パワプロアプリのアスレテース高校における、固有ギミック・固有システムのマスクデータ・具体的効果を検証で明らかにしています。前編と後編の2部構成になっていますので、後編もぜひご覧ください。
目次
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高校まとめ・各種データ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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高校ギミック検証 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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立ち回り・高校考察関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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9000点デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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検証後編はこちらアスレテースの数々の謎・マスクデータを検証
金メダルの具体的効果や付与経験点量を検証
7/29に実装された新高校「アスレテース高校」での野手育成が現在かなり盛り上がっているが、その固有ギミック・システムは色々と謎が多い。そこで、現在ブラックボックスとなっている要素を攻略班にて検証し、ざっくり明らかにしてみることに。
アスレテース高校の詳細はこちら検証項目
前編
- 経験点付与量は非SS時とSS時で変わるのか
- SS時の経験点付与量は情熱Lvの高低によって増減するのか(情熱Lv1〜5)
- 経験点付与Lv毎の具体的な値(Lv1〜5)
- 各メダルランクの経験点付与量の違い(なし・銅・銀・金)
- 適性一致時の付与経験点増加量
- デッキの総レベル・レアリティで経験点付与量は変わるか
※「SS」は「スライドストリーム」の略称になります。
後編
- スケボー金メダルの具体的効果(経験点付与のUP量)
- サッカー金メダルの具体的効果(彼女出現率のUP量)
- 聖華(高校固有彼女)と通常彼女とで練習出現率は変わるか?
- 各情熱レベルでのデート・遊ぶ経験点の増減量
検証項目は上記の計10個。検証をする際の前提条件と実際の検証結果を画像等交えつつ、それぞれ掲載していく。
検証後編はこちらあくまで検証値なので参考程度に
本記事で掲載している各数値・効果はあくまでも検証値。完璧・公式なものではないので、参考程度に捉えてほしい。
その前にスコア獲得量の法則を知ろう!
抹茶さんがスコア獲得量の法則を検証済み
競技でのスコア獲得量は練習人数・キャラ種・対応基礎能力値など様々な要素が絡みあって決まるが、そのスコア獲得量の具体的法則は「抹茶さん」というユーザーの方が検証済み。かなりわかりやすくまとめてくれているので、下記画像・ツイートをぜひ確認してみよう。
※「基礎能力影響に関しては若干のズレがある可能性があります」との注釈あり。
スコア獲得量の法則まとめ画像
該当ツイート・抹茶さんのアカウント
スコアについて調べ終わりました。
— 抹茶 @パワプロ (@pawafurumatcha) July 31, 2020
多分こんなんじゃないかなって思ってます。
本来は少数も演算に含まれるので1、2点ズレることがあります。
新発見が多くてなかなかに興味深い結果になりました。
SS時のスコアについてはややこしいので別の機会に説明します。 pic.twitter.com/uqGPiGndNe
検証1 : 経験点付与量は非SS時とSS時で変わるのか
検証条件
- 全てメダルなし
- 適性一致なし
- ワールド進の打撃SS(卓球)で比較
検証デッキ
検証画像
非SS時
SS時(情熱Lv1)
検証結果
経験点付与量は非SS時とSS時で「変わる」
非SS時とSS時の経験点付与量を比較した結果、41→50でSS時(情熱レベル1)の方が約127.5%増加していた。これにより、非SS時とSS時では「変わる」ことが分かったので、次は情熱Lvの高低が経験点付与量に及ぼす影響について検証する。
検証結果まとめ
非SS時 経験点付与 | 41 |
---|---|
SS時(情熱Lv1) 経験点付与 | 50 |
経験点付与量差異 | 9(127.5%) |
検証2 : SS時の経験点付与量は情熱Lvの高低によって増減するのか
検証条件
- 全てメダルなし
- 適性一致なし
- ワールド進の守備SS(ラグビー=敏捷のみ)で比較
- ラグビー以外の敏捷付与競技を巻き込まないよう配慮
検証デッキ
検証画像
情熱Lv1
敏捷+48
情熱Lv2
敏捷+56
情熱Lv3
敏捷+65
情熱Lv4(3マス先にラグビー)
敏捷+83
情熱Lv5
敏捷+103
検証結果
SS時の経験点付与量は情熱Lvの高低によって「増減する」
情熱Lvが高ければ高いほど経験点付与量が多くなっているので、情熱Lvの高低によって「増減する」ことが分かった。情熱Lv1時と情熱Lv5時では55ptもの差が出ている(×214.5%)ので、高情熱Lvの恩恵はかなり大きい模様。
検証結果まとめ
情熱Lv | 経験点付与量(ラグビー) | Lv1との差異 |
---|---|---|
1 | 48 | - |
2 | 56 | +8 (116.6%) |
3 | 65 | +17 (135.4%) |
