パワプロ
パワプロアプリ攻略
パワプロアプリ2017年の振り返り

【パワプロアプリ】パワプロアプリ2017年の振り返り【パワプロ】

最終更新 :
パワプロ攻略からのお知らせ
TGS2018オンライン大会が開催!攻略情報はこちら!
おすすめの関連記事

2017年にパワプロアプリで起こった出来事を振り返っています。新シナリオや人気キャラの登場にも触れていますので、この1年を振り返る際の参考にしてください。

目次

2017年MVPキャラランキングはこちら

はじめに

今年のパワプロはいかがでしたか?

今年もあと数日、、、皆さん、今年のパワプロアプリはいかがでしたか?ガチャで神引きをした方、チームランクを大幅に更新した方など様々だと思いますが、私達と一緒に2017年を振り返りましょう!

今年起きた出来事を振り返ろう!

今年パワプロアプリ内で起きた出来事を月毎に振り返っていきます。パワプロに励んだ日々を思い出し、懐かしんでいただければ幸いです。

【1月】パワフェス決勝大会が開催

白熱したパワフェス決勝大会

パワプロアプリ初の公式大会「パワフェス2016」の決勝大会が開催された。大会のお題は王座決定戦。熱気に包まれる会場の中、TOMO選手が見事優勝を飾った。

王座決定戦の詳細はこちら

待望のそれいけヒキョリくん開催

ユーザー待望のそれいけヒキョリくん東北編が開催。ランキング上位報酬のPSRガチャ券と大量に手に入るストアメダル目当てに走るユーザーが多かった。次回の開催(関東編?)が待ち遠しい。

それいけヒキョリくん東北編の詳細はこちら

太平楽強化が開催

太平楽高校が期間限定で強化された。金特を最大2つ取得でき、引き抜きで大量の経験点とコツを入手できるため、チームランクを大幅に更新するユーザーが多かった。

太平楽高校の詳細はこちら

【2月】あの最弱の高校がシナリオ化

支良州水産高校配信開始

過去のシナリオの地方予選1回戦などで登場していた、支良州水産高校がまさかのシナリオ化。無限指導が可能な二刀流キャラの登場で、支良州水産高校をプレイするユーザーが一気に増えた。

支良州水産高校の詳細はこちら

シナリオハイスコア機能が実装

シナリオクリアの際の経験点ハイスコア機能が実装された。9000点以上を出すと一度のみもらえるSRガチャ券目当てに、チームランク上げそっちのけで9000点チャレンジに励んだのが懐かしい。

ハイスコア機能まとめはこちら

【3月】変化キャラの超新星現る

春の甲子園大会で鳴海初登場

春の甲子園大会のメイン報酬として鳴海が初登場。二刀流かつ強力なボーナスを持った変化球キャラということで、甲子園大会では激しい争いが繰り広げられた。

春の熱血甲子園大会2017の詳細はこちら

遂に来た瞬鋭高校強化

瞬鋭高校が期間限定で強化された。入れ替え試験で満点を取ると各経験点を100ずつ入手できたので、高い打撃スキルが問われた。担当は全然満点取れずに発狂しました。

瞬鋭高校の詳細はこちら

【4月】あの大人気アプリと夢のコラボ

モンストコラボで大盛り上がり

ガブリエル・ルシファー・クィバタ初登場

あの大人気アプリ、モンストとのコラボが実現。ガブリエル・ルシファー・クィバタがコラボキャラとして登場し、ツイッターのTLはガチャ結果報告で溢れかえった。

ダンジョン高校に限定エリア登場

コラボ期間中、ダンジョン高校に限定エリアが登場。モンストのキャラが敵として登場し、倒すと限定アイテムをドロップした。上級のクィバタがかなり強く、多くのユーザーを苦しめた。

