パワプロアプリのサクセスシナリオ「フリート高校再強化」についてまとめています。空きイベ数や金特の取り方、各種システム・ギミック、基本的な攻略情報について解説していますので、参考にしてください。
目次
フリート再強化関連記事はこちら!
高校まとめ・データ関連・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
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再強化フリートまとめ | 強化フリートまとめ | 通常フリートまとめ | |||||||||||||||||||||||||||
再強化固有イベまとめ | 寄港先データ | 積荷の積まれ方クイズ | |||||||||||||||||||||||||||
「役割・得意練習一致時の出現率UP効果」検証 | ギミック経験点の決まり方解説 | 野手立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
野手適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ ※6/24更新! | 組みやすさ重視野手デッキ | |||||||||||||||||||||||||||
みんなの野手ランキング | 野手デッキの組み方 | デッキメーカー | |||||||||||||||||||||||||||
投手デッキ・投手が弱い理由 | - | - | |||||||||||||||||||||||||||
イベント・ガチャ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||
再強化記念ガチャは引くべき? | 留萌デビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | |||||||||||||||||||||||||||
フリートキャラ詳細①(新キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||
[ラ]梶 | 杏嘉 | 留萌 | |||||||||||||||||||||||||||
フリートキャラ詳細②(過去キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||
彩葉 | 伊瑠花 | [挑]泡瀬 | [パ]泡瀬 | 泡瀬 | |||||||||||||||||||||||||
[ハ]オクタ | オクタ | 館橋 | 沖野 | 梶 |
フリート高校再強化の基本情報・シナリオ評価
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
---|---|
9.5点 | 10点 |
フリート高校再強化の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.21-強化 | 2024/4/22(月) 〜 7/11(木) | ふつう (45分程度) | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 40 後 : 41 | 5回 (ギミックでも頻繁にUP) | 30000pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
左キラー クロスキャノン 鉄腕 内無双 ミスターゼロ ※追加 本塁打厳禁 ※追加 | 切り込み隊長 ハゲタカ 一番槍 内野安打王 洗礼の一撃 ※追加 アーチスト ※追加 |
使用不可キャラ
今回(2回目)の強化内容
- 新たな寄港先が追加
- 船積み練習・船積みボーナス・船積みタッグでの獲得経験点が大幅UP
- 積荷売却での獲得経験点が大幅UP
- 得意練習2種キャラも活躍しやすくなるように
- 1つの寄港先で合同練習キャラ全員の進行度を上げることで大量経験点を獲得できるように
- 積荷売却時のボーナスに「練習Lvボーナス」が追加
- 休むコマンド・遊ぶコマンド使用時に積荷を積み込む選択肢が追加
- デートコマンド使用時に「彼女ボーナス」が強化されるように
- 出航コマンド終了後の練習が大幅強化