4 | 83 | +35 (172.9%) |
5 | 103 | +55 (214.5%) |
ライターコメント
ナナセ | Lv1と5でこんなに差があるとは...驚愕。やはり高情熱Lvループは大正義ですね。 特に情熱Lv4・5のときはなるべく入れ替え使用で付与Lv5系を巻き込むなど、大胆な動きをすることでより総経験点を伸ばせそうです! |
検証3 : 経験点付与Lvの具体的な値
検証条件
- 全てメダルなし
- 適性一致なし
- 非SS時
- デッキはALL・SR35
検証画像
※経験点種による差異はありませんでした。
Lv1(テニス,技術1)
技術+7
Lv2(アーチェリー,技術2)
技術+13
Lv3(サッカー,技術3)
技術+20
Lv4(テニス,敏捷4)
敏捷+27
Lv5(卓球,技術5)
技術+34
検証結果まとめ
経験点付与Lv | 経験点付与量 | Lv1との差異 |
---|---|---|
1 | 7 | - |
2 | 13 | +6 (185.7%) |
3 | 20 | +13 (285.7%) |
4 | 27 | +20 (385.7%) |
5 | 34 | +27 (485.7%) |
ライターコメント
ナナセ | 付与Lv1と5では絶大な差がありますね。 高情熱Lv時にいかに多くの高付与Lv競技を巻き込めるか、やはりこれが総経験点を伸ばす上での最重要要素になるのでしょう。 |
検証4 : 各メダルランクの経験点付与量の違い
検証条件
- 非SS時
- 適性一致なし
- スケボー(敏捷Lv2)とラグビー(敏捷Lv5)で検証
- デッキはALL・SR35
検証画像1(スケボー,敏捷Lv2)
メダルなし
敏捷+13
銅メダル
敏捷+16
銀メダル
敏捷+19
金メダル
敏捷+26
検証画像2(ラグビー,敏捷Lv5)
メダルなし
敏捷+34
銅メダル
敏捷+39
銀メダル
敏捷+48
金メダル
敏捷+64
検証結果まとめ
スケボー(敏捷Lv2)
ランク | 経験点付与量 | メダルなしとの差異 |
---|---|---|
なし | 13 | - |
銅 | 16 | +3 (123%) |
銀 | 19 | +6 (146%) |
金 | 26 | +10 (200%) |
ラグビー(敏捷Lv5)
ランク | 経験点付与量 | メダルなしとの差異 |
---|---|---|
なし | 34 | - |
銅 | 39 | +5 (114.7%) |
銀 | 48 | +14 (141.1%) |
金 | 64 | +30 (188.2%) |
ライターコメント
ナナセ | 付与Lv5系の金メダル恩恵が特に大きいですね。不足する経験点の付与Lv5競技を早めに金にしておく重要性はかなり高そうです。 となると、やはり付与Lv5系競技の適性を持っているキャラはかなり有利ですね。特にミンミンとか、ミンミンとか、ミンミンとか。甲子園走っておけばよかった...(泣) |
検証5 : 適性一致時の付与経験点増加量
検証条件
- 非SS時
- スケボー(敏捷Lv2)とラグビー(敏捷Lv5)の金メダルで検証
- デッキはALL・SR35
検証画像1(スケボー,敏捷Lv2)
金メダル適性一致なし
敏捷+26
金メダル適性一致あり(奥村)
敏捷+39
検証画像2(ラグビー,敏捷Lv5)
金メダル適性一致なし
敏捷+64
金メダル適性一致あり(王子冴木)
敏捷+97
検証結果まとめ
競技 | 通常時 経験点 | 適性一致時 経験点 | 通常時との差異 |
---|---|---|---|
スケボー金 (敏捷Lv2) | 26 | 39 | +13 (150%) |
ラグビー金 (敏捷Lv5) | 64 | 97 | +33 (151.5%) |
ライターコメント
ナナセ | 約1.5倍も経験点UPするとは、想像以上でした。 競技付与Lvが高ければ高いほど適性一致時の恩恵は大きいので、やはりLv5付与競技適性のキャラは強い、と。 ミンミン...(しつこい) |
検証6 : デッキの総レベル・レアリティで経験点付与量は変わるか
検証条件
- 全てメダルなし
- 非SS時
- 適性一致なし
- SR35・SR45・PSR44・PSR50の4種のデッキで検証
- 打撃練習(卓球)で比較
検証画像
ALL・SR35
技術+34
ALL・SR45
技術+43
ALL・PSR44
技術+42
ALL・PSR50
技術+48
検証結果
キャラレベルによってかなり変わる
ゲーム内お知らせに表記がないものの、デッキのキャラレベルによって経験点付与量にかなり差が出ることが分かった。本検証の値は非タッグ時のものなので、SS時は更に経験点差が出ることになる。
レアリティによる差はなし
恵比留高校ではギミック経験点にキャラPSRの恩恵が色濃く出ていたが、アスレテースではPSRであること自体に特に恩恵はなく、純粋にキャラレベル依存である模様。
検証結果まとめ
デッキの キャラLv | 経験点付与量 | SR35との差異 |
---|---|---|
SR35 | 34 | - |
SR45 | 43 | +9 (126.4%) |
PSR44 | 42 | +8 (123.5%) |
PSR50 | 48 | +14 (141.1%) |
ライターコメント
ナナセ | やはりキャラLvでこんなにも経験点差が出てきますか... 複数のデッキで迷っているなら、キャラの総Lvが1番高くなるデッキでプレイし続けてみるのも手でしょう。 それにしてもあのキャラLvでPG6を作ったなみき様は本当にすごい。 ▶なみき様のPG6サクセス概要はこちら(公式Twitter) |
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