パワプロアプリのイベント「さいころパレードKONAMI(コナミ)ドリームコラボ編」のイベント概要・解説を掲載しています。サイコロの種類や目確カードの種類、各種すごろくマスの効果や報酬について記載しているので、イベント攻略の際に参考にしてください。
KONAMIドリームコラボ関連記事はこちら!
さいころパレード(KONAMIドリームコラボ編)の概要
開催期間
開催期間 | 1/22(月)メンテナンス後~2/13 (月)8:59 |
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すごろくをしながらチームを強化
サイコロを振って、止まったマスの効果や選手強化アイテムを使用してチームを強くしていく。
チームランクを上げることで報酬を獲得可能!
ストーリーをクリアして報酬をGET
すごろくを一周することでライバルチームとの試合を行うことができる。
ライバルチームとの試合は全部で14試合あり、勝利することで報酬を獲得可能!
ライバルチームとの対戦可能日時
ライバル試合 | 選択可能日時 |
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1試合目 | イベント開始日時から選択可能 |
2試合目 | イベント開始日時から選択可能 |
3試合目 | イベント開始日時から選択可能 |
4試合目 | イベント開始日時から選択可能 |
5試合目 | イベント開始日時から選択可能 |
6試合目 | イベント開始日時から選択可能 |
7試合目 | イベント開始日時から選択可能 |
8試合目 | 2/1(木)14:00~ |
9試合目 | 2/1(木)14:00~ |
10試合目 | 2/1(木)14:00~ |
11試合目 | 2/1(木)14:00~ |
12試合目 | 2/1(木)14:00~ |
13試合目 | 2/1(木)14:00~ |
14試合目 | 2/1(木)14:00~ |
試合では4選手を操作
イベント内での試合では試合チケットは消費せず、「ピンチやチャンスの場面」「9回裏ノーアウトランナーなし」の状態から最大4回まで選手操作する。
また、9回表終了時点でリードしている場合、試合操作に移行せずに試合が終了する。
持ち込みアイテムは使用不可。
ライバルチームに勝利してコラボキャラを仲間にしよう
ライバルチームに勝利して、特定の話数までストーリーを進めると、コラボキャラクターがチームに加入する。
これらのキャラクターは必ずチームに加入させる必要がある。
マスの効果UPで効率よく進めよう
2周目以降は「START/GOALマス」に止まるたびに、マップの効果が変化する。
効果UP状態でマスを踏んでチームランクを伸ばそう。
イベキャラをスカウトしてチームを強化しよう
スカウトマスに止まるとイベキャラをスカウトすることができる。
スカウトレベルの高い選手をスカウトしよう
スカウトレベルの高い選手ほど能力上限が高く設定されている。
また、このレベルの高い選手ほど保有できる特殊能力の個数が多く、より強化することができる。
特殊能力は削除や付け替えができない
選手の特殊能力は、保有上限の個数まで到達しても削除や付け替えができないため、特殊能力を付与する際はよく考えて行うこと。金特査定一覧はこちら選択イベントで選手能力アップ
第3話クリア後、「選択イベント」と書かれたマスに止まるか通過すると、選択イベントが発生する。
選択イベントでは、キャラクターの能力を強化したり、アイテムを獲得できる。
才能開花マスでコラボキャラクターを強化
ストーリークリア後、新機能「才能開花」が解放される。
才能開花マスに止まることで、対象のコラボキャラクターの能力上限をアップできる。
また、対象キャラクターの能力が少し上がる。
育成したチームで「PBC」に挑戦
2/7(水)から開催される「PAWAFURU BASEBALL CUP KONAMIドリームコラボ」では、さいころパレードで育成したチームを使用する。
他のプレイヤーがさいころパレードで育成したチームに負けないよう強化していこう。
目玉報酬はアルカード
イベントで手に入る目玉報酬はアルカード!
