パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
アスレテース高校のギミック・システムの謎を検証で解明〜前編〜

パワプロアプリ | パワプロ アスレテース高校のギミック・システムの謎を検証で解明〜前編〜

最終更新 : パワプロ攻略班
アスレテース高校のギミック・システムの謎を検証で解明〜前編〜

パワプロアプリのアスレテース高校における、固有ギミック・固有システムのマスクデータ・具体的効果を検証で明らかにしています。前編と後編の2部構成になっていますので、後編もぜひご覧ください。

目次

アスレテース高校関連記事はこちら!

アスレ適正キャラ一覧はこちら検証後編はこちら

アスレテースの数々の謎・マスクデータを検証

金メダルの具体的効果や付与経験点量を検証

7/29に実装された新高校「アスレテース高校」での野手育成が現在かなり盛り上がっているが、その固有ギミック・システムは色々と謎が多い。そこで、現在ブラックボックスとなっている要素を攻略班にて検証し、ざっくり明らかにしてみることに。

アスレテース高校の詳細はこちら

検証項目

前編

  • 経験点付与量は非SS時とSS時で変わるのか
  • SS時の経験点付与量は情熱Lvの高低によって増減するのか(情熱Lv1〜5)
  • 経験点付与Lv毎の具体的な値(Lv1〜5)
  • 各メダルランクの経験点付与量の違い(なし・銅・銀・金)
  • 適性一致時の付与経験点増加量
  • デッキの総レベル・レアリティで経験点付与量は変わるか

※「SS」は「スライドストリーム」の略称になります。

後編

  • スケボー金メダルの具体的効果(経験点付与のUP量)
  • サッカー金メダルの具体的効果(彼女出現率のUP量)
  • 聖華(高校固有彼女)と通常彼女とで練習出現率は変わるか?
  • 各情熱レベルでのデート・遊ぶ経験点の増減量

検証項目は上記の計10個。検証をする際の前提条件と実際の検証結果を画像等交えつつ、それぞれ掲載していく。

検証後編はこちら

あくまで検証値なので参考程度に

本記事で掲載している各数値・効果はあくまでも検証値。完璧・公式なものではないので、参考程度に捉えてほしい。

その前にスコア獲得量の法則を知ろう!

抹茶さんがスコア獲得量の法則を検証済み

競技でのスコア獲得量は練習人数・キャラ種・対応基礎能力値など様々な要素が絡みあって決まるが、そのスコア獲得量の具体的法則は「抹茶さん」というユーザーの方が検証済み。かなりわかりやすくまとめてくれているので、下記画像・ツイートをぜひ確認してみよう。

※「基礎能力影響に関しては若干のズレがある可能性があります」との注釈あり。

スコア獲得量の法則まとめ画像

該当ツイート・抹茶さんのアカウント

検証1 : 経験点付与量は非SS時とSS時で変わるのか

検証条件

  • 全てメダルなし
  • 適性一致なし
  • ワールド進の打撃SS(卓球)で比較

検証デッキ

検証画像

非SS時

SS時(情熱Lv1)

検証結果

経験点付与量は非SS時とSS時で「変わる」

非SS時とSS時の経験点付与量を比較した結果、41→50でSS時(情熱レベル1)の方が約127.5%増加していた。これにより、非SS時とSS時では「変わる」ことが分かったので、次は情熱Lvの高低が経験点付与量に及ぼす影響について検証する。

検証結果まとめ

非SS時
経験点付与
41
SS時(情熱Lv1)
経験点付与
50
経験点付与量差異9(127.5%)

検証2 : SS時の経験点付与量は情熱Lvの高低によって増減するのか

検証条件

  • 全てメダルなし
  • 適性一致なし
  • ワールド進の守備SS(ラグビー=敏捷のみ)で比較
  • ラグビー以外の敏捷付与競技を巻き込まないよう配慮

検証デッキ

検証画像

情熱Lv1

敏捷+48

情熱Lv2

敏捷+56

情熱Lv3

敏捷+65

情熱Lv4(3マス先にラグビー)

敏捷+83

情熱Lv5

敏捷+103

検証結果

SS時の経験点付与量は情熱Lvの高低によって「増減する」

情熱Lvが高ければ高いほど経験点付与量が多くなっているので、情熱Lvの高低によって「増減する」ことが分かった。情熱Lv1時と情熱Lv5時では55ptもの差が出ている(×214.5%)ので、高情熱Lvの恩恵はかなり大きい模様。

検証結果まとめ

情熱Lv経験点付与量(ラグビー)Lv1との差異
148-
256+8 (116.6%)
365+17 (135.4%)
483+35 (172.9%)
5103+55 (214.5%)

ライターコメント

ナナセLv1と5でこんなに差があるとは...驚愕。やはり高情熱Lvループは大正義ですね。
特に情熱Lv4・5のときはなるべく入れ替え使用で付与Lv5系を巻き込むなど、大胆な動きをすることでより総経験点を伸ばせそうです!

