パワプロアプリの金剛連合(こんごうれんごう)高校における野手「至高」デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
金剛連合高校の関連記事はこちら!
その他 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
みんなの選手査定ランキング ※ぜひ投稿を! | 標語見える化・管理ツール ※超オススメ! | ||||||||||
高校まとめ・固有イベ・標語データ | |||||||||||
金剛連合まとめ | 固有イベ一覧 | 標語データ一覧 | |||||||||
役割一覧・適正キャラ一覧・立ち回り解説・Q&A・検証 | |||||||||||
キャラ役割一覧 | 適正キャラ一覧 | 立ち回り解説 | |||||||||
Q&Aまとめ | 標語「自画自賛」の効果を検証 | 青2編成の立ち回り解説 | |||||||||
デッキ関連 | |||||||||||
汎用野手デッキテンプレ 10/28更新! | 至高野手デッキテンプレ | 初心者向け野手デッキ紹介 | |||||||||
過去キャラ中心野手デッキ紹介 | 投手デッキ紹介 | 野手デッキの組み方解説 | |||||||||
野手キャラポジション一覧 | - | - | |||||||||
高校固有キャラ | |||||||||||
久里 | 古羽 | 織部 | 鈴島 |
デッキテンプレまとめ
クラピカ入り青1遊撃手デッキ New!
デッキ詳細はこちら夜叉姫入り青2外野手デッキ New!
デッキ詳細はこちら夜叉姫入り青1外野手デッキ New!
デッキ詳細はこちらパーちゃん入り青2一塁手デッキ
デッキ詳細はこちら過去デッキ集
パーちゃん&ワールド東條入り一塁手デッキ
パーちゃん&久里入り一塁手デッキ
デッキ詳細はこちら夜叉姫&白瀬入り外野手デッキ
デッキ詳細はこちら伍歩入り捕手デッキ
過去デッキの詳細はこちら汎用野手デッキ集はこちら!
汎用野手デッキテンプレまとめ初心者の方はこちらの記事がオススメ!
初心者向け野手デッキはこちら最近復帰した方・去年一昨年のキャラなら持っているという方はこちら!
過去キャラ中心野手デッキはこちらクラピカ入り青1・至高の遊撃手(ショート)デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
レオリオ・キリルの代用(レンジャー)
ゴンの代用(打撃or肩力スナイパー)
サポートキャラの代用について
サポートキャラは、「上限UPの噛み合い」の他、「ポジション一致」も意識する必要があるので、ポジションによって変える必要がある。
高Lvのキャラほどイベントでもらえる経験点が多くなるので、高Lvのキャラを優先的に入れよう。
また、サポート枠左のキャラの役割によってギミック開始時にもらえる標語の種類が変わるので、「カケラ追加入手系」標語対応のガードキャラを左に入れるのがオススメ。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 全員タッグボーナスが高くやる気効果UP・練習効果UPの値も高いため、1回のタッグで取れる経験点が多い
- クラピカで至高の遊撃手を入手可能、選手査定をかなり盛れる
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化可能
- 査定効率の良いパワー111・走力106・肩力106・守備106・捕球106が可能、上限UP査定値がかなり高い
懸念点
- 後イベがかなり重いため、まねき猫はほぼ必須
- 得意練習肩力キャラが4人、うち白瀬は単練キャラのため、肩力の気力が早く枯渇しやすい
金特・上限UP査定
金特 | 1579 |
---|---|
上限UP | 964 |
合計 | 2544 |
立ち回りで意識すること
コツ以外
- 肩力の気力が早く枯渇しやすいため、肩力のシングルタッグは極力踏まない
- クラピカが走力コツを持っているので、走力を上げるのはできればコツ入手まで待つ
- ゴンが守備力コツを持っているので、守備力を上げるのはできればコツ入手まで待つ
- ローリング打法被りに注意(全校に標語2つ掲示×白瀬SRイベ3回目)
- 全員筋力ボナ持ちにより筋力練習を引かなくても筋力は足りるので、筋力の単独練習は極力踏まない
狙いのコツと取り方(Aランク以上)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC5+1目盛 |
---|---|
総経験点 | 59654pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&カロバー持ち込み |
ライター所感
ナナセ | 肩力練習の気力維持がかなり不安でしたが、やってみたら意外となんとか足りました。 筋力ptも、筋力練習無くても余裕で足ります。 ショート作るなら現状これでしょう。 |