- シナリオ金特のコツ獲得時に経験点も獲得できるように
- 海上イベントの内容・発生条件が一部変更
- サポートデッキが3枠に
- 所持経験点上限がそれぞれ30000ptに
前回(1回目)の強化内容
- 新たな寄港先が6個追加、既存の寄港先が6個消去
- 合同練習キャラの得意練習が主人公の投手/野手に合わせて自動的に変換されるように
- 合同練習キャラが合同練習進行度0でもタッグ発生するように
- 海上に「海賊船」が出没するように
- 出航時に体力が大きく回復するように
- 倉庫の容量が拡大
- 積荷に「形状」の要素が追加(I・S・O・L・Tの全5種類)
- コツイベを踏んだ際に「積荷追加積載イベント」が発生するように
- 合同練習キャラを含む全てのチームメイトが投手でも野手専用練習に出現するように、その逆も同様
- 船積みボーナス・船積みタッグ・積荷売却での獲得経験点がUP
- シナリオ金特が2つ追加
高校固有キャラ(特効キャラ)
今回の強化で加わったキャラ
過去キャラ
プライベート館橋は使用不可。
また、伊瑠花は厳密に言うと高校固有キャラではないが、高校固有キャラと同様の特効を持っていたので入れている。
高校固有キャラをデッキに入れた際の恩恵
※全てメインデッキセット時
フリート高校再強化のシナリオ金特入手条件
各シナリオ金特と条件一覧
対応シナリオ金特 (野手/投手) | 入手難易度 入手条件 |
---|---|
内野安打王 内無双 | ★---- 船積みタッグを6回行う ※固有キャラデッキセット ※ALL500ptも同時入手 |
切り込み隊長 左キラー | ★---- 船積みタッグを12回行う ※ALL500ptも同時入手 |
ハゲタカ クロスキャノン | ★---- 7回出航する ※ALL500ptも同時入手 |
一番槍 鉄腕 | ★★★-- 積載率が81%以上の状態で出航 ※ALL500ptも同時入手 |
洗礼の一撃 ミスターゼロ | ★★--- 海賊がいる高校に2回出航する ※ALL500ptも同時入手 |
アーチスト 本塁打厳禁 | ★---- 下記の高校のうち、2つの高校から出航 アンドロメダ/アスレテース/花丸/討総/エジプト/金剛連合/天盟/大筒 ※ALL500ptも同時入手 |
フリート高校再強化の再強化内容詳細
再強化内容一覧
①新たな寄港先が追加 ②船積み練習,船積みボーナス,船積みタッグでの獲得経験点が大幅UP ③積荷売却での獲得経験点が大幅UP ④得意練習2種キャラも活躍しやすくなるように ⑤1つの寄港先で合同練習キャラ全員の進行度を上げることで大量経験点を獲得できるように ⑥積荷売却時のボーナスに「練習Lvボーナス」が追加 ⑦休むコマンド・遊ぶコマンド使用時に積荷を積み込む選択肢が追加 ⑧デートコマンド使用時に「彼女ボーナス」が強化されるように ⑨出航コマンド終了後の練習が大幅強化 ⑩シナリオ金特のコツ獲得時に経験点も獲得できるように ⑪海上イベントの内容・発生条件が一部変更 ⑫サポートデッキが3枠に ⑬所持経験点上限がそれぞれ30000ptに |
①新たな寄港先が追加
天盟高校・大筒高校が新たに寄港先として追加された。
その変わり、ダンジョン高校・ブレインマッスル高校が削除されている。
②船積み練習・船積みボーナス・船積みタッグでの獲得経験点が大幅UP
練習時のギミック経験点が大幅に増え、船積みタッグ発生後には更に追加で経験点も獲得できるようになった。
また、船積み練習・船積みタッグでの獲得経験点はメインデッキ内キャラのタッグボーナスの合計値によって、船積みボーナスでの獲得経験点は対象キャラのタッグボーナス値によって、それぞれ変動するようになった。
③積荷売却での獲得経験点が大幅UP
積荷売却での獲得経験点が大幅に増えている。
また、積荷売却での獲得経験点に関してもメインデッキ内キャラのタッグボーナスの合計値によって変動するようになった。
④得意練習2種キャラも活躍しやすくなるように
前回の強化時、得意練習2種キャラ(二刀流除く)が発生させる船積みボーナスでの獲得経験点は、単練キャラ・二刀流キャラよりもかなり少なくなっていた(約半分)が、今回得意練習2種キャラはそのような減算を受けない。
そのため、得意練習2種キャラに関してもメインデッキに採用しやすくなっている。
⑤1つの寄港先で合同練習キャラ全員の進行度を上げることで大量経験点を獲得できるように
