パワプロアプリのサクセス「フリート高校再強化」での野手育成時の立ち回り方・コツについて解説しています。大量経験点の出し方、寄港先(出航先,目的地高校)の選び方・優先度、積荷の積み方など詳細に解説していますので、参考にしてください。
目次
フリート再強化関連記事はこちら!
高校まとめ・データ関連・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
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再強化フリートまとめ | 強化フリートまとめ | 通常フリートまとめ | |||||||||||||||||||||||||||
再強化固有イベまとめ | 寄港先データ | 積荷の積まれ方クイズ | |||||||||||||||||||||||||||
「役割・得意練習一致時の出現率UP効果」検証 | ギミック経験点の決まり方解説 | 野手立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
野手適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ ※6/24更新! | 組みやすさ重視野手デッキ | |||||||||||||||||||||||||||
みんなの野手ランキング | 野手デッキの組み方 | デッキメーカー | |||||||||||||||||||||||||||
投手デッキ・投手が弱い理由 | - | - | |||||||||||||||||||||||||||
イベント・ガチャ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||
再強化記念ガチャは引くべき? | 留萌デビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | |||||||||||||||||||||||||||
フリートキャラ詳細①(新キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||
[ラ]梶 | 杏嘉 | 留萌 | |||||||||||||||||||||||||||
フリートキャラ詳細②(過去キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||
彩葉 | 伊瑠花 | [挑]泡瀬 | [パ]泡瀬 | 泡瀬 | |||||||||||||||||||||||||
[ハ]オクタ | オクタ | 館橋 | 沖野 | 梶 |
6/10(月)更新内容
- 前回更新(5/7)から約1ヶ月でプレイ練度・知識が更に深まったため、全体的にリライト
前回強化時との立ち回りの主な違い
- 所持経験点が3000ptから30000ptに大幅UPしているため、経験点を逐一捌く必要が無くなっている
- 寄港先2校が変更になっている(天盟・大筒in、ダンジョン・ブレインout)
- 既存の寄港先の積荷の種類が変わっており、2種練キャラのデバフも無くなっているため、寄港先の選択優先度が大幅に変わっている
- 彼女を入れていれば海上イベントで彼女とチームメイト評価が大幅に上がるようになったため、序盤のキャラ評価上げがかなり楽になっている
- 1つの寄港先で合同練習キャラ全員の進行度を上げることで、大量経験点を獲得できるようになっている(「進行度経験点」)
- 出航コマンド終了後の練習でも大量経験点を獲得できるようになっている
総経験点を伸ばすための基本的な流れ
①強い寄港先に複数回出航する
総経験点を伸ばす際、「強い寄港先に何回出航できるか」がそもそもの土台となる。
強い寄港先の特徴は後述するが、選べる寄港先は毎回ランダムなので、強い寄港先に1回のサクセスで何回出航できるかどうかは完全に運。
②強力な船積みタッグを連発
船積みタッグでは発生後の追加経験点含めて大量経験点を稼げるのに加え、「既存の積荷を下方向に向かって半分に圧縮する」という効果もある。
大量経験点を稼ぎつつ積載も上手くしやすくなるので、強力な船積みタッグの連発は経験点を伸ばす上で必要不可欠。
③積荷売却で大量経験点を獲得
2種類以上の積荷を積んだ場合は、一番数が多い種類の積荷以外が経験点に変換される(練習Lvボナ適用時は一番数が多い積荷も経験点に変換)。
また、状況によって様々なボーナスも加算されるため、積み方によっては大量経験点を獲得可能。
④進行度経験点を必ず取り切る
1つの寄港先の合同練習キャラ全員の進行度を1段階上げるごとに、大量経験点を獲得可能(以下「進行度経験点」)。
進行度経験点の獲得可能回数は4回と限りがあるため、出航コマンド終了(6月4週)までに必ず取り切ることが重要。
⑤出航コマンド終了後も休まずに練習する
出航コマンド終了後も終了前とは違うギミックによって大量経験点を獲得可能になっている。
そのため、出航コマンド終了後もなるべく休まずに練習することが重要となる。
その他、ギミック理解に役立つ記事はこちら!
