パワプロアプリのアスレテース高校における、橘英雄(ひでお)入りポジション別至高野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴や代用キャラ、ライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
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高校まとめ・各種データ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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攻略まとめ | 固有イベ一覧 | 適正競技一覧 | 競技効果・特性 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高校ギミック検証 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ギミック検証1 | ギミック検証2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
立ち回り・高校考察関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金メダル優先度 | 競技・金メダル使い方 | 具体的立ち回り | 高校強さ考察 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
投手育成が弱い理由 | 彼女は誰が良いか? | 自前35編成検証 | 主要キャラ必要開放度 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9000点デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初心者向け 9000点デッキ | 中・上級者向け 9000点デッキ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
現環境野手デッキ集 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
巴入り New! | 阿久津・ドナルド入り | 麦夏野入り | 神良入り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ユニ恋入り至高 | ユニ恋入り汎用 | 英雄入り至高 | 英雄入り汎用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過去野手デッキ集・投手デッキ・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あんこ入り至高 | あんこ入り汎用 | ミンミン入り | 進入り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
あんこ進なし | 初心者野手 | 投手 | 適正キャラ |
PEランカーのアスレデッキまとめはこちら!
デッキテンプレまとめ
※9/30(水)、袴友沢入り至高の二塁手デッキを追加しました。
捕手(キャッチャー)デッキ(球界の頭脳)
進で球界の頭脳、英雄で代打の神様入手。
デッキ評価
査定最大値 | S (2107) |
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安定感 | C |
デッキの組みやすさ | C |
岸田入り至高の一塁手(ファースト)デッキ
デッキ評価
査定最大値 | S (2163) |
---|---|
安定感 | C |
デッキの組みやすさ | C |
黒衛入り至高の二塁手(セカンド)デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A (2023) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
袴友沢入り至高の二塁手(セカンド)デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A (2023) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
石上入り至高の三塁手(サード)デッキ
デッキ評価
査定最大値 | A (2023) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
寺道入り至高の外野手デッキ
デッキ評価
査定最大値 | S (2093) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
捕手(キャッチャー)デッキ(球界の頭脳)
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | S (2107) |
---|---|
安定感 | C |
デッキの組みやすさ | C |
得意練習・上限UP・適性競技分布
デッキの特徴
強い点
- シナリオ金特のストライク送球と電光石火、両方を虹特化可能(リフター・ジャギ)
- ジャギのPSR潜在能力MAXで走力106が可能
- あんこのスポクラ適性、英雄のスケボー適性で序盤環境構築がかなり楽
