パワプロ
パワプロアプリ攻略wiki
パワプロアプリの用語解説
パワプロ攻略記事

パワプロアプリの用語解説

最終更新 : シェア
パワプロ攻略からのお知らせ
あかつき高校強化の攻略記事はこちら!

パワプロアプリで使われる用語について、解説しています。サクセスやスタジアムで使われる略語、パワプロアプリの専門用語などについて記載しています。

目次

スポンサーリンク

イベキャラに関する用語

用語説明
得意練習スペシャルタッグトレーニングが発生する練習のこと。キャラによって個別に設定されている。
▶野手一覧
▶投手一覧
彼女キャラ評価を上げると彼女になるキャラ。マネージャー・選手兼彼女の2種類がいる。
▶彼女一覧
マネ彼女キャラの別の呼び方。
マネージャーの略称。
選手兼彼女彼女になる選手キャラ。
レアリティ
(レア度)
N,PN,R,PR,SR,PSRの6種がある。
レアリティが高いほど強力。
Ver.違い同じ名前だが、容姿が異なるキャラ。
入手できる金特が違う場合もある。
▶限定キャラ一覧
イベキャラ
ボーナス
イベキャラが練習などにもたらす特典のこと。レベルが上昇すると増えていく。
レベルキャラ合成で経験値を得ることで上昇する。イベキャラボーナスを開放するために上げるもの。
固有ボーナスキャラ個別ごとに追加で発動するボーナス。Lv35とLv40で発動するものがある。
▶固有ボーナス一覧
初期評価サクセス開始時の評価の高さ。
スペシャル
タッグ
ボーナス
タッグ練習時に経験点が増えるボーナス。高いほど経験点が多くなる。
イベント
ボーナス
イベントで入手できる経験点が増加するボーナス。高いほど経験点が多くなる。
コツイベント
ボーナス
コツイベが経験点入手になった場合に、経験点が増加するボーナス。
コツレベル
ボーナス
コツイベでコツを入手する際に、コツLvが増えるボーナス。
能力ボーナス練習に関わるボーナス。ボーナスを持つキャラと一緒に練習すると、該当する経験点が増える。
やる気効果UP練習に関わるボーナス。やる気に応じた経験点の変化量が増える。
▶練習の経験点について
得意練習率UPキャラが得意練習にいる確率。高いと得意練習に来やすい。
試合経験点
ボーナス
試合後に入手できる経験点のボーナス。高いほど多く経験点を入手できる。
▶試合経験点ボーナスについて
▶試合経験点ボーナス持ち一覧
練習効果UP練習の経験点を上昇させるボーナス。高いほど多く経験点を入手できる。
▶練習の経験点について
役割ガード・バウンサー・レンジャー・スナイパーの4種がある。特定のシナリオのみ関係がある。
▶役割一覧
オリ変「オリジナル変化球」の略称。
▶オリジナル変化球一覧
オリスト「オリジナルストレート」の略称。
ストレートが特殊なものになる。
▶オリジナル変化球一覧
選手能力
(選手ランク)
その選手の総合的な強さ。
イベント
パワー
イベント内容に関わる数値。高いほど良い結果が多い。
上限開放同名キャラを合成することで発生することがある。イベキャラのLv上限が上がる。
▶上限開放について
テーブルイベキャラボーナスの種類分けの俗称。
▶野手のボーナステーブル一覧
▶投手のボーナステーブル一覧
確定
(金特確定)
イベントを完走することで金特コツを確実に入手できるキャラ。
▶投手金特確定キャラ一覧
▶野手金特確定キャラ一覧
不確定イベントを完走しても金特コツが入手できないことがあるキャラ。
コンボ特定の2~4キャラをデッキに入れておくと発生するイベント。
▶コンボ一覧
チームランク
(総合力)
オーダーに登録してある選手能力評価の合計。
▶チームランクを上げるコツ
ゲドー正しくはゲドーくん像。強化合成用のキャラ。
▶ゲドーくんの効率良い集め方
ダイジョーブ
博士像
同レアリティのキャラに合成すると、イベキャラを問わず1段階Lv上限を開放できるキャラ。
▶博士像の使い方
特効ボーナス
(特攻)
ゲーム内イベントで、スコアが増えるボーナス。
特効キャラゲーム内イベントで特効ボーナスを得ることができるキャラ。
スポンサーリンク

