パワプロアプリのサクセス「フリート高校再強化」での野手育成時の立ち回り方・コツについて解説しています。大量経験点の出し方、寄港先(出航先,目的地高校)の選び方・優先度、積荷の積み方など詳細に解説していますので、参考にしてください。
目次
フリート再強化関連記事はこちら!
高校まとめ・データ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
再強化フリートまとめ | 強化フリートまとめ | 通常フリートまとめ | |||||||||||||||||||||||||||
再強化固有イベまとめ | 寄港先データ | 積荷の積まれ方クイズ | |||||||||||||||||||||||||||
「役割・得意練習一致時の出現率UP効果」検証 | ギミック経験点の決まり方解説 New! | - | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
野手デッキテンプレ | 組みやすさ重視野手デッキ | 野手デッキの組み方 | |||||||||||||||||||||||||||
野手適正キャラ一覧 | みんなの野手ランキング | 野手立ち回り解説 | |||||||||||||||||||||||||||
投手デッキ・投手が弱い理由 | - | - | |||||||||||||||||||||||||||
イベント・ガチャ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||
再強化記念ガチャは引くべき? | 留萌デビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | |||||||||||||||||||||||||||
フリートキャラ詳細①(新キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||
[ラ]梶 | 杏嘉 | 留萌 | |||||||||||||||||||||||||||
フリートキャラ詳細②(過去キャラ) | |||||||||||||||||||||||||||||
彩葉 | 伊瑠花 | [挑]泡瀬 | [パ]泡瀬 | 泡瀬 | |||||||||||||||||||||||||
[ハ]オクタ | オクタ | 館橋 | 沖野 | 梶 |
前回強化時との立ち回りの主な違い
- 所持経験点が3000ptから30000ptに大幅UPしているため、経験点を逐一捌く必要が無くなっている
- 寄港先2校が変更になっている(天盟・大筒in、ダンジョン・ブレインout)
- 既存の寄港先の積荷の種類も変わっているため、寄港先の選択優先度が大幅に変わっている
- オリジンサクセスも含めたインフレにより積荷売却時の彼女ボナの重要度が落ちているため、彼女キャラが必須では無くなっている
- 彼女を入れていれば海上イベントで彼女とチームメイト評価が大幅に上がるようになったため、序盤のキャラ評価上げがかなり楽になっている
- 1つの寄港先で合同練習キャラ全員の進行度を上げることで、大量経験点を獲得できるようになっている(「進行度経験点」)
- 出航コマンド終了後の練習でも大量経験点を獲得できるようになっている
総経験点を伸ばすための基本的な流れ
①強い寄港先に複数回出航する
総経験点を伸ばす際、「強い寄港先に何回出航できるか」がそもそもの土台となる。
強い寄港先の特徴は後述するが、選べる寄港先は毎回ランダムなので、強い寄港先に1回のサクセスで何回出航できるかどうかは完全に運。
②強力な船積みタッグを連発
船積みタッグでは発生後の追加経験点含めて大量経験点を稼げるのに加え、「既存の積荷を下方向に向かって半分に圧縮する」という効果もある。
大量経験点を稼ぎつつ積載も上手くしやすくなるので、強力な船積みタッグの連発は経験点を伸ばす上で必要不可欠。
③積荷売却で大量経験点を獲得
2種類以上の積荷を積んだ場合は、一番数が多い種類の積荷以外が経験点に変換される(練習Lvボナ適用時は一番数が多い積荷も経験点に変換)。
また、状況によって様々なボーナスも加算されるため、積み方によっては大量経験点を獲得可能。
④進行度経験点を必ず取り切る
1つの寄港先の合同練習キャラ全員の進行度を1段階上げるごとに、大量経験点を獲得可能(以下「進行度経験点」)。