検証3 : 経験点付与Lvの具体的な値

検証条件

  • 全てメダルなし
  • 適性一致なし
  • 非SS時
  • デッキはALL・SR35

検証画像

※経験点種による差異はありませんでした。

Lv1(テニス,技術1)

技術+7

Lv2(アーチェリー,技術2)

技術+13

Lv3(サッカー,技術3)

技術+20

Lv4(テニス,敏捷4)

敏捷+27

Lv5(卓球,技術5)

技術+34

検証結果まとめ

経験点付与Lv経験点付与量Lv1との差異
17-
213+6 (185.7%)
320+13 (285.7%)
427+20 (385.7%)
534+27 (485.7%)

ライターコメント

ナナセ付与Lv1と5では絶大な差がありますね。
高情熱Lv時にいかに多くの高付与Lv競技を巻き込めるか、やはりこれが総経験点を伸ばす上での最重要要素になるのでしょう。

検証4 : 各メダルランクの経験点付与量の違い

検証条件

  • 非SS時
  • 適性一致なし
  • スケボー(敏捷Lv2)とラグビー(敏捷Lv5)で検証
  • デッキはALL・SR35

検証画像1(スケボー,敏捷Lv2)

メダルなし

敏捷+13

銅メダル

敏捷+16

銀メダル

敏捷+19

金メダル

敏捷+26

検証画像2(ラグビー,敏捷Lv5)

メダルなし

敏捷+34

銅メダル

敏捷+39

銀メダル

敏捷+48

金メダル

敏捷+64

検証結果まとめ

スケボー(敏捷Lv2)

ランク経験点付与量メダルなしとの差異
なし13-
16+3 (123%)
19+6 (146%)
26+10 (200%)

ラグビー(敏捷Lv5)

ランク経験点付与量メダルなしとの差異
なし34-
39+5 (114.7%)
48+14 (141.1%)
64+30 (188.2%)

ライターコメント

ナナセ付与Lv5系の金メダル恩恵が特に大きいですね。不足する経験点の付与Lv5競技を早めに金にしておく重要性はかなり高そうです。
となると、やはり付与Lv5系競技の適性を持っているキャラはかなり有利ですね。特にミンミンとか、ミンミンとか、ミンミンとか。甲子園走っておけばよかった...(泣)

検証5 : 適性一致時の付与経験点増加量

検証条件

  • 非SS時
  • スケボー(敏捷Lv2)とラグビー(敏捷Lv5)の金メダルで検証
  • デッキはALL・SR35

検証画像1(スケボー,敏捷Lv2)

金メダル適性一致なし

敏捷+26

金メダル適性一致あり(奥村)

敏捷+39

検証画像2(ラグビー,敏捷Lv5)

金メダル適性一致なし

敏捷+64

金メダル適性一致あり(王子冴木)

敏捷+97

検証結果まとめ

競技通常時
経験点
適性一致時
経験点
通常時との差異
スケボー金
(敏捷Lv2)
2639+13
(150%)
ラグビー金
(敏捷Lv5)
6497+33
(151.5%)

ライターコメント

ナナセ約1.5倍も経験点UPするとは、想像以上でした。
競技付与Lvが高ければ高いほど適性一致時の恩恵は大きいので、やはりLv5付与競技適性のキャラは強い、と。
ミンミン...(しつこい)

検証6 : デッキの総レベル・レアリティで経験点付与量は変わるか

検証条件

  • 全てメダルなし
  • 非SS時
  • 適性一致なし
  • SR35・SR45・PSR44・PSR50の4種のデッキで検証
  • 打撃練習(卓球)で比較

検証画像

ALL・SR35

技術+34

ALL・SR45

技術+43

ALL・PSR44

技術+42

ALL・PSR50

技術+48

検証結果

キャラレベルによってかなり変わる

ゲーム内お知らせに表記がないものの、デッキのキャラレベルによって経験点付与量にかなり差が出ることが分かった。本検証の値は非タッグ時のものなので、SS時は更に経験点差が出ることになる。

レアリティによる差はなし

恵比留高校ではギミック経験点にキャラPSRの恩恵が色濃く出ていたが、アスレテースではPSRであること自体に特に恩恵はなく、純粋にキャラレベル依存である模様。

検証結果まとめ

デッキの
キャラLv
経験点付与量SR35との差異
SR3534-
SR4543+9 (126.4%)
PSR4442+8 (123.5%)
PSR5048+14 (141.1%)

ライターコメント

ナナセやはりキャラLvでこんなにも経験点差が出てきますか...
複数のデッキで迷っているなら、キャラの総Lvが1番高くなるデッキでプレイし続けてみるのも手でしょう。
それにしてもあのキャラLvでPG6を作ったなみき様は本当にすごい。
▶なみき様のPG6サクセス概要はこちら(公式Twitter)
検証後編はこちら

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    [ユニフォーム]片桐恋のイベントと評価
    1
  2. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    2
  3. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    3
  4. アスレテース高校まとめ
    アスレテース高校まとめ
    4
  5. アスレテース高校・ユニフォーム恋入り野手デッキ(仮)
    アスレテース高校・ユニフォーム恋入り野手デッキ(仮)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中