パワプロアプリのイベント「フェスティバル甲子園」におけるハイスコアの伸ばし方をまとめています。キャラレベルの上げ方・チムランの上げ方・腕試しモード攻略なども掲載しているので、フェスティバル甲子園をプレイする際の参考にしてください。
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そもそもハイスコアはやり込んで伸ばすべき?
コスパを求めるなら14万以上は出さなくていい

ハイスコア到達報酬は14万までであり、ハイスコアランキング報酬に関しては称号のみで物的な報酬は無い。
そのため、コスパを求めるならやり込んでハイスコア14万以上を出す必要は無い。
やり応えはかなりあるのでハイスコアの伸ばし方を解説

上述の通り14万以上を無理に出す必要は無いものの、フェスティバル甲子園は面白く、かなりやり応えがあるイベントである。
そのため、本記事ではハイスコアの伸ばし方を詳細に解説していく。
ハイスコアを伸ばす際の流れ
- フェスモードでキャラレベルを上げる
- フェスモードでベストチームランクを更新する
- 腕試しモードでハイスコアを出す
フェスモードでのキャラレベルの上げ方
- 推奨キャラをまずは1回スカウト
- 46キャラスカウトして初期人数を8人にする
- スカウト操作で推奨キャラを全員レベル10にする
- 評判はすでに「名門」になっている
①推奨キャラをまずは1回スカウト

各イベキャラは1回スカウトすることで、次回以降初期スカウトできるようになる。
そのため、まずは推奨キャラを1回ずつスカウトしてレベル上げできるようにしよう。
推奨キャラ以外は無理にレベル上げする必要なし
ハイスコアを出すために必要なキャラは限られているため、推奨キャラ以外のレベルを無理に上げる必要は無い。
推奨キャラ一覧
野手キャラ | ||||
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投手キャラ | ||||
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キャラ査定(=パワクエ査定)が高いキャラ・ホームランを打ちやすいキャラを主に選出している。
推奨キャラの詳細はこちら②46キャラスカウトして初期人数を8人にする

推奨キャラ以外無理にレベル上げする必要は無いが、初期スカウト人数をMAXの8人にするために計46キャラスカウトする必要がある。
そのため、はじめは推奨キャラを中心にスカウトしつつ、スカウト枠に余裕があったらその他のキャラもスカウトしよう。
ちなみに、キャラは全部で211体いるが推奨キャラは44体なので、あと2体は推奨キャラ以外をスカウトする必要がある。
初期スカウト人数の増加条件
初期人数 | 増加条件 (スカウトキャラ数) |
---|---|
3→4 | 5人 |
4→5 | 15人 |
5→6 | 25人 |
6→7 | 35人 |
7→8 | 46人 |
③スカウト→操作で推奨キャラを全員レベル10にする

推奨キャラを初期スカウトできるようになったらスカウトしてスタメンにセットし、試合自操作でホームラン・奪三振を記録して経験値を稼ぐ。
なお、初期スカウト以外でも推奨キャラに関しては道中スカウトし経験値を稼ぐことで、より効率良く推奨キャラレベルUPが可能となる。
これらを繰り返し、推奨キャラを全員レベル10にしよう。
試合での獲得経験値一覧
[試合出場形式]
出場形式 | 獲得経験値 |
---|---|
スタメン (先発出場) | 300 |
途中出場 | 200 |
控え | 150 |
※いずれも勝利する必要あり
[野手成績]
野手成績 | 獲得経験値 |
---|---|
一塁打 | 150 |
二塁打 | 200 |
三塁打 | 350 |
本塁打 | 350 |
四死球 | 50 |
犠打・犠飛 | 30 |
無失策 | 80 |
※無失策に関しては守備機会があった場合のみ計上
※投手が打席に立ったときも野手同様に経験値を得られる
[投手成績]
投手成績 | 獲得経験値 |
---|---|
アウト | 20 |
奪三振 | 40 |
ホールド | 150 |
セーブ | 150 |
完投 | 300 |
完封 | 400 |
※完投と完封は重複なし
※ホールド条件解説 : スポジョバ記事①(外部サイト)
※セーブ条件解説 : スポジョバ記事②(外部サイト)
キャラレベルUPに必要な経験値一覧
レベル | 必要経験値 |
---|---|
1→2 | 200 |
2→3 | 600 |
3→4 | 1150 |
4→5 | 1900 |
5→6 | 2750 |
6→7 | 3700 |
7→8 | 4700 |
8→9 | 5950 |
9→10 | 7200 |
10→11 | 8050 |
11→12 | 9000 |
12→13 | 10000 |
④評判はすでに「名門」になっている

