パワプロアプリのイベント「全国迎春野球大会2024(げいしゅんやきゅうたいかい2024)」での特効(特攻)選手の作り方を解説しています。特効選手を作る上でのオススメ高校(シナリオ)やデッキ編成、立ち回りなどを掲載していますので、参考にしてください。
迎春野球大会2024関連記事はこちら!
イベントまとめ・目玉報酬詳細 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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イベ概要・報酬まとめ | 特効選手の作り方 | 夜神キャラ詳細 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メインボーナスキャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
瀧上 | 尾上 | 竹内 | ダリア | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サブボーナスキャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜神 | 明智 | [妖]カリーナ | カリーナ | 小掘 | [チ]伍歩 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
伍歩 | 西矢田 | [最]虹谷 | [降]虹谷 | 虹谷 | [ワ]山口 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[帽]山口 | 山口 | [サ]大空 | [バ]大空 | [猫]大空 | 大空 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[天]明神 | [ア]明神 | 明神 | [サ]社長 | 社長 | 神楽坂 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[匠]堂江 | 堂江 | [ワ]十六夜 | 十六夜 | 大豪月 | [エ]泊方 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
泊方 | ラミィ | 雉田 | - | - | - |
特効選手を作る上での前提知識・基本方針
甲子園イベはチムランによる基礎スコアの変動は無い
大前提として、甲子園イベに関しては通常スタジアム・バトスタ改などとは違って、チムランによる「基礎スコアの」変動は無い。
そのため、基本的にはスコアボーナス重視で特効選手育成をするべきだが、特効選手の査定が低すぎる(=選手能力が弱すぎる)と、
- 出番操作以外で良い成績を残せない(少なくとも投手で完封以上は厳しい)
- 強いユーザーと当たったときに安定して勝てない(1回負けるだけでボーナスが途切れるなど意外と痛い)
- 強いユーザーと当たったときに自操作で良い成績を残しにくい(格による能力ダウン、ナイピできずからの被弾など)
- 集客力ボナが低くなる(MAXは集客力91以上)
これらのデメリットが生じるため、ある程度は査定のことも気にしつつ育成しなければならない。
迎春野球大会2024のイベ詳細はこちら[参考]今回の特効キャララインナップ
メインボーナスキャラ
レアリティ | ボーナス値 |
---|---|
PSR | +90% |
SR | +60% |
PR | +30% |
R | +15% |
サブボーナスキャラ
夜神 | 明智 | [妖]カリーナ | カリーナ | 小掘 |
[チ]伍歩 | 伍歩 | 西矢田 | [最]虹谷 | [降]虹谷 |
虹谷 | [ワ]山口 | [帽]山口 | 山口 | [サ]大空 |
[バ]大空 | [猫]大空 | 大空 | [天]明神 | [ア]明神 |
明神 | [サ]社長 | 社長 | 神楽坂 | [匠]堂江 |
堂江 | [ワ]十六夜 | 十六夜 | 大豪月 | [エ]泊方 |
泊方 | ラミィ | 雉田 | - | - |
レアリティ | ボーナス値 |
---|---|
PSR | +45% |
SR | +30% |
PR | +15% |
R | +7% |
特効野手育成に関して
野手はそこまで無理なくデッキを組めるのであまり問題は無い
野手に関しては、ゲノム高校で今回のメイン特効キャラを中心にテンプレに近い形を組めるので、あまり問題は無い。
メインデッキでの適正が低い竹内が脚を引っ張るが、それでもUBランク前後の選手を十分育成可能。
野手は3人育成する
野手に関してはスタメンオーダーの3・4・5番に置いた選手がボーナス適用となる。