1つの寄港先の合同練習キャラ全員の進行度を1段階上げるごとに、大量経験点を獲得できるようになった。
⑥積荷売却時のボーナスに「練習Lvボーナス」が追加
積荷の売却によって各練習のLvがMAXの5を超える場合、練習Lvが上昇する代わりに「練習Lvボーナス」として大量経験点を獲得できるようになった。
また、今回の強化では積荷の売却によって一度に上昇する練習Lvが「2」に強化されている(前回は1)ため、この恩恵をより受けやすくなっている。
⑦休むコマンド・遊ぶコマンド使用時に積荷を積み込む選択肢が追加
休むコマンドを使用すると「O字8マスの黄色積荷」、遊ぶコマンド使用では「4マスの赤色積荷(形はランダム)」を積み込むかどうかの選択肢が発生するようになった。
⑧デートコマンド使用時に「彼女ボーナス」が強化されるように
デートコマンド(自動デートは対象外)を使用すると、次回出航時に発生する「彼女ボーナス」が強化されるようになった。
これにより、デートコマンドをうまく使えば積荷売却でより大量の経験点を稼げるようになっている。
⑨出航コマンド終了後の練習が大幅強化
「出航」コマンドは6月4週で終了してしまうが、出航コマンド終了後の練習で稼げる経験点が大幅に増えている(ギミック経験点が追加)。
この追加経験点の量は主に「出航コマンド終了までに売却した積荷の合計数」によって決まり、更に「練習Lv」「タッグ発生有無」「練習参加人数」によっても変動する。
⑩シナリオ金特のコツ獲得時に経験点も獲得できるように
シナリオ金特のコツを獲得した際、ALL500ptも同時に獲得できるようになっている。
⑪海上イベントの内容・発生条件が一部変更
出航時に特別なイベント「海上イベント」が発生するが、今回の強化ではこの海上イベントの内容・発生条件が一部変わっている。
具体的には、彼女キャラ評価が上がったりチームメイト評価が上がったりするため、特に序盤での進行がしやすくなっている。
⑫サポートデッキが3枠に
前回強化時はサポートデッキ枠が2つだったが、今回は最近実装した高校同様にサポートデッキ枠が3つとなっている。
サポートデッキの詳細はこちら⑬所持経験点上限がそれぞれ30000ptに
前回強化時は所持経験点上限がそれぞれ3000ptだったが、今回はそれぞれ30000ptと大幅に増えている。
所持経験点上限の詳細はこちらフリート高校再強化の大まかなゲームフロー
①他校へ出航する
フリート高校は「航海」がテーマのシナリオであり、「出航」して様々な高校に「寄港」し、その高校で練習を行う。
寄港先の高校ではその高校の固有キャラが現れ、一緒に練習することも可能。
②「海賊船」出現時は赤の積荷で撃退
セクション2以降、次の寄港先を選ぶ際に海賊船がランダムで出現する。
赤の積荷を指定量積んでいると撃破して突破でき、突破時には積荷売却での獲得経験点にボーナスが乗る。
③寄港先の高校キャラと一緒に練習
次の寄港先に到着したら、その高校の固有キャラたち(合同練習キャラ)と一緒に練習を行う。
合同練習キャラはデッキキャラ同様にタッグ・コツイベが発生し、一緒に練習することで合同練習LvがUPする(0→2まで)。
また、合同練習Lvを上げることで、タッグ・コツイベでの獲得経験点がUP、全キャラLv1段階UPで大量経験点獲得など、様々な恩恵が発生する。
④練習で「積荷」を積み込む
寄港先で練習する際、同時に「積荷」も積み込める。
積荷の種類は5種類、積荷の形状も5種類存在し、積める積荷の種類・形状は寄港先・練習ごとにそれぞれ異なる。
1回の出航で積める積荷の量には限りがあるため、うまく積載することが重要となる。
また、積荷はキャラの役割にそれぞれ対応しており、積荷の種類と練習キャラの役割が一致していると「船積みボーナス」が発生し、練習経験点にボーナスが乗る。
積荷種類の各種対応表
積荷 | 対応役割 | 対応経験点 | 対応練習LvUP |
---|---|---|---|
緑 | 筋力pt | 球速 筋力 | |
青 | 技術pt | コントロール 打撃 | |
紫 | 変化pt 敏捷pt | 変化球 走塁 | |
赤 | 精神pt | スタミナ 肩力 | |
黄 | なし | ALL | 守備 |
⑤船積みボーナスとタッグ重複で「船積みタッグ」に!