評判が1段階上がるごとにスカウト時の「もう1人スカウト」発生確率がUPする。
そのため、評判をMAXの「名門」まで上げる必要があるが、推奨キャラを全員レベル10にする過程で名門まで上がりきるため、この点は特に意識する必要なし。
フェスモードでのチムランの上げ方・更新方法
- 推奨8キャラを初期スカウト
- 推奨チームと対戦して推奨キャラをスカウト
- 推奨チームが出なかったら諦めてリスタート
- スカウト2人止まりもリスタート案件
- イベキャラはなるべく自操作でレベル上げ
- レベル13or直前なら低レベルキャラと入れ替え
- 優勝後オーダー調整してチーム登録
- 目標はチムランSS6
①推奨8キャラを初期スカウト

まずは、推奨8キャラを初期スカウトしよう。
2回目以降は、「前回設定」を選択で時短可能。
初期スカウト推奨キャラ一覧
キャラ査定(=パワクエ査定)が特に高いキャラ・ホームランを打ちやすいキャラを選出している。
推奨キャラの詳細はこちら②推奨チームと対戦して推奨キャラをスカウト

道中で推奨キャラをスカウトするために、推奨チームと対戦しよう。
この際、金特追加アイコン・青特修得アイコンがあればよりチムランUPに期待できる。
なお、スカウト時のオーダー入れ替えは「おまかせ」で良い。
推奨対戦チームと推奨スカウトキャラ一覧
1回戦 | ・くろがね商業高校(パピヨン/宝塚//祝井) |
---|---|
2回戦 | ・天空中央高校(虹谷/東雲/神成) ・大筒高校(ヤールゼン/大筒冴木/鹿莫) |
3回戦 | ・花丸高校(花丸レッド/ポケ鋼/ピンク) ・恵比留高校(闇野/ルミナ/往田) ・マントル辺境高校(堂江/伍歩/黒衛) |
準決勝 | ・ゲノム大学付属高校(夜神/明神/瀧上) ・円卓高校(阿麻/ランス/岸田) |
決勝戦 | ・討総学園高校(キリル/至皇理/宮田) ・アンドロメダ学園(A大西/G落合/DJB) ・天盟高校(高原/戸草/果也乃) |
③推奨チームが出なかったら諦めてリスタート

推奨チームが出なかった場合は推奨キャラをスカウトできず、以降チムランが伸び悩むため、あきらめて(右上のボタンタップ)リスタートしよう。
なお、1回戦に関しては試合チケ消費が無いため、アイコン付きのくろがねが出るまで厳選するべき。
④スカウト2人止まりもリスタート案件

試合終了後のスカウトでは、評判「名門」でも3人スカウト確定ではない。
そのため、スカウト2人止まりもリスタート案件となる。
各回戦の3人スカウト確率(担当体感)
1回戦 | 70% |
---|---|
2回戦 | 85% |
3回戦 | 95% |
準決勝 | 実践上確定 |
決勝戦 | 実践上確定 |
⑤イベキャラはなるべく自操作でレベル上げ

試合での成績によって獲得できる経験値は変わるため、イベキャラに関してはなるべく自操作でホームラン/奪三振を記録して早くレベルを上げよう。
試合での獲得経験値一覧はこちら試合での獲得経験値一覧
[試合出場形式]
出場形式 | 獲得経験値 |
---|---|
スタメン (先発出場) | 300 |
途中出場 | 200 |
控え | 150 |
※いずれも勝利する必要あり
[野手成績]
野手成績 | 獲得経験値 |
---|---|
一塁打 | 150 |
二塁打 | 200 |
三塁打 | 350 |
本塁打 | 350 |
四死球 | 50 |
犠打・犠飛 | 30 |
無失策 | 80 |
※無失策に関しては守備機会があった場合のみ計上
※投手が打席に立ったときも野手同様に経験値を得られる
[投手成績]
投手成績 | 獲得経験値 |
---|---|
アウト | 20 |
奪三振 | 40 |
ホールド | 150 |
セーブ | 150 |
完投 | 300 |
完封 | 400 |
※完投と完封は重複なし
ホールド条件解説 : スポジョバ記事(外部サイト)
セーブ条件解説 : スポジョバ記事(外部サイト)
レベル | 必要経験値 |
---|---|
10→11 | 8050 |
11→12 | 9000 |
12→13 | 10000 |
⑥レベル13or直前なら低レベルキャラと入れ替え