特効投手を3・4・5番のいずれかに置くことで特効選手の数を1人減らすことができるが、今回に関しては投手はスコアボーナスをフルで付けにくい(詳細は後述)都合上、そうするとスコアボーナスの合計値が下がってしまうため、計3人特効野手を育成する必要がある。
ポジションに関しては、ガチオーダーの中でランクが低い選手対応のポジションで育成すると、チムランの低下を抑えられる。
イベ中に野手育成をやり込む予定があるならサブポジを付ける
迎春イベ期間中に野手育成をやり込んだ場合は、イベントオーダー内のその他の野手が更新される可能性がある。
そのため、イベ中に野手育成をやり込む予定があるなら、特効野手に全ポジションのサブポジ◎を付けると、よりチムランの低下を抑えられる。
ただし、サブポジ◎取得には200pt前後の経験点を消費するため、これに関しては付けられる余裕があるならで良い。
集客力を91以上にする
特効選手の集客力を上げることで、その値に応じた「集客力ボーナス」が付与される。
集客力は91以上にすることでボーナスのMAX値を得られるようになるので、特効野手の集客力は91以上にしよう。
格を100以上にする
試合では格の実効果が適用されるので、自操作で安定して良い成績を出すために格もなるべく上げよう。
値に関しては、なるべく100を目指したいところ。
特効投手育成に関して
投手は自操作プレイかオートプレイかで方針が分岐
投手は特効キャララインナップの都合上、マントル強化でメイン特効キャラをフルに入れて育成しようとするとあまりにも無理があり、査定がガタ落ちする。
なので、
プレイスタイル | 特効投手育成方針 |
---|---|
①基本全試合 「自操作」プレイ | ボナ重視しつつ、最低限の査定を出せるデッキで先発3人を育成 |
②基本全試合 「オート」プレイ | 完全に査定重視で現在のガチオーダーの先発3人を使う (オートで安定して勝つため) |
というように、イベント中のプレイスタイルによって特効育成の方針を決めるとよい。
マントル強化投手デッキ集はこちら集客力を91以上にする
投手に関しても集客力を91以上にし、集客力によるボーナスをMAX値で得られるようにしよう。
格を90以上にする
試合では格の実効果が適用されるので、自操作で安定して良い成績を出すために野手同様、格もなるべく上げよう。
値に関しては、90以上を目指したいところ。
イベントをやり込まないなら特効は作らなくて良い
今回の迎春イベをやり込む予定が無いなら、無理に特効選手を作る必要は無い。
特効選手を新規で作らなくても、累計報酬全回収程度であれば十分可能。
特効「野手」育成時の高校選択・デッキ・立ち回り
高校はゲノム一択
現在の野手最強高校はゲノム高校なので、特効野手育成時の高校選択はゲノム一択となる。
ゲノム高校の詳細はこちらオススメデッキ
主な代用キャラ
尾上・サンタ大空・竹内の代用(選手のサブボーナスキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[チ]伍歩 後 肩力 スナイパー 肩力+8 | 西矢田 後 肩力&守備 バウンサー 肩力+6,守備+6 ※友情特能入手可 | 明神 後 筋力 バウンサー 肩力+2 ※ゲノム固有キャラ |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
伍歩 後 肩力 スナイパー 肩力+2 | - | - |
瀧上・ダリアに関しては代用キャラ存在せず。
雉田の代用(彼女のサブボーナスキャラ)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ラミィ 前 ガード ミート+4 | - | - |
チャンピオン伍歩の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
ヤールゼン UP1300 レンジャー 守備+8 | 小掘 UP1300 スナイパー 野手上限なし | 井伊野 UP1300 バウンサー ミート+4,パワー+2 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
鹿莫 UP1300 ガード パワー+4,走力+2 | 宇佐崎 UP1300 ガード 守備+6 | - |
春夏の代用(サポート②,守備&捕球上限UP持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
永瀬 スナイパー 守備+2,捕球+4 | 夜叉姫 レンジャー 守備+2,捕球+2 | [大]冴木 ガード 守備+4,捕球+4 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[南]ワー ガード 守備+2,捕球+4 | [ド]美園 ガード 守備+4,捕球+2 | 織部 ガード 守備+2,捕球+2 |
