パワプロアプリのイベント「夏の熱血甲子園大会(なつのこうしえんたいかい)2023」での特効(特攻)選手の作り方を解説しています。特効選手を作る上でのオススメ高校(シナリオ)やデッキ編成、立ち回りなどを掲載していますので、参考にしてください。
夏の熱血甲子園大会2023関連記事はこちら!
イベントまとめ・目玉報酬詳細 | |||||||||||
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イベ概要・報酬まとめ | 満キャラ詳細 | 特効選手の作り方 New! | |||||||||
メインボーナスキャラ | |||||||||||
宇佐崎 | 井伊野 | ヤールゼン | 鹿莫 | ||||||||
サブボーナスキャラ | |||||||||||
満 | [麦]夏野 | 夏野 | 白鐘 | ||||||||
こころ | [大]冴木 | 王子冴木 | 冴木 | ||||||||
[ワ]山口 | [帽]山口 | 山口 | 泉谷 | ||||||||
時任 | 物茂 | 蔦枝 | ルーカス |
特効選手を作る上での前提知識・基本方針
甲子園イベはチムランによる基礎スコアの変動は無い
大前提として、甲子園イベに関しては通常スタジアム・バトスタ改などとは違ってチムランによる「基礎スコアの」変動は無い。
そのため、基本的にはスコアボーナス重視で特効選手育成をするべきだが、特効選手の査定が低すぎる(=選手能力が弱すぎる)と、
- 出番操作以外で良い成績を残せない(少なくとも投手で完封以上は厳しい)
- 強いユーザーが当たったときに安定して勝てない(1回負けるだけでボーナスが途切れるなど意外と痛い)
- 強いユーザーと当たったときに自操作で良い成績を残しにくい(格による能力ダウン、ナイピできずからの被弾など)
- 集客力ボナが低くなる(MAXは集客力91以上)
これらのデメリットが生じるため、ある程度は査定のことも気にしつつ育成しなければならない。
夏の甲子園2023のイベ詳細はこちら[参考]今回の特効キャララインナップ
メインボーナスキャラ
レアリティ | ボーナス |
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PSR | +90% |
SR | +60% |
PR | +30% |
R | +15% |
サブボーナスキャラ
レアリティ | ボーナス |
---|---|
PSR | +45% |
SR | +30% |
PR | +15% |
R | +7% |
野手は無理なくデッキを組めるので特に問題なし
野手に関しては、大筒高校で今回の特効キャラだけでテンプレに近い形を組めるので特に問題は無い。
普段とあまり変わらない立ち回りで、UFランク前後の選手を十分育成可能。
3人育成する
野手に関してはスタメンオーダーの3・4・5番に置いた選手がボーナス適用となる。
特効投手を3・4・5番に置くことで特効選手の数を1人減らすことができるが、今回に関しては投手はスコアボーナスをフルで付けにくい(詳細は後述)都合上、そうするとスコアボーナスの合計値が下がってしまうため、計3人特効野手を育成する必要がある。
ポジションに関しては、ガチオーダーの中でランクが低い選手対応のポジションで育成するとチムランの低下を抑えられる。
イベ中に野手育成をやり込む予定があるならサブポジを付ける
夏の甲子園イベ期間中に野手育成をやり込んだ場合は、イベントオーダー内のその他の野手が更新される可能性がある。
そのため、イベ中に野手育成をやり込む予定があるなら、特効野手に全ポジションのサブポジ◎を付けると、よりチムランの低下を抑えられる。
ただし、サブポジ◎取得には200pt前後の経験点を消費するため、これに関しては付けられる余裕があるならで良い。
集客力を91以上にする
特効選手の集客力を上げることで、その値に応じた「集客力ボーナス」が付与される。
集客力は91以上にすることでボーナスのMAXを得られるようになるので、特効野手の集客力は91以上にしよう。
格もなるべく上げる
試合では格の実効果が適用されるので、自操作で安定して良い成績を出すために格もなるべく上げよう。
格の詳細はこちら投手は自操作プレイかオートプレイかで方針が分岐
投手は特効キャララインナップの都合上、彩菊花高校で特効キャラだけで作ろうとするとあまりにも無理があり、査定がガタ落ちする。
なので、
プレイスタイル | 特効投手育成方針 |
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①基本全試合 自操作でプレイ | ボナ重視しつつ、最低限の査定を出せるデッキで先発3人を育成 |
②基本全試合 オートでプレイ | 完全に査定重視でガチオーダーの先発3人を使う(オートで安定して勝つため) |
というように、イベント中のプレイスタイルによって特効育成の方針を決めるとよい。
ちなみに、特効キャララインナップには現在の彩菊花投手テンプレデッキキャラが4人(ルーカス・山口・白鐘・時任)入っているため、②の場合でも現在の最新テンプレで作った高ランクの投手がいない場合は、イベント用にという意味も兼ねて新しく作るべき。
集客力は51以上を目標にして上げる
集客力ボーナスを上げたいので特効投手でも集客力を意識して上げるべきだが、彩菊花投手は経験点バランスを意図して整えるのがかなり難しく、ボーナスMAXとなる91以上にするのはほぼ不可能。
そのため、ボーナス値が2段階下となる51以上を目標にして上げよう。
