パワプロアプリの「南極(なんきょく)だよ!ヒキョリさん」の特効(特攻)選手の作り方を解説しています。特効選手を作る上でのオススメ高校(シナリオ)や目指すべき能力、デッキ編成、立ち回り、代用候補キャラなどを掲載していますので、参考にしてください。
目次
南極ヒキョリさん関連記事はこちら!
特効キャラは入れるべきか?
果也乃以外の2人は必ず入れる
キャラ | 特効ボーナス |
---|---|
果也乃 | プレイ選手のミート・パワーが、 R : +5 PR : +10 SR : +15 PSR : +20 |
コノハ | 相手投手の全変化球の変化量が、 R : -1 PR : -2 SR : -2・調子不調に PSR : -2・調子絶不調に |
[サ]茂古葉 | 風向きが、 R : 北西に10m PR : 北西に15m SR : 北西に20m PSR : 北西に25m |
デッキに特効キャラを入れて選手育成すれば、その選手に特効ボーナスが付与される、詳細は表の通り。
特効キャラは3人おり、効果的に果也乃以外の2人は必須。
果也乃はいなくても問題なく飛距離が出るので、無理に入れなくて良い。
なお、サポートデッキではボーナス付与されないため注意。
果也乃抜きの特効育成は別記事で解説!
上限突破時もボーナスが適用
ミート・パワーを上限突破して101以上にした場合、特効ボーナスは102を超えて適用される。
もちろん、デッキに上限突破キャラを入れているだけでは突破しないので注意。
目指すべき能力と打席選択
基礎能力
ミート・パワー上限突破で弾道は4
ミート・パワーを上限突破すると飛距離をかなり伸ばしやすくなる。
さらに、特効ボーナスは102を越えて適用されるという仕様もあるので、ミート・パワーの上限突破は必須。
弾道も必ず4まで上げ、より飛距離を伸ばす。
走力・肩力・守備力・捕球は上げなくてよい
走力・肩力・守備力・捕球を上げても今回のイベントでは効果が無いので上げなくてOK。
とにかくミート・パワーの上限突破と効果が発動する金特の取得に注力しよう。
特殊能力
発動金特をより多く取得
特殊能力 | 金特・虹特 |
---|---|
パワーヒッター | アーチスト 真・アーチスト |
ラインドライブ | - |
広角打法 | 広角砲 真・広角砲 |
プルヒッター | 伝説の引っ張り屋 |
打球ノビ○/◎ | ローリング打法 真・ローリング打法 |
ハイボールヒッター | 高球必打 |
ローボールヒッター | 低球必打 |
インコース○ | 内角必打 |
アウトコース○ | 外角必打 |
対ストレート○ | ストレートキラー |
対変化球○ | - |
連発 | ホームランフィーバー |
※パワーヒッターとラインドライブは同時取得不可能。
※広角打法とプルヒッターは同時取得不可能。
※ハイボールヒッターとローボールヒッターは同時取得不可能。
※インコース○とアウトコース○は同時取得不可能。
※対ストレート○と対変化球○は同時取得不可能。
※連発/ホームランフィーバーは前の1球が100m以上の時のみ発動。
ヒキョリさんでは、効果が発動する特殊能力が上記のように限られている。
より飛距離を伸ばすため、上記の金特・虹特をより多く取得しよう。
不足分は開眼での取得を狙う
特効キャラを入れる必要がある関係上、上記の表全ての金特を入手することはできないため、残りは開眼で取りに行く必要がある。
確率は低いが、パワチャン2022対象イベントでもあるので、イベント上位を狙うのであれば発動金特1個は引き当てるまで粘りたいところ。
なお、ストレートキラーとホームランフィーバーは開眼では入手不可能なので注意。
外角必打>内角必打
内角のボールはもともと飛距離が出やすく、北西の追い風も相まって引っ張った際はMAX185m?に近い飛距離が出る確率が高い。
一方、外角のボールは飛距離が出にくい仕様のため、内角必打よりも外角必打の方が優先度が高い。
ストレートキラーは基本取らなくていい
上級ではストレートを一切投げてこないため、ストレートキラーは不要。
ただし、中級はストレートが4球、初級は全球がストレートとなるため、中級以下はストレートキラーを取る優先度が上がる。
打席選択
右打ちの方が良い
前回のヒキョリさんでは球数によって風向きが変化し、その風向きに対応するために左打ちの方が有利だった。
が、今回では風向きが北西(左中間方向)固定なので、引っ張り打ちで追い風に乗せられる右打ちの方が良い。
真広角砲型と伝説の引っ張り屋型、どちらで作ればいい?
