パワプロアプリで使われる用語について、解説しています。サクセスやスタジアムで使われる略語、パワプロアプリの専門用語などについて記載しています。
初心者記事まとめはこちらイベキャラに関する用語
用語 | 説明 |
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得意練習 | スペシャルタッグトレーニングが発生する練習のこと。キャラによって個別に設定されている。 ▶野手一覧 ▶投手一覧 |
彼女キャラ | 評価を上げると彼女になるキャラ。マネージャー・選手兼彼女の2種類がいる。 ▶彼女一覧 |
マネ | 彼女キャラの別の呼び方。 マネージャーの略称。 |
選手兼彼女 | 彼女になる選手キャラ。 |
レアリティ (レア度) | N,PN,R,PR,SR,PSRの6種がある。 レアリティが高いほど強力。 |
Ver.違い | 同じ名前だが、容姿が異なるキャラ。 入手できる金特が違う場合もある。 ▶限定キャラ一覧 |
イベキャラ ボーナス | イベキャラが練習などにもたらす特典のこと。レベルが上昇すると増えていく。 |
レベル | キャラ合成で経験値を得ることで上昇する。イベキャラボーナスを開放するために上げるもの。 |
固有ボーナス | キャラ個別ごとに追加で発動するボーナス。Lv35とLv40で発動するものがある。 ▶固有ボーナス一覧 |
初期評価 | サクセス開始時の評価の高さ。 |
スペシャル タッグ ボーナス | タッグ練習時に経験点が増えるボーナス。高いほど経験点が多くなる。 |
イベント ボーナス | イベントで入手できる経験点が増加するボーナス。高いほど経験点が多くなる。 |
コツイベント ボーナス | コツイベが経験点入手になった場合に、経験点が増加するボーナス。 |
コツレベル ボーナス | コツイベでコツを入手する際に、コツLvが増えるボーナス。 |
能力ボーナス | 練習に関わるボーナス。ボーナスを持つキャラと一緒に練習すると、該当する経験点が増える。 |
やる気効果UP | 練習に関わるボーナス。やる気に応じた経験点の変化量が増える。 ▶練習の経験点について |
得意練習率UP | キャラが得意練習にいる確率。高いと得意練習に来やすい。 |
試合経験点 ボーナス | 試合後に入手できる経験点のボーナス。高いほど多く経験点を入手できる。 ▶試合経験点ボーナスについて ▶試合経験点ボーナス持ち一覧 |
練習効果UP | 練習の経験点を上昇させるボーナス。高いほど多く経験点を入手できる。 ▶練習の経験点について |
役割 | ガード・バウンサー・レンジャー・スナイパーの4種がある。特定のシナリオのみ関係がある。 ▶役割一覧 |
オリ変 | 「オリジナル変化球」の略称。 ▶オリジナル変化球一覧 |
オリスト | 「オリジナルストレート」の略称。 ストレートが特殊なものになる。 ▶オリジナル変化球一覧 |
選手能力 (選手ランク) | その選手の総合的な強さ。 |
イベント パワー | イベント内容に関わる数値。高いほど良い結果が多い。 |
上限開放 | 同名キャラを合成することで発生することがある。イベキャラのLv上限が上がる。 ▶上限開放について |
テーブル | イベキャラボーナスの種類分けの俗称。 ▶野手のボーナステーブル一覧 ▶投手のボーナステーブル一覧 |
確定 (金特確定) | イベントを完走することで金特コツを確実に入手できるキャラ。 ▶投手金特確定キャラ一覧 ▶野手金特確定キャラ一覧 |
不確定 | イベントを完走しても金特コツが入手できないことがあるキャラ。 |
コンボ | 特定の2~4キャラをデッキに入れておくと発生するイベント。 ▶コンボ一覧 |
チームランク (総合力) | オーダーに登録してある選手能力評価の合計。 ▶チームランクの解説 |
ゲドー | 正しくはゲドーくん像。強化合成用のキャラ。 ▶ゲドーくんの効率良い集め方 |
ダイジョーブ 博士像 | 同レアリティのキャラに合成すると、イベキャラを問わず1段階Lv上限を開放できるキャラ。 ▶博士像の使い方 |