ライバル勝利報酬(7話目)ではSRアルカードを入手可能。
アルカードの入手可能数
R | 6 |
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PR | 4 |
SR | 1 |
サイコロの解説
サイコロの種類
種類 | 効果 |
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ふつうのサイコロ | 「1〜6」の目が出る |
高級サイコロ | 「4〜6」の目が出る |
低級サイコロ | 「1〜3」の目が出る |
サイコロは3種類存在し、任意の種類のものを選択して使用することができる。
目確カードの種類
種類 | 効果 |
---|---|
目確カード(1) | 必ず1の目が出るサイコロを振る |
目確カード(2) | 必ず2の目が出るサイコロを振る |
目確カード(3) | 必ず3の目が出るサイコロを振る |
目確カード(4) | 必ず4の目が出るサイコロを振る |
目確カード(5) | 必ず5の目が出るサイコロを振る |
目確カード(6) | 必ず6の目が出るサイコロを振る |
目確カードを利用することで、任意の出目を確実に出すことができる。
このカードを使用した際にはサイコロは使用されない。
サイコロの獲得方法
時間経過による獲得
サイコロは10分毎に1個獲得でき、「ふつう/高級/低級」あわせて最大20個まで保持できる。
獲得できるサイコロの種類はランダム。
パワストーン使用による獲得
サイコロが19個以下のときに、パワストーン1個を使用してサイコロを20個獲得できる。
獲得できるサイコロの種類はランダム。
パワストーンでの回復の場合、加えて「目確カード」もランダムで一枚獲得できる。
目確カードはサクセスで入手可能
目確カードは 、サクセスで経験点を1500点以上獲得して育成完了した際、「目確カード(1)~(6)」をそれぞれ1つずつ、計6枚を入手可能。
目確カードの効率の良い集め方はこちらすごろくのマス解説
各種マスの効果
マス | 効果 |
---|---|
START/GOAL | ・周回報酬でコインを獲得 ・ライバルチーム等と試合ができる ・通過で強制的に止まる |
打撃力強化 | ・ランダムな数人の選手のミート、パワーがUP |
守備力強化 | ・ランダムな数人の選手の肩力、守備力、捕球UP |
機動力強化 | ・ランダムな野手数人の選手の走力UP |
投手力(基本)強化 | ・ランダムな投手数人の球速、スタミナ、コントロールUP |
投手力(変化)強化 | ・ランダムな投手1人の所持変化球1つの変化量UP |
特殊能力獲得 | ・ランダムな数人の選手が特能獲得 |
イベント発生 | ・コインや選手強化に便利なアイテムを獲得 |
コイン獲得 | ・コインを獲得 |
ショップ | ・コインを様々なアイテムと交換可能 |
宝箱 | ・アイテムを獲得 |
練習試合 | ・練習試合を実施可能 ・試合に勝利でコインを獲得 |
スカウト | ・選手1人をスカウト |
才能開花 | ・対象キャラの能力上限がアップ ・対象キャラの能力が少しアップ ※ストーリークリア後に出現 |
ワープ装置に乗ると別のエリアにワープする
・乗ると別のエリアにワープする ※ワープ装置はマスではないため、移動の際マス数を消費しない |
ワープ先はマップをスライドで確認可能
※ナイトメアステージでは、マップを下方向にスライドすることで、次のマップを確認可能
ワープ先はマップをスライドすることで、確認可能。
ショップマスの詳細
ショップマスに止まると、コインでアイテムを交換可能。
ランダムで購入可能なアイテム
能力UPの実・特殊能力・目確カードはランダムで販売される。
常設で購入可能なアイテム
サクセスアイテムとゲドーくん像は常設で販売されており、ショップマス停止時にいつでも購入可能。
ただし、上限が設けられている点に注意。
マップクオリティ変動
さいころ2週目以降はSTART/GOALマスに止まる度に道中のマスの効果が強化、及び弱体化する。
効果内容
効果大UP | 効果UP | 効果ダウン |
---|---|---|
各種マスの効果変動内容
マスの種類 | 効果大UP 効果UP 効果ダウン |
---|---|
各強化マス | 効果量が上昇(変化強化マスは対象人数が増加) 効果量が少し上昇(変化強化マスは対象人数が少し増加) 対象人数が減少(変化強化は対象外) |
ショップマス | 交換に必要なコインの量が減少 交換に必要なコインの量が少し減少 交換に必要なコインの量が少し増加 |
特殊能力獲得マス | 対象人数が増加 対象人数が少し増加 対象人数が減少 |
コインマス | 獲得するコインの量が増加 獲得するコインの量が少し増加 獲得するコインの量が減少 |
ルート変更
さいころ2週目以降はSTART/GOALマスに止まるたびに、次周のマス配置パターンを3種類から選択できる。
選択肢 | 効果 |
---|---|
バランスよく強化したい | 各強化マス・スカウトマスの偏りが少ないマス配置 |
選手能力を強化したい | 強化マスが多いマス配置 |
選手をスカウトしたい | スカウトマスが多いマス配置 |
キャラスカウト・スカウトマスの解説
スカウトマスでイベキャラをスカウト
スカウトマスに止まることで、イベキャラを1人チームに加入させることが可能。
スカウトレベルに応じて高ランクのキャラをスカウト可能
スカウト可能なイベキャラにはスカウトレベルが設定されており、スカウトレベルが高ければ高いほど、基礎能力の最大値と付与可能な特殊能力の上限数がUPする。