- 聖華のオールマイティで内野安打王安定取得が安定する
- 英雄から代打の神様取得のため全ポジ育成に比べ前イベが1つ少ない
- ジャギの適性競技卓球で不足しがちな技術ptを稼ぎやすい
懸念点
- 前イベが11とやや重く、イベ完走が安定しない
- ジャギの電光石火取得が安定しない
- ジャギの適正が低め(走塁単練・初期評価低い・得意練習率UPなし)
- 英雄・ジャギの初期評価が低く、タッグ発生がどうしても遅くなる
- 卓球をうまく使えないと技術ptが大幅に不足する
金特・上限UP査定
金特 | 1274 |
---|---|
上限UP | 833 |
合計 | 2107 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(英雄適性)、サッカーの金メダルを早く取る
- 技術ptが不足しやすいので、技術付与競技をなるべくストリーム時絡める
- ジャギや英雄のタッグ発生が遅くなるため、初期評価の高いリフター・あんこの評価を早くあげタッグを早めに発生できるようにする
- ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
- 電光石火コツ被りに注意(ジャギ×金メダル10枚)
- 英雄はSRイベ2回目で切って代打の神様入手
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG6+4目盛 |
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総経験点 | 17337pt |
センス○ | あり |
備考 | ・全打席HRで赤壁負け ・経験点不足で開眼1回→芸術的流し打ち ・敏捷pt300余り |
ライター所感
ryo | 久々に全打席HR負けを喰らいました・・・。全完走&全成功で情熱Lv3の状態+入れ替えもキープしてたのでPG8までは余裕で見えてたサクセスだけに悔しいです涙。 デッキとしては汎用テンプレと同じですが、英雄のイベントを1つ圧縮できるのでイベント完走しやすいのがいいですね。英雄選択肢を普段のノリで間違えないように注意してください。笑(SRイベ2回目で下を選んで代打の神様入手) |
岸田入り至高の一塁手(ファースト)デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | S (2163) |
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安定感 | C |
デッキの組みやすさ | C |
得意練習・上限UP・適性競技分布
代用キャラに関して
紺野→聖華
入れ替え時のメリット
- 金メダル16枚入手率UP(適性オールマイティー)
- 後イベ3回減(自己紹介分含む)
入れ替え時のデメリット
- 査定84ダウン(真・電光石火,捕球106分)
- イベでの体力回復量ダウン
デッキの特徴
強い点
- 岸田の至高の一塁手成功で査定を大きく伸ばせる
- シナリオ金特のストライク送球と電光石火、両方を虹特化可能(リフター・紺野)
- ミート106が可能
- 紺野のPSR潜在能力MAXで捕球106が可能
- あんこのスポクラ適性、英雄のスケボー適性で序盤環境構築が楽
- 紺野イベでの複数回回復により、体力維持が楽
- 紺野のバスケ適性により、バスケ金メダルを序盤のうちに入手・発動可能
- 岸田の大量の精神ボナとバドミントン適性で精神ptを稼ぎやすい
懸念点
- 前イベ12・後イベ12(自己紹介で-1)と、前後ともにややイベが重い
- 紺野に空デートあり(体感発生率約5%)
- 紺野のバレイベで虫歯、初詣大凶で不眠症になるリスクがある
- 岸田の練習性能が低い(打撃単練・初期評価低・得意練習率UPなし)
- 英雄の初期評価が低く、タッグ発生がどうしても遅くなる
- オールマイティーの聖華入り編成よりは金メダル16枚入手の難易度が高い
- 技術ptが不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1274 |
---|---|
上限UP | 889 |
合計 | 2163 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(英雄適性)、サッカーの金メダルを早く取る
- 技術ptが不足しやすいので、技術付与競技をなるべくストリーム時絡める
- 英雄・岸田の初期評価が低いので、序盤〜中盤で英雄を追って評価を上げる(序盤は無視してリフター・あんこの評価上げに注力するのもあり)
- イベ数を抑えるため、紺野への告白は必ず1回目で切る
- 情熱レベル4〜5の練習が来たタイミングで入れ替えをしてバスケ金メダル入手&発動(序盤のうちに済ませる)
- ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
- 電光石火コツ被りに注意(紺野デート5回目×金メダル10枚)
- 広角砲コツ被りに注意(進×英雄)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG5+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 18818pt |
センス○ | あり |
備考 | ・英雄未完 ・経験点不足のため開眼1回 ・筋力敏捷それぞれ300余り ・空デ1回 |