特効ボーナス (特攻) | ゲーム内イベントで、スコアが増えるボーナス。 |
特効キャラ | ゲーム内イベントで特効ボーナスを得ることができるキャラ。 |
サクセス・育成に関する用語
用語 | 説明 |
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デッキ | サクセスで選手を育成するために使うイベキャラの組み合わせのこと。 自前で5キャラ、フレンドから1キャラの6キャラから構成される。 ▶投手デッキまとめ ▶野手デッキまとめ ▶彼女デッキまとめ |
シナリオ | 「◯◯高校」など、選手を育成するために選ぶサクセスシナリオのこと。 ▶サクセス一覧 |
セクション | シナリオの分岐点・区分のこと。 1~4の4分割されている。 |
セクション イベント | そのシナリオで必ず発生する固定イベントのこと。 |
前後 | イベキャラが起こすイベントのタイミング。ゲーム内では確認できない。 ▶イベント前後一覧 ▶イベント前後の仕組みについて |
練習後 イベント | 彼女キャラ、スカウト、監督などは練習後に「後イベ」とは別にイベントが発生する。 |
ランダム イベント | 発生がランダムなイベント。シナリオごとで内容はさまざま。 |
やる気 (調子) | 練習の経験点などに影響のあるステータス。 絶不調・不調・普通・好調・絶好調の5段階。 |
練習レベル (機材レベル) | Lvが上がるとその練習の経験点が多くなる。最大Lvは5。 |
青特 | 通常の特殊能力のこと。 ▶投手の特殊能力一覧 ▶野手の特殊能力一覧 |
赤特 | マイナスになる特殊能力のこと。 |
緑特能 | 選手の特徴になるような特殊能力のこと。 ▶緑特殊能力一覧 |
金特 | 正しくは超特殊能力。 金色なのでそう呼ばれている。 |
下位コツ | 金特の下位能力のコツのこと。 |
コツ | 特殊能力の必要経験点を割引して取得できるようになるもの。 イベントやコツイベントで入手できる。 |
コツイベ | 練習でキャラの頭上に[!]出ているときに一緒に練習すると発動する。 キャラが所持している特殊能力のコツをランダムで1つ入手できる。 ▶コツイベントについて |
査定 | 特殊能力や基礎能力が選手能力がどれだけ上がるかを数値化したもの。 |
青染め | 野手にサブポジ捕手をつけキャッチャー◯を取ること。 査定上げの手法のひとつ。 |
逆染め | 捕手で育成開始し最後に望むサブポジ◎までつけること。 捕手金特を取りたい場合の査定上げの手法。 |
初期値 | サクセス開始時の主人公の能力。右投げ・左投げなどが影響する。 |
基礎能力 | 野手は弾道・ミート・パワー・走力・肩力・守備・捕球、 投手は球速・コントロール・スタミナ・変化球のこと。 ▶野手の基礎能力の査定について |
弾道 | 打球の軌道に関わる能力。 4段階あり、大きいほど軌道が山なりになる。 |
ミート | 打撃時のカーソルに関わる能力。 高いほど大きくなる。 |
パワー | 打撃時に打球の飛距離と球足に関する能力。 高いほど遠くに飛び、弾速が速くなる。 |
走力 | 移動全般に関わる能力。 高いほど速くなる。 |
肩力 | 送球に関わる能力。 高いほど送球が速くなる。 |
守備 | 守備に関わる能力。 高いほど打球に対する動き出しがよくなる。 |
捕球 | エラー回避に関わる能力。 高いほどエラーしにくくなる。 |
球速 | ストレートの球速の上限値。 高いほど速い球を投げやすい。 |
コントロール | 投球時の制球に関わる能力。 高いほど狙った場所からブレにくい。 |
スタミナ | 投球可能な球数に関する能力。 高いほど投球回数が増える。 |
変化球 | 取得している球種を表す。 5方向、7段階あり、様々な球種がある。 |
総変 | 総変化量のこと。取得した変化球の段階を合計した数値。第2ストレートも1としてカウントする。 |
経験点 | 筋力、敏捷、技術、変化球、精神の5つのポイントのこと。 消費してステータスを上げる。 |