サクセス・育成に関する用語

用語説明
デッキサクセスで選手を育成するために使うイベキャラの組み合わせのこと。
自前で5キャラ、フレンドから1キャラの6キャラから構成される。
▶投手デッキまとめ
▶野手デッキまとめ
▶彼女デッキまとめ
シナリオ「◯◯高校」など、選手を育成するために選ぶサクセスシナリオのこと。
▶サクセス一覧
セクションシナリオの分岐点・区分のこと。
1~4の4分割されている。
セクション
イベント
そのシナリオで必ず発生する固定イベントのこと。
前後イベキャラが起こすイベントのタイミング。ゲーム内では確認できない。
▶イベント前後一覧
▶イベント前後の仕組みについて
練習後
イベント
彼女キャラ、スカウト、監督などは練習後に「後イベ」とは別にイベントが発生する。
ランダム
イベント
発生がランダムなイベント。シナリオごとで内容はさまざま。
やる気
(調子)
練習の経験点などに影響のあるステータス。
絶不調・不調・普通・好調・絶好調の5段階。
練習レベル
(機材レベル)
Lvが上がるとその練習の経験点が多くなる。最大Lvは5。
青特通常の特殊能力のこと。
▶投手の特殊能力一覧
▶野手の特殊能力一覧
赤特マイナスになる特殊能力のこと。
緑特能選手の特徴になるような特殊能力のこと。
▶緑特殊能力一覧
金特正しくは超特殊能力。
金色なのでそう呼ばれている。
下位コツ金特の下位能力のコツのこと。
コツ特殊能力の必要経験点を割引して取得できるようになるもの。
イベントやコツイベントで入手できる。
コツイベ練習でキャラの頭上に[!]出ているときに一緒に練習すると発動する。
キャラが所持している特殊能力のコツをランダムで1つ入手できる。
▶コツイベントについて
査定特殊能力や基礎能力が選手能力がどれだけ上がるかを数値化したもの。
青染め野手にサブポジ捕手をつけキャッチャー◯を取ること。
査定上げの手法のひとつ。
逆染め捕手で育成開始し最後に望むサブポジ◎までつけること。
捕手金特を取りたい場合の査定上げの手法。
初期値サクセス開始時の主人公の能力。右投げ・左投げなどが影響する。
基礎能力野手は弾道・ミート・パワー・走力・肩力・守備・捕球、
投手は球速・コントロール・スタミナ・変化球のこと。
▶野手の基礎能力の査定について
弾道打球の軌道に関わる能力。
4段階あり、大きいほど軌道が山なりになる。
ミート打撃時のカーソルに関わる能力。
高いほど大きくなる。
パワー打撃時に打球の飛距離と球足に関する能力。
高いほど遠くに飛び、弾速が速くなる。
走力移動全般に関わる能力。
高いほど速くなる。
肩力送球に関わる能力。
高いほど送球が速くなる。
守備守備に関わる能力。
高いほど打球に対する動き出しがよくなる。
捕球エラー回避に関わる能力。
高いほどエラーしにくくなる。
球速ストレートの球速の上限値。
高いほど速い球を投げやすい。
コントロール投球時の制球に関わる能力。
高いほど狙った場所からブレにくい。
スタミナ投球可能な球数に関する能力。
高いほど投球回数が増える。
変化球取得している球種を表す。
5方向、7段階あり、様々な球種がある。
総変総変化量のこと。取得した変化球の段階を合計した数値。第2ストレートも1としてカウントする。
経験点筋力、敏捷、技術、変化球、精神の5つのポイントのこと。
消費してステータスを上げる。