最大値を求めるなら引っ張り、安定してスコアを残したいなら真広角
伝説の引っ張り屋を付けている場合は引っ張り時に飛距離を伸ばせるため、最大値は引っ張り型の方が高い。
が、タイミングがずれて流し方向に打球が行ってしまうと飛距離がかなり落ちるというリスクがある。
一方、真広角型の場合は流し方向に打球が行ってもそれほど飛距離が落ちないため、安定してスコアを残したい場合は真広角型の方が良いだろう。
真広角砲型のプレイ動画
南極ヒキョリさん
— ナナセ@パワプロ (@nanase_pw_sub) December 9, 2022
スコア1966m
意識している点などは記事でまとめてますので、そちらでご確認いただけると嬉しいです pic.twitter.com/0dT1Y8olPa
伝説の引っ張り屋型のプレイ動画
南極ヒキョリさん、伝説の引っ張り屋Ver
— ナナセ@パワプロ (@nanase_pw_sub) December 9, 2022
スコア1958m
真広角と比べて引っ張った時に飛距離が出やすいので、最大値はこっちの方が出やすいのかと
ただ、超スロ打つ時にずれて流しちゃうと詰むので、安定感は真広角の方が高いと思います
お好みの方で、っていう結論になっちゃうかと pic.twitter.com/d37PGrR91e
2パターンの育成方法を解説
どちらで育成するかはユーザーの好み・プレイスタイルによって分かれるので、本記事では真広角砲型・伝説の引っ張り屋型、2パターンの育成方法をそれぞれ解説していく。
真広角砲型特効選手の育成シナリオ
天盟高校
真広角砲型を作る際の高校は、広角砲・低球必打を取れる天盟高校になる。
経験点をかなり稼げるので、能力を早期に上げきれ、開眼も早く可能になる。
真広角砲型特効選手の育成オススメデッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
怪力三本松の代用(アーチストキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
彩葉 パワー+4 | [カ]赤原 ミート+6,パワー+2 | [フ]往田 ミート+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[ダ]七井 ミート+4 | 七井 ミート+4 | ビスケ ミート+2 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
新田 ミート+2 | 東條 | 五条 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
[ワ]守 | 沖野 | マキシマム |
プラ館橋の代用(ホームランフィーバーキャラ)
ワールド東條・イロハの代用①(サポート,パワー上限UP4以上)
ワールド東條・イロハの代用②(サポート,ミート上限UP4以上)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[カ]赤原 ミート+6,パワー+2 | [投]イチロー ミート+6 | イチロー ミート+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[ダ]七井 ミート+4 | 七井 ミート+4 | [ワ]進 ミート+4 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[フ]往田 ミート+4 | [ワ]友沢 ミート+4 | 袴友沢 ミート+4 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
ラミィ ミート+4 | クィバタ ミート+4 | 進 ミート+4 |
第13候補 | 第14候補 | 第15候補 |
友沢 ミート+4 | [激]友沢 ミート+4 | [あ]進 ミート+4 |
得意練習・上限UP分布
入手可能な発動金特
シナリオ・ キャラ | 金特 |
---|---|
天盟高校 | ・広角砲 (同時に神様3人以上と天界タッグ) |
天盟高校 | ・低球必打 (ヒアルカと天界タッグ×5) |
DJB-K | ・アーチスト(不確定) ・広角砲(不確定) |
[怪]三本松 | ・アーチスト(確定) ・ローリング打法(確定) |
[プ]館橋 | ・ホームランフィーバー(確定) |
残りの発動金特
真広角砲型特効選手の育成時立ち回り解説
持ち込み・練習の踏み方関連
後イベが重いためまねき猫はほぼ必須
後イベキャラ×4により、後イベ数がかなり多い。
後イベキャラに関しては果也乃以外全完走させて金特を取りきりたいため、まねき猫の持ち込みはほぼ必須。
経験点を伸ばす必要は一切ないため、カロリーバーなどの回復アイテムは持ち込まなくて良い。
ヒアルカとの天界タッグ×5で確実に低球必打を取る
低球必打は、ヒアルカ(光)との天界タッグ×5で取れる。
そのために、光宝玉対応のプラ館橋がいる練習を優先的に踏んでいく必要がある。
他の神様と先に5回天界タッグしてしまうと低球必打は取れなくなってしまうので注意。
1回は3人以上の神様と天界タッグをして広角砲を取る
広角砲は、3人以上の神様との天界タッグで取れる。
1回はこの条件を達成し、確実に広角砲を取ろう。
イベント・開眼関連
DJB-Kの金特イベが失敗したらやり直し
発動金特を入手可能なキャラのうち、DJB-Kのアーチスト&広角砲のみ不確定となっているので、失敗したらやり直しとなる。
依存能力はパワーなので、判定前にパワーを101以上にしておこう(101以上でライター体感7〜8割)。