総経験点 | 育成完了までの入手した経験点の総計。コツによる軽減量は含まれない。 |
クリスマス | 12月4週前イベに発生する固定イベント。 彼女がいると内容が変わる。 |
初詣 | 1月1週前イベに発生する固定イベント。 彼女がいると内容が変化する。 |
バレンタイン | 2月2週前イベに発生する固定イベント。 |
天才 | サクセス中に「天才覚醒」のイベントが発生したキャラのこと。「天才」のロゴがステータスに表示される。 ▶天才の入部届の効果 |
野良天才 | アイテム「天才の入部届」を使わずに、サクセス中天才として覚醒した主人公のこと。 |
博士 | ダイジョーブ博士のこと。 |
ダイジョーブ 博士 | サクセス中稀に出現する。主人公に問いかけてくる怪しげな博士。 ▶ダイジョーブ博士について |
吹き出し | コマンド画面で主人公が出している吹き出し。サクセス内限定能力が確認できる。 ▶吹き出し(サクセス内限定能力)について解説 |
セン◯ | ランダムでつくセンス◯のこと。 取得に必要な経験点が10%少なくなる。 ▶センス◯について |
センス× | 取得に必要な経験点が10%多くなる。特定のイベントでつく。 |
モテモテ | 彼女キャラの評価が上がる際、上昇値が3増える能力。 ▶モテモテの効果と入手方法 |
いいヤツ | 選手キャラの評価が上がる際、上昇値が3増える能力。 ▶いいヤツの効果と入手方法 |
世渡り上手 | 監督・スカウトの評価が上がる際、上昇値が3増える能力。 ▶世渡り上手の効果と入手方法 |
サボりグセ | 状態異常の一種。練習を選んでもサボることがある。 |
不眠症 | 状態異常の一種。ターンの開始時に体力がランダムで減少する。 |
ケガ | 練習で失敗した場合のこと。 軽いケガとよくないケガがある。 |
ケガ率 | 練習でケガをする確率。 体力が低いと高くなる。 |
よくないケガ | ケガをした時に基礎能力が下がってしまう重いケガのこと。 |
爆弾 | 状態異常の一種。 爆発すると選手能力が大幅に下がる。 |
タッグ | スペシャルタッグトレーニングの略。 |
スペシャル タッグ トレーニング | イベキャラの評価が一定以上の状態で得意練習場所にいる場合に発生。通常よりも多く経験点を入手できる。 |
遊ぶ | 1ターンを使ってやる気を回復できるコマンド。 ▶遊ぶの解説 |
デート | 彼女キャラが彼女になった状態で選択できるコマンド。 ▶彼女の作り方 |
空デート | 彼女キャラ固有のデートではなく、公園やゲーセンなどで普通に遊ぶだけのデートのこと。 ▶空デートについて解説 |
二股 | デッキに彼女を2人入れて、両方とも彼女にすること。三股以上もある。 ▶二股時の彼女経験点一覧 |
井戸端会議 | 全シナリオ共通・セクション3以降のみに発生するランダムイベント。彼女が2人以上いると全員の評価が下がる。 ▶井戸端会議の効果と回避・対処方法 |
日直 | 全シナリオ共通のランダムイベントの一つ。 |
抜き打ち テスト | ランダムイベントの一種。 ▶抜き打ちテストについて |
オールA | 基礎能力を全てA以上にした野手のこと。 ▶オールAで選手の作り方 |
スーパー エース | 球速152km/h、総変化量13、コントロールA、スタミナA以上の投手のこと。SAと略されることが多い。 |
精神マラソン | ガンダー(犬)が練習後に持ってくる宝箱の回収が目的になるサクセスを繰り返すこと。永続的に精神練習を選ぶことからこれを精神マラソンと呼ぶ。 ▶ゲドーくん像の集め方 |
脳筋 | ブレインマッスル高校のこと。 ブレイン=脳、マッスル=筋肉から。 ▶ブレインマッスル高校の攻略 |
スタジアム・野球に関する用語
用語 | 説明 |
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調子 | 選手のやる気。高いほど能力を発揮しやすい。 |
上限開放 ボーナス | 上限開放したキャラを使って育成した選手に付くボーナス。スタジアムのスコアが上がる。 ▶上限開放について |
