パワプロアプリの金剛連合(こんごうれんごう)高校での投手育成デッキ・弱い理由の詳細をまとめました。デッキの特徴や代用案、投手育成が弱い理由を記載していますので、金剛連合高校で投手育成をする際の参考にしてください。
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高校固有キャラ | |||||||||||
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金剛連合投手育成の注意点・弱い理由
金剛連合投手はガチ育成に向かない
現在、野手育成では高査定の選手を育成可能な金剛連合高校だが、投手育成に関しては様々な要素によってかなり弱く、ガチ育成には不向きな高校となっている。
金剛連合投手育成の注意点・弱い理由を以下に記載する。
弱い理由一覧
- 高校固有キャラを実質1人しか入れられないので、カケラを集めにくい
- 追加経験点が野手よりかなり少ない
- 得意練習を散らしにくいので、練習の気力が減るのが早い
- シナリオ金特の査定が全体的に低い
高校固有キャラを実質1人しか入れられない
金剛連合固有キャラの中で、投手の得意練習を持っているのは久里のみ(変化球)。
織部・古羽も守備タッグは可能なものの、投手育成において守備タッグの重要度は低いため、わざわざ入れようとはならない。
固有キャラは久里しかデッキに入れられないので、結果的に知恵のカケラを集めにくくなってしまう。
※固有キャラは知恵のカケラ入手量が2倍になるという特別効果あり
追加経験点が野手よりかなり少ない(野手の半分)

▲左が野手で、右が投手。同条件で比較した際、投手の追加経験点の値は野手の半分となっている。
投手時のギミックによる追加経験点量は、野手の半分となっている。
金剛連合はギミックと強力な練習をかけ合わせて経験点を伸ばしていく高校のため、追加経験点が野手の半分しかないというのはかなり痛い。
得意練習を散らしにくいので、練習の気力が減るのが早い

投手はメインの得意練習が4種類(球速〜変化)しかなく、野手のように得意練習を散らしにくいため、練習の気力が減るのが早い。
投手でバランス良く経験点を稼ぐには球速・変化・コン固めとなるが、主に経験点3種対応の球速・変化をメインで踏んでいく関係上、この2つの気力が0になるのがどうしても早くなってしまう。
ちなみに気力の減り方に関しては、投手野手で差異はなかった。
シナリオ金特の査定が全体的に低い
投手時に取れるシナリオ金特は上記6つ。
全体的に査定が低いものが多く、虹特対応のものも無いので、査定を伸ばしにくい。
投手育成をしたい人もいると思うのでオススメデッキを紹介!
以上の理由から、金剛連合では高査定の投手を作れない。
投手のガチ育成なら、投手最強高校である桃鉄高校でプレイするのが無難。
が、高査定選手を作れなくても金剛連合で投手育成をしたいという人もいると思うので、本記事ではオススメデッキを1つ紹介する。
参考にどうぞ!
金剛連合高校の投手オススメデッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
匠堂江・好敵手猪狩の代用(レンジャーの球速or変化orコン)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 前 コン&球速 | ![]() 後 球速 | ![]() 後 変化 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
![]() 前 変化 | ![]() 後 変化 | ![]() 後 変化 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
![]() 後 変化 | ![]() 後 変化 | ![]() 前 コン |
アサガミの代用(バウンサーの球速or変化orコン)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 前 球速&変化 | ![]() 後 球速 | ![]() 後 球速 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
![]() 後 球速 | ![]() 後 球速 | ![]() 前 球速 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
![]() 前 球速 | ![]() 後 変化 | ![]() 前 変化 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
![]() 前 コン | ![]() 後 コン | - |
小悪魔みずきの代用(スナイパーの球速or変化orコン)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
![]() 前 コン&変化 | ![]() 前 球速&変化 | ![]() 前 変化 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
![]() 後 メン&変化 | ![]() 前 コン ※コン練習改革-変化 | ![]() 前 コン |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
![]() 前 コン | ![]() 前 コン | ![]() 前 変化 |
ホールスアンの代用(ガード)
野球マスクの代用(サポート枠左)
ガードの投手キャラであれば良いため、幅はかなり広い。
なるべく高Lvのキャラ・上限UPを持っているキャラを優先的に選ぼう。
五条の代用(サポート枠右)
投手キャラであれば良いため、幅はかなり広い。
なるべく高Lvのキャラ・上限UPを持っているキャラを優先的に選ぼう。
得意練習・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴
強い点
- 球速が4枚・変化が5枚という編成のため、複数タッグの連発に期待できる
- 基礎ボナのバランスが良いため、経験点バランスが整いやすい
- 堂江・アサガミ・猪狩のコツイベ率UPの値が高いため、標語を入手しやすい
- アサガミ×小悪魔みずきの組み合わせで真・変幻自在を入手可能
懸念点
- 前後ともにイベ数が多いため、イベ全完走させるにはまねき猫がほぼ必須
- 球速・変化をメインで踏んでいく立ち回りになるため、球速・変化の気力が早く無くなりやすい
- 金剛連合固有キャラが久里しかいないため、カケラを集めにくい
立ち回りで意識すること
- カケラを集めにくいため、セク1でうまくカケラ集めができなかったら退部
- 球速・変化の気力が早く無くなりやすいため、中途半端な強さの球速・変化タッグは踏まない(最悪、遊ぶコマンドでやり過ごすことも視野に)
- 変幻自在被りに注意(アサガミ×小悪魔みずき)
ライターの育成結果
使用デッキ


育成結果概要

選手ランク | PF5+6目盛 |
---|---|
総経験点 | 32409pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&MAXパワドリ持込 ・ホールスアン未完 |
ライター所感
![]() | タッグがかなり強化されるギミックなので投手もイケるかと思ったんですが、対策されてましたね。 投手に関しては次の高校が来るまで、今まで通り桃鉄高校でプレイしましょう! |
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