パワプロアプリのアスレテース高校に適正のあるキャラをまとめています。適正のあるキャラの特徴なども掲載していますので、デッキを組む際の参考にしてください。
シナリオ別キャラ適正まとめアスレテース高校関連記事はこちら!
高校まとめ・各種データ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻略まとめ | 固有イベ一覧 | 適正競技一覧 | 競技効果・特性 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高校ギミック検証 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ギミック検証1 | ギミック検証2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
立ち回り・高校考察関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金メダル優先度 | 競技・金メダル使い方 | 具体的立ち回り | 高校強さ考察 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
投手育成が弱い理由 | 彼女は誰が良いか? | 自前35編成検証 | 主要キャラ必要開放度 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9000点デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初心者向け 9000点デッキ | 中・上級者向け 9000点デッキ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現環境野手デッキ集 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
巴入り New! | 阿久津・ドナルド入り | 麦夏野入り | 神良入り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ユニ恋入り至高 | ユニ恋入り汎用 | 英雄入り至高 | 英雄入り汎用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過去野手デッキ集・投手デッキ・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あんこ入り至高 | あんこ入り汎用 | ミンミン入り | 進入り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あんこ進なし | 初心者野手 | 投手 | 適正キャラ |
PEランカーのアスレデッキまとめはこちら!
アスレテース高校のSランク適正キャラ
※二刀流キャラはメイン得意練習で「投手・野手」の分類をしています。
アスレテース高校のAランク適正キャラ
※二刀流キャラはメイン得意練習で「投手・野手」の分類をしています。
アスレテース高校に適正のあるキャラの特徴
適正のあるキャラの特徴
重要度 | 項目 |
---|---|
S | ・高い得意練習率UP持ち ・高校固有キャラ ・球速&変化の2種練キャラ(投手時) ・得意練習の両方が打,肩,守の2種練キャラ(野手時) ・適正競技がオールマイティ |
A | ・適正競技がサッカー,スケボー,スポーツクライミング ・球速or変化の単練キャラ(投手時) ・打or肩or守の単練キャラ(野手時) ・得意練習の片方に球速,変化を含む2種練キャラ(投手時) ・得意練習の片方に打,肩,守を含む2種練キャラ(野手時) ・電光石火/ストライク送球取得可能(野手時) ・初期評価が高い |
B | ・適正競技がバスケ ・イベントでの回復量が多い ・イベントで体力最大値UP ・相棒キャラ |
上記の項目で適正ランクを評価。当てはまる項目が多ければアスレテース高校で強い選手を作りやすいキャラとなり、ランクが高くなる。
Sランク項目解説
高い得意練習率UP持ち
情熱レベルの高いタイミングでいかにコンスタントにタッグを引けるかが経験点を伸ばす上で一番の肝となるため、得意練習率UPの値は高ければ高いほどプラス評価。
高校固有キャラ
シナリオキャラと一緒の練習すると競技のスコア獲得量がUPする。金メダルの作成が手早く行えるようになり、永続効果系の早期発動・経験点付与増大・金特取得条件が達成しやすくなるなど恩恵が非常に大きい。
球速&変化の2種練キャラ(投手時)
各種競技の経験点付与はもともとその練習で稼げる経験点にのみ効果が発揮される。そのため経験点付与の恩恵を受けやすい3種類の経験点が稼げる得意練習持ちは+評価。両方の得意練習が3種類の経験点を稼げるキャラは超強力。
得意練習の両方が打,肩,守の2種練キャラ(野手時)
3種類の経験点が獲得できる打撃・肩・守備の得意練習の組み合わせの2種練キャラは上記理由と同様にプラス評価。
適正競技がオールマイティ
すべての競技でスコアを多く獲得できる適正競技オールマイティのキャラは非常に強力。1つの競技に対してのスコアの+量は少なめではあるが、すべての競技に対して効果を発揮できる恩恵は極めて大きい。
Aランク項目解説
適正競技がサッカー,スケボー,スポーツクライミング
この3つの競技は金メダル取得後永続的に効果を発揮し、どの効果も非常に強力。できるだけ早く金メダルにしたい競技なので、これらの競技を適正競技に持つキャラは+評価。
キャラ別の適正競技一覧はこちら球速or変化の単練キャラ(投手時)
単練キャラも3種類の経験点を稼げる得意練習のキャラが強力。2種練キャラにはタッグ発生率で劣るものの、単練キャラはスコア獲得量+の恩恵があるためメリットもある。
打or肩or守の単練キャラ(野手時)
3種類の経験点が獲得できる打撃/肩/守備の得意練習の単練キャラは上記理由と同様にプラス評価。
得意練習の片方に球速,変化を含む2種練キャラ(投手時)
3種類の経験点が獲得でき、かつタッグの発生しやすい球速・変化練習のどちらかを有する2種練キャラはプラス評価。
得意練習の片方に打,肩,守を含む2種練キャラ(野手時)
上記理由と同じく3種類の経験点が獲得できる打撃・肩・守備練習のいずれかを有する2種練キャラはプラス評価。
電光石火/ストライク送球が取得可能(野手時)
野手育成時はシナリオ金特で虹特対応金特の電光石火やストライク送球が取得できる。これらを取得し虹特を狙えるキャラはプラス評価。
虹特の詳しい解説はこちら初期評価が高い
できるだけ早いターンから高情熱レベル+タッグで経験点を稼ぎたいため、初期評価の高いキャラはプラス評価。
Bランク項目解説
適正競技がバスケ
各種競技のスコア上昇に役立つバスケも、序・中盤に金メダルにしたいため適正競技バスケのキャラはプラス評価。
イベントでの回復量が多い
イベントでの回復量が多いことで総練習回数が増える。情熱レベルを上げる、タッグで経験点を稼ぐ、競技のスコアを上げるなど練習で行うことが非常に多いシナリオのため強力。
イベントで体力最大値UP
上記理由と同様に練習回数を増やせる体力最大値UPが可能なキャラはプラス評価。
相棒キャラ
相棒は情熱レベルを高くキープしたままタッグで大量の経験点を稼げる可能性があるため、上手くハマった時に強力。ただし自身がタッグを発生できない点や、序盤の評価管理、親交イベを行うターンのやりくりなど懸念点も多い。
ログインするともっとみられますコメントできます