進行度経験点の獲得可能回数は4回と限りがあるため、出航コマンド終了(6月4週)までに必ず取り切ることが重要。
⑤出航コマンド終了後も休まずに練習する
出航コマンド終了後も終了前とは違うギミックによって大量経験点を獲得可能になっている。
そのため、出航コマンド終了後もなるべく休まずに練習することが重要となる。
オススメの持ち込みアイテム
まねき猫はほぼ必須
フリート再強化野手適正キャラには目立ってイベント数が多いキャラはほぼいないことに加え、前2後4or前3後3編成になることがほとんどのため、まねき猫を持ち込まなくてもイベ完走することがある。
が、やはりまねき猫がないとイベ完走は安定せず、金特が欠けると査定がかなり下がってしまうため、まねき猫はやはりほぼほぼ必須となってしまう。
もう1枠は万能パワドリか野球神がオススメ
もう1枠はサボりぐせ対策として万能パワドリか、試合経験点を大幅に増やせる(試合経験点ボナ20%UP)野球神のお守りがオススメ。
なお、フリート再強化野手育成は体力維持がかなり楽なので、カロリーバー・MAXパワドリといった体力大回復アイテムはあまり必要ない。
スタメン更新を確実に狙うなら天才の入部届もオススメ
天才の入部届は、通常サクセスではセン○もセットで付かないとあまり恩恵が無いが、能力UP時の必要経験点がかなり多いオリジンサクセスではかなり恩恵が大きい(基礎能力6種が12直でUP+基礎コツLv5付与)ため、スタメン更新を確実に狙う際は天才の入部届持ち込みがオススメ。
※ただし、オリジンサクセスでは天才覚醒でセン○が付かない点には注意。
アイテム一覧はこちらセク1厳選のやり方・セク1突破の条件
初手の出航で目的地が全体的に弱かったら即退部
サクセス開始後すぐに出航できるが、この初手の出航での目的地(寄港先)が全体的に弱かったら即退部でもOK。
ただし、時限アイテムを持ち込んだ場合はその場合でも残数が減ってしまうので、出航してみて想定外の船積みタッグが来るのを祈るなど、多少粘ってみるのもあり。
強力な船積みタッグが起きなかったら退部を視野に
セク1からなるべく強力な船積みタッグを複数回踏んで経験点を伸ばしたいので、強力な船積みタッグがあまりにも起きなかったらその時点で退部を視野に入れよう。
積荷売却をうまくできなかったら退部を視野に
セク1からなるべく積荷を綺麗に積み売却で経験点を伸ばしたいので、積荷売却があまりにもうまく行かなかったらその時点で退部を視野に入れよう。
ボーダーラインは6万点前後だが状況による
セク1続行のボーダーラインはオリジンサクセス2基準で6万点程度。
が、これは主に進行度経験点を何回取れているかで大きく変わるため、進行度経験点を全く取れていない場合はもう少し少なくても構わない。
寄港先を選ぶ際の判断基準・優先度
判断基準・優先度まとめ
優先度 | 特徴 |
---|---|
S | ・デッキキャラの船積みタッグ発生箇所が多い高校 |
A | ・現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っている高校 |
B | ・合同練習Lvをかなり上げられている高校 ・積荷の種類のバランスが良い高校 ・海賊船が手前に出没している高校 |
優先度Sの特徴
デッキキャラの船積みタッグ発生箇所が多い高校
デッキキャラの得意練習・役割と配置積荷の噛み合わせが良いほど、船積みタッグが発生しやすくなる。
船積みタッグを連発できるかが経験点を伸ばすキモなので、ここが最も重要(デッキ毎に変わる点に注意)。
優先度Aの特徴
※Sとの間には超えられない壁あり
現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っている高校
目的地ボーナスは「特定の積荷の売却経験点が1.5倍or2倍」になるというものだが、この目的地ボーナスの内容は高校ごとに異なる。
現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っていればその分売却経験点も多くなるため、この点も重要。
ただし、あくまでも船積みタッグ発生箇所が多い高校が最優先となるため、この点だけに傾倒してはいけない。
優先度Bの特徴
合同練習Lvをかなり上げられている高校
合同練習Lvを上げることで、「コツイベ効果UP」「船積みボーナス値UP」「お見送りボーナス強化」この3つの恩恵が得られる。