夜叉姫入り青2・至高の外野手デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
つばさ・ゴンの代用(打撃or肩力スナイパー)
サポートキャラの代用について
サポートキャラは、「上限UPの噛み合い」の他、「ポジション一致」も意識する必要があるので、ポジションによって変える必要がある。
高Lvのキャラほどイベントでもらえる経験点が多くなるので、高Lvのキャラを優先的に入れよう。
また、サポート枠左のキャラの役割によってギミック開始時にもらえる標語の種類が変わるので、「カケラ追加入手系」標語対応のガードキャラを左に入れるのがオススメ。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 双龍滝キャラが2人いるため、双龍滝の秘術を発動しやすい
- 全員タッグボーナスが高くやる気効果UP・練習効果UPの値も高いため、1回のタッグで取れる経験点が多い
- 古羽・夜叉姫・ゴンで取れる標語が優秀
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化可能
- 査定効率の良いミート111・パワー106・肩力106・守備111が可能、上限UP査定値がかなり高い
- つばさによりアロマグッズを別枠で持ち込み可能、サクセス中1回だけやる気をMAXまで上げられる
- ワールド東條のイベで複数回やる気UPが可能
- ワールド東條の別Verイベでチームメイト評価+10が可能、全キャラをタッグ域まで早く持っていきやすい
懸念点
- 前イベ数がかなり多いためまねき猫はほぼ必須、まねき猫を持ち込んでもイベ完走率はライターの体感7割程度
- 敏捷ボナ持ちが3人いる都合上、敏捷ptが余りやすい
金特・上限UP査定
金特 | 1505 |
---|---|
上限UP | 1015 |
合計 | 2520 |
立ち回りで意識すること
コツ以外
- 敏捷ptが特に余りやすいので、余っている際は打撃タッグなどを中心に踏んで拡張能力UPで捌く
- ワールド東條がパワーコツを持っているので、パワーを上げるのはできればコツ入手まで待つ
- ゴンが守備力コツを持っているので、守備力を上げるのはできればコツ入手まで待つ
- ローリング打法被りに注意(全校に標語2つ掲示×ワールド東條SRイベ3回目)
狙いのコツと取り方(Aランク以上)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC7+4目盛 |
---|---|
総経験点 | 61676pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&カロバー&アロマ持ち込み |
ライター所感
ナナセ | 前4なのでイベ完走に不安がありますが、金特査定高く、点も出やすいので良いデッキです。 しかし夜叉姫強い。 |
夜叉姫入り青1・至高の外野手デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
ゴン・ドレス白瀬の代用(スナイパー)
サポートキャラの代用について
サポートキャラは、「上限UPの噛み合い」の他、「ポジション一致」も意識する必要があるので、ポジションによって変える必要がある。
高Lvのキャラほどイベントでもらえる経験点が多くなるので、高Lvのキャラを優先的に入れよう。
また、サポート枠左のキャラの役割によってギミック開始時にもらえる標語の種類が変わるので、「カケラ追加入手系」標語対応のガードキャラを左に入れるのがオススメ。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 全員タッグボーナスが高くやる気効果UP・練習効果UPの値も高いため、1回のタッグで取れる経験点が多い
- 夜叉姫で至高の外野手を入手可能、選手査定をかなり盛れる
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化可能
- 査定効率の良いミート106・パワー111・肩力106・守備106・捕球106が可能、上限UP査定値がかなり高い
懸念点
- 後イベがかなり重いため、まねき猫はほぼ必須
- 単練キャラが3人いるため、全体的に気力がやや早く枯渇しやすい
- 走塁キャラがいないため、敏捷ptが不足しやすい
- 筋力ボナ持ちが5人いるため、筋力ptが余りやすい
金特・上限UP査定
金特 | 1520 |
---|---|
上限UP | 956 |
合計 | 2477 |
立ち回りで意識すること
コツ以外
- 敏捷ptが不足しやすいため、モブとの走塁練習はこまめに踏んでいく
- 筋力ptが余りやすいため、打撃・守備タッグを多めに踏んで意識的に技術ptを稼ぎ、集客力UPで筋力ptを捌く
- ワールド東條がパワーコツを持っているので、パワーを上げるのはできればコツ入手まで待つ