総経験点育成完了までの入手した経験点の総計。コツによる軽減量は含まれない。
クリスマス12月4週前イベに発生する固定イベント。
彼女がいると内容が変わる。
初詣1月1週前イベに発生する固定イベント。
彼女がいると内容が変化する。
バレンタイン2月2週前イベに発生する固定イベント。
天才サクセス中に「天才覚醒」のイベントが発生したキャラのこと。「天才」のロゴがステータスに表示される。
▶天才の入部届の効果
野良天才アイテム「天才の入部届」を使わずに、サクセス中天才として覚醒した主人公のこと。
博士ダイジョーブ博士のこと。
ダイジョーブ
博士
サクセス中稀に出現する。主人公に問いかけてくる怪しげな博士。
▶ダイジョーブ博士について
吹き出しコマンド画面で主人公が出している吹き出し。サクセス内限定能力が確認できる。
▶吹き出し(サクセス内限定能力)について解説
セン◯ランダムでつくセンス◯のこと。
取得に必要な経験点が10%少なくなる。
▶センス◯について
センス×取得に必要な経験点が10%多くなる。特定のイベントでつく。
モテモテ彼女キャラの評価が上がる際、上昇値が3増える能力。
▶モテモテの効果と入手方法
いいヤツ選手キャラの評価が上がる際、上昇値が3増える能力。
▶いいヤツの効果と入手方法
世渡り上手監督・スカウトの評価が上がる際、上昇値が3増える能力。
▶世渡り上手の効果と入手方法
サボりグセ状態異常の一種。練習を選んでもサボることがある。
不眠症状態異常の一種。ターンの開始時に体力がランダムで減少する。
ケガ練習で失敗した場合のこと。
軽いケガとよくないケガがある。
ケガ率練習でケガをする確率。
体力が低いと高くなる。
よくないケガケガをした時に基礎能力が下がってしまう重いケガのこと。
爆弾状態以上の一種。
爆発すると選手能力が大幅に下がる。
タッグスペシャルタッグトレーニングの略。
スペシャル
タッグ
トレーニング
イベキャラの評価が一定以上の状態で得意練習場所にいる場合に発生。通常よりも多く経験点を入手できる。
遊ぶ1ターンを使ってやる気を回復できるコマンド。
▶遊ぶの解説
デート彼女キャラが彼女になった状態で選択できるコマンド。
▶彼女の作り方
空デート彼女キャラ固有のデートではなく、公園やゲーセンなどで普通に遊ぶだけのデートのこと。
▶空デートについて解説
二股デッキに彼女を2人入れて、両方とも彼女にすること。三股以上もある。
▶二股時の彼女経験点一覧
井戸端会議全シナリオ共通・セクション3以降のみに発生するランダムイベント。彼女が2人以上いると全員の評価が下がる。
▶井戸端会議の効果と回避・対処方法
日直全シナリオ共通のランダムイベントの一つ。
抜き打ち
テスト
ランダムイベントの一種。
▶抜き打ちテストについて
オールA基礎能力を全てA以上にした野手のこと。
▶オールAで選手の作り方
スーパー
エース
球速152km/h、総変化量13、コントロールA、スタミナA以上の投手のこと。SAと略されることが多い。
精神マラソンガンダー(犬)が練習後に持ってくる宝箱の回収が目的になるサクセスを繰り返すこと。永続的に精神練習を選ぶことからこれを精神マラソンと呼ぶ。
▶ゲドーくん像の集め方
脳筋ブレインマッスル高校のこと。
ブレイン=脳、マッスル=筋肉から。
▶ブレインマッスル高校の攻略
スポンサーリンク