サンタ社長の代用A(サポート③,ミート上限UP&パワー上限UP4以上持ち,パワー131を目指す場合)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ワ]東條 バウンサー ミート+4,パワー+4 | - | - |
大前提として査定はそこまで気にする必要がないので、パワー131にこだわる必要性は無い(打撃操作時にホームランをほんの少し打ちやすくなるというメリットはある)。
サンタ社長の代用B(サポート③,ミート上限UP持ちの彼女相棒キャラ,パワー131を目指さない場合)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
徳子 ガード ミート+2,走力+4 | [パ]泡瀬 ガード ミート+2,肩力+2 | 音美 スナイパー ミート+2 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
ラミィ ガード ミート+4 | 羽吹 ガード ミート+2,捕球+2 | 諏訪野 ガード ミート+2,捕球+2 |
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- メインボーナスキャラ4人全て入っているため、ボーナスのMAX値を出せる
- 選手キャラ5人により、強力なラセンタッグが発生しやすい
- ゲノム固有キャラが3人もいるため、全体ランクが上がりやすく、フレグランスの引き直し回数も最大4回とかなり多い
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サンタ大空により、筋力練習改革-敏捷が発動
- パワー131が可能
- サンタ大空のクリスマスイベ・雉田との初詣イベ・ダリアの全レアイベで体力最大値をMAXまで上げられる(+20)
- サポートの春夏により、サボりぐせを確定回避可能
- サポートの春夏により、開眼可能回数が3回に
懸念点
- 竹内は2種練でありタッグボーナスも高くないので、ゲノム収集・ラセンタッグにおいてかなり脚を引っ張る
- 尾上とダリアで得意練習打撃、サンタ大空と竹内で得意練習筋力が被っているので、ラセンタッグ時の巻き込みボーナスが発生しにくい
- 彼女キャラが1人のみのため、体力維持がかなりキツい
- メインにスナイパーキャラが1人しかいないため、精神ptがかなり不足しやすい
- 獲得経験点上限が1300であり、現在のMAX値の1400より100少ない
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1547 |
---|---|
上限UP | 1662 |
合計 | 3210 |
取得金特一覧
立ち回りで意識すること
- 査定を追い求める必要性はそこまで無いため、持ち込みはMAXパワドリンク+ビルドパワドリなどにして、貴重なまねき猫・カロリーバーの消費を抑える
- 格を上げる上で精神ptがかなり不足するため、守備タッグ・筋力タッグを多めに踏む
- 体力維持がかなりキツくなりやすいので、体力系の特性は早めに取り(セク4冒頭あたり)、体力が無くてどうしようもないときは素直に休む
- 竹内のラセンタッグはかなり弱いので、竹内のゲノムは収集優先度低
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UC9+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 161169pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・格92,集客110,調整104 |
特効投手育成時の高校選択・デッキ・立ち回り(自操作プレイ前提)
高校はマントル強化一択
現在の投手最強高校はマントル強化なので、特効投手育成時の高校選択はマントル強化一択となる。
マントル強化の詳細はこちらオススメデッキ
※フルオートでイベントをプレイ予定の場合はこちらの最新テンプレデッキでの育成を推奨(すでに育成済みの場合は新たに作る必要なし)
主な代用キャラ
妖精カリーナの代用(選手兼彼女のサブボーナスキャラ)
ワールド山口・ダリア・天才明神の代用(選手のサブボーナスキャラ)
※チャンピオン伍歩に関しては代用キャラ存在せず。
瀧上の代用(メインボーナスキャラ)
尾上の代用(サポート①,サポ獲得経験点上限UP1300以上持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