- ゴンが守備力コツを持っているので、守備力を上げるのはできればコツ入手まで待つ
- ローリング打法被りに注意(全校に標語2つ掲示×白瀬SRイベ3回目)
狙いのコツと取り方(Aランク以上)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC8+0目盛 |
---|---|
総経験点 | 62495pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&カロバー持ち込み |
ライター所感
ナナセ | 単練キャラが多いので気力の減りは上のデッキより早いですが、青1で立ち回りがシンプルなのでやりやすくはあります。 |
パーちゃん入り青2・至高の一塁手(ファースト)デッキ
デッキ編成
主な代用キャラ
織部の代用(ガード)
古羽・ワールド東條の代用(バウンサー)
ゴンの代用(スナイパー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ド]白瀬 後 肩力 ※ローリング打法入手可 | [ク]小平 前 打撃&守備 | 久里 後 筋力 ※シナリオ固有 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[ワ]友沢 後 肩力&打撃 | [麦]夏野 後 守備&肩力 | 孔雀 後 守備&打撃 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
袴友沢 後 肩力&打撃 ※至高二塁手入手可 | - | - |
キリルの代用(レンジャー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
海馬 後 肩力 | [フ]小鷹 前 守備 ※ローリング打法入手可 | 虎杖 前 肩力 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
彦星黒珠 後 肩力 | パンドラ 後 肩力 | 釘崎 前 走塁&筋力 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
椎名 後 守備&打撃 | 3号 後 守備 | [追]霧崎 前 走塁&打撃 ※走塁練習改革-精神 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
英雄 前 筋力&打撃 | 社長 前 筋力&打撃 | [マ]黒聖良 後 メンタル&守備 ※至高外野手入手可 |
サポートキャラの代用について
サポートキャラは、「上限UPの噛み合い」の他、「ポジション一致」も意識する必要があるので、ポジションによって変える必要がある。
高Lvのキャラほどイベントでもらえる経験点が多くなるので、高Lvのキャラを優先的に入れよう。
また、サポート枠左のキャラの役割によってギミック開始時にもらえる標語の種類が変わるので、「カケラ追加入手系」標語対応のガードキャラを左に入れるのがオススメ。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 双龍滝キャラが2人いるため、双龍滝の秘術を発動しやすい
- 2種練キャラが4人いるため、気力管理がシビアにならない
- 全員タッグボーナスが高くやる気効果UP・練習効果UPの値も高いため、1回のタッグで取れる経験点が多い
- パーちゃん・ゴン・キリルで取れる標語が優秀
- パーちゃんで至高の一塁手を入手可能、選手査定をかなり盛れる
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化可能
- 査定効率の良いミート106・パワー111・肩力106・捕球106が可能、上限UP査定値がかなり高い
- ワールド東條のイベで複数回やる気UPが可能
- ワールド東條の別Verイベでチームメイト評価+10が可能、全キャラをタッグ域まで早く持っていきやすい
懸念点
- イベが前後ともに多いため、まねき猫はほぼ必須
- 片寄峠キャラが1人しかいないため、片寄峠の秘術が発動しにくく、序盤の紫かけら集めもきつい
- 古羽とキリルの金特が被っている(エースキラー)
- パーちゃんのイベでの回復が、源塊原の秘術発動において邪魔
金特・上限UP査定
金特 | 1532 |
---|---|
上限UP | 917 |
合計 | 2450 |
立ち回りで意識すること
コツ以外
- 紫のかけらを集めにくいので、「一芸は道に通ずる」を早めに源塊原に置いて、源塊原での練習で紫のかけら集めをする
- ワールド東條がパワーコツを持っているので、パワーを上げるのはできればコツ入手まで待つ
- ゴンが守備力コツを持っているので、守備力を上げるのはできればコツ入手まで待つ
狙いのコツと取り方(Aランク以上)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC7+4目盛 |