船積みボーナスとキャラのタッグ練習が重複すると「船積みタッグ」となり、タッグ練習が大幅に強化される上、練習後に追加経験点も獲得可能。
更に、「それまでに積んでいた積荷を半分に圧縮する」という効果もあるため、この船積みタッグをいかに連発できるかが、経験点を伸ばす上で重要となる。
⑥出航時に積荷を売却して大量経験点獲得!
出航する際、積んだ積荷を次の寄港先に売却する。
2種類以上の積荷を積んだ場合は一番数が多い種類の積荷以外が経験点に変換され、条件次第では様々なボーナスが乗るため、積み方によっては大量経験点を獲得可能。
⑦出航終了後も練習で大量経験点獲得!
「出航」コマンドは6月4週で終了してしまうが、出航コマンド終了後の練習は特別な追加経験点によって強化されているため、大量経験点を稼げるチャンスがある。
この追加経験点の量は主に「出航コマンド終了までに売却した積荷の合計数」によって決まり、更に「練習Lv」「タッグ発生有無」「練習参加人数」によっても変動する。
出航解説
4つある目的地を選択して出航
「出航」コマンドを押すと出航画面に遷移。
上下左右4方向に存在する目的地(寄港先となる高校)を選択して出航する。
目的地となる寄港先は全18種類あり、それぞれ積める積荷と積荷の配置が異なる。
目的地の情報は、その高校をタップすることで事前に確認可能。
なお、目的地の配置はサクセスの度にランダムで変化するため、毎回同じルートで航海するというのは不可能。
縮小ボタンで次の目的地も確認可能
目的地選択画面の右上にある「縮小」ボタンをタップすることで、目的地のさらに先にある3校を確認可能。
確認できるのは3校のみで、4校目は確認不可能(ランダムで変化)。
6月に入ると目的地はフリート高校のみに
6月に入ると、目的地は本拠地であるフリート高校のみに固定される。
フリート高校に戻ってくると、積荷や出航などの固有システムは一切作用しなくなる。
2回目以降は「出航の鐘」を3つ集めることで出航可能に
出航2回目以降は、練習場所に置かれている「出航の鐘」を3つ集めることで出航可能となる。
出航の鐘の出現条件
出航の鐘は、人数が5人いる練習場所に出現する。
ただし、その練習に彼女キャラもしくは合同練習キャラがいる場合は、条件が5人から3人に緩和される。
出航遅延で目的地が減っていく
出航の鐘を3つ揃えた状態で出航せずにいると、選択可能な目的地が1ターンにつき1校ずつ減っていく。
目的地が減る順番は現在地から「上→右→下」で、最後に左方向の高校のみ残る。
選択肢が1校まで減ると、そのターンは強制的に出航となるため注意。
出航時は体力が80回復
出航時は一律で体力が80回復する。
出航時には海上イベントが発生
出航時には特別なイベント「海上イベント」が発生する。
海上イベント発生時には彼女キャラ評価が上がったりチームメイト評価が上がったりするため、特に序盤での進行がしやすくなっている。
寄港先での合同練習解説
寄港先の固有キャラと一緒に練習可能
寄港先に到着したら、その高校の固有キャラ(合同練習キャラ)と一緒に練習を行う。
合同練習キャラはメインデッキのキャラ同様にタッグ・コツイベが発生し、一緒に練習することで「進行度」がUPする(0→2まで)。
合同練習キャラの得意練習はイベキャラ時のものを引き継いでいるが、全キャラの得意練習が主人公の投手/野手に合わせて自動的に変換されるようになっているため、全キャラとタッグが可能。
合同練習Lvが高いほどタッグ・コツイベでの獲得経験点が多くなるほか、Lv1以上のキャラがいると積荷売却時での獲得経験点にボーナスが乗る(お見送りボーナス)。
進行度0〜2の恩恵詳細
※船積みボーナスの値は練習Lv1、6マス積載時のものを記載
- | 進行度 0 | 進行度 1 | 進行度 2 |
---|---|---|---|
コツイベ効果 | 所持コツLv1 or 594pt | 所持コツLv2 or 1188pt | 所持コツLv3 or 1782pt |