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竹内 上限UP1400 野手 | ヤールゼン 上限UP1300 スタ+8 投手 | 小掘 上限UP1300 コン+4,スタ+4 投手 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
鹿莫 上限UP1300 野手 | 井伊野 上限UP1300 野手 | 宇佐崎 上限UP1300 野手 |
秘密彩理の代用(サポート②,コン練習改革持ち)
コン練習改革持ち一覧はこちら白鐘の代用(サポート③,球速上限UP持ち)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
雉田 球速+1 彼女 | [最]虹谷 球速+1,コン+4 投手 | [キ]阿麻 球速+1 投手 ※スタ練習改革持ち |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
久里 球速+1 投手 | 白霧 球速+1 投手 | [好]守 球速+1 投手 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[ワ]守 球速+1 投手 | 善逸 球速+1 投手 | ケヒャ 球速+1 投手 |
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- カリーナ以外の5人のコツイベ発生率がかなり高いため、採掘場・メダル工房の設計図入手数が多い
- 亀石採掘場の設計図を取れるキャラが3人いるため、亀石・亀石貯蔵庫で筋力ptをかなり稼ぎやすい
- 彼女枠が選手兼彼女のカリーナであり、メインの全6キャラがコツイベ・タッグを発動可能
- カリーナは評価ピンクになったら次ターンに必ず告白イベが来るため、早期からデートを消化可能
- ダリアにより持参アイテム「経験点トンボ」を使用可能、経験点バランスを1回だけ完璧に整えられる
- サポートの尾上により、獲得経験点の上限値が1400にUP
- サポートの秘密彩理により、コン練習改革-変化が適用
- サポートの白鐘により、スタ練習改革-変化が適用
- カリーナにより、万能パワドリを追加持込可能
- 天才明神により、MAXパワドリを追加持込可能
- コン・スタの基礎コツを入手可能
- サポートの秘密彩理により、開眼可能回数が最大3回と通常よりも1回多い
懸念点
- メインボーナスキャラが4人中2人しか入っていないため、ボーナス値が低い
- 球速練習での鉱石埋蔵量がかなり少ないため、気軽に球速練習を踏みにいけない
- 丸石対応キャラが天才明神1人のみのため、丸石採掘場の設計図を入手しにくい
- 後イベがかなり重いため、まねき猫を持ち込んでも後イベ未完のリスクがある
- 筋力ptの供給は亀石貯蔵庫撤去に依存しているため、亀石対応キャラ3人の赤コツを多く踏めないと筋力ptがかなり不足する
- スタミナキャラが0人で方石を入手しにくいため、最終的に精神ptがかなり不足しやすい
- マントル固有キャラが1人のみであり、最初に持っている鉱石4種が2つずつのみのため、序盤の鉱石のやりくりがキツい
- シナリオ金特の金縛りを虹特化できない
金特・上限UP査定
金特(最大値) | 1525 |
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上限UP | 2132 |
合計 | 3657 |
取得金特一覧
各キャラの対応採掘場・対応メダル工房
立ち回りで意識すること
- 追加持込可能な万能パワドリ・MAXパワドリはなるべく持ち込む
- 貯蔵庫の建設・撤去目標数は、亀石5or6・丸石2or3・雫石1・星石1
▶撤去貯蔵庫カウンターツールはこちら - 最初の所持鉱石が2つずつのみで序盤の環境構築がキツいため、セク1厳選はシビアに行う
- 丸石対応キャラが天才明神1人のみのため、天才明神の赤コツは優先度高
- 筋力ptが特に不足しやすいため、セク2中盤に筋力メダル工房Lv2を建設し、ギミック終了まで稼働させる
- 精神ptも不足しやすいため、精神ptを多く稼げる練習は優先度高
- 球速練習の鉱石埋蔵量がかなり少ないため、球速のコスパの悪いタッグは踏まずに埋蔵量を温存する
- コントロール・スタミナは基礎コツを入手するまでなるべく上げない
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | UG3+6目盛 |
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総経験点 | 125860pt |
センス◯ | なし |
備考 | ・変化7+7+7+1 ・格87,集客103,調整68 |
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