激突イベでモンスト高校と対戦

モンスト高校がスタジアムとサクセスに期間限定で出現。撃破するとミキサー用バッジを入手でき、ミキサーでクィバタ(R・PR・SRいずれか)とアイテムを入手できた。

モンストコラボまとめはこちら

3000万DL記念でPSR確定ガチャ

3000万DL記念キャンペーンが開催。3000万DL記念ガチャの50連目は厳選キャラ20体からPSR1枚確定というアツいガチャになっていた。

3000万万DL記念キャンペーンまとめはこちら

【5月】斬新な新シナリオが登場

メカニクス産業高校配信開始

メカニクス産業高校の配信が開始。シナリオ固有システム「ロジカルマップ」は斬新かつ奥が深く、デッキ編成を考えるだけで楽しむことができた。

メカニクス産業高校の詳細はこちら

報酬キャラを選べるギガスタ2が開催

対象の報酬キャラ5体を選んで入手できることで好評だったギガスタが再び開催。猫神・兼倉・尾根・諸井・賀真口を選択できた。

ギガスタ2の詳細はこちら

待望の友沢別バージョンが登場

友沢の別バージョン、[激闘]友沢が満を持して登場。アヘ変編成の際に使うことで技術を大量に稼げることから、今なお現役バリバリの一線級キャラとなっている。

[激闘]友沢亮の詳細はこちら

【6月】あのスポーツ系アプリとコラボ

まさかまさかのパワサカコラボ

事前情報の公開で様々なタイトルとのコラボが予想されていたが、まさかのパワサカとのコラボが実現。コラボキャラとして、花山院と銀崎が初登場した。

パワサカコラボまとめはこちら

くろがね強化が復活

前回大好評だったくろがね強化が復活。練習した際の獲得マネーに上限が設けられたものの、金稼ぎがハマったときの爆発力は顕在。強力な選手を育成できた。

くろがね商業高校の詳細はこちら

【7月】化物エースが続出

あかつき強化が開催

あかつき強化が開催。追求コマンドの大幅強化と金特が複数入手可能になったことから、多くのユーザーがチームランク更新に励んだ。あかつき強化で初のSS1先発も誕生した。

あかつき強化の詳細はこちら

BOXガチャでPSR排出報告多数

第4回BOXガチャが開催。第4回はPSRも排出される仕様に変更されており、ツイッター上では多数のPSR排出報告がされていた。ちなみに担当はPSR九十九を引いた。

第4回BOXガチャの詳細はこちら

【8月】話題が尽きなかった月

年一イベント「パワプロの日」

基礎上限UPを持つ津乃田が初登場

1人目の基礎上限UPキャラである、津乃田梨亜が初登場。ミート上限アップとコントロール上限アップの査定がかなり高く、津乃田の性能の高さに全ユーザーが度肝を抜かれた。

サクセス初回のみ天才覚醒が確定

8/26の初回のみ、天才覚醒確定のサクセスをすることができた。ダイジョーブのメスや成功手形を持ち込んだ状態で天才選手を育成することができ、チームランクを更新するには絶好の機会となった。

人気キャラ26体のみ出現のパワプロの日ガチャ

パワプロの日ガチャは人気キャラ26体のみが出現、50連目はPSR1枚確定でかなり豪華な内容となっていた。津乃田はピックアップ対象ではなかったが、即50にしていた猛者もいた。

パワプロの日まとめはこちら

鳴響高校配信開始

鳴響高校の配信が開始された。サクセスに様々な効果を及ぼす「楽譜」が非常に強力で、配信初日から10000点以上の経験点を叩き出すユーザーが続出。投手野手ともに多くのユーザーがプレイする高校となった。

鳴響高校の詳細はこちら

「日本球界の宝」大谷翔平初登場

大谷翔平選手がコラボでイベキャラ化。実際の大谷選手と同様に二刀流キャラとなっており、支良州野手育成では非常に強力。投手時はオリジナルストレートを取得できる。

大谷翔平の詳細はこちら

パワチャン大阪大会開催

今年初の公式大会、パワチャン大阪大会が開催。モシャプロでの再現度の高さを競い、お題のキャラは神高・真黒・大谷となった。イノッチ選手が優勝、カーネル選手が準優勝し、決勝大会進出を決めた。

モシャプロくんの詳細はこちら

【9月】2人目の基礎上限UPキャラ登場

守備力上限UPを持つ東条が初登場

ダイヤのAコラボ第2弾で守備力上限UPを持つ東条が初登場。ミート同様に守備力上限UPの査定もかなり高く、確定枠のあったガチャ30連目と50連目で母体を確保しておくユーザーが多かった。