船積みボーナス | 134pt | 163pt | 192pt |
お見送りボーナス | なし | ・100pt(黄はALL50pt) | ・450pt(黄はALL225pt) ・ランダムコツLv1 |
進行度0でもタッグは発生する
合同練習キャラの進行度が0でもタッグは発生する。
寄港先の合同練習キャラ全員の進行度を上げることで大量経験点を獲得可能
1つの寄港先の合同練習キャラ全員の進行度を1段階上げるごとに、大量経験点を獲得可能(4回まで)。
残り回数はログ画面で確認可能。
合同練習キャラが2人以下の場合でも進行度経験点を入手可能
合同練習キャラが2人以下の場合でも進行度経験点は入手可能。
そのため、合同練習キャラを2人以下にすることで進行度経験点を得やすくなるというメリットはあるものの、そもそも進行度経験点を得られるのは4回までであり、4回得るのは簡単なため、このために合同練習キャラをわざわざ減らす必要はない。
経験点量はメインデッキのタッグボーナス合計値によって変動
進行度経験点の獲得量は、メインデッキのタッグボーナス合計値によって変動する。
なお、進行度は関係なく(0→1と1→2で変わりなし)、メインデッキの平均Lvによる影響も無い。
同サクセス中は進行度が引き継がれる
1回のサクセスのうちに同じ寄港先に複数回訪れた場合、前回の進行度は引き継がれる。
つまり、強い寄港先に複数回出航することが重要。
対象キャラデッキセット時は登場しない
デッキ(メイン/サポート)にセットしているキャラは合同練習キャラとして登場することはない。
代わりのキャラが補充されることもないため、対象キャラのデッキセットはあまり好ましくない。
海賊船と撃破方法について
セクション2から海上に海賊船が出没
セクション2以降、海上MAPに「海賊船」が出現する。
どこに出現しているかはMAPで随時確認可能だが、外側8方向(次の次の出航先)に海賊船がいるかは確認不可能。
指定量の赤の積荷があれば海賊船は撃破可能
海賊船が出現している目的地には、赤の積荷を指定量積むことで出航可能となる(海賊船を撃破)。
赤の積荷を指定量積んでいないと撃破できず、その先の目的地は選択できない。
なお、海賊船がどこに出現するかと撃破に必要な赤い積荷の量はその時々でランダムであり、次の出航まで変動しない。
撃破時には積荷売却時の経験点にボーナスが乗る
海賊船撃破時には、積荷売却時の経験点に1.3倍のボーナスが乗る(海賊ボーナス)。
左方向の目的地には出没しない
現在地から見て、左方向にある目的地には海賊船は出現しない。
これにより、どこにも出航できなくなるということにはならない。
積荷・積載について
練習でその場所の積荷を倉庫に積み込む
練習時、その場所にある積荷を船の倉庫に積み込む。
積む積荷のサイズ(ブロック数)は、その練習にいる人数・キャラ種によって決まる(4〜8マス)。
詳細は下記の通り。
ケースごとの積荷サイズ
ケース | 積荷サイズ |
---|---|
誰もいない場合 | 0 |
誰か1人でもいる場合 | +4 |
デッキの選手キャラがいる場合 | +1 |
デッキのフリート固有キャラがいる場合 | +2 |
デッキの彼女キャラがいる場合 | +2 |
合同練習キャラがいる場合 | +2 |
積荷の「種類」は計5つ
積荷 | 対応役割 | 対応経験点 | 対応練習LvUP |
---|---|---|---|
緑 | 筋力pt | 筋力 球速 | |
青 | 技術pt | 打撃 コントロール | |
紫 | 敏捷pt 変化pt | 走塁 変化球 | |
赤 | 精神pt | 肩力 スタミナ | |
黄 | なし | ALL | 守備 |
積荷の種類は計5つ。
上記のように、それぞれ対応するキャラ役割や売却時の入手経験点、練習LvUPの種類が異なる。
積荷の「形状」は計5つ