ライター所感
ナナセ | 前イベが重いことと岸田がジャギのような感じで練習であまり機能しない点がネックですが、査定最大値は高いので最大値狙いをするときにオススメのデッキです。 今回は経験点バランスが崩壊してしまいましたが、総経験点1.95万前後・バランス完璧でPG9ランクが作れそうです。 |
黒衛入り至高の二塁手(セカンド)デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | A (2023) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
得意練習・上限UP・適性競技分布
代用キャラに関して
聖華→紺野
入れ替え時のメリット
- 査定84UP(真・電光石火,捕球106分)
- イベでの体力回復量UP
入れ替え時のデメリット
- 金メダル16枚入手率ダウン(適性オールマイティー分)
- 後イベ3回増(自己紹介分含む)
デッキの特徴
強い点
- 黒衛の至高の二塁手成功&調子安定で査定を大きく伸ばせる
- 守備単練の黒衛編成で不足しがちな技術・精神ptを稼ぎやすい
- あんこのスポクラ適性、英雄のスケボー適性で序盤環境構築がかなり楽
- 聖華のオールマイティで内野安打王安定取得が安定する
懸念点
- 前イベが12と重く、イベ完走がやや安定しない
- 筋力pt・技術ptがやや不足しやすい
- 敏捷ptが余りやすい
- 英雄の初期評価が低く、タッグ発生がどうしても遅くなる
- シナリオ金特の電光石火を虹特化できない
金特・上限UP査定
金特 | 1246 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 2023 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(英雄適性)、サッカーの金メダルを早く取る
- 筋力・技術ptが不足しやすいので、筋力・技術付与競技をなるべくストリーム時絡める
- ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
- 広角砲コツ被りに注意(英雄×進)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG6+6目盛 |
---|---|
総経験点 | 18447pt |
センス○ | あり |
備考 | ・シンプルな経験点不足 ・開眼なし ・金メダル18個 |
ライター所感
ryo | 4セクで聖華ちゃんが迷子になるという致命傷を負ってしまい、3セク10700から大失速する結果に涙。なかなか全部がうまくいくサクセスは難しいですね・・・。 黒衛は得意練習率UPが20%あり、守備単練でスコア獲得も2種持ちより多いので、アスレではなかなか使えるキャラだと思います。 今まであんまり出番のなかった子ですが、35でも使いやすいテーブルなのでお持ちの方は是非試してみてください! |
袴友沢入り至高の二塁手(セカンド)デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | A (2023) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
得意練習・上限UP・適性競技分布
デッキの特徴
強い点
- 袴友沢の至高の二塁手成功で査定を大きく伸ばせる
- 得意練習肩力&打撃の袴友沢でタッグ経験点を伸ばしやすい
- 袴友沢のレスリング適性で筋力ptを稼ぎやすい
- 袴友沢のイベ回復×4で体力維持が楽
- あんこのスポクラ適性、英雄のスケボー適性で序盤環境構築が楽
- 聖華のオールマイティで内野安打王安定取得が安定する
懸念点
- 後イベが15(自己消化で実質-2)と重く、後イベ完走が安定しない
- 技術・精神ptがやや不足しやすい
- 敏捷ptが余りやすい
- 英雄の初期評価が低く、タッグ発生がどうしても遅くなる
- シナリオ金特の電光石火を虹特化できない
金特・上限UP査定
金特 | 1246 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 2023 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(英雄適性)、サッカーの金メダルを早く取る
- 技術・精神ptが不足しやすいので、技術・精神付与競技をなるべくストリーム時絡める
- ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
- 広角砲コツ被りに注意(英雄×進)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG8+2目盛 |
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総経験点 | 21180pt |
センス○ | あり |
備考 | ・筋力pt700余り |
ライター所感
ナナセ | 袴友沢入りは後イベが重くなってしまうことがどうしてもネックになりますが、そこさえ乗り越えればかなり安定して経験点が出ますね! まねきなしだと後イベが高確率で走らないので、まねき持ち込みでのプレイを強くオススメします。 |
石上入り至高の三塁手(サード)デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | A (2023) |