格もなるべく上げる
試合では格の実効果が適用されるので、自操作で安定して良い成績を出すために野手同様、格もなるべく上げよう。
格の詳細はこちらイベントをやり込まないなら特効は作らなくて良い
今回の夏の甲子園イベをやり込む予定が無いなら、無理に特効選手を作る必要は無い。
特効選手がいなくても、累計報酬全回収程度であれば十分可能。
特効野手育成時の高校選択・デッキ・立ち回り
高校は大筒一択
現在の野手最強高校は大筒高校なので、特効野手育成時の高校選択は大筒一択となる。
大筒高校の詳細はこちらオススメデッキ
主な代用キャラ
ルーカスの代用(冴木以外のサブボーナスキャラ)
大筒冴木の代用(別Ver冴木2種)
甘露寺の代用(サポート1,筋力練習改革持ち)
練習改革の詳細はこちらカヤノの代用(サポート2,サポ:獲得経験点上限UP持ちor肩力上限UP持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
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マニィ 前 上限UP1150 パワー+2,肩力+4 バド適性(体育館) 三塁手 | [鉢]土門 前 ミート+2,肩力+2 ボクシング適性(トレジム) 一塁手 ※走塁練習改革所持 | [追]霧崎 前 パワー+2,肩力+2 ウエイト適性(トレジム) 遊撃手 ※走塁練習改革所持 |
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 後イベキャラが大筒固有キャラ2人のみのため、エリートスカウト可能数が1人増えて計12人となり、これに伴って1部活全員スカウトも1回増えて計12回可能となる
- 1部活全員スカウトの可能数が1回増えるため、その分の経験点を上乗せ可能(約3000pt)
- 施設として非常に優秀な「武道場」をメイン施設として回れ、入手可能なコネ数も多い(従来のもの+トレジム,射撃場のコネ)
- 大筒冴木が適性オールマイティのため、適性一致時の練習・スカウトの恩恵が更にUP
- 甘露寺により筋力練習改革-敏捷が発動
- ルーカスで球界の頭脳を取れるため、捕手育成時は選手査定を盛れる
- サポートのカヤ丿により、練習での獲得経験点上限が1150にUP
懸念点
- 後2で防練習(肩力・守備・メンタル)対応キャラが2人しかいないため、防練習で大筒練習が発生しにくい
- 特に、防練習が1種しか無いグラウンド・トレジムではかなり苦戦を強いられる
- 集客力・格を上げる上で技術・精神ptが不足しやすい
- 走塁練習改革-精神が非発動
- シナリオ金特のアーチストを虹特化できない
- 井伊野とカヤ丿の適性競技が被っている(柔道場)
- 鹿莫の射撃適性があまり意味を成さない(メイン施設外)
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1330 |
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上限UP | 1042 |
合計 | 2373 |
取得金特一覧
立ち回りで意識すること
メイン施設5箇所・スカウトデータ
メイン施設の最初の移動順番と各地の詳細
施設 (順番) | エリート情報 その他 |
---|---|
① | ・東郷(ラグビー) : 筋力pt対応,初詣強化 ・足田(サッカー) : 敏捷pt対応,武道場コネ×2入手可 ・常陸(陸上) : 敏捷pt対応,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(サッカー) ・テニス部の大庭(多目的コート内)からコネ×2入手可能 |
②-a | ・剣持(フェンシング) : 精神pt対応 ・講道(柔道) : 精神pt対応,初詣強化,射撃場コネ×2入手可 ・鬼投(レスリング) : 筋力pt対応,トレジムコネ×2入手可 ・適性一致部活×2(フェンシング,柔道) ・サッカー部の足田(グラウンド内)からコネ×2入手可能 |
②-b | ・可護(バスケ) : 技術pt対応,バレンタイン強化,監督評価+40 ・大庭(テニス) : 技術pt対応,グラウンドコネ×2入手可,クリスマス強化 ・適性一致部活×1(テニス) |
④-a | ・拳地(ボクシング) : 筋力pt対応,校外施設コネ×2入手可,バレンタイン強化 ・重松(ウエイト) : 筋力pt対応,クリスマス強化 ・柔道部の講道(武道場内)からコネ×2入手可能 |
④-b | ・体良(体操) : 敏捷pt対応 ・真壁(クライミング) : 筋力pt対応 ・適性一致部活×1(体操) |
メイン施設以外の簡易データ
その他(経験点バランス・キャライベなど)
- 防練習での大筒練習発生率がかなり低いため、防練習の大筒練習発生時は踏む優先度高(多少弱くても踏んで高揚状態を攻練習に切り替える
- エリートスカウト完了まで、高揚状態が防練習時は防練習が2種ある武道場・多目的コート・体操競技場への移動を上手く使って大筒練習発生確率を上げる
- エリートスカウト完了後、高揚状態が防練習時は防練習が3種ある体育館・射撃場への移動を上手く使って大筒練習発生確率を上げる
- 技術・精神ptが不足しやすいため、打撃・守備・メンタルの大筒練習を多めに踏む
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UF8+4目盛 |
---|---|