---|---|
総経験点 | 62011pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&カロバー持ち込み |
ライター所感
ナナセ | ゴンはテーブル良く、対応標語も良いので、癖がなく使いやすいですね! が、紫のキャラがまだまだ不足してる感は未だにあるので、これからのキャラにも期待したいですね。 |
過去デッキ集
パーちゃん&ワールド東條入り・至高の一塁手デッキデッキ編成
主な代用キャラ
織部の代用(ガード)
ワールド東條の代用(バウンサー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
古羽 前 肩力&走塁 ※シナリオ固有 | イチロー 後 打撃&走塁 ※精神的支柱がシナリオ金特と被る | [恋]天音 後 打撃&守備 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
茂古葉 前 打撃&守備 | [秘]神良 後 打撃&肩力 | 天音 後 打撃&走塁 |
ドレス白瀬の代用(スナイパー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ク]小平 前 打撃&守備 | 久里 後 筋力 ※シナリオ固有 | [ワ]友沢 後 肩力&打撃 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[麦]夏野 後 守備&肩力 | 孔雀 後 守備&打撃 | 夜見 前 走塁&肩力 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
袴友沢 後 肩力&打撃 ※至高二塁手入手可 | - | - |
キリル・海馬の代用(レンジャー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[フ]小鷹 前 守備 ※ローリング打法入手可 | 虎杖 前 肩力 | 彦星黒珠 後 肩力 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
パンドラ 後 肩力 | 釘崎 前 走塁&筋力 | 椎名 後 守備&打撃 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
3号 後 守備 | [追]霧崎 前 走塁&打撃 ※走塁練習改革-精神 | 英雄 前 筋力&打撃 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
社長 前 筋力&打撃 | [マ]黒聖良 後 メンタル&守備 ※至高外野手入手可 | - |
サポートキャラの代用について
サポートキャラは、「上限UPの噛み合い」の他、「ポジション一致」も意識する必要があるので、ポジションによって変える必要がある。
高Lvのキャラほどイベントでもらえる経験点が多くなるので、高Lvのキャラを優先的に入れよう。
また、サポート枠左のキャラの役割によってギミック開始時にもらえる標語の種類が変わるので、「カケラ追加入手系」標語対応のガードキャラを左に入れるのがオススメ。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 全員タッグボーナスが高くやる気効果UP・練習効果UPの値も高いため、1回のタッグで取れる経験点が多い
- パーちゃん・キリルで取れる標語が優秀
- パーちゃんで至高の一塁手を入手可能、選手査定をかなり盛れる
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化可能
- 査定効率の良いミート106・パワー116・守備力106・捕球106が可能、上限UP査定値がかなり高い
- ワールド東條のイベで複数回やる気UPが可能
- ワールド東條の別Verイベでチームメイト評価+10が可能、全キャラをタッグ域まで早く持っていきやすい
懸念点
- 後イベが計18と多いため、まねき猫はほぼ必須
- 金剛固有キャラが織部しかいないため、青・赤のかけらを集めにくい
- 単練のキャラが多いため、各練習の気力が減るのが早め
- 走塁キャラがいないため、敏捷ptがやや不足しやすい
- パーちゃん・白瀬のイベでの回復が、源塊原秘術の発動において邪魔
金特・上限UP査定
金特 | 1540 |
---|---|
上限UP | 964 |
合計 | 2504 |
立ち回りで意識すること
コツ以外
- 敏捷ptがやや不足しやすいので、敏捷ptを多く稼げる練習は優先度高
- ローリング打法はワールド東條で取り、ドレス白瀬では切磋琢磨+帰巣本能を取る
- 海馬の金特依存はパワーなので、SRイベ3回目までにパワーを101以上にする
- ワールド東條がパワーコツを持っているので、パワーを上げるのはできればコツ入手まで待つ