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安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
得意練習・上限UP・適性競技分布
デッキの特徴
強い点
- 石上の至高の三塁手成功で査定を大きく伸ばせる
- 石上の適性競技ボクシングで不足しがちな精神pを稼ぎやすい
- 石上自身のアスレ適正が高い(肩単練・初期評価高・得意練習率UP持ち)
- 石上の全レアイベでいいやつ取得可能
- あんこのスポクラ適性、英雄のスケボー適性で序盤環境構築がかなり楽
- 聖華のオールマイティで内野安打王安定取得が安定する
懸念点
- 後イベが14(自己紹介で実質-2)と重く、イベ完走が安定しない
- 技術ptが不足しやすい
- 敏捷ptが余りやすい
- 英雄の初期評価が低く、タッグ発生がどうしても遅くなる
- シナリオ金特の電光石火を虹特化できない
金特・上限UP査定
金特 | 1246 |
---|---|
上限UP | 777 |
合計 | 2023 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(英雄適性)、サッカーの金メダルを早く取る
- 技術ptが不足しやすいので、技術付与競技をなるべくストリーム時絡める
- ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
- 広角砲コツ被りに注意(英雄×進)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG6+0目盛 |
---|---|
総経験点 | 19741pt |
センス○ | あり |
備考 | ・あんこ&英雄未完 ・開眼→超ラッキーボーイ・逆襲 ・金メダル16個 |
ライター所感
ryo | 7/4に石上が走ってくれたのであんこ未完でもなんとかなるかなーと甲子園優勝後に能力を振っていたら・・・真・広角砲どこ?涙。前2で未完は厳しいっす。 石上は初期評価も得意練習率UPも高いので早い段階からSSで経験点を伸ばせるのが強力でした。 適正競技のボクシングも早めに金メダルにできると精神をもりもり稼げるので、総じて適正の高い使いやすいキャラですね!寺道に次いでおすすめの至高キャラです! |
寺道入り至高の外野手デッキ
デッキ編成
デッキ評価
査定最大値 | S (2093) |
---|---|
安定感 | B |
デッキの組みやすさ | C |
得意練習・上限UP・適性競技分布
デッキの特徴
強い点
- 寺道の至高の外野手成功で査定を大きく伸ばせる
- シナリオ金特のストライク送球と電光石火、両方を虹特化可能(リフター・紺野)
- 紺野のPSR潜在能力MAXで捕球106が可能
- あんこのスポクラ適性、英雄のスケボー適性、寺道のサッカー適性で序盤環境構築がかなり楽
- 紺野イベでの複数回回復により、体力維持が楽
- 紺野のバスケ適性により、バスケ金メダルを序盤のうちに入手・発動可能
懸念点
- 前イベ12・後イベ12(自己紹介で-1)と、前後ともにややイベが重い
- 紺野に空デートあり(体感発生率約5%)
- 紺野のバレイベで虫歯、初詣大凶で不眠症になるリスクがある
- 英雄の初期評価が低く、タッグ発生がどうしても遅くなる
- オールマイティーの聖華入り編成よりは金メダル16枚入手の難易度が高い
- 技術・精神ptがやや不足しやすい
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1274 |
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上限UP | 819 |
合計 | 2093 |
立ち回りで意識すること
- 入れ替えを使ってスポクラ(あんこ適性)、スケボー(英雄適性)、サッカー(寺道適性)の金メダルを早く取る
- 技術ptと精神ptが不足しやすいので、技術・精神付与競技をなるべくストリーム時絡める
- 英雄の初期評価が低いので、序盤〜中盤で英雄を追って評価を上げる(序盤は無視してリフター・あんこの評価上げに注力するのもあり)
- イベ数を抑えるため、紺野への告白は必ず1回目で切る
- 情熱レベル4〜5の練習が来たタイミングで入れ替えをしてバスケ金メダル入手&発動(序盤のうちに済ませる)
- ストライク送球コツ被りに注意(リフター×金メダル7枚)
- 電光石火コツ被りに注意(紺野デート5回目×金メダル10枚)
- 広角砲コツ被りに注意(進×英雄)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG7+5目盛 |
---|---|
総経験点 | 19888pt |
センス○ | あり |
備考 | ・寺道未完 ・バレンタインで虫歯(次ターン通院で完治) |
ライター所感
ナナセ | 寺道が完走してくれればPG9も見えてたので悔しいです... イベが前後ともに重いのと、紺野の空デ・虫歯付与がネックですが、そこさえ回避できれば経験点も出しやすいのでかなり良いデッキだと思います! ただ、ジャギや紺野以上に使いやすい電光石火キャラが早く出てほしい、というのが本音ですね(苦笑) |
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