そのため、スカウトレベルの高いキャラは選手ランクを上げやすい。
なお、スカウト対象のイベキャラは特殊能力を所持していない状態での加入となる。
スカウトレベルごとの特殊能力の上限数
スカウトレベル | 付与できる特殊能力の数 |
---|---|
青 | 1 |
銅 | 3 |
銀 | 4 |
金 | 5 |
虹 | 6 |
レベル銅の選手一覧
[妖]カリーナ | あおい | みずき | 白霧 | 泉谷 |
アイラ | 十六夜 | 白瀬 | カグヤ | 小掘 |
太刀川 | 美園 | 香本 | 小鷹 | 日向 |
六道 | 水鳥 | 西矢田 | 串社 | 店主 |
宇渡 | ほむら | あんこ | ワー | 四条 |
館橋 | ブロンコ | 納見 | 茶来 | 大空 |
千賀 | 少豪月 | 鮫島 | 祝井 | 兼倉 |
宇佐崎 | パー | 夏野 | 小田切 | 雅 |
田中山 | 矢部田 | 八尺 | 天音 | 新島 |
黒聖良 | 九十九 | 伊瑠花 | アイリス | - |
レベル銀の選手一覧
アサガミ | オクタ | 山口 | 星井 | ゼンザイ |
青葉 | 雨崎 | ホールス | ケヒャ | 伊能 |
レッド | 猫神 | 赤原 | 星空 | 鹿莫 |
二宮 | 沖野 | ヌウビス | 内藤 | マキシマム |
土門 | 浪風 | ミンミン | 鎌刈 | 小平 |
物茂 | 古長 | 道満 | 望戸 | 和花 |
リフター | 東 | 建石 | 宝塚 | J五十嵐 |
風薙 | 井伊野 | 八嶋 | 猛田 | 柳生 |
古羽 | セティ | 志藤 | 美藤 | - |
レベル金の選手一覧
レベル虹の選手一覧
特殊能力付与時の注意点
- 選手に付与された特殊能力は、削除や付け替えができない
- 退団させることで能力はリセットされる(他のイベキャラをスカウト)
- コラボキャラと矢部には特殊能力を付与できない
コラボキャラの加入条件について
特定のストーリークリアでコラボキャラがチームに加入
特定のストーリーをクリアすることで、コラボキャラがチームに加入する。
各キャラの加入条件
選択イベントの解説
選択イベントマスに止まるor通過で選択イベが発生
選択イベントマスは第3話クリア後以降に開放される。
選択イベントマスに止まるor通過すると選択イベントが発生する。
選択肢に応じて該当キャラの能力がUP
選択イベント発生時、選択肢がランダムで1~3つ表示される。
選択肢を選ぶことで、選択肢の右側に表示されているコラボキャラの該当能力が3~4UPする。
選択イベントの中身
選択肢 | 選択時の効果 |
---|---|
トスバッティングで練習 | 該当コラボキャラのミートがUP |
走り込みで練習 | 該当コラボキャラの走力・スタミナがUP |
投げ込みで練習 | 該当コラボキャラの肩力・コントロールがUP |
筋トレで練習 | 該当コラボキャラのパワー・球速がUP |
ノックで練習 | 該当コラボキャラの守備力・捕球がUP |
アイテムGET | アイテムを獲得 |
サバイバルマップへ移動 ※最終話クリア後に解放 | サバイバルマップへ移動 |
ナイトメアマップへ移動 ※最終話クリア後に解放 | ナイトメアマップへ移動 |
大江戸ポップンラブへ移動 ※最終話クリア後に解放 | 大江戸ポップンラブへ移動 |
選択マスの注意点
- 選択マスで強化可能なキャラはコラボキャラのみ
- 全対象選手の選手能力が上限まで強化されているとアイテムGETに置き換わる
- 選択イベントで強化される能力は、投手は投手能力のみ、野手は野手能力のみ
才能開花について
最終話クリアで才能開花が解放
2/1(木)に開放される最終戦(第14話)をクリアすることで、才能開花マスが解放される。
才能開花で能力上限UP
※画像左から才能開花1段階目、2段階目、3段階目
才能開花することで、能力上限がUPし、より選手ランクを上げられる。
また、才能開花時には、対象のキャラの能力が少しUPする。
才能開花時の能力上限値
才能開花段階 | 上限値 |
---|---|
1段階目 | [野手] 基礎能力オール100 [投手] 球速160km/h,スタコン100,変化球1方向目MAX |
2段階目 | [野手] 基礎能力オール110 [投手] 球速165km/h,スタコン110,変化球2方向目MAX |
3段階目 | [野手] 基礎能力オール120 [投手] 球速170km/h,スタコン120,変化球3方向MAX (ゴエモンは3方向目の変化球を取得) |
各キャラの才能開花場所は固定されている
各キャラの才能開花可能場所は固定されている。
各キャラの才能開花可能マップは下記の通り。
各キャラの開花可能場所
キャラ | 才能開花場所 |
---|---|
スネーク | サバイバルマップ-ステージ1 |
白ボン | サバイバルマップ-ステージ2 |
アルカード | ナイトメアマップ-ステージ1 |
ピラミッドヘッド | ナイトメアマップ-ステージ2 |
藤崎 | 大江戸ポップンラブ-ステージ1 |
パステル | 大江戸ポップンラブ-ステージ2 |
ゴエモン | 大江戸ポップンラブ-ステージ3 |
才能開花できる回数について
各キャラにつき、才能開花は3段階まで可能。
ただし、同時に才能開花状態にできるキャラは最大3体までとなっており、別のキャラを才能開花させたい場合は、いずれかのキャラを「才能開花リセット」させる必要がある。
才能開花リセットについて