狙いのコツと取り方(Aランク以上)
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC4+7目盛 |
---|---|
総経験点 | 58766pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&カロバー持ち込み ・敏捷ptやや不足 |
ライター所感
ナナセ | 最初は敏捷ptが露骨に足りなさそうだと思っていたのですが、やってみたら意外と足りました。 固有キャラが織部しかいないのでかけら集めが大変で、特にセク1はかなりキツいです。 ワールド東條はかなり強いんですが、現環境だとちょっと使いにくさありますね... セク1突破さえできれば後は良い感じに経験点バランスも整うんですが、いかんせんそこに行くまでがキツいです。 826キャラでどうなるか、要注目ですね!! |
デッキ編成
主な代用キャラ
織部の代用(ガード)
古羽の代用(バウンサー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ワ]東條 後 筋力&守備 ※ローリング打法入手可 | イチロー 後 打撃&走塁 ※精神的支柱がシナリオ金特と被る | [恋]天音 後 打撃&守備 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
茂古葉 前 打撃&守備 | [秘]神良 後 打撃&肩力 | 天音 後 打撃&走塁 |
久里の代用(スナイパー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ド]白瀬 後 肩力 | [ク]小平 前 打撃&守備 | [ワ]友沢 後 肩力&打撃 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[麦]夏野 後 守備&肩力 | 孔雀 後 守備&打撃 | 夜見 前 走塁&肩力 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
袴友沢 後 肩力&打撃 ※至高二塁手入手可 | - | - |
キリル・海馬の代用(レンジャー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[フ]小鷹 前 守備 ※ローリング打法入手可 | 虎杖 前 肩力 | 彦星黒珠 後 肩力 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
パンドラ 後 肩力 | 釘崎 前 走塁&筋力 | 椎名 後 守備&打撃 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
3号 後 守備 | [追]霧崎 前 走塁&打撃 ※走塁練習改革-精神 | 英雄 前 筋力&打撃 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
社長 前 筋力&打撃 | [マ]黒聖良 後 メンタル&守備 ※至高外野手入手可 | - |
サポートキャラの代用について
サポートキャラは、「上限UPの噛み合い」の他、「ポジション一致」も意識する必要があるので、ポジションによって変える必要がある。
高Lvのキャラほどイベントでもらえる経験点が多くなるので、高Lvのキャラを優先的に入れよう。
また、サポート枠左のキャラの役割によってギミック開始時にもらえる標語の種類が変わるので、「カケラ追加入手系」標語対応のガードキャラを左に入れるのがオススメ。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 全員タッグボーナスが高くやる気効果UP・練習効果UPの値も高いため、1回のタッグで取れる経験点が多い
- パーちゃん・キリルで取れる標語が優秀
- パーちゃんで至高の一塁手を入手可能、選手査定をかなり盛れる
- 査定効率の良いパワー116、守備力106、捕球106が可能
懸念点
- 前イベが計14と多いため、まねき猫はほぼ必須
- 単練のキャラが多いため、各練習の気力が減るのが早め
- 敏捷ボナ持ちが多いため、敏捷ptが余りやすい
- 古羽とキリルでエースキラーが被る
- アイドルパーちゃんのイベでの回復が、源塊原秘術の発動において邪魔
金特・上限UP査定
金特 | 1473 |
---|---|
上限UP | 909 |
合計 | 2382 |
立ち回りで意識すること
コツ以外
- 敏捷ptが余りやすいので、古羽の走塁タッグは優先度低
- 技術ptと精神ptを意識的に稼ぎ、有り余る敏捷ptは拡張能力で捌く
狙いのコツと取り方
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC7+7目盛 |
---|---|