特に、船積みボーナス値UPに関しては船積みタッグでの獲得経験点に大きく関わってくるため、合同練習Lvの高いキャラが複数人いる高校に滞在時は経験点を伸ばしやすくなる。
なので、合同練習Lvをかなり上げられている高校というのも優先度が高くなる。
積荷の種類のバランスが良い高校
積荷売却で大量経験点を稼ぐには、複数の種類の積荷をバランス良く積む必要がある。
積荷の種類が1つもしくは2つに固まっていると、バランス良く積荷を積みにくくなるため、積荷種類のバランスの良さも重要。
海賊船が手前に出没している高校
海賊船を撃破すると積荷売却時の経験点が1.3倍されるため、海賊船が手前に出没している高校というのも優先度が高くなる。
が、撃破するためには「指定量の赤積荷を積む」という条件があるので注意。
各寄港先の優先度・強さランク
現時点での野手テンプレ(アイドルワー型)をもとに解説
寄港先の優先度・強さというのはデッキによって変わる。
が、本記事ではより実践に近い解説内容とするため、現時点(4月24日)での野手テンプレデッキ(アイドルワーちゃん型)でプレイする前提で解説していく。
各寄港先の優先度まとめ
優先度S
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
3箇所 | 筋力/肩力/メンタル(2人) |
3箇所 | 筋力/肩力/メンタル(2人) |
上記2校はデッキキャラの得意練習×役割一致数が3つと最多であり、積荷の色のバランスもかなり良いため、最優先で行くべき。
優先度A
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
3箇所 | 打撃/筋力/メンタル(2人) |
2箇所 | 肩力/メンタル(2人) |
2箇所 | 筋力/メンタル(2人) |
2箇所 | 肩力/メンタル(2人) |
2箇所 | 筋力/メンタル(2人) |
エジプトに関しては一致数が3つと最多だが、積荷の形が悪く綺麗に積載しにくいため、Aランクとしている。
その他4校に関しては一致数が2箇所と比較的多く、積荷の色のバランスも良い。
なので、上記5校に関しては優先度Sの2校に次いで優先度が高くなる。
優先度B
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
2箇所 | 筋力/肩力 |
2箇所 | 打撃/肩力 |
2箇所 | 打撃/肩力 |
2箇所 | 筋力/肩力 |
上記4校に関しては一致数が2つであるもの、積荷の色のバランスが悪く積荷売却で経験点を稼ぎづらいため、優先度は高くない。
行ったとしてもなるべく最短の3ターンで出航したいところ。
優先度C
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
1箇所 | メンタル(2人) |
1箇所 | 肩力 |
1箇所 | 筋力 |
1箇所 | 打撃 |
上記4校は一致数が1つしかないため、可能な限り行きたくない。
優先度D
寄港先 デッキキャラの得意練習×役割一致数 | 一致している練習 |
---|---|
0箇所 | なし |
0箇所 | なし |
0箇所 | なし |
上記3校は一致数が0なので、行くべきではない。
基本的な練習の踏み方・出航タイミング
基本的には船着みタッグをガンガン踏んでいけばOK
細かい積荷の積み方は後述するが、基本的には獲得経験点の多い船積みタッグをガンガン踏んでいけばOK。
練習後に追加経験点を得られる上、既存の積荷を下方向へ圧縮するという効果もあるため、後々積荷を積みやすくなる。
序盤キャラ評価上げにこだわる必要なし
彼女キャラをメインデッキに入れていれば出航時の海上イベントでチームメイト評価・彼女評価が15上がるため、他の一般的な高校のように序盤キャラ評価上げにこだわる必要は無い。
そのため、序盤はキャラ評価上げよりも、なるべく多く出航することを意識しよう。
強い寄港先の合同練習キャラLvは早く上げる
強い寄港先には何度も行くことになるため、強い寄港先の合同練習キャラのLvは早めに上げておいた方が良い。
現時点だと天盟高校・花丸高校が最も強いため、天盟・花丸3キャラの合同練習Lvを早めに上げられると、後々の経験点が伸びやすくなる。
進行度経験点は計4回必ず取り切る
1つの寄港先の合同練習キャラ全員の進行度を1段階上げるごとに、大量経験点を獲得可能(「進行度経験点」)。