オススメの持ち込みアイテム
まねき猫はほぼ必須
まねき猫 |
フリート再強化野手適正キャラには目立ってイベント数が多いキャラはほぼいないことに加え、前2後4or前3後3編成になることがほとんどのため、まねき猫を持ち込まなくてもイベ完走することがある。
が、やはりまねき猫がないとイベ完走は安定せず、金特が欠けると査定がかなり下がってしまうため、まねき猫はほぼほぼ必須となってしまう。
もう1枠はカロリーバー・万能パワドリ・野球神がオススメ
カロリーバー | 万能パワドリンク | 野球神のお守り |
もう1枠は体力回復用にカロリーバーか、サボりぐせ・不眠症対策として万能パワドリがオススメ。
体力維持が問題なく、サボりぐせ・不眠症もキャライベ等ですぐ治せるというデッキであれば、試合経験点20%UP効果のある野球神のお守り持ち込みもアリ。
スタメン更新を確実に狙うなら天才の入部届もオススメ
天才の入部届 |
天才の入部届は、通常サクセスではセン○もセットで付かないとあまり恩恵が無いが、能力UP時の必要経験点がかなり多いオリジンサクセスではかなり恩恵が大きい(基礎能力6種が12直でUP+基礎コツLv5付与)ため、スタメン更新を確実に狙う際は天才の入部届持ち込みがオススメ。
アイテム一覧はこちらセク1厳選のやり方・セク1突破の条件
初手の出航で目的地が全体的に弱かったら即退部
サクセス開始後すぐに出航できるが、この初手の出航での目的地(寄港先)が全体的に弱かったら即退部でもOK。
ただし、天才の入部届・時限アイテムを持ち込んだ場合はその場合でも残数が減ってしまうので、その場合は出航してみて想定外の船積みタッグが来るのを祈るなど、多少粘ってみるのもアリ。
強力な船積みタッグが起きなかったら退部を視野に
セク1からなるべく強力な船積みタッグを複数回踏んで経験点を伸ばしたいので、強力な船積みタッグがあまりにも起きなかったらその時点で退部を視野に入れよう。
積荷売却をうまくできなかったら退部を視野に
セク1からなるべく積荷を綺麗に積み売却で経験点を伸ばしたいので、積荷売却があまりにもうまく行かなかったらその時点で退部を視野に入れよう。
ボーダーラインは6万点前後だが状況による
セク1続行のボーダーラインは、オリジンランク2基準で6万点程度。
が、これは主に進行度経験点を何回取れているかで大きく変わるため、進行度経験点を全く取れていない場合はもう少し少なくても構わない。
進行度経験点獲得回数ごとの目安値
進行度経験点 獲得回数 | セク1の目標経験点 |
---|---|
0回 | 50000pt ※基準値 |
1回 | 60000pt |
2回 | 70000pt |
3回 | 80000pt |
寄港先を選ぶ際の判断基準・優先度
判断基準・優先度まとめ
優先度 | 特徴 |
---|---|
S | ・デッキキャラの船積みタッグ発生箇所が多い高校 |
A | ・合同練習キャラの進行度をかなり上げられている高校 ・現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っている高校 ・海賊船が手前に出没している高校 |
B | ・得意練習2種の合同練習キャラが多い高校 ・積荷の種類のバランスが良い高校 ・積荷の形が良く積みやすい高校 |
優先度Sの特徴
デッキキャラの船積みタッグ発生箇所が多い高校
デッキキャラの得意練習・役割と配置積荷の噛み合わせが良いほど、船積みタッグが発生しやすくなる。
船積みタッグを連発できるかが経験点を伸ばすキモなので、ここが最も重要(デッキ毎に変わる点に注意)。
優先度Aの特徴
合同練習キャラの進行度をかなり上げられている高校
合同練習キャラの進行度を上げることで、「コツイベ効果UP」「船積みボーナス値UP」「お見送りボーナス強化」この3つの恩恵が得られる。
いずれも恩恵が大きいので、合同練習キャラの進行度をかなり上げられている高校というのも優先度が高くなる。
[参考]進行度0〜2の恩恵詳細
- | 進行度 0 | 進行度 1 | 進行度 2 |
---|---|---|---|
コツイベ効果 | 所持コツLv1 or 594pt | 所持コツLv2 or 1188pt | 所持コツLv3 or 1782pt |
船積みボーナス | 134pt | 163pt | 192pt |
お見送りボーナス | なし | ・100pt(黄はALL50pt) | ・450pt(黄はALL225pt) ・ランダムコツLv1 |
※船積みボーナスの値は練習Lv1、6マス積載時のものを記載
現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っている高校