東条秀明の詳細はこちら

パワチャン札幌大会開催

パワチャン札幌大会が開催。お題はチャレスタリーグで、奪三振・盗塁・リアルスピード(打撃)の3つの合計のハイスコアを競った。だっぴ選手が優勝、しょーご選手が準優勝し、決勝大会進出を決めた。

チャレスタリーグの詳細はこちら

【10月】ヴァンプ2nd blood

ヴァンプ高校強化

吸血コマンドが大幅に強化

ヴァンプ高校強化が期間限定で開催。吸血コマンドが大幅に強化され、経験点を大量に稼ぐことができた。ハイスコアランキングも開催され、タッグがハマるまでアヘ変編成で何度もチャレンジした。

[キャストオフ]内藤が初登場

内藤の別バージョン、[キャストオフ]内藤が初登場。内藤の正体は赤髪の女性ゾンビであり、素顔が明らかになった。通常バージョンに固有ボーナスが付き、金特が変更となった、

ヴァンプ高校強化の詳細はこちら

パワチャン福岡大会開催

パワチャン福岡大会が開催。お題はバトスタトーナメント4で計5戦のハイスコアを競った。魂のバットを駆使し、TOMO選手が優勝、うってぃ選手が準優勝。決勝大会進出を決めた。

バトスタトーナメント4の詳細はこちら

【11月】捕球の上限UPキャラが登場

捕球上限UPを持つユニ相良が初登場

3人目の基礎上限UPキャラ、ユニフォーム相良が初登場。パワチャン東京大会前の基礎上限UPキャラ登場はかなり意外だった。ユニフォーム相良を使い、SS5野手を育成する猛者も現れた。

ユニフォーム相良の詳細はこちら

第3回人気投票で津乃田が1位に輝く

人気投票で津乃田が1位に輝き、別バージョン化が決定。300票以上投票した場合は無償で津乃田別バージョンのSRを1枚もらえるため、津乃田を持っていないユーザーにとっては喜ばしい結果となった。

第3回パワプロ人気投票の詳細はこちら

パワチャン東京大会開催

パワチャン東京大会が開催。お題は銭ペナで、計3戦のハイスコアを競った。トムトム選手が優勝、マサト選手が準優勝し、決勝大会進出を決めた。

銭ペナの詳細はこちら

【12月】祝!3周年!

円卓高校実装

待望の最新シナリオ、円卓高校の配信が開始。シナリオ固有システムであるエンタクルスやエピックは非常に奥が深く、現在最も多くのユーザーがプレイしているシナリオとなっている。

円卓高校の詳細はこちら

覚醒で旧キャラが復権

新システム「覚醒」が実装。専用のアイテムを使用することで特定のキャラを覚醒させることができ、覚醒したキャラは「潜在能力」という新たなステータスが付与される。覚醒対象キャラは順次増えていく。

覚醒システムの詳細はこちら

待望の新キャラ冴木が遂に登場

以前からイベキャラ化が熱望されていた冴木が年越しステップアップガチャで遂に新登場。守備力上限UPや試合経験点ボーナスを所持しており、非常に強力な性能を誇っている。

冴木創の詳細はこちら

まとめ

基礎上限UPと覚醒で革命が起きた1年

今年は基礎上限UPと覚醒が新たに実装され、パワプロアプリに革命が起きた1年となった。このような形でアプリが展開していくとは誰も予想できなかっただろう。

2018年も新要素の登場に期待

今年の基礎上限UP・覚醒同様、2018年も新要素の登場に期待したい。1年後には「SSS野手」が誕生しているのだろうか。

パワプロの他の攻略記事

キャラ評価一覧

前イベ後イベ一覧

特殊能力一覧

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    1
  2. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    2
  3. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    3
  4. 彼女(マネージャー)評価一覧
    彼女(マネージャー)評価一覧
    4
  5. 恵比留(エビル)高校のイベントと攻略
    恵比留(エビル)高校のイベントと攻略
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

注目の記事

イベント情報

最新キャラ情報

リセマラ/ガチャシミュレータ

恵比留高校関連記事

サクセス攻略

イベキャラ関連

キャラ一覧

イベキャラボーナス別一覧

限定・コラボキャラ

キャラ情報

覚醒システム関連

基礎上限突破関連

特殊能力

特殊能力一覧

金特確定入手キャラ

最強ランキング

デッキ

チャレンジ

初心者向け記事

無課金者向け記事

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