スタジアム・野球に関する用語

用語説明
調子選手のやる気。高いほど能力を発揮しやすい。
上限開放
ボーナス
上限開放したキャラを使って育成した選手に付くボーナス。スタジアムのスコアが上がる。
▶上限開放について
挑戦状フレンドが自分より高いスコアを出した際に送られる。
試合チケットを消費しないで試合ができる。
▶挑戦状のやり方とメリット
サイクル
ヒット
同じ選手が1試合で単打、2塁打、3塁打、本塁打をすべて打つこと。達成するとスタジアムで大きいボーナスがつく。
スクイズ無死・一死で3塁ランナーがいる時、打者がバントして3塁ランナーを本塁に返すこと。
イン
フィールド
フライ
無死・一死でランナーがいる時に内野フライになった場合、このコールが審判から行われると捕球の成否に関わらず打者アウトになるルール。
ウエスト遊び球、見せ球のこと。
四球敬遠の場合にもウエストと表示される。
ツーシーム第2ストレートの1種。
やや斜め下方向に変化するストレート。

その他の用語

用語説明
パワストーンゲーム内通貨のひとつ。ガチャやイベキャラ倉庫拡張、サクセスポイントの回復、スタジアムチケットの回復ができる。
ミニストーン5個集めるとパワストーン1個になる。
ガチャ券ガチャを1回引けるチケット。
名称以上のレアリティのキャラが排出される。
ガチャ券の種成長させるとさまざまなガチャ券が手に入る。
▶ガチャ券の芽(種)について
チケット
ガチャ
持っているガチャ券で引くことの出来るガチャ。ガチャ内容は通常のものとは異なる。
ガチャPノーマルガチャを引くためのポイント。スタジアムやデイリーチャレンジで入手できる。
ノーマル
ガチャ
ガチャPを使って引くことの出来るガチャ。排出レアリティはN以上。
PN牧場イベントでノーマルガチャからPN以上が排出確定の場合あるときに上限解放を狙う方法。
▶PN牧場の解説とやり方
レアガチャパワプロアプリの常駐ガチャのこと。
R以上のキャラのみ排出。
ミキサー
ガチャ
同レアリティのイベキャラ5枚を使って引けるガチャのこと。
引くために使ったイベキャラは排出されない。
▶ミキサーガチャについて
ストアメダルゲーム内通貨のひとつ。
メダル交換所でアイテムやSRガチャ券等に交換できる。
チャリンゲーム内通貨のひとつ。キャラを強化合成する時に必要。高レアリティのものを合成するほど多く必要になる。
プレゼントログインボーナスやイベント報酬が一時的に保存される場所。
選んで受け取れるが保管期限がある。
オーダー自分のチームの登録した選手のこと。
チャレンジゲーム内で特定の項目に挑戦し、達成すると報酬が入手できる。
▶チャレンジ一覧
フレンドゲーム内でフレンド申請して受理してくれたプレイヤー、もしくはフレンド申請を受理したプレイヤーのこと。
リーダーフレンドに表示されるキャラのこと。
▶リーダーの設定方法と需要の高いキャラ
図鑑イベキャラ図鑑のこと。これまでに入手したことのあるキャラの詳細画面を見ることができる。
称号称号チャレンジやゲーム内イベントで入手できる。プレイヤーを形容するためのステータス。
▶称号チャレンジまとめ
イベント
オーダー
ゲーム内イベント用に通常オーダーとは別に組まれるチームオーダーのこと。
チャレスタチャレンジスタジアムの略。
育成選手にお題(テーマ)を持たせたキャラで行われるゲーム内イベント。
▶イベント情報まとめ
バトスタバトルスタジアムの略。
スタジアムでの行動にボーナスが付くゲーム内イベント。
▶バトスタまとめ
サクチャレサクセスチャレンジの略。
1サクセスでの総経験点を全国のプレイヤーと競うイベント。
▶イベント情報まとめ
引き継ぎ機種変更やアプリ消去してしまった場合、再インストールして前のアカウントデータで遊ぶこと。
▶データ引き継ぎ方法の解説
スポンサーリンク

