全く問題なし。高レベルのフレンド枠は覚醒でミート106が狙える&得意練習率UP激高のワールド進を選択。

本デッキの特徴

強い点

  • 全員がLv35で得意練習率UP持ち
  • あんこがスポクラ、もねと奥村がスケボー適性で序盤の環境構築が非常に安定する
  • 進と奥村で真・球界の頭脳が狙え査定が大きく伸ばせる
  • 進と天音でミート106が狙える
  • もねの全レアイベでいいやつ入手可能→Lv35の初期評価の低さを補いやすい

懸念点

  • 敏捷ptがあまりやすい
  • 筋力ptがやや不足しやすい
  • 前イベが計11とやや重く、イベント完走が安定しない

立ち回りで意識したこと

普段よりも序盤のスコア獲得に時間をかける

Lv35で固めると初期評価の低いキャラが多くなる分、全員がタッグ可能になるまでに普段よりも時間がかかる。せっかく情熱Lvをあげてもタッグが来なければ意味がないので、ある程度タッグ可能キャラが増えるまでは情熱Lvよりもスコア獲得を優先しよう。

基礎値+5系統はより大切に使う

付与経験点が少なくなる関係でどうしても経験点が伸び悩む。普段以上にバレーやフェンシングなどの金メダル取得時の基礎値+5で経験点を節約することが重要になる。できるだけ96→101のタイミングで使いたい。

奥村・進のコツイベはやや優先度を上げる

球界の頭脳キャッチャー○コツなしで取得しようとするとかなりの経験点が必要になる。虹特被りを防ぐためにも球界の頭脳は早めに取らなければいけない可能性があるためキャッチャーコツを持つ奥村や進のコツイベは余裕があれば積極的に踏みたい。

アスレテース高校のほぼSR35固めデッキの育成結果

使用デッキ

育成選手概要

選手ランクPG1+0目盛
総経験点15948pt
センス○なし
持ち込み招き猫&恋愛成就のお守り
備考・全体的にSS運がイマイチ
・経験点不足で開眼できず
・メダル12個で孤軍奮闘&内野安打王欠け

担当コメント

ryoうまく高情熱Lvがループでききず金メダルも12個止まりと、正直結構厳し目なサクセスでしたがPG1まで乗ってびっくりしました。至高回数をこなせばPG3くらいまでならこのデッキパワーでも何とかなりそうです。
やはり解放の恩恵による基礎ボナや練習効果UPのなさはあまり気になりませんでした。付与経験点減少はちょっと痛かったですが、普段使いのデッキに1人35のキャラが入るくらいであればあまり気にならなそうですね。

結論まとめ・考察

SR35キャラ中心でもPG以上の選手は作れる!

今回のサクセスは正直あまりハマったと言える感じではなかったもののPG1まで査定を伸ばすことができた。シナリオ金特も2つ取り損ねてしまったためまだまだ伸び代はあり、SR35中心のデッキでもPG以上の選手は安定して作成できそう。

経験点は伸び悩む結果に・・・

しかしLv35で固めたときの付与経験点量はやはり解放が進んだデッキに比べて少なく、特に金メダルが多くなってくる後半の伸びが今ひとつな結果となってしまった。同一種類の経験点を重ねるなど、バランスだけでなく経験点量自体を伸ばす工夫が必要そう。

立ち回りでより意識すべきこと

直接経験点がもらえる競技を金メダル化

ロードや射撃や柔道など金メダル取得時に経験点がもらえるものを優先的に取得してSS以外からも経験点を伸ばしたい。特にラグビーの金メダル化で大量のALL経験点を取得できるかが非常に重要になるため、残り体力とラグビーのスコアゲージは常に頭に入れておきたい。

メダルは13個目標で経験点重視の動きを!

1度に稼げる付与経験点が少ないためどうしても経験点を伸ばすためには手数勝負になる。競技のスコアを稼ぐよりも情熱Lvキープ→SSの流れを重要視して立ち回りたい。競技の入れ替えもできるだけ付与Lv5のものを移動するのに使おう!

解放が必要なキャラを見極めよう

1人くらいの未解放は気にならない!?

今回が自前キャラのほぼ全てが35という若干極端な育成だったが、数人だけが未解放という状態であれば付与経験点への影響も少ない。自前の高適正キャラの解放で悩んでいる人は一度使ってみると意外に気にならないかも?

解放が必須なキャラもいる

Lv40で高い得意練習率UPを取得する寺道やPSR覚醒で走力上限UPの獲得が大切なジャギなどSR35では使いにくいキャラもいる。各キャラのボナテやデッキ内での働きを理解し、どのキャラは解放が必要なのかをしっかり見極めよう!

主要キャラの必要開放目安解説はこちら

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    1
  2. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    2
  3. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    3
  4. アスレテース高校・ユニフォーム恋入り野手デッキ(仮)
    アスレテース高校・ユニフォーム恋入り野手デッキ(仮)
    4
  5. アスレテース高校まとめ
    アスレテース高校まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中