目的地ボーナスは「特定の積荷の売却経験点が1.5倍or2倍」になるというものだが、この目的地ボーナスの内容は高校ごとに異なる。
現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っていればその分売却経験点も多くなるため、この点も重要。
海賊船が手前に出没している高校
海賊船を撃破すると積荷売却時の経験点が1.3倍されるため、海賊船が手前に出没している高校というのも優先度が高くなる。
が、撃破するためには「指定量の赤積荷を積む」という条件があるので注意。
優先度Bの特徴
得意練習2種の合同練習キャラが多い高校
得意練習2種の合同練習キャラが多いと、その分合同練習キャラによる船積みタッグが発生しやすくなるため、この点も重要。
積荷の種類のバランスが良い高校
積荷売却で大量経験点を稼ぐには、複数の種類の積荷をバランス良く積む必要がある。
積荷の種類が1つもしくは2つに固まっていると、バランス良く積荷を積みにくくなるため、積荷種類のバランスの良さも重要。
積荷の形が良く積みやすい高校
I型 |
---|
O型 |
I型・O型の積荷が多い高校は積載がしやすい。
S型・T型の積荷が多いと積載しにくく、タッグが船積みタッグにならないリスクが高まるため、積荷の形の良さも重要。
なお、S型・T型は多く積むと「形状ボーナス」を得られ積荷売却経験点が多くなるが、それよりも積みやすさ・船積みタッグの発生しやすさの方が重要なので、形状ボーナスがあっても特別プラス評価とはならない。
各寄港先の優先度・強さランク
現時点での野手テンプレ(リヴァイ入りデッキ)をもとに解説
寄港先の優先度・強さというのはデッキによって変わる。
が、本記事ではより実践に近い解説内容とするため、現時点(6月10日)での野手テンプレデッキ(リヴァイ・ダリア・藤崎入り)でプレイする前提で解説していく。
各寄港先の優先度まとめ
優先度S(最優先で行きたい)
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
4箇所 | 打撃(2人)/筋力/肩力/守備 |
4箇所 | 筋力/走塁/肩力/守備 |
上記2校はデッキキャラの得意練習×役割一致数が4つとトップクラスに多く、積荷の色・形のバランスもかなり良い。
さらに、合同練習キャラ全員得意練習2種で船積みタッグ発生率も高いため、最優先で行くべき。
優先度A(優先的に行きたい)
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
3箇所 | 打撃(2人)/走塁/守備 |
3箇所 | 打撃(2人)/走塁/守備 |
3箇所 | 打撃(2人)/筋力/守備 |
5箇所 | 打撃(2人)/筋力/走塁/肩力/守備 |
上記4校に関しては一致数が5つ〜3つと多く、積荷の色・形もあまり問題ないので、Aランクとしている。
なお、天空中央高校に関しては一致数が5つと最多だが、紫積荷が多い点・目的地ボナが弱い点がネックのため、Aランクに留めている。
優先度B(行ってもさほど問題なし)
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
4箇所 | 打撃(2人)/筋力/走塁/肩力 |
3箇所 | 打撃(2人)/筋力/走塁 |
3箇所 | 走塁/肩力/守備 |
3箇所 | 走塁/肩力/守備 |
3箇所 | 打撃/走塁/守備 |
3箇所 | 走塁/肩力/守備 |
上記6校に関しては一致数が4つ〜3つと多いが、「積荷の形がやや悪い」「合同練習キャラが全員単練」など何かしらネックがあるため、Bランクとしている。
とはいえ、そのネックはそれぞれ致命的では無いので、行ってもさほど悪い状況にはなりにくい。
優先度C(できれば行きたくない)
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
4箇所 | 打撃(2人)/筋力/走塁/守備 |
3箇所 | 打撃/肩力/守備 |
3箇所 | 打撃/筋力/守備 |
3箇所 | 打撃/走塁/肩力 |
上記4校に関しては一致数が4つ〜3つと多いが、いずれもネックが複数あるため、優先度Cとしている。
行くと悪い状況になりやすいため、できれば行きたくない。
優先度D(絶対に行くべきではない)
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
2箇所 | 打撃(2人)/走塁 |
2箇所 | 打撃(2人)/走塁 |