挑戦状 | フレンドが自分より高いスコアを出した際に送られる。 試合チケットを消費しないで試合ができる。 ▶挑戦状のやり方とメリット |
サイクル ヒット | 同じ選手が1試合で単打、2塁打、3塁打、本塁打をすべて打つこと。達成するとスタジアムで大きいボーナスがつく。 |
スクイズ | 無死・一死で3塁ランナーがいる時、打者がバントして3塁ランナーを本塁に返すこと。 |
イン フィールド フライ | 無死・一死でランナーがいる時に内野フライになった場合、このコールが審判から行われると捕球の成否に関わらず打者アウトになるルール。 |
フィル ダース チョイス | 守備でゴロを補給の際、他の塁に送球すればアウトが取れた状況で、アウトが取れなかった場合の記録。「Fc」と表記する。 |
ウエスト | 遊び球、見せ球のこと。 四球敬遠の場合にもウエストと表示される。 |
ツーシーム | 第2ストレートの1種。 やや斜め下方向に変化するストレート。 |
その他の用語
用語 | 説明 |
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パワストーン | ゲーム内通貨のひとつ。ガチャやイベキャラ倉庫拡張、サクセスポイントの回復、スタジアムチケットの回復ができる。 |
ミニストーン | 5個集めるとパワストーン1個になる。 |
ガチャ券 | ガチャを1回引けるチケット。 名称以上のレアリティのキャラが排出される。 |
ガチャ券の種 | 成長させるとさまざまなガチャ券が手に入る。 ▶ガチャ券の芽(種)について |
チケット ガチャ | 持っているガチャ券で引くことの出来るガチャ。ガチャ内容は通常のものとは異なる。 |
ガチャP | ノーマルガチャを引くためのポイント。スタジアムやデイリーチャレンジで入手できる。 |
ノーマル ガチャ | ガチャPを使って引くことの出来るガチャ。排出レアリティはN以上。 |
PN牧場 | イベントでノーマルガチャからPN以上が排出確定の場合あるときに上限解放を狙う方法。 ▶PN牧場の解説とやり方 |
レアガチャ | パワプロアプリの常駐ガチャのこと。 R以上のキャラのみ排出。 |
ミキサー ガチャ | 同レアリティのイベキャラ5枚を使って引けるガチャのこと。 引くために使ったイベキャラは排出されない。 ▶ミキサーガチャについて |
ストアメダル | ゲーム内通貨のひとつ。 メダル交換所でアイテムやSRガチャ券等に交換できる。 |
チャリン | ゲーム内通貨のひとつ。キャラを強化合成する時に必要。高レアリティのものを合成するほど多く必要になる。 |
プレゼント | ログインボーナスやイベント報酬が一時的に保存される場所。 選んで受け取れるが保管期限がある。 |
オーダー | 自分のチームの登録した選手のこと。 |
チャレンジ | ゲーム内で特定の項目に挑戦し、達成すると報酬が入手できる。 ▶チャレンジ一覧 |
フレンド | ゲーム内でフレンド申請して受理してくれたプレイヤー、もしくはフレンド申請を受理したプレイヤーのこと。 |
リーダー | フレンドに表示されるキャラのこと。 ▶リーダーの設定方法と需要の高いキャラ |
図鑑 | イベキャラ図鑑のこと。これまでに入手したことのあるキャラの詳細画面を見ることができる。 |
称号 | 称号チャレンジやゲーム内イベントで入手できる。プレイヤーを形容するためのステータス。 ▶称号チャレンジまとめ |
イベント オーダー | ゲーム内イベント用に通常オーダーとは別に組まれるチームオーダーのこと。 |
チャレスタ | チャレンジスタジアムの略。 育成選手にお題(テーマ)を持たせたキャラで行われるゲーム内イベント。 ▶イベント情報まとめ |
バトスタ | バトルスタジアムの略。 スタジアムでの行動にボーナスが付くゲーム内イベント。 ▶バトスタまとめ |
サクチャレ | サクセスチャレンジの略。 1サクセスでの総経験点を全国のプレイヤーと競うイベント。 ▶イベント情報まとめ |
引き継ぎ | 機種変更やアプリ消去してしまった場合、再インストールして前のアカウントデータで遊ぶこと。 ▶データ引き継ぎ方法の解説 |