総経験点 | 116786pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・格89,集客95,調整82 |
特効投手育成時の高校選択・デッキ・立ち回り(自操作プレイ前提)
高校は彩菊花一択
現在の投手最強高校は彩菊花高校なので、特効投手育成時の高校選択は彩菊花一択となる。
彩菊花高校の詳細はこちらオススメデッキ
※フルオートでイベントをプレイ予定の場合はこちらの最新テンプレデッキでの育成を推奨
主な代用キャラ
ルーカスの代用(サブボーナスの彩菊花固有キャラ)
ワールド山口・白鐘の代用①(メインボーナスキャラ)
ワールド山口・白鐘の代用②(彩菊花投手の超高適正選手キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[最]虹谷 後 変化&球速 球速+1,コン+4 ※至高スターター入手可 | [キ]阿麻 前 スタ&変化 球速+1 ※スタ練習改革所持 | パワー 前 スタ&球速 スタ+8 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[匠]堂江 前 球速&変化 コン+4 | 宇髄 後 変化&球速 コン+2,スタ+4 ※変幻自在入手可 | - |
蔦枝の代用①(サブボーナスの彼女or相棒キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
こころ 後 彼女 スタ+6 | - | - |
蔦枝の代用②(彩菊花投手の超高適正相棒キャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
マキマ 後 相棒 スタ+8 | - | - |
秘密彩理の代用(サポート1,コントロール練習改革持ち)
練習改革の詳細はこちら鬼神キリルの代用(サポート2,獲得経験点上限UP1200以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
泉谷 UP1200 コン+4,投手 | ケヒャ UP1200 球速+1,投手 | 鹿莫 UP1300 野手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
井伊野 UP1300 野手 | 時任 UP1200 スタ+6,野手 | 物茂 UP1200 コン+4,野手 |
得意練習・上限UP・適性競技分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 宇佐崎以外の選手キャラ4人いずれもコツイベボナがかなり高いため、ギミックでの追加経験点が大きく、コツイベでの大量経験点獲得にも期待できる
- 特にルーカス・白鐘・ワールド山口のコツイベボナはずば抜けて高く、超優秀
- 固有キャラが2人(ルーカス・蔦枝)いるため、主人公の発現値がALL40%スタート
- サポートの鬼神キリルにより、1回の練習での獲得経験点上限が1200点に
- 球速キャラが4人いるため、強力な球速の複数タッグが発生しやすい
- 白鐘により、スタミナ練習改革-変化球が発動
- 秘密彩理により、コントロール練習改革-変化球が発動
- 超高査定のスタミナ151が可能
- ワールド山口により、シナリオ金特の変幻自在を虹特化可能
- ヤールゼン・白鐘から球速コツを入手可能
- 山口からスタミナコツを入手可能
- サポートの秘密彩理により、開眼可能回数が1回増
- 前4後2編成により、蔦枝の告白が早く発生しやすい
懸念点
- 宇佐崎も投手練習に現れるが守備タッグしか不可能、コツイベボナも40%のためかなり足を引っ張る
- 相棒キャラがいないため、チームメイトの超能力発現率が低い
- デッキ全体のコツイベボナがかなり高いがゆえに、筋力・変化ptの供給が追いつきにくく、かなり不足しやすい
- 前4後2編成のため、前イベ未完のリスクがある
- 蔦枝の敏捷ptの供給が過剰
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1572 |
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上限UP | 1873 |
合計 | 3445 |
取得金特一覧
立ち回りで意識すること
- 持ち込みはMAXドリorカロバー+恋愛成就のお守りがオススメ
- ソナーLvを上げる順番は経験点バランス的に、サイコ(筋力)→クレアボ(技術)、フルオープンでアングラ(変化)&テレパシー(精神)がオススメ
- 筋力・変化ptがかなり不足しやすいため、意識的に稼ぐ
- 球速・スタミナはコツを入手するまで極力上げない
- 白鐘のSRイベは2回目で切って精密機械を取る(ド根性は宇佐崎と被るため)
- 蔦枝のデートは自動発生なのでギミックが終わる6月4週までは自発的にデートしない
- 蔦枝のイベで過剰に入ってくる敏捷ptは開眼で捌く
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC8+2目盛 |
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総経験点 | 81692pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・格53,集客56,調整41 |
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