総経験点 | 62746pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&カロバー持ち込み ・敏捷600pt余り |
ライター所感
ナナセ | 経験点バランスは崩れやすいですが、査定が高く点も出やすいので、一塁手を作るなら現状はこのデッキだと思います。 パーちゃんの回復イベが邪魔になる時代... |
デッキ編成
主な代用キャラ
織部の代用(ガード)
古羽の代用(バウンサー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ワ]東條 後 筋力&守備 ※ローリング打法入手可 | イチロー 後 打撃&走塁 ※精神的支柱がシナリオ金特と被る | [恋]天音 後 打撃&守備 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
茂古葉 前 打撃&守備 | [秘]神良 後 打撃&肩力 | 天音 後 打撃&走塁 |
久里・白瀬の代用(スナイパー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ク]小平 前 打撃&守備 | [ワ]友沢 後 肩力&打撃 | [麦]夏野 後 守備&肩力 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
孔雀 後 守備&打撃 | 夜見 前 走塁&肩力 | [ア]パー 前 守備 ※至高一塁手入手可 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
伍歩 後 肩力 ※球界の頭脳入手可 | 袴友沢 後 肩力&打撃 ※至高二塁手入手可 | 奥村 前 肩力&守備 ※球界の頭脳入手可 |
キリルの代用(レンジャー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[フ]小鷹 前 守備 | 海馬 後 肩力 | 虎杖 前 肩力 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
彦星黒珠 後 肩力 | パンドラ 後 肩力 | 3号 後 守備 ※球界の頭脳入手可 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
釘崎 前 走塁&筋力 | 椎名 後 守備&打撃 | [追]霧崎 前 走塁&打撃 ※走塁練習改革-精神 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
英雄 前 筋力&打撃 | 社長 前 筋力&打撃 | [マ]黒聖良 後 メンタル&守備 ※至高外野手入手可 |
サポートキャラの代用について
サポートキャラは、「上限UPの噛み合い」の他、「ポジション一致」も意識する必要があるので、ポジションによって変える必要がある。
高Lvのキャラほどイベントでもらえる経験点が多くなるので、高Lvのキャラを優先的に入れよう。
また、サポート枠左のキャラの役割によってギミック開始時にもらえる標語の種類が変わるので、「カケラ追加入手系」標語対応のガードキャラを左に入れるのがオススメ。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 金剛連合固有キャラが3人いるため、カケラを集めやすい
- 全員タッグボーナスが高くやる気効果UP・練習効果UPの値も高いため、1回のタッグで取れる経験点が多い
- 夜叉姫・キリル・古羽で取れる標語が優秀
- 夜叉姫で至高の外野手を入手可能、選手査定をかなり盛れる
- シナリオ金特のローリング打法を虹特化可能(×白瀬)
- 査定効率の良いミート106、パワー106、走力106、守備力106が可能
懸念点
- 前イベが計13と多いため、まねき猫はほぼ必須
- 単練キャラが多いため、気力の減りが早い
- 筋力ボナ持ちが多いため、筋力ptが余りやすい
- 古羽とキリルでエースキラーが被る
金特・上限UP査定
金特 | 1528 |
---|---|
上限UP | 878 |
合計 | 2406 |
立ち回りで意識すること
コツ以外
- 筋力ptが余りやすいので、技術・精神ptを意識的に稼いで拡張能力で捌く
- ローリング打法被りに注意(全校に標語2つ掲示×白瀬SRイベ3回目)
狙いのコツと取り方
ライターの育成結果
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PC2+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 57240pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&カロバー持ち込み ・金剛連合発動できず |
ライター所感