進行度経験点の獲得可能回数は4回と限りがあるが、1回でも取り逃がすと1万点以上損してしまう(値はメインデッキのタッグボナ合計値で変動)ため、出航コマンド終了(6月4週)までに必ず取り切ろう。
強い寄港先では長く滞在してタッグ&積載
強い寄港先にいる際はできるだけ長く滞在し、船積みタッグをガンガン踏んで大量経験点を獲得しよう。
ただし、出港遅延で次に狙いの高校に行けなくなってしまわないよう注意。
弱い寄港先では鐘を早く回収してすぐに出航
弱い高校に寄港してしまった際は、鐘を早急に3つ回収してとっとと次の高校に出港してしまおう。
とはいっても積荷売却でより多くの経験点を入手したいので、鐘回収と並行して積載バランスも意識しよう。
6月1週以降は他校に出航できなくなるため注意
6月1週になると他校に出航できなくなるため、5月4週までに出航を済ませておこう。
このことを考慮し、4月に関しても4月4週までには出航しておきたいところ。
7月1週以降はなるべく休まずタッグを踏む
出航コマンドが終了する7月1週以降も、終了前とは違うギミックによって大量経験点を獲得可能になっているため、7月1週以降もなるべく休まずにタッグを踏んでいくことが重要。
なお、このギミック経験点は下記の要素によって変動する。
- 出航コマンド終了までに売却した積荷の合計数
- 練習Lv
- タッグ発生有無
- 練習参加人数
積荷の積み方・積荷売却で大量経験点を稼ぐためのコツ
3種以上積んで彼女ボナを発生させる
積んだ積荷の種類が3種類以上になると、そのうち最も少ない種類の積荷に対応した経験点に「彼女ボーナス」として1.5倍の倍率がかかる。
この彼女ボーナスも総経験点を伸ばす上で重要なので、積荷はなるべく3種類以上積もう。
最小数の積荷は復数揃えるのが理想
最小数の積荷が複数あると、それらの積荷全てに彼女ボーナスがかかる。
毎回調整するのは難しいが、これを複数回やれるかどうかで経験点の伸びが大きく変わってくるため、なるべく画像のように最小数の積荷を復数種揃えたい。
積荷追加イベで積載数をうまく調整
積荷追加イベの選択肢と効果 | |
---|---|
必死に運び込む | 体力-13 同じ積荷+6 |
ちょっとだけ | 同じ積荷+4 |
やめておく | 体力+15 |
コツイベを踏んだ後は積荷追加イベが発生。
選択肢ごとの効果は上記の通りで、状況に応じて同種類・同形状の積荷を4個か6個積める。
これにより、積載数をうまく調整することが可能。
追加で積載したくない場合・体力を回復したい場合は「やめておく」を選択すればOK。
すぐにサイズオーバーになるような積み方はしない
サイズオーバーで積載ができないと、船積みタッグの条件を満たしていたとしてもそのタッグは船積みタッグにならない。
強力な船積みタッグを逃すともったいなく、積載の調整もうまくできなくなってしまうので、すぐにサイズオーバーになるような積み方はしないようにしよう。
特に、S型とT型の積荷を早い段階で積んでしまうと以降積みにくくなってしまうので注意。
海賊船対策用に赤の積荷を優先的に積む
海賊船がいない目的地を選ぶ予定があるときは意識する必要はないが、海賊船がいる高校を選ぶ予定の際は、赤の積荷を早めに積んでおこう。
赤以外の強い船積みタッグが連発して、結果的に赤の積荷がサイズオーバーで積めなかった、ということがしばしばあるため。
青特コツの潰し方
一番軽いグループの青特は気分屋以外コツLv0で取得する
一番軽いグループの青特9種(必要経験点1200)はコツ入手での経験点軽減率が最も低いため、コツLv0の状態で取得し、他のグループのコツを入手しやすくしよう。
ただし、キャライベで該当のコツを入手できる場合はそのキャライベが来てから取得すべき。
また、気分屋に関しては取ると試合で打ちにくくなり公式戦で途中敗退するリスクが高くなってしまうため、例外として取得しない方がいい。
※4/26(金)、気分屋に関しては取得しない方がいい旨を追記しました。
一番軽いグループの青特9種
- 悪球打ち
- 代打○
- ヘッドスライディング
- ホーム突入
- ムード○
- ホーム死守
- プレッシャーラン
- 盗塁アシスト
- 気分屋(サクセス終了まで原則取得NG)
コツを入手した青特は早めに取得する
コツを入手した青特はコツLv1でもかなり査定効率が良くなる。