積荷には「形状」という要素もあり、I型・S型・O型・L型・T型の5種類存在する。
倉庫に積みにくい形状のものほど、後々の恩恵が大きい。
例えばI型はかなり積みやすいが、後々の恩恵は全5種の中で最も小さい。
積荷の形状一覧(4マス〜8マス)
I型
S型
O型
L型
T型
倉庫に空きが無いと積載できない
倉庫の容量には限界があり、倉庫に空きが無いと積載はできない(練習自体は踏める)。
倉庫のスペースは、横8マス・縦5マス。
積荷が積まれる際の法則
積荷が積まれる際には優先順位があり、具体的には下記の通りとなっている。
- ①最高高さが低くなるように配置
- ②マスが最も左側に近くなるように配置
- ③下側に付くマスが多くなるように配置
- ④左側に付くマスが多くなるように配置
①から④の順番に条件を満たして積まれるため、次にどのように積まれるかは概ね予想が付く。
なお、デッドスペースについては基本的には考慮してくれない。
例1
6マスのL字を積もうとしている。
①より高さ3マスが条件になり、②よりマスが最も左側に近づくように配置される。
元々あるL字のくぼみにはめればコンパクトに収納されそうだが、残念ながらデッドスペースを考慮してくれない。
例2
8マスのL字を積もうとしている。
①より高さ4マスが条件になり、②よりマスが最も左側に近づくように配置される。
船積みタッグ発生時は下方向に圧縮して積載
後述する「船積みタッグ発生時」は、既存の積荷が下方向に圧縮されて積載が行われる。
このため、船積みタッグを連発しないと、倉庫に多くの積荷を積むことはできない。
圧縮により縦幅が最大9マスまで増える
圧縮によって積荷を配置できる倉庫の縦幅が増え、最大で9マスとなる。
船積みタッグを踏んだターンの積荷は圧縮されないので、元の積荷を圧縮しても入るスペースがなく9マスが限界となる。
コツイベを踏んだ際は「積荷追加積載イベント」が発生
コツイベを踏んだ際は、必ず「積荷追加積載イベント」が発生。
選択肢により、今積んだものと同種・同形状の積荷を更に積むか、積まずに回復するかを選べる。
積荷追加積載イベントの選択肢と効果
必死に運び込む | 体力-15 同じ積荷+6 |
---|---|
ちょっとだけ | 同じ積荷+4 |
やめておく | 体力+15 |
容量的に積荷を積めない場合、その選択肢は無くなる。
例えば、積荷を4マス以上積めないケースでは、選択肢が強制的に「やめておく」のみになる。
休む・遊ぶコマンドでも積載可能
休むコマンドを使用すると「O字8マスの黄色積荷」、遊ぶコマンド使用では「4マスの赤色積荷(形はランダム)」を積み込むかどうかの選択肢が発生する。
積載率は1マス2.5%計算・81%以上で金特入手
積載率は1マス2.5%計算となっており、この数値が81%を超えるとシナリオ金特入手可能(一番槍/鉄腕)。
サクセス開始時の所持積荷の種類はサポートキャラの役割に依存
サクセス開始時は2種類の積荷を3つずつ所持しているが、この積荷の種類はサポートキャラの役割に依存している。
例えば、サポートキャラの役割がガード・レンジャー・バウンサーであれば、緑・紫・青の積荷を3個ずつ持ってのスタートとなる。
船積みボーナスと船積みタッグについて
役割と積荷の種類一致で「船積みボーナス」付与
キャラの役割とその場所の積荷の種類が一致すると「船積みボーナス」が発生し、追加経験点にボーナスが乗る。
船積みボーナスの値は、複数の要素によって変動する。要素は下記の通り。
- 船積みボーナス発生キャラの補正タッグボーナス値
- 練習Lv
- 積荷個数
- 船積みボーナス発生人数
船積みボーナスで得られる経験点の種類
積んだ積荷 | 対応役割 | 対応経験点 |
---|---|---|
緑 | 筋力pt | |
青 | 技術pt | |
紫 | 敏捷pt 変化pt | |
赤 | 精神pt | |
黄 | なし | ALL |
船積みボーナスとタッグ重複で「船積みタッグ」に!