ユーザー間でよく使われる用語

用語説明
パワ松育成中の主人公のこと。
〜ビトンイベント報酬キャラの性能が期待に反してイマイチだった場合に与えられる称号。グラビトン新井をリスペクトした呼び名。
アヘ変変化球キャラをかき集めたデッキ。変化積めばいいでしょ、というやっつけ的思考を含む。
アヘ打アヘ変同様、打撃キャラをかき集めたデッキ。キャラの都合上アヘ変よりも若干編成難易度が高い。
バ二キ木場嵐士のこと。「木場 アニキ」の略称。
▶木場嵐士の詳細
バネキ木場静火のこと。妹だが「木場 アネキ」の略称。
▶木場静火の詳細
プレセン◯プレイヤーセンス◯の略称。ゲーム内のセンス◯にかけた褒め言葉。
実質SRSRをPR1枚で上限開放すること。SRを引いたも同然という自己暗示。
グリおじグリップおじさんの略で、滝本太郎のこと。全レアイベでグリップの握りについて熱く語り、多くの場合このイベントの発生を望んでいない。
▶滝本太郎の詳細
ママッモあかつきVer.の猪狩守のこと。強くなったことから真マッモと呼ばれ、そのままカタカナに変換された。
▶あかつき守の詳細
真友沢まともざわ。実装が決まっている友沢の別Ver.のこと。性能が高くなるだろうという期待から「まとも」と「ともざわ」をかけた呼び名。
▶まともざわの予想
セン◯厳選初期センス◯を引くまで退部を繰り返すこと。上級者向けのプレイングの一種。
フレマラフレンドマラソンの略。狙いのリーダーキャラが出るまでホームに戻る→リーダー選択を繰り返すこと。
▶高速フレマラの方法
クリボッチクリスマスぼっちの略。クリスマスまでに彼女ができないサクセスの失敗ケース。多くの場合ここで退部する。
左上育成した選手で最も選手ランクが高い選手のこと。能力順にソートすると左上にくることから。
1.5股,2.5股片桐を投手で使った場合に、デッキに彼女を何人入れるかという編成のこと。片桐はデートをしないので0.5扱いになる。
愛人2股以上のデッキで、クリスマス・初詣を一緒に過ごさない彼女キャラのこと。
天◯てんまる。天才+センス◯のこと。育成においてほぼ最高の状態。
凡才天才でも、センス◯でもない育成選手のこと。
天凡天才だがセンス◯ではない育成選手のこと。
50−70−70−70ダンジョン高校で育成した際のセクション別団結レベル。結果によって数値は変わる。
スタボスタジアムの上限開放ボーナスのこと。高いほど開放が進んだキャラを多く使っている。
▶上限開放について
精神マラソン精神練習だけをして育成を終わらせるサクセスを繰り返すこと。育成の結果が問われないサクセスイベントなどで行われる。
逆ブルー
(逆染め)
逆染めと同義。捕手で育成開始し最後に望むサブポジ◎までつけること。
捕手金特を取りたい場合の査定上げの手法。
無援護投手育成時に味方が得点せずに負けること。プレイヤーにはどうしようもない。
蜜柑/未完未完走の略で、金特イベが最後まで発生しないこと。蜜柑の絵文字で表現されることもある。キャラ名が前につく場合が多い。
退部サクセスをあきらめること。
毒茸ドクターKの略称。
▶ドクターKの詳細
スッス猪狩進のこと。
▶猪狩進の詳細
アッニ小湊亮介のこと。掲示板等で弟の春市と呼び分けするために使用される事が多い。
▶小湊亮介の詳細
きゅん小平陽向の愛称。中性的な容姿から一部で人気が高く、可愛らしい呼び名が定着した。
▶小平陽向の詳細
ぐっさんパワプロでは山口健のこと。山口性のよくあるニックネーム。
▶山口賢の詳細
ママ当初は春野千優を指す言葉だったが、現在は意味が拡大し彼女キャラ全般を指す言葉になった。一部の層が感じているキャラの母性に由来。
咲く/咲いたガチャでSR夏野向日葵を引いたときの感情の表現。ひまわりが花の名前であることに由来。
▶夏野向日葵の詳細
ポ◯デリング10連ガチャでSRが出ないときの黄色カプセルのみの場面の例え。※都合により一部表記を変えています。
ググるガチャを引いた際に「ググググ」という演出が発生すること。アツい演出の1つ。
あんぱん美園千花のこと。SRのイラストがあんぱんを持っていることから。
▶美園千花
ゴリラミート・パワーに偏って能力を振った査定特化選手のこと。一部では敬遠されている。
軍団長浜崎庄司のこと。浜崎軍団の団長であることに由来。
▶浜崎の詳細
ミソスープエミリのこと。2回目の告白失敗時に出てくる会話に由来。
▶エミリの詳細
レンジャー!森河岳のこと。ガチャで排出されたときの掛け声。役割がレンジャーなことに由来。
▶森河の詳細
パワヒ特殊能力「パワーヒッター」のこと。PHと略される場合もある。
▶パワーヒッターの詳細
アベヒ特殊能力「アベレージヒッター」のこと。AHと略されることもある。
▶アベレージヒッターの詳細
コツデパコツデパートの略で、所持コツが多いキャラを指す。コツが多いことをデパートに例えた表現。
スピッツ伊佐敷純のこと。ダイヤのA原作より流用された呼び名で、犬種を指す言葉。よく吠えることに由来。
▶伊佐敷の詳細
PN牧場PN確定ノマガチャを利用した上限開放の方法の1つ。石を使わずに根気のみでキャラを解放できる。
▶PN牧場まとめ
旧Sランクチーム総合力35000のこと。S以上のランクが細分化される前のSランクの基準。

パワプロアプリ他の攻略記事

攻略記事まとめ

キャラ評価一覧

この記事を読んだ人におすすめ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア

みんなが知ってるパワプロ用語は?

Nanao(アタマオカシイ)
296179

【用語】ホモテ

【意味/解説】初期評価が高いキャラのこと

【用語】バネキ
【意味/解説】木場妹→キバネキ→バネキ 木場静火のこと

【用語】ク〇森
【意味/解説】森河のこと あまりにも使えないので気の毒ながらこう呼ばれる (〇はただの自主規制)

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

注目の記事

イベント

リセマラ/ガチャシミュレータ

サクセス

キャラクター

キャラ一覧

イベキャラボーナス別一覧

限定・コラボキャラ一覧

キャラ情報一覧

特殊能力

特殊能力一覧

金特確定一覧

ランキング

最強ランキング

タッグランキング

デッキ

チャレンジ

初心者向け記事

検証記事

ゲームを探す
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中