ナナセ | 査定は問題なく経験点も出しやすいのですが、筋力ptがかなり余りやすいので、いかんせん経験点バランスを保つのが大変です。 とにかく守備タッグ多めに踏みましょう。 |
伍歩入り捕手デッキ
主な代用キャラ
織部の代用(ガード)
フラメンコの代用(レンジャー・球界の頭脳)
久里の代用(スナイパー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
[ド]白瀬 後 肩力 | [ク]小平 前 打撃&守備 | [ワ]友沢 後 肩力&打撃 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[麦]夏野 後 守備&肩力 | 孔雀 後 守備&打撃 | 夜見 前 走塁&肩力 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[ア]パー 前 守備 ※至高一塁手入手可 | 袴友沢 後 肩力&打撃 ※至高二塁手入手可 | - |
伍歩の代用(スナイパー・球界の頭脳)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
奥村 前 肩力&守備 ※球界の頭脳入手可 | - | - |
イチローの代用(バウンサー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
古羽 前 走塁&肩力 ※シナリオ固有 | [ワ]東條 後 筋力&守備 ※ローリング打法入手可 | [恋]天音 後 打撃&守備 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
茂古葉 前 打撃&守備 | [秘]神良 後 打撃&肩力 | 天音 後 打撃&走塁 |
キリルの代用(レンジャー)
第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
---|---|---|
海馬 後 肩力 | 虎杖 前 肩力 | 彦星黒珠 後 肩力 |
第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
パンドラ 後 肩力 | 釘崎 前 走塁&筋力 | 椎名 後 守備&打撃 |
第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[追]霧崎 前 走塁&打撃 ※走塁練習改革-精神 | 英雄 前 筋力&打撃 | 社長 前 筋力&打撃 |
第10候補 | 第11候補 | 第12候補 |
[マ]黒聖良 後 メンタル&守備 ※至高外野手入手可 | - | - |
サポートキャラの代用について
サポートキャラは、「上限UPの噛み合い」の他、「ポジション一致」も意識する必要があるので、ポジションによって変える必要がある。
高Lvのキャラほどイベントでもらえる経験点が多くなるので、高Lvのキャラを優先的に入れよう。
また、サポート枠左のキャラの役割によってギミック開始時にもらえる標語の種類が変わるので、「カケラ追加入手系」標語対応のガードキャラを左に入れるのがオススメ。
得意練習・上限UP分布
キャラ金特一覧
デッキの特徴
強い点
- 全員タッグボーナスが高くやる気効果UP・練習効果UPの値も高いため、1回のタッグで取れる経験点が多い
- 基礎ボナのバランスが良いため、経験点バランスが崩れにくい
- フラメンコ・伍歩・イチロー・キリルで取れる標語が優秀
- フラメンコ×伍歩の組み合わせで、真・球界の頭脳を入手可能
- 伍歩×イチローの組み合わせで、真・左キラーを入手可能
- 査定効率の良いミート112・パワー112が可能
- イチローの全レアイベでセンス○になる可能性あり
懸念点
- 後イベが計16と多いため、まねき猫はほぼ必須
- バウンサー枠がシナリオ固有キャラの古羽ではないため、青のカケラを集めにくい
- 単練のキャラが多いため、各練習の気力が減るのが早め
- イチローとシナリオ金特で精神的支柱が被る
金特・上限UP査定
金特 | 1440 |
---|---|
上限UP | 893 |
合計 | 2334 |
立ち回りで意識すること
コツ以外
- 敏捷ptがやや不足しやすいので、イチローの走塁タッグは優先的に踏む
- 球界の頭脳コツ被りに注意(フラメンコ×伍歩)
- 左キラーコツ被りに注意(伍歩×イチロー) ※特にイチローの選択肢に注意
狙いのコツと取り方
ライターの育成結果
※上方修正前の育成結果になります。
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PD9+9目盛 |
---|---|
総経験点 | 54230pt |
センス○ | なし |
備考 | ・まねき猫&カロバー持ち込み |
ライター所感
ナナセ | なんかデッキ編成にエジプト味を感じますね。笑 イチローはなんだかんだ金剛連合でも使えているので、やはりキャラスペック高いですね! |
ログインするともっとみられますコメントできます