アーチスト・広角砲被りに注意
アーチストと広角砲は虹特化するため、金特被りには注意。
必ず一方を入手したらすぐ取得するようにしよう。
なお、それぞれの組み合わせは、下記の通り。
プラ館橋とのデート5回で確実にホムフィーバー入手
ホームランフィーバーはプラ館橋のエピローグで取れるが、デート5回消化でも取れる。
スカウト評価不足でエピローグが発生しないリスクもあるので、確実性を求めるならデート5回でホームランフィーバーを取った方が良い。
スカウト評価をケアできているなら、わざわざデート消化する必要は無い。
開眼で外角必打を取る、ロリ打も取れればベスト
デッキで取れない外角必打は開眼で取る。
確率は低いが、効果が高いのでイベント上位を狙うなら粘って取りたいところ。
ローリング打法も取り、怪力三本松との組み合わせで虹特化できればベストだが、さすがに両方ピンポイントで取るのはかなり確率が低いので、外角必打だけで十分。
ストレートキラーはそもそも開眼で取れないので、狙わないこと。
ライターの真広角砲型特効選手
使用デッキ
選手能力
伝説の引っ張り屋型特効選手の育成シナリオ
桃鉄高校
伝説の引っ張り屋型を作る際の高校は、伝説の引っ張り屋・高球必打を取れる桃鉄高校となる。
稼げる経験点は天盟よりもかなり少ないが、14000pt程度あれば能力を上げきれるので、全く問題ない。
なお、伝説の引っ張り屋入手のためにはシナリオ固有キャラをデッキにセットする必要があるため、固有キャラかつ発動金特を取れる夜叉姫を入れることになる。
伝説の引っ張り屋型特効選手の育成オススメデッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
夜叉姫の代用(桃鉄固有キャラ-伝説の引っ張り屋取得)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
雉田 パワー+4 | - | - |
プラ館橋の代用(ホームランフィーバーキャラ)
ワールド東條・イロハの代用①(サポート,パワー上限UP4以上)
ワールド東條・イロハの代用②(サポート,ミート上限UP4以上)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[カ]赤原 ミート+6,パワー+2 | [投]イチロー ミート+6 | イチロー ミート+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[ダ]七井 ミート+4 | 七井 ミート+4 | [ワ]進 ミート+4 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[フ]往田 ミート+4 | [ワ]友沢 ミート+4 | 袴友沢 ミート+4 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
ラミィ ミート+4 | クィバタ ミート+4 | 進 ミート+4 |
第13候補 | 第14候補 | 第15候補 |
友沢 ミート+4 | [激]友沢 ミート+4 | [あ]進 ミート+4 |
得意練習・上限UP分布
入手可能な発動金特
シナリオ・ キャラ | 金特 |
---|---|
桃鉄高校 | ・高球必打(ゴールドカード5枚目) |
桃鉄高校 | ・伝説の引っ張り屋(ゴールドカード6枚目) |
夜叉姫 | ・内角必打(確定) |
[怪]三本松 | ・アーチスト(確定) ・ローリング打法(確定) |
[プ]館橋 | ・ホームランフィーバー(確定) |
残りの発動金特
伝説の引っ張り屋型特効選手の育成時立ち回り解説
持ち込み・練習の踏み方関連
まねき猫は不要
前後バランスは前3後3と良く、サンタ茂古葉・果也乃のSRイベを1回目で切れば、夜叉姫・怪力三本松のSRイベは高確率で完走する。
そのため、まねき猫の持ち込みは不要。
早く開眼したいのでとにかく目的地到着を最優先
早期にアーチスト・ローリング打法を開眼で取りたいので、とにかく目的地到着を最優先で動き、序盤から経験点を稼ごう。
また、物件収益・決算収益で経験点を得るため、目的地到着後はしっかり物件も買えるだけ買っておくこと。
ゴールドカードを6枚全て入手する
ゴールドカード5枚目で高球必打、6枚目で伝説の引っ張り屋入手となるため、ゴールドカードは全て入手する必要がある。
ゴールドカードの入手条件は下記の通りなので、必ず全て達成しよう。
イベント・開眼関連
サンタ茂古葉・果也乃のSRイベは1回目で切る
サンタ茂古葉・果也乃では発動金特を取れないため、他のイベントを完走させるためにも2人のSRイベは1回目で切ろう。
プラ館橋とのデート5回で確実にホムフィーバー入手
ホームランフィーバーはプラ館橋のエピローグで取れるが、デート5回消化でも取れる。
スカウト評価不足でエピローグが発生しないリスクもあるので、確実性を求めるならデート5回でホームランフィーバーを取った方が良い。
スカウト評価をケアできているなら、わざわざデート消化する必要は無い。
開眼でアーチスト・ローリング打法を取る
キャラ・シナリオだけだとアーチスト・ローリング打法を虹特化できないので、イベント上位を狙うなら開眼でこの2つを取りに行こう。
両方ピンポイントで取るのはかなり確率が低いので、どちらか一方でも十分。
怪力三本松のSRイベ2回目でアーチスト、3回目でローリング打法入手となるので、その前に開眼しよう。
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