上記2校に関しては良い点が少なくネックだらけなので、絶対に行くべきではない。
寄港先データ一覧はこちら基本的な練習の踏み方・出航タイミング
基本的には船着みタッグをガンガン踏んでいけばOK
細かい積荷の積み方は後述するが、基本的には獲得経験点の多い船積みタッグをガンガン踏んでいけばOK。
練習後に追加経験点を得られる上、既存の積荷を下方向へ圧縮するという効果もあるため、後々積荷を積みやすくなる。
序盤キャラ評価上げにこだわる必要なし
彼女キャラをメインデッキに入れていれば出航時の海上イベントでチームメイト評価・彼女評価が15上がるため、他の一般的な高校のように序盤キャラ評価上げにこだわる必要は無い。
そのため、序盤はキャラ評価上げよりも、なるべく多く出航することを意識しよう。
強い寄港先の合同練習キャラLvは早く上げる
強い寄港先には何度も行くことになるため、強い寄港先の合同練習キャラのLvは早めに上げておいた方が良い。
進行度経験点は計4回必ず取り切る
1つの寄港先の合同練習キャラ全員の進行度を1段階上げるごとに、大量経験点を獲得可能(「進行度経験点」)。
進行度経験点の獲得可能回数は4回と限りがあるが、1回でも取り逃がすと1万点以上損してしまう(値はメインデッキのタッグボナ合計値で変動)ため、出航コマンド終了(6月4週)までに必ず取り切ろう。
基本3〜4ターンで出航する
1校1校に長期滞在するよりも出航回数を増やした方がトータルのコツ入手量・積荷売却経験点は多くなるため、基本3〜4ターンの滞在で出航するようにしよう。
なお、出航の鐘不足で出航したいのにできないという事態によくなりやすいため、踏む練習で鐘を入手できるかもしっかり確認すること。
出航の鐘の出現条件
- 人数が5人いる練習場所に出現
- ただし、その練習に彼女キャラもしくは合同練習キャラがいる場合は、条件が5人から3人に緩和
6月1週以降は他校に出航できなくなるため注意
6月1週になると他校に出航できなくなるため、5月4週までに出航を済ませておこう。
このことを考慮し、4月に関しても4月4週までには出航しておきたいところ。
7月1週以降はなるべく休まずタッグを踏む
出航コマンドが終了する7月1週以降も、終了前とは違うギミックによって大量経験点を獲得可能になっているため、7月1週以降もなるべく休まずにタッグを踏んでいくことが重要。
積荷の積み方・積荷売却で大量経験点を稼ぐためのコツ
3種以上積んで彼女ボナを発生させる
積んだ積荷の種類が3種類以上になると、そのうち最も少ない種類の積荷に対応した経験点に「彼女ボーナス」として1.5倍の倍率がかかる。
この彼女ボーナスも総経験点を伸ばす上で重要なので、積荷はなるべく3種類以上積もう。
最小数の積荷は復数揃えるのが理想
最小数の積荷が複数あると、それらの積荷全てに彼女ボーナスがかかる。
毎回調整するのは難しいが、これを複数回やれるかどうかで経験点の伸びが大きく変わってくるため、なるべく画像のように最小数の積荷を復数種揃えたい。
積荷追加イベで積載数をうまく調整
積荷追加イベの選択肢と効果 | |
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必死に運び込む | 体力-13 同じ積荷+6 |
ちょっとだけ | 同じ積荷+4 |
やめておく | 体力+15 |
コツイベを踏んだ後は積荷追加イベが発生。
選択肢ごとの効果は上記の通りで、状況に応じて同種類・同形状の積荷を4個か6個積める。
これにより、積載数をうまく調整することが可能。
追加で積載したくない場合・体力を回復したい場合は「やめておく」を選択すればOK。
すぐにサイズオーバーになるような積み方はしない
サイズオーバーで積載ができないと、船積みタッグの条件を満たしていたとしてもそのタッグは船積みタッグにならない。
強力な船積みタッグを逃すともったいなく、積載の調整もうまくできなくなってしまうので、すぐにサイズオーバーになるような積み方はしないようにしよう。
特に、S型とT型の積荷を早い段階で積んでしまうと以降積みにくくなってしまうので注意。
海賊船対策用に赤の積荷を優先的に積む
海賊船がいない目的地を選ぶ予定があるときは意識する必要はないが、海賊船がいる高校を選ぶ予定の際は赤の積荷を早めに積んでおこう。
赤以外の強い船積みタッグが連発して、結果的に赤の積荷がサイズオーバーで積めなかった、ということがしばしばあるので注意。
状況次第で「休むでの黄色×8積載」をうまく使う
体力が無く他の積荷の数が8個という場合は、休むコマンドで黄色の積荷8個を積載し、体力回復しつつ積荷売却経験点を増やすのもアリ。