船積みボーナスとタッグ練習が重なると「船積みタッグ」となり、船積みボーナス・練習素点にそれぞれ倍率がかけられ、獲得経験点が大幅にUPする。
この際、船積みボーナス対象者とタッグの対象者が同じである必要はない。
また、「既存の積荷を下方向へ半分に圧縮する」という効果もあるため、多く積載をするにはこの船積みタッグの連発が必要不可欠。
積荷圧縮時のルール・注意点
- 圧縮対象は既存の積荷のみで、そのターンに積み込んだ積荷は圧縮されない
- 倉庫上の見た目は半分になるが、サイズ計算時は元のまま
- すでに圧縮された積荷を再度圧縮することはできない
- 圧縮してもサイズオーバーなら船積みタッグとはならない
「船積みタッグ非発生キャラ数」に応じて倍率が変動
船積みタッグ発生時の船積みボーナス・練習素点にかかる倍率は、練習内の船積みタッグ非発生キャラ数(モブや監督含めた全キャラが対象)が多いほどUPする。
ギミック経験点解析まとめはこちら船積みタッグ発生後追加経験点を獲得可能
船積みタッグ発生後、追加経験点として船積みボーナス値の3.0倍の経験点を獲得可能。
ただし、この経験点は12.5点刻みとなっており、余った点数は切り捨てされる。
役割と得意練習が一致していると出現率UP
練習場所と「イベキャラの役割」「得意練習」が一致している場合、該当のイベキャラはその練習に出現しやすくなっている。
この効果について検証してみたところ、得意練習率UPの所持有無に関わらず該当の練習に約35%の確率で出現する、という結果が得られた。
積荷売却解説
積荷を次の寄港先へ売って大量経験点獲得
出航する際、積んだ積荷を次の寄港先に売却する。
2種類以上の積荷を積んだ場合は一番数が多い種類の積荷以外が経験点に変換されるため、積み方によっては大量経験点を獲得可能。
なお、最も積載数が多い種類の積荷に関しては経験点に変換されず、対応の練習LvUPに使われる。
各積荷対応表
積荷 | 対応役割 | 対応経験点 | 対応練習LvUP |
---|---|---|---|
筋力pt | 筋力 球速 | ||
技術pt | 打撃 コントロール | ||
敏捷pt 変化pt | 走塁 変化球 | ||
精神pt | 肩力 スタミナ | ||
なし | ALL | 守備 |
積荷売却時のルール・注意点
練習LvUPに使われた積荷のサイズ・各種ボーナスは無意味
積荷売却で練習LvUPが上がる際、合計サイズの大小や各種ボーナスによる差は発生しない。
例え30積もうが4積もうが、上がる練習Lvは同じく2。
同数の時は緑>青>紫>赤>黄の順で順位が決まる
複数の積荷のサイズが同数で並んだ場合には、上の画像で左から順番に優先される。
例えば緑と青が同数で1位の時は、緑が1位、青が2位の扱いとなる。
積荷売却での獲得経験点の決定要素
積荷売却点は以下の要素で決まり、上から順に計算が処理される。
- ①メインデッキキャラの補正タッグボーナス合計値・積荷数(→基礎点)
- ②形状ボーナス
- ③目的地ボーナス
- ④お見送りボーナス
- ⑤彼女ボーナス
- ⑥海賊ボーナス
- ⑦練習Lvボーナス
①メインデッキキャラの補正タッグボーナス合計値・積荷数
積荷売却経験点の基礎点は、メインデッキキャラの補正タッグボーナス合計値・積荷数によって変動する。
②形状ボーナス
積み重ねるのが難しい形状の積荷を多く積んでいると、基礎売却点に倍率がかかる。
具体的には、S字とT字の積荷のボーナスが大きく、次いでO字とL字に少しボーナスがあり、I字にはボーナスがない。
③目的地ボーナス
出航先の目的地には積荷の色ごとに売値ボーナスが設定されており、高校ごとにそれぞれ固有の売値ボーナスが存在する。
上向きの矢印(1つか2つ)で示されていて、1つなら売却基礎点を1.5倍、2つなら2倍にする。小数点以下は切り捨て。
④お見送りボーナス