イベキャラがレベル13(MAX)になった、もしくはレベル13直前になったら、経験値獲得効率を上げるために低レベルのキャラとスタメンを入れ替えよう。
これを怠るとチムランが伸び悩むため、注意。
⑦優勝後オーダー調整してチーム登録

5試合プレイして優勝したらスカウト終了後オーダーを調整し、チムランを更新できたらベストチーム登録しよう。
サブポジの都合上、おまかせ入れ替えだとチムラン最大値になっていない可能性があるため、必ず一通り確認すること(特に遊:神良・二:霧崎の部分)。
また、チムラン更新できていないのにベストチーム登録してしまうというミスも発生しやすいので注意。
⑧目標はチムランSS6
チムランの目標は「SS6」。
理想ルートを辿れていて自操作でもしっかり経験値を稼げていれば、高確率でチムランSS6に到達可能。
なお、金特取得などの上振れ要素がかなりあれば、理想ルートから多少外れてもチムランSS6に到達できる。
チムラン最大値を出すための理想ルート
1回戦 | くろがね商業高校 |
---|---|
2回戦 | 天空中央高校 |
3回戦 | 花丸高校 |
準決勝 | ゲノム大学付属高校 |
決勝戦 | 討総学園高校 |
3回戦で花丸レッドがいる花丸高校を引けるかが、特に重要となる。
担当のベストチーム(SS5-63685)

実践ルート
1回戦 | くろがね商業高校 |
---|---|
2回戦 | 天空中央高校 |
3回戦 | 花丸高校 |
準決勝 | 円卓高校 |
決勝戦 | アンドロメダ学園 |
準決勝・決勝で理想ルートから外れた。
腕試しモードでのハイスコアの出し方
- 試合での獲得スコアを把握する
- 変化球を狙い打ってホームランにする
- ナイピ2回で三球三振を取る
- 完封以上に期待
- 操作ミス無し+完封以上複数回が目標
①試合での獲得スコアを把握する

試合では各選手の成績によって獲得スコアが変動する。
なのでまずは、どの獲得スコアが高いのかを把握しよう。
獲得スコア一覧
野手
成績 | 獲得スコア |
---|---|
一塁打 | 400 |
二塁打 | 500 |
三塁打 | 700 |
本塁打 | 700 |
四死球 | 200 |
犠打 | 200 |
犠飛 | 200 |
エラー間進塁 | 200 |
送球間進塁 | 200 |
打点 | 1点ごとに+400 |
変化球ボーナス | 変化量1ごとに+100 |
失投・打ボーナス | 100 |
同点打 | 200? |
勝ち越し | 200? |
逆転打 | 500 |
サヨナラ打 | 1000? |
※いずれも出番操作時のみ
投手
成績 | 獲得スコア |
---|---|
ストライク | 200 |
アウト | 200 |
奪三振 | 800 |
三球三振 | 1000 |
ダブルプレー | 600? |
併殺打 | 800? |
トリプルプレー | 1000? |
ランナーボーナス | 1人:200 2人:300 3人:400 |
完投 | 1000 |
完封 | 1500 |
完封リレー | 800 |
ノーヒットノーラン | 調査中 |
完全試合 | 調査中 |
※ストライク〜ランナーボーナスは出番操作時のみ
その他
項目 | |
---|---|
難易度ポイント | 難易度ごとに+1000 (ベースは難易度1の6000) |
試合ランクポイント | 回戦ごとに+1000 (ベースは1回戦の1000) |
総合力ボーナス | チーム総合力/5 (例:チムラン60000→10000) |
②変化球を狙い打ってホームランにする

変化量が多い変化球をホームランにすることで大量のスコアを獲得できるため、打撃操作時は変化球を狙い打とう。
なお、打点も多いほど獲得スコアが高くなるため、できればランナーが複数いる際に打撃操作したい。
③ナイピ2回で三球三振を取る

三球三振を取ることで大量のスコアを獲得できるため、投球操作時はナイピ2回で三球三振を狙おう。
ナイピを決められないとバットに当てられるリスクがかなり高まるため、注意。
④完封以上に期待

完封・ノーヒットノーラン・完全試合を記録できれば大量のスコアを獲得可能。
が、これに関しては完全に運要素となるため、祈るしかない。
⑤操作ミス無し+完封以上複数回が目標
5戦合計で、操作ミス無し+完封以上複数回を記録できると、ランキング上位入りにかなり期待できる。
なお、変化球を狙わないなど安定を求めすぎるとスコアは伸びないので、攻める姿勢が大切。
担当のハイスコア

※難易度は★6
※9/1(土)18:00時点では3位
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