3体才能開花している状態で、才能開花マスに止まることで、いずれかのキャラを「才能開花リセット」することが可能。
「才能開花リセット」することで、選択したキャラを才能開花前の状態に戻せる。
さいころパレード(KONAMIドリームコラボ編)の報酬
ライバル勝利報酬
話数 | 報酬内容 |
---|---|
第1話 | ・Rガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銀)×1 |
第2話 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銀)×3 |
第3話 | ・Rアルカード×1 ・ゲドーくん像(銀)×3 |
第4話 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銀)×3 |
第5話 | ・Rアルカード×1 ・ゲドーくん像(銀)×3 |
第6話 | ・PRアルカード×1 ・ゲドーくん像(金)×2 |
第7話 | ・SRアルカード×1 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
第8話 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(金)×2 |
第9話 | ・PRアルカード×1 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
第10話 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(金)×2 |
第11話 | ・Rアルカード×1 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
第12話 | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(金)×2 |
第13話 | Rガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
第14話 | ・PRアルカード×1 ・ゲドーくん像(プラチナ)×1 ・称号「昔からの仲間たち」 |
チームランク達成報酬
到達ランク | 報酬内容 |
---|---|
F後半(2200) | ・Rガチャ券 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
E(3000) | ・ストアメダル×500 ・ゲドーくん像(金)×3 |
E後半(4000) | ・銀のきらめき×1 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
D(5000) | ・Rアルカード×1 ・ゲドーくん像(金)×3 |
D中間(5500) | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
D後半(6000) | ・ストアメダル×1000 ・ゲドーくん像(金)×3 |
C(7000) | ・Rアルカード×1 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
C中間(7750) | ・SRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(金)×3 |
C後半(8500) | ・ストアメダル×1500 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
B(10000) | ・PRアルカード×1 ・ゲドーくん像(金)×3 |
B中間(10750) | ・PRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
B後半(11500) | ・金のきらめき×1 ・ゲドーくん像(金)×3 |
B+(13000) | ・PRアルカード×1 ・ゲドーくん像(銀)×4 |
B+中間(13750) | ・SRガチャ券×1 ・ゲドーくん像(金)×3 |
B+後半(14500) | ・パワストーン×2 ・ゲドーくん像(金)×3 |
B++(16000) | ・パワストーン×3 ・ゲドーくん像(プラチナ)×2 |
才能開花報酬
才能開花通算 | 報酬内容 |
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1回目 | ・ストアメダル×1000 |
2回目 | ・PRガチャ券×1 |
3回目 | ・ゲドーくん像(金)×2 |
4回目 | ・ストアメダル×1500 |
5回目 | ・PRガチャ券×1 |
6回目 | ・ゲドーくん像(金)×2 |
7回目 | ・SRガチャ券×1 |
8回目 | ・ゲドーくん像(金)×3 |
9回目 | ・PRガチャ券×1 |
ショップマスで交換可能なアイテム
アイテム名 | 必要コイン数 | 交換可能数 |
---|---|---|
まねき猫 | 5000 | 50 |
MAXパワドリンク | 5000 | 50 |
ビルドパワドリンク | 3000 | 50 |
サポーター | 3000 | 50 |
万能パワドリンク | 3000 | 50 |
恋愛成就のお守り | 1000 | 50 |
アロマグッズ | 600 | 50 |
ゲドーくん像(銅) | 500 | 99 |
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