出航するとき、出航する高校の合同練習キャラの進行度に応じて追加の売値が加算される。
原則、合同練習キャラと同じ色の売却点が加算されるが、その色が練習Lvが上がる積荷の色と一致している場合は、点数が半減して黄色の積荷に変換される。
進行度ごとの恩恵は下記の通り。
進行度 | 恩恵 |
---|---|
0 | なし |
1 | ・100pt(黄色はALL50pt) |
2 | ・450pt(黄色はALL225pt) ・ランダムコツLv1 |
⑤彼女ボーナス
デッキに純彼女キャラを入れていると発生するボーナス。
選手兼彼女キャラでは発生しない。
3色以上の積荷を売却した時、積載数が1番少ない積荷の売却を1.5倍にする。小数点以下は切り捨て。
1番少ない積荷が複数ある場合も、その全てに倍率がかかる。
デートコマンド使用時は彼女ボーナスが2倍にUP
デートコマンドを使用することで、次回出航時に発生する彼女ボーナスの値が1.5倍から2.0倍にUPする。
なお、自動デートは対象外だが、空デートは対象となる。
⑥海賊ボーナス
目的地手前に海賊船が出没していて撃破(指定数の赤積荷を用意)した場合、全体の売却経験点に1.3倍のボーナスが乗る。
⑦練習Lvボーナス
積荷の売却によって各練習のLvがMAXの5を超える場合、練習Lvが上昇する代わりに「練習Lvボーナス」として大量経験点を獲得可能。
練習Lvボーナスで得られる経験点は、メインデッキの補正タッグボーナス合計値と形状ボーナスの発生有無で変動する。
出航コマンド終了後について
出航コマンドは6月4週で終了
6月1週以降はフリート高校にしか出航ができなくなってしまい、6月4週になると強制的にフリート高校へ出航となる。
フリート高校に戻ったら船積み練習不可
フリート高校に戻った後は船積み練習ができなくなってしまうが、その代わりに船積み練習とはまた違ったギミックによって大量経験点を獲得可能。
それまでに売却した積荷数に応じて性能が変化
フリート高校に戻った以降の練習における追加経験点は、主に「出航コマンド終了までに売却した積荷の合計数」によって決まる(積荷数の4.04倍がベース点に)。
更に、「練習Lv」「タッグ発生有無」「練習参加人数」によっても変動する。
その他補足項目
補足項目一覧
- 所持経験点上限は30000pt
- サポートデッキが3枠に
- 合同練習キャラを含む全てのチームメイトは投手でも野手専用練習に出現するようになる、その逆も同様
- 泡瀬は選手としてチームに加入するが、挑戦ver以外をデッキにセットした場合は彼女候補となり、選手としてチームに加入することはなくなる
- 伊瑠花はシナリオ所属キャラではないが、シナリオ所属キャラと同様の特効を持つ
- 矢部・館橋・沖野はチームの野手人数の都合でチームメイト一覧には入らない、メインデッキにセットすれば入る
- 7/4週に発生する泡瀬奪還戦(VS第46実験サンプル群)に負けた場合、無条件でドラフト対象外になる
ギミック経験点の決まり方に関して
別記事で詳細に解説!
ギミックでの追加経験点の変動要素・法則については別記事でまとめているので、こちらの記事も必ず見て欲しい。
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[ラ]梶 | 杏嘉 | 留萌 | |||||||||||||||||||||||||||
フリートキャラ詳細②(過去キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||
彩葉 | 伊瑠花 | [挑]泡瀬 | [パ]泡瀬 | 泡瀬 | |||||||||||||||||||||||||
[ハ]オクタ | オクタ | 館橋 | 沖野 | 梶 |
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