ユーザー間でよく使われる用語
用語 | 説明 |
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パワ松 | 育成中の主人公のこと。 |
〜ビトン | イベント報酬キャラの性能が期待に反してイマイチだった場合に与えられる称号。グラビトン新井をリスペクトした呼び名。 |
アヘ変 | 変化球キャラをかき集めたデッキ。変化積めばいいでしょ、というやっつけ的思考を含む。 |
アヘ打 | アヘ変同様、打撃キャラをかき集めたデッキ。キャラの都合上アヘ変よりも若干編成難易度が高い。 |
バ二キ | 木場嵐士のこと。「木場 アニキ」の略称。 ▶木場嵐士の詳細 |
バネキ | 木場静火のこと。妹だが「木場 アネキ」の略称。 ▶木場静火の詳細 |
プレセン◯ | プレイヤーセンス◯の略称。ゲーム内のセンス◯にかけた褒め言葉。 |
実質SR | SRをPR1枚で上限開放すること。SRを引いたも同然という自己暗示。 |
グリおじ | グリップおじさんの略で、滝本太郎のこと。全レアイベでグリップの握りについて熱く語り、多くの場合このイベントの発生を望んでいない。 ▶滝本太郎の詳細 |
ママッモ | あかつきVer.の猪狩守のこと。強くなったことから真マッモと呼ばれ、そのままカタカナに変換された。 ▶あかつき守の詳細 |
真友沢 | まともざわ。実装が決まっている友沢の別Ver.のこと。性能が高くなるだろうという期待から「まとも」と「ともざわ」をかけた呼び名。 ▶まともざわの予想 |
セン◯厳選 | 初期センス◯を引くまで退部を繰り返すこと。上級者向けのプレイングの一種。 |
フレマラ | フレンドマラソンの略。狙いのリーダーキャラが出るまでホームに戻る→リーダー選択を繰り返すこと。 ▶高速フレマラの方法 |
クリボッチ | クリスマスぼっちの略。クリスマスまでに彼女ができないサクセスの失敗ケース。多くの場合ここで退部する。 |
左上 | 育成した選手で最も選手ランクが高い選手のこと。能力順にソートすると左上にくることから。 |
1.5股,2.5股 | 片桐を投手で使った場合に、デッキに彼女を何人入れるかという編成のこと。片桐はデートをしないので0.5扱いになる。 |
愛人 | 2股以上のデッキで、クリスマス・初詣を一緒に過ごさない彼女キャラのこと。 |
天◯ | てんまる。天才+センス◯のこと。育成においてほぼ最高の状態。 |
凡才 | 天才でも、センス◯でもない育成選手のこと。 |
天凡 | 天才だがセンス◯ではない育成選手のこと。 |
50−70−70−70 | ダンジョン高校で育成した際のセクション別団結レベル。結果によって数値は変わる。 |
スタボ | スタジアムの上限開放ボーナスのこと。高いほど開放が進んだキャラを多く使っている。 ▶上限開放について |
精神マラソン | 精神練習だけをして育成を終わらせるサクセスを繰り返すこと。育成の結果が問われないサクセスイベントなどで行われる。 |
逆ブルー (逆染め) | 逆染めと同義。捕手で育成開始し最後に望むサブポジ◎までつけること。 捕手金特を取りたい場合の査定上げの手法。 |
無援護 | 投手育成時に味方が得点せずに負けること。プレイヤーにはどうしようもない。 |
蜜柑/未完 | 未完走の略で、金特イベが最後まで発生しないこと。蜜柑の絵文字で表現されることもある。キャラ名が前につく場合が多い。 |
退部 | サクセスをあきらめること。 |
毒茸 | ドクターKの略称。 ▶ドクターKの詳細 |
スッス | 猪狩進のこと。 ▶猪狩進の詳細 |
アッニ | 小湊亮介のこと。掲示板等で弟の春市と呼び分けするために使用される事が多い。 ▶小湊亮介の詳細 |
きゅん | 小平陽向の愛称。中性的な容姿から一部で人気が高く、可愛らしい呼び名が定着した。 ▶小平陽向の詳細 |
ぐっさん | パワプロでは山口賢のこと。山口性のよくあるニックネーム。 ▶山口賢の詳細 |