加えて、なるべく多くの青特コツを入手したいため、コツを入手した青特は早めに取得しよう。
ただし、キャライベで該当のコツを入手できる場合はそのキャライベが来てから取得すべき。
彼女なし編成について・独自の立ち回り
大前提として彼女キャラは必須ではない
大前提として、オリジンサクセスも含めたインフレにより積荷売却時の彼女ボナの重要度が前回強化時までと比べて落ちているため、彼女キャラが必須では無くなっている。
彼女キャラなし時は彼女ボーナスが無くなる、海上イベントでのチームメイト評価+15が無くなるというデメリットはあるものの、複数のギミック経験点に影響する「メインデッキのタッグボーナス合計値」を大幅に上げられるというメリットがあるため、彼女キャラの変わりにスネークLv50などのタッグボーナスがトップクラスに高いキャラを編成すれば、展開によっては彼女キャラ入り時も多く経験点を稼げる。
ただし、現時点(4月24日)では友情特能持ちの藤崎がかなり強いため、上述のようにスネークLv50などを持っていない限りは基本的に藤崎入りでプレイした方が良い。
彼女キャラなし編成独自の立ち回り
序盤はキャラ評価上げを意識して行う
海上イベントでのチームメイト評価+15が無いため、他の一般的な高校同様に、序盤はキャラ評価上げを意識して行わなければならない。
また、これに伴い、彼女なし時はなるべく初期評価が高い選手キャラを編成する必要がある。
積荷の数を揃える必要は無い
彼女ボーナスが発生しないため、積荷の数を揃える必要は一切無い。
ただし、より多くの種類の経験点を獲得するために、積荷の色は複数積む必要があるという点は変わらないことに注意。
とにかく強力な船積みタッグを多く踏む
メインデッキのタッグボーナス合計値の高さを活かすために、とにかく強力な船積みタッグを多く踏むことが重要となる。
ハマっているときの具体的な展開・パターン
ハマっているときの具体的な展開例
- 基本強い寄港先(優先度A以上)のみに出航できている
- 強い寄港先には長く滞在、弱い寄港先からはすぐに出航と、うまくメリハリを付けられている
- 強力な船積みタッグをかなり多く踏めている
- 積荷を綺麗に積めており、彼女ボーナスによる恩恵を多く得られている
- 現在の積荷と目的地ボーナスが噛み合っている高校に多く出航できており、目的地ボーナスによる恩恵を多く得られている
- 海賊がいる寄港先に多く出航できており、海賊ボーナスによる恩恵を多く得られている
- 進行度経験点の取りこぼしが無い(計4回)
- 必要経験点が最も多いグループの青特コツを多く入手できている
- 7月1週以降も強力なタッグを多く踏めている
セクションごとの理想的な経験点推移
※オリジンサクセス2,デッキALL50想定,4/24時点
セクション | 総経験点 |
---|---|
1 | 68000pt |
2 | 160000pt |
3 | 255000pt |
4 | 355000pt |
その他特記事項
シナリオ金特は特に何も意識しなくても全取り可能
シナリオ金特はいずれも入手条件がかなり可能なため、特に何も意識しなくても全取り可能。
シナリオ金特入手条件はこちらかなりハマっていて打撃がどうしても不安なときは「ピンチャン」操作OK
オリジンサクセスでは試合での獲得経験点が通常サクセスよりもかなり多くなっているので、試合操作形式は基本「サクッと」で行くべき(ピンチャンだと0.8倍スタートとなるため)。
ただし、4/26(金)時点での環境ではなかなか打撃能力を上げられず上級者でも安定してホームランを打てないので、「かなりハマっているがもともと打撃操作に自信が無いから怖い...」という場合は「ピンチャン」操作にして確実に勝つのもアリ。
担当の育成実績
彼女入り・至高金特あり
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | J+1目盛 |
---|---|
総経験点 | 349656pt |
オリジン ランク | 2 |
備考 | ・特になし |
彼女なし
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | XS9+6目盛 |
---|---|
総経験点 | 383406pt |
オリジン ランク | 2 |
備考 | ・経験点不足で最後金特2つ取得できず |
ログインするともっとみられますコメントできます