ただし、出航の鐘は入手できない点・積み方によっては倉庫が大きく圧迫されてしまう点には注意。
青特コツの潰し方
コツを入手した青特は早めに取得する
コツを入手した青特はコツLv1でもかなり査定効率が良くなる。
加えて、なるべく多くの青特コツを入手したいため、コツを入手した青特は早めに取得しよう。
ただし、キャライベで該当のコツを入手できる場合はそのキャライベが来てから取得すべき。
気分屋のみ例外
気分屋は取得すると、試合中ランダムで絶不調となり特能が発動しなくなるため、ホームランをかなり打ちにくくなってしまう。
そのため、気分屋に関してはコツを入手したとしても、取得するのはサクセス終了後のタイミングにしよう。
なお、スタジアムでも発動させたくないという場合は、最後まで取らなくて良い。
ハマっているときの具体的な展開・パターン
ハマっているときの具体的な展開例
- 基本強い寄港先(優先度A以上)のみに出航できている
- 強力な船積みタッグをかなり多く踏めている
- 積荷を綺麗に積めており、彼女ボーナスによる恩恵を多く得られている
- 現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っている寄港先に多く出航できており、目的地ボーナスによる恩恵を多く得られている
- 海賊がいる寄港先に多く出航できており、海賊ボーナスによる恩恵を多く得られている
- 進行度経験点の取りこぼしが無い(計4回)
- 必要経験点が最も多いグループの青特コツを多く入手できている
- 7月1週以降も強力なタッグを多く踏めている
セクションごとの理想的な経験点推移
※オリジンサクセス2,デッキALL50想定,6/10時点
セクション | 総経験点 |
---|---|
1 | 70000pt |
2 | 180000pt |
3 | 290000pt |
4 | 410000pt |
その他特記事項
シナリオ金特は一番槍のみ注意
シナリオ金特はいずれも入手条件が簡単だが、一番槍(積載率が81%以上の状態で出航)のみ展開によっては取れないときもあるので注意。
4回積載+積荷追加イベで81%以上は基本行くので、なるべく早めに済ませてしまおう。
シナリオ金特入手条件一覧
対応シナリオ金特 (野手/投手) | 入手難易度 入手条件 |
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内野安打王 内無双 | ★---- 船積みタッグを6回行う ※固有キャラデッキセット |
切り込み隊長 左キラー | ★---- 船積みタッグを12回行う |
ハゲタカ クロスキャノン | ★---- 7回出航する |
一番槍 鉄腕 | ★★★-- 積載率が81%以上の状態で出航 |
洗礼の一撃 ミスターゼロ | ★★--- 海賊がいる高校に2回出航する |
アーチスト 本塁打厳禁 | ★---- 下記の高校のうち、2つの高校から出航 アンドロメダ/アスレテース/花丸/討総/エジプト/金剛連合/天盟/大筒 |
かなりハマっていて打撃がどうしても不安なときは「ピンチャン」操作OK
オリジンサクセスでは試合での獲得経験点が通常サクセスよりもかなり多くなっているので、試合操作形式は基本「サクッと」で行くべき(ピンチャンだと0.8倍スタートとなるため)。
ただし、6/10時点での野手育成環境ではなかなか打撃能力を上げられず上級者でも安定してホームランを打てないので、「かなりハマっているがもともと打撃操作に自信が無いから怖い...」という場合は「ピンチャン」操作にして確実に勝つのもアリ。
担当の育成実績(6/10時点)
使用デッキ
育成結果概要
オリジン ランク | 2 |
---|---|
選手ランク | J5+5目盛(捕手) |
総経験点 | 372312pt |
備考 | ・天才の入部届持ち込み ・進行度経験点獲得1回欠け |
フリート高校再強化・関連記事一覧
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[ラ]梶 | 杏嘉 | 留萌 | |||||||||||||||||||||||||||
フリートキャラ詳細②(過去キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||
彩葉 | 伊瑠花 | [挑]泡瀬 | [パ]泡瀬 | 泡瀬 | |||||||||||||||||||||||||
[ハ]オクタ | オクタ | 館橋 | 沖野 | 梶 |
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