ママ | 当初は春野千優を指す言葉だったが、現在は意味が拡大し彼女キャラ全般を指す言葉になった。一部の層が感じているキャラの母性に由来。 |
咲く/咲いた | ガチャでSR夏野向日葵を引いたときの感情の表現。ひまわりが花の名前であることに由来。 ▶夏野向日葵の詳細 |
ポ◯デリング | 10連ガチャでSRが出ないときの黄色カプセルのみの場面の例え。※都合により一部表記を変えています。 |
ググる | ガチャを引いた際に「ググググ」という演出が発生すること。アツい演出の1つ。 |
あんぱん | 美園千花のこと。SRのイラストがあんぱんを持っていることから。 ▶美園千花 |
ゴリラ | ミート・パワーに偏って能力を振った査定特化選手のこと。一部では敬遠されている。 |
軍団長 | 浜崎庄司のこと。浜崎軍団の団長であることに由来。 ▶浜崎の詳細 |
ミソスープ | エミリのこと。2回目の告白失敗時に出てくる会話に由来。 ▶エミリの詳細 |
レンジャー! | 森河岳のこと。ガチャで排出されたときの掛け声。役割がレンジャーなことに由来。 ▶森河の詳細 |
パワヒ | 特殊能力「パワーヒッター」のこと。PHと略される場合もある。 ▶パワーヒッターの詳細 |
アベヒ | 特殊能力「アベレージヒッター」のこと。AHと略されることもある。 ▶アベレージヒッターの詳細 |
コツデパ | コツデパートの略で、所持コツが多いキャラを指す。コツが多いことをデパートに例えた表現。 |
スピッツ | 伊佐敷純のこと。ダイヤのA原作より流用された呼び名で、犬種を指す言葉。よく吠えることに由来。 ▶伊佐敷の詳細 |
PN牧場 | PN確定ノマガチャを利用した上限開放の方法の1つ。石を使わずに根気のみでキャラを解放できる。 ▶PN牧場まとめ |
旧Sランク | チーム総合力35000のこと。S以上のランクが細分化される前のSランクの基準。 |
シチュー | 金特の「精神的支柱」のこと。 |
ズキ沢 | 通常verの友沢のこと。イベントでケガをすることから呼ばれている。 |
カッマ | 鎌苅善二のこと。提示版等では呼び名をカタカナにして省略することが多い。 |
コッフ | 京野小筆のこと。鎌苅同様、カタカナにして省略された形で呼ばれている。 |
サッジ | 有村治のこと。小筆、鎌刈同様のあだ名となっている。 |
白菜 | 城井伯斎のこと。名前が「はくさい」であることが由来。 |
スタイルに 自信ネキ | 小鷹美麗のこと。イベントでスタイルに自信があることから、「スタイルに自信のあるアネキ」を省略して呼ばれている。 |
ホタテ貝 | 小鷹美麗のこと。見た目がホタテ貝に似ていることから呼ばれている。 |
フラスコ | 早川あおいのこと。三角フラスコ体型と言われて怒るイベントがあり、呼ばれるようになった。 |
嵐○ | 嵐丸士朗のこと。最早普通に普通の表記と変わらない。 |
カンスト | 「カウンターストップ」または「カウントストップ」の略で、数値が上限に達した際に用いられる。 |
3000点練習 | 強力なキャラクターやシナリオが増え、1回の練習で3つの経験点が999に達した練習のことをいう。 |
パーフェクト○○ | PSR50かつ覚醒レベルも最大のキャラクターのこと。○○には名前が入る。 |
ハピマン | 毎週月曜日に行われる1回限りのPR以上確定ガチャのこと。ハッピーマンデーキャンペーンを省略して呼ばれている。 |
野良覚醒 | 天才の入部届のアイテムを使わずに天才覚醒が起こること。 |
ピンチャン | 夏の最後の試合の操作方法である「しっかりとピンチ・チャンス全員操作」の略。主に投手育成で確実に勝ちたいときに選択される。 |
メス手形 | サクセスの持ち込みアイテムで、「ダイジョーブのメス」「ダイジョーブの成功手形」を持ち込むこと。確実に博士が登場し、手術も成功する。 |
〜の闇 | ガチャや覚醒解放などで渋い結果に終わることの表現。「〜」には「ガチャ」や「レベル上限」、「覚醒解放」などの